はじめに

お使いのRetinaディスプレイ付きMacBook Proの内部が熱くなっていますか?ヒートシンクに問題があるからかもしれません。このガイドを参照してMacBook Pro 15'' Retina Display Mid 2015のディスプレイのヒートシンクを交換しましょう。

ヒートシンクを取り出したら、放熱グリスを綺麗に拭き取り、必ず再塗布してください。ここから作業方法が参照できます。

  1. MacBook Proに固定された底面ケースから次のペンタブネジを取り外します。
    • MacBook Proに固定された底面ケースから次のペンタブネジを取り外します。

    • 3.1 mm−8本

    • 2.3 mm−2本

  2. クラッチカバーに最も近い端から持ち上げて、MacBook Proの底面ケースを持ち上げます。 クラッチカバーに最も近い端から持ち上げて、MacBook Proの底面ケースを持ち上げます。
    • クラッチカバーに最も近い端から持ち上げて、MacBook Proの底面ケースを持ち上げます。

  3. 底面ケースには、上部ケース(オレンジ色)のプラスチッククリップに収まるプラスチック製の2つのペグ(赤色)があります。 再組立中に、底面ケースの中心を静かに押し下げて、2つのプラスチッククリップにケースを再び取り付けます。 再組立中に、底面ケースの中心を静かに押し下げて、2つのプラスチッククリップにケースを再び取り付けます。
    • 底面ケースには、上部ケース(オレンジ色)のプラスチッククリップに収まるプラスチック製の2つのペグ(赤色)があります。

    • 再組立中に、底面ケースの中心を静かに押し下げて、2つのプラスチッククリップにケースを再び取り付けます。

  4. バッテリーコネクタを覆うステッカーを巻き戻します。
    • バッテリーコネクタを覆うステッカーを巻き戻します。

  5. バッテリーコネクターの両側を静かに持ち上げて、コネクターをロジックボード上のソケットから引き出します。 バッテリーコネクターが誤ってロジックボードに接触しないように、コネクターをバッテリーの方に戻してください。 バッテリーコネクターが誤ってロジックボードに接触しないように、コネクターをバッテリーの方に戻してください。
    • バッテリーコネクターの両側を静かに持ち上げて、コネクターをロジックボード上のソケットから引き出します。

    • バッテリーコネクターが誤ってロジックボードに接触しないように、コネクターをバッテリーの方に戻してください。

  6. 右側ファンのゴム製カバーを剥がして、作業の邪魔にならない位置に折り曲げてください。 右側ファンのゴム製カバーを剥がして、作業の邪魔にならない位置に折り曲げてください。
    • 右側ファンのゴム製カバーを剥がして、作業の邪魔にならない位置に折り曲げてください。

  7. 左側ファン上のゴム製カバーを剥がして、作業の邪魔にならない位置に折り曲げます。 左側ファン上のゴム製カバーを剥がして、作業の邪魔にならない位置に折り曲げます。
    • 左側ファン上のゴム製カバーを剥がして、作業の邪魔にならない位置に折り曲げます。

  8. ヒートシンク端のネジから小さなゴム製キャップを取り外します。 ヒートシンク端のネジから小さなゴム製キャップを取り外します。
    • ヒートシンク端のネジから小さなゴム製キャップを取り外します。

  9. ヒートシンクを基板に固定しているネジを取り外します:
    • ヒートシンクを基板に固定しているネジを取り外します:

    • 3.8mm T5 トルクスネジー1本

    • 3.4mm T5 トルクスネジー2本

    • これらのネジを取り外すと、ヒートシンクを固定しているバネ付き金属ブラケットが解放されます。その時、ネジが弾かれて紛失しないようご注意ください。

    • 5.6mm T5 トルクスネジー1本

  10. ヒートシンクを取り出す際に、邪魔にならないよう、この2つのバネ付き留め金を反対側に裏返します。 MacBook Proからヒートシンクを取り出します。
    • ヒートシンクを取り出す際に、邪魔にならないよう、この2つのバネ付き留め金を反対側に裏返します。

    • MacBook Proからヒートシンクを取り出します。

    • 再組立ての際は、CPUとヒートシンクの放熱グリスを綺麗に拭き取り、必ずCPUに放熱グリスを再塗布してください。このガイドを参照してください。

まとめ

100%

翻訳を始める ›

Andrew Optimus Goldheart

423,370 ポイント

チーム

Community

101 メンバー

On my macbook Pro 2015 it has an extra Square on the heatsink to cover the graphics card. So the Pictures does not look right on this guide. I would share my pictures but it’s not possible in the comments.

Mark Barner - 返信

I don’t have much to add other than that these squares on the GPU and CPU were hindering my ability to completely clean off the previous thermal paste. I actually would like to remove the squares, but would like to hear from folks who might have a sense of how essential it is for thermal transfer (or any other purpose it serves).

Rahul S -

Hey guys when I refreshed the thermal paste on my 2015 15” (top spec) mbp, I noticed four little metallic sponges in that area, one of those came off… I still have it, how critical is it? Should I replace it? If so are there any guides?

Many thanks

AlexMorse - 返信

I have the same issue as well— 2 of mine came off, and I just stuck them back where they were before and let the pressure of the heat sink hold it in place for now. But any expertise on this issue is appreciated!

Rahul S -

コメントを追加する

統計データを表示:

過去 24時間: 29

過去 7 日: 215

過去 30 日: 928