修理を始めるには

修理する権利

ストア

はじめに

このガイドを使って、MacBook Proのディスプレイアセンブリ全体を交換します。このアセンブリには統合されたリボンケーブルが含まれており、”FlexGate"疑惑として、初期モデルに見られた欠陥の一部です。このケーブルを交換することでリボンケーブルのダメージによって生じる”ステージライト”現象やその他の問題を解決することができます。

安全のために、作業を始める前にMacBook Proのバッテリー残量を25%以下まで放電してください。

    • Macを起動し、ターミナルを開きます。

    • sudo nvram AutoBoot=%00

    • sudo nvram AutoBoot=%03

  2. 作業を始める前に、MacBookの電源を切ります。ディスプレイを閉めて、デバイスを裏返します。
    • 作業を始める前に、MacBookの電源を切ります。ディスプレイを閉めて、デバイスを裏返します。

    • P5ペンタローブドライバーを使って、下部ケースに固定された6本のネジを外します。

    • 6.2 mmネジー2本

    • 3.4 mmネジー4本

    • この作業中、各ネジを紛失しないように保管してください。作業後はデバイスにダメージを与えないように、装着されていた位置に取り付けてください。

  3. 吸盤ハンドルをMacBook Proの正面中央付近の下部ケース上に装着します。 吸盤ハンドルを持ち上げて、下部ケースと筐体の間にわずかな隙間を作ります。
    • 吸盤ハンドルをMacBook Proの正面中央付近の下部ケース上に装着します。

    • 吸盤ハンドルを持ち上げて、下部ケースと筐体の間にわずかな隙間を作ります。

  4. 下部ケースと筐体の間にできたスペースに開口ピックの先端を挿入します。 一番近いコーナー周辺に開口ピックをスライドして、ケースの片側サイド全体を移動させます。 この作業によって、筐体と下部ケースを固定している隠れたクリップの一つが外れます。クリップが外れる音が聞こえて感覚があるはずです。
    • 下部ケースと筐体の間にできたスペースに開口ピックの先端を挿入します。

    • 一番近いコーナー周辺に開口ピックをスライドして、ケースの片側サイド全体を移動させます。

    • この作業によって、筐体と下部ケースを固定している隠れたクリップの一つが外れます。クリップが外れる音が聞こえて感覚があるはずです。

  5. 反対側のサイドでも前の手順を繰り返します。開口ピックを下部ケースの下にスライドさせて、2番目のクリップを外します。 反対側のサイドでも前の手順を繰り返します。開口ピックを下部ケースの下にスライドさせて、2番目のクリップを外します。 反対側のサイドでも前の手順を繰り返します。開口ピックを下部ケースの下にスライドさせて、2番目のクリップを外します。
    • 反対側のサイドでも前の手順を繰り返します。開口ピックを下部ケースの下にスライドさせて、2番目のクリップを外します。

  6. 開口ピックを下部ケースの正面側端の下、中央部分にある2本のネジの一方付近に再び差し込みます。 ピックをしっかりと持って捻り、筐体と下部ケースを固定している3番目のクリップを外します。 この手順を繰り返して、中央部分にある2本のネジのうち、もう一方のネジ付近にも差し込んで、4番目のクリップを外します。
    • 開口ピックを下部ケースの正面側端の下、中央部分にある2本のネジの一方付近に再び差し込みます。

    • ピックをしっかりと持って捻り、筐体と下部ケースを固定している3番目のクリップを外します。

    • この手順を繰り返して、中央部分にある2本のネジのうち、もう一方のネジ付近にも差し込んで、4番目のクリップを外します。

  7. MacBookの正面側に向けて下部ケースをしっかりと引き抜きます。(ヒンジから外します)ケースを固定している最後のクリップが外れます。 まず一方のコーナーを引っ張り、それから反対側のコーナーを引っ張ります。 サイドに引っ張りますー引き上げないでください。
    • MacBookの正面側に向けて下部ケースをしっかりと引き抜きます。(ヒンジから外します)ケースを固定している最後のクリップが外れます。

    • まず一方のコーナーを引っ張り、それから反対側のコーナーを引っ張ります。

    • サイドに引っ張りますー引き上げないでください。

    • この作業にはかなりの力が必要です。

  8. 下部ケースを取り出します。 下部ケースを再装着するには ディスプレイヒンジ付近のクリップの位置を揃えます。カバーをヒンジ側に押し込みます。クリップが装着されると、それ以上スライドできなくなります。
    • 下部ケースを取り出します。

    • 下部ケースを再装着するには

    • ディスプレイヒンジ付近のクリップの位置を揃えます。カバーをヒンジ側に押し込みます。クリップが装着されると、それ以上スライドできなくなります。

    • スライドしてクリップが完全に装着して、下部ケースが正しく揃ったら、下部ケースをしっかりと押させて、隠れた4つのクリップも装着します。カチッと音がして装着感があるはずです。

  9. バッテリーに一番近いロジックボードの端上に付けられたバッテリーコネクタを覆う大型テープを慎重に剥がします。 テープを剥がします。
    • バッテリーに一番近いロジックボードの端上に付けられたバッテリーコネクタを覆う大型テープを慎重に剥がします。

    • テープを剥がします。

  10. バッテリーボードのデータケーブルコネクタを覆っている小さなテープ片を慎重に剥がします。 テープはリボンケーブルに統合されていて、完全には剥がせません。コネクタにアクセスできるだけの部分を剥がすだけで十分です。
    • バッテリーボードのデータケーブルコネクタを覆っている小さなテープ片を慎重に剥がします。

    • テープはリボンケーブルに統合されていて、完全には剥がせません。コネクタにアクセスできるだけの部分を剥がすだけで十分です。

  11. 今あるものを使い続けましょう

    iPhone 修理キットを見る

    今あるものを使い続けましょう

    iPhone 修理キットを見る
  12. スパッジャーの先端を使って、ケーブルをコネクタに固定している小さな黒色のロッキングタブを持ち上げます。 スパッジャーの先端を使って、ケーブルをコネクタに固定している小さな黒色のロッキングタブを持ち上げます。
    • スパッジャーの先端を使って、ケーブルをコネクタに固定している小さな黒色のロッキングタブを持ち上げます。

  13. バッテリーボードのデータケーブルをソケットからスライドして取り出し、接続を外します。 ケーブルの方向は、ロジックボードと平行にスライドさせます。
    • バッテリーボードのデータケーブルをソケットからスライドして取り出し、接続を外します。

    • ケーブルの方向は、ロジックボードと平行にスライドさせます。

  14. バッテリーボードのデータケーブルをサイドに折り曲げて、作業の邪魔にならないようにします。 バッテリーボードのデータケーブルをサイドに折り曲げて、作業の邪魔にならないようにします。
    • バッテリーボードのデータケーブルをサイドに折り曲げて、作業の邪魔にならないようにします。

  15. T5 トルクスドライバーを使って、バッテリーパワーコネクタを固定している3.7 mm パンケーキ頭部ネジを1本外します。 T5 トルクスドライバーを使って、バッテリーパワーコネクタを固定している3.7 mm パンケーキ頭部ネジを1本外します。
    • T5 トルクスドライバーを使って、バッテリーパワーコネクタを固定している3.7 mm パンケーキ頭部ネジを1本外します。

  16. スパッジャーを使って、バッテリーの接続を外して、バッテリーパワーコネクタを慎重に持ち上げます。 コネクタを十分の高さに持ち上げて、ソケットから離します。修理中、アクシデントで接触しないようにご注意ください。MacBook Proにダメージを与えてしまう可能性があります。
    • スパッジャーを使って、バッテリーの接続を外して、バッテリーパワーコネクタを慎重に持ち上げます。

    • コネクタを十分の高さに持ち上げて、ソケットから離します。修理中、アクシデントで接触しないようにご注意ください。MacBook Proにダメージを与えてしまう可能性があります。

  17. ディスプレイヒンジ上部のプラスチックカバーを固定している1.9 mm T3トルクスネジを4本外します。 両方のプラスチックヒンジカバーを取り出します。 両方のプラスチックヒンジカバーを取り出します。
    • ディスプレイヒンジ上部のプラスチックカバーを固定している1.9 mm T3トルクスネジを4本外します。

    • 両方のプラスチックヒンジカバーを取り出します。

  18. メインディスプレイケーブル上部のアルミカバーを固定している2.9 mm T3トルクスネジを2本外します。 カバーを外します。
    • メインディスプレイケーブル上部のアルミカバーを固定している2.9 mm T3トルクスネジを2本外します。

    • カバーを外します。

  19. ディスプレイケーブルのフレックスコネクタ上部のアルミカバーを固定している 、1.7 mm T3トルクスネジを2本外します。 カバーを外します。
    • ディスプレイケーブルのフレックスコネクタ上部のアルミカバーを固定している 、1.7 mm T3トルクスネジを2本外します。

    • カバーを外します。

  20. スパッジャーの平面側先端を使って、ディスプレイケーブルの接続を注意深く外します。 スパッジャーの平面側先端を使って、ディスプレイケーブルの接続を注意深く外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、ディスプレイケーブルの接続を注意深く外します。

  21. 2本のディスプレイケーブルコネクタ上部の2つのアルミカバーを覆っている、1.5 mm T3 トルクスネジを4本外します。 ピンセットを使って、2つのアルミカバーを取り出します。 ピンセットを使って、2つのアルミカバーを取り出します。
    • 2本のディスプレイケーブルコネクタ上部の2つのアルミカバーを覆っている、1.5 mm T3 トルクスネジを4本外します。

    • ピンセットを使って、2つのアルミカバーを取り出します。

  22. アンテナケーブルアセンブリを固定している両側の3.9 mm T5トルクスネジ(片側2本ずつ)を4本外します。 両側の1.1 mm P2 ペンタローブネジを12本外します。(片側6本ずつ)
    • アンテナケーブルアセンブリを固定している両側の3.9 mm T5トルクスネジ(片側2本ずつ)を4本外します。

    • 両側の1.1 mm P2 ペンタローブネジを12本外します。(片側6本ずつ)

  23. アンテナ同軸ケーブルをロジックボードからまっすぐ引き上げて、接続を外してください。 ピンセットやスパッジャーの平面側先端を各ケーブルの下からソケット付近までスライドしてから、慎重に捻って、接続を外します。 各ケーブルを再接続するには、コネクタをソケット上に直接位置を揃えて、カチッとと音がして装着するまで、押さえます。
    • アンテナ同軸ケーブルをロジックボードからまっすぐ引き上げて、接続を外してください。

    • ピンセットやスパッジャーの平面側先端を各ケーブルの下からソケット付近までスライドしてから、慎重に捻って、接続を外します。

    • 各ケーブルを再接続するには、コネクタをソケット上に直接位置を揃えて、カチッとと音がして装着するまで、押さえます。

  24. 3本の同軸ケーブルをメインボードに固定している2.8mm T5トルクスネジを外します。
    • 3本の同軸ケーブルをメインボードに固定している2.8mm T5トルクスネジを外します。

  25. 開口ピックを使って、画像で示しているアンテナケーブルアセンブリをこじ開けます。 開口ピックを片側から反対側までスライドしないでください。このエリアには2本のディスプレイケーブルが搭載されていて、ダメージを与えてしまいます。 開口ピックを片側から反対側までスライドしないでください。このエリアには2本のディスプレイケーブルが搭載されていて、ダメージを与えてしまいます。
    • 開口ピックを使って、画像で示しているアンテナケーブルアセンブリをこじ開けます。

    • 開口ピックを片側から反対側までスライドしないでください。このエリアには2本のディスプレイケーブルが搭載されていて、ダメージを与えてしまいます。

  26. アンテナケーブルの束を、ヒートパイプの下から慎重に引き抜いて、アンテナアセンブリを取り出します。 アンテナケーブルの束を、ヒートパイプの下から慎重に引き抜いて、アンテナアセンブリを取り出します。
    • アンテナケーブルの束を、ヒートパイプの下から慎重に引き抜いて、アンテナアセンブリを取り出します。

  27. アンテナケーブルアセンブリを取り外します。
    • アンテナケーブルアセンブリを取り外します。

    • 再組み立ての際は、ケーブルの束を慎重に摘んで、ヒートパイプの下を通してボード上の正しい位置に装着します。 必要に応じて、ツールを使って、ケーブルを通してください。うまく行かない場合は、強行しないでください。

  28. 2つのディスプレイケーブルのカバースプリングに留められた3.9mm T3トルクスネジを4本外します。
    • 2つのディスプレイケーブルのカバースプリングに留められた3.9mm T3トルクスネジを4本外します。

  29. ディスプレイケーブルアセンブリの左側を摘んで、MacBookの下側端まで引っ張り、カバースプリングから引き離します。 ピンセットを使用して、ディスプレイケーブルのカバースプリングをくぼみから引き出します。 ディスプレイケーブルアセンブリの右側カバースプリングで、この手順を繰り返します。
    • ディスプレイケーブルアセンブリの左側を摘んで、MacBookの下側端まで引っ張り、カバースプリングから引き離します。

    • ピンセットを使用して、ディスプレイケーブルのカバースプリングをくぼみから引き出します。

    • ディスプレイケーブルアセンブリの右側カバースプリングで、この手順を繰り返します。

  30. MacBook Proのディスプレイを全開してサイドを下にして衝立てます。 MacBoor Proを手で支えながら、T8トルクスネジを下側ディスプレイヒンジから3本外します。
    • MacBook Proのディスプレイを全開してサイドを下にして衝立てます。

    • MacBoor Proを手で支えながら、T8トルクスネジを下側ディスプレイヒンジから3本外します。

    • 反対側の上部ディスプレイブラケットからT8トルクスネジをさらに3本外します。

  31. MacBook Proのスクリーンと本体両方をしっかりと持っててください。 この作業中に、どちらを落下させてしまわないよう、ご注意ください。 MacBook Proの両側半分を押し出して、ヒンジブラケットを筐体のくぼみから持ち上げて外します。 MacBook Proの本体を押し出し、スクリーンを手前に引いて分離します。
    • MacBook Proのスクリーンと本体両方をしっかりと持っててください。 この作業中に、どちらを落下させてしまわないよう、ご注意ください。

    • MacBook Proの両側半分を押し出して、ヒンジブラケットを筐体のくぼみから持ち上げて外します。

    • MacBook Proの本体を押し出し、スクリーンを手前に引いて分離します。

    • ディスプレイ/スクリーンアセンブリを取り外します。ケーブルに引っかからないように注意してください。

終わりに

修理が上手く進みませんか?基本的なトラブルシュートのページを参照するか、アンサーフォーラムを検索してください。

100%

翻訳を始める ›

Nicholas H. of Experimac

1,332 ポイント

13 件のコメント

What is the ribbon cable that you must remove before disconnecting the battery do?

Max4r - 返信

your mom.

all joking aside, its the communication between the logic board and the battery controller (cycle count, battery health etc)

Joe Jankins -

What is the exact P2 bit you need to remove the 12 screws holding the antenna bar? I ordered a P2 bit on Amazon that says it’s 0.8mm P2 bit and it’s too big. Not sure if they shipped me the wrong one or what. Been trying to find out exactly what bit to use and no luck so far.

Tyson Roehrkasse - 返信

What about the display ribbon cable ?

I have a bad cable and don’t want to spend 400 on display assy when the cable is available on this site for 25

Robin Bonathan - 返信

the ribbon cable on the touchbar model is soldered to the lcd unlike the previous models.

Devin Agastya -

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 102

過去 7 日: 633

過去 30 日: 3,112