修理を始めるには

修理する権利

ストア

はじめに

このガイドを参照して、MacBook Air 13インチ Early 2015 上部ケースを交換します。

    • 9mm ネジー 2本

    • 2.6mm ネジー 8本

    • 下部ケースを取り外して脇に置きます。

    • 再組み立ての際は、このケーブルが正しい方向に装着されているか確認してください。逆向きでも装着できますが、ラップトップが起動しません。

    • I/O ボードケーブルを取り出します。

  7. スパッジャーの先端を使って、ファンケーブルのZIFソケット上の固定フラップを注意深く跳ね上げます。
    • スパッジャーの先端を使って、ファンケーブルのZIFソケット上の固定フラップを注意深く跳ね上げます。

  8. ファン上部についているゴム製ガスケットの接着剤を剥がします。
    • ファン上部についているゴム製ガスケットの接着剤を剥がします。

  9. 上部ケースにファンを固定している次のネジを外します。
    • 上部ケースにファンを固定している次のネジを外します。

    • 5.2 mm T5トルクスネジー1本

    • 3.3 mm T5トルクスネジー1本

    • 4.4 mm T5トルクスネジ(ショートヘッド)ー1本

  10. I/O ボードの側面からファンを持ち上げて、上部ケースからファン全体を取り出します。 ファンを取り出すには、ファン用リボンケーブルの接続を外さなければなりません。ケーブルを他のケーブルに引っかけないようにご注意ください。
    • I/O ボードの側面からファンを持ち上げて、上部ケースからファン全体を取り出します。

    • ファンを取り出すには、ファン用リボンケーブルの接続を外さなければなりません。ケーブルを他のケーブルに引っかけないようにご注意ください。

  11. I/Oボードのパワーケーブルをロジックボード上のソケットから引き抜いて、接続を外します。
    • I/Oボードのパワーケーブルをロジックボード上のソケットから引き抜いて、接続を外します。

    • Airの右側端に向けて、ロジックボードの表面と平行にケーブルを引き抜きます。

  12. スパッジャーの平面側先端を使って、I/Oボード上のソケットから左側スピーカーケーブルコネクタを持ち上げます。 ワイヤーの下から持ち上げてください。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、I/Oボード上のソケットから左側スピーカーケーブルコネクタを持ち上げます。

    • ワイヤーの下から持ち上げてください。

  13. スパッジャーの先端を使って、マイクリボンケーブルのZIFソケット上の固定フラップを注意深く跳ね上げます。 ソケットではなく、固定フラップのみを跳ね上げているか確認してください。
    • スパッジャーの先端を使って、マイクリボンケーブルのZIFソケット上の固定フラップを注意深く跳ね上げます。

  14. I/Oボードを上部ケースに固定している4.1mm T5トルクスネジを1本外します。
    • I/Oボードを上部ケースに固定している4.1mm T5トルクスネジを1本外します。

  15. I/Oボード上の凹みからカメラケーブルを慎重に引き戻して、スパッジャーの先端でケーブルを邪魔にならない位置に押さえます。 I/Oボード上の凹みからカメラケーブルを慎重に引き戻して、スパッジャーの先端でケーブルを邪魔にならない位置に押さえます。
    • I/Oボード上の凹みからカメラケーブルを慎重に引き戻して、スパッジャーの先端でケーブルを邪魔にならない位置に押さえます。

  16. I/Oボードをロジックボードから持ち上げて、上部ケースから引き抜いて取り出します。
    • I/Oボードをロジックボードから持ち上げて、上部ケースから引き抜いて取り出します。

    • I/Oボードを取り出すと、マイク用リボンケーブルの接続を外さなければなりません。ケーブルを引っ掛けないようご注意ください。

  17. バッテリーを上部ケースに固定している次の5本のネジを外します:
    • バッテリーを上部ケースに固定している次の5本のネジを外します:

    • 6.9mm T5トルクスネジ 3本

    • 3.0mm T5トルクスネジ 2本

  18. バッテリーを取扱う際は、露出した4つのリチウムポリマーセルを触ったり、掴まないようにご注意ください。
    • バッテリーを取扱う際は、露出した4つのリチウムポリマーセルを触ったり、掴まないようにご注意ください。

    • ロジックボード側の端からバッテリーを持ち上げて、上部ケースから取り出します。

  19. ディスプレイデータケーブルのロックに固定されているプラスチックのプルタブを摘み、コンピューターの上部に向けて回転させます。 ディスプレイデータケーブルのロックに固定されているプラスチックのプルタブを摘み、コンピューターの上部に向けて回転させます。
    • ディスプレイデータケーブルのロックに固定されているプラスチックのプルタブを摘み、コンピューターの上部に向けて回転させます。

  20. デイスプレイデータケーブルのコネクタを、ソケットからまっすぐ引き抜きます。 ロジックボードとコネクタを並行に引っ張ってください。ソケットから上に持ち上げないでください。
    • デイスプレイデータケーブルのコネクタを、ソケットからまっすぐ引き抜きます。

    • ロジックボードとコネクタを並行に引っ張ってください。ソケットから上に持ち上げないでください。

  21. スパッジャーの平面側先端を使って、 AirPort/Bluetoothカード上のソケットから両方のアンテナケーブルコネクタを持ち上げます。 スパッジャーの平面側先端を使って、 AirPort/Bluetoothカード上のソケットから両方のアンテナケーブルコネクタを持ち上げます。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、 AirPort/Bluetoothカード上のソケットから両方のアンテナケーブルコネクタを持ち上げます。

  22. スパッジャーの先端を使って、カメラケーブルコネクタの接続を外します。 コネクタの片側をまず押さえて、それからもう一方を押さえます。ソケットからゆっくりと外していきます。
    • スパッジャーの先端を使って、カメラケーブルコネクタの接続を外します。

    • コネクタの片側をまず押さえて、それからもう一方を押さえます。ソケットからゆっくりと外していきます。

    • カメラケーブルをI/Oボードの表面と並行に、本体の前面端に向けて引っ張り、接続を外します。

    • このケーブルの接続を外す際は、上向きに持ち上げないでください。ソケットがロジックボードより外れてしまい、破損してしまいます。

  23. スパッジャーもしくは爪先を使って、トラックパッドのリボンケーブルのZIFソケット上にある固定フラップを持ち上げます。 ソケット自体ではなく、ヒンジの付いた固定フラップをこじ開けてください。
    • スパッジャーもしくは爪先を使って、トラックパッドのリボンケーブルのZIFソケット上にある固定フラップを持ち上げます。

    • ソケット自体ではなく、ヒンジの付いた固定フラップをこじ開けてください。

    • トラックパッドのリボンケーブルを、Air本体の前面端に向けてソケットからまっすぐ引き抜きます。

  24. スパッジャーの先端を使って、キーボードバックライトのリボンケーブルのZIFソケット上の固定フラップを持ち上げます。 ヒンジの付いた固定フラップのみをこじ開けてください。ソケットには接触しないでください。 スパッジャーを使って、キーボードのバックライトリボンケーブルをソケットから引き抜きます。
    • スパッジャーの先端を使って、キーボードバックライトのリボンケーブルのZIFソケット上の固定フラップを持ち上げます。

    • ヒンジの付いた固定フラップのみをこじ開けてください。ソケットには接触しないでください。

    • スパッジャーを使って、キーボードのバックライトリボンケーブルをソケットから引き抜きます。

  25. スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボードのソケットから右側スピーカーのケーブルコネクタを持ち上げて、接続を外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボードのソケットから右側スピーカーのケーブルコネクタを持ち上げて、接続を外します。

    • ケーブルの下側からこじ開けてください。

  26. 上部ケースにロジックボードを固定している、6.3mmT5トルクスネジを6本外します。
    • 上部ケースにロジックボードを固定している、6.3mmT5トルクスネジを6本外します。

    • あるモデルでは、ここに4.1mm T5トルクスネジが使用されていることがあります。

  27. アンテナケーブルリテイナーと左側のクラッチヒンジを上部ケースに固定している、内側の4.9mm T8トルクスネジを2本外します。
    • アンテナケーブルリテイナーと左側のクラッチヒンジを上部ケースに固定している、内側の4.9mm T8トルクスネジを2本外します。

  28. アンテナケーブルのリテイナーをわずかに押し出して、上部ケースとヒートシンクの先端を固定している3mm T5トルクスネジを外します。
    • アンテナケーブルのリテイナーをわずかに押し出して、上部ケースとヒートシンクの先端を固定している3mm T5トルクスネジを外します。

  29. スパッジャーの平面側先端を右側スピーカーの下にスライドして差し込み、接着剤を緩めます。 右側スピーカーを、上部ケースから取り出します。 右側スピーカーを、上部ケースから取り出します。
    • スパッジャーの平面側先端を右側スピーカーの下にスライドして差し込み、接着剤を緩めます。

    • 右側スピーカーを、上部ケースから取り出します。

  30. 慎重にロジックボードアセンブリを上部ケースから取り出します。ケーブルが絡んでいないかご注意ください。 再組み立ての注意:
    • 慎重にロジックボードアセンブリを上部ケースから取り出します。ケーブルが絡んでいないかご注意ください。

    • 再組み立ての注意:

    • ボードから緩いケーブルを離して、ボードの下に挟まらないようにします。

    • 2番目の画像でハイライトされているように、アンテナケーブルがそれぞれの切り欠きに挿入されているか確認します。

  31. 右側ディスプレイヒンジを上部ケースに固定している内側の5.6mm T8トルクスネジを2本外します。
    • 右側ディスプレイヒンジを上部ケースに固定している内側の5.6mm T8トルクスネジを2本外します。

    • 3番目のネジは、この手順の間に作業の役にたつため、そのまま残して置きます。

  32. ディスプレイを上部ケースに対して垂直になるように開き、画像のようにテーブル上に配置します。
    • ディスプレイを上部ケースに対して垂直になるように開き、画像のようにテーブル上に配置します。

  33. Airをしっかりと固定して、ディスプレイブラケットから5.6mm T8トルクスネジの残りを外します。
    • Airをしっかりと固定して、ディスプレイブラケットから5.6mm T8トルクスネジの残りを外します。

  34. 最後のディスプレイネジにアクセスしやすくするには、デバイスを裏返してください。
    • 最後のディスプレイネジにアクセスしやすくするには、デバイスを裏返してください。

    • 最後のディスプレイネジを外す前に、ディスプレイと上部ケースを片側の手でしっかりと固定してください。さもなければ、コンポーネントがテーブル上に落下してしまい、高額修理となるダメージに繋がってしまいます。

    • 上部ケースにディスプレイを固定している、最後の5.6mm T8ネジを外します。

  35. Airのヒンジが、凹みからスライドして外れるまで、ゆっくりと開きます。 アンテナケーブルが上部ケースのチャンネルにまだ通ったままです。ディスプレイを外す際に、ケーブルが引っ掛からないようご注意ください。 2つのディスプレイヒンジが上部ケースから外れたら、ディスプレイを外して脇に保管してください。
    • Airのヒンジが、凹みからスライドして外れるまで、ゆっくりと開きます。

    • アンテナケーブルが上部ケースのチャンネルにまだ通ったままです。ディスプレイを外す際に、ケーブルが引っ掛からないようご注意ください。

    • 2つのディスプレイヒンジが上部ケースから外れたら、ディスプレイを外して脇に保管してください。

  36. スパッジャーの平面側先端を使って、左側スピーカーを上部ケースに留めている接着剤から持ち上げます。 上部ケースから左側スピーカーを取り外します。 上部ケースから左側スピーカーを取り外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、左側スピーカーを上部ケースに留めている接着剤から持ち上げます。

    • 上部ケースから左側スピーカーを取り外します。

  37. スパッジャーの平面側先端を使って、上部ケースの左側にマイクロフォンを固定している接着剤を剥がします。 必要に応じて、iOpenerもしくはヘアドライヤーを使って、接着剤を若干温めると作業がしやすくなります。 上部ケースからマイクロフォンを取り出します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、上部ケースの左側にマイクロフォンを固定している接着剤を剥がします。

    • 必要に応じて、iOpenerもしくはヘアドライヤーを使って、接着剤を若干温めると作業がしやすくなります。

    • 上部ケースからマイクロフォンを取り出します。

  38. スパッジャーもしくは指先を使って、トラックパッドのリボンケーブルのZIFソケット上の固定フラップを持ち上げます。 ソケット自体ではなく、ヒンジの付いた固定フラップをこじ開けてください。 トラックパッドのリボンケーブルを、Airの前面端に向けて、ソケットからまっすぐ引き抜きます。
    • スパッジャーもしくは指先を使って、トラックパッドのリボンケーブルのZIFソケット上の固定フラップを持ち上げます。

    • ソケット自体ではなく、ヒンジの付いた固定フラップをこじ開けてください。

    • トラックパッドのリボンケーブルを、Airの前面端に向けて、ソケットからまっすぐ引き抜きます。

  39. スパッジャーの先端もしくは指先を使って、キーボードのリボンケーブルを片手で慎重に持ち上げながら、キーボードリボンケーブルのZIFソケットから固定フラップを持ち上げます。 ヒンジの付いた固定フラップをこじ開けてください。ソケットには接触しないでください。
    • スパッジャーの先端もしくは指先を使って、キーボードのリボンケーブルを片手で慎重に持ち上げながら、キーボードリボンケーブルのZIFソケットから固定フラップを持ち上げます。

    • ヒンジの付いた固定フラップをこじ開けてください。ソケットには接触しないでください。

    • キーボードのリボンケーブルを、Airの前面端に向けてソケットから引き抜きます。

  40. 次の7本のネジを外します。
    • 次の7本のネジを外します。

    • 上部ケースにトラックパッドを固定している1.6mm プラスネジを6本外します。

    • 上部ケースの前面端付近のホールから1.4mm T5トルクス止めネジを1本外します。

    • 再組み立ての際は、ボタンが特定のポイントでクリックしなくなるため、止めネジを締めすぎないようにご注意ください。 トラックパッドの可動側の遊びが最小になるまで、止めネジを調整します。

  41. キーボードに最も近いトラックパッドの端を上部ケースの奥から持ち上げて、上部ケースに装着したブラケットから外します。 上部ケースからトラックパッドを取り出します。 上部ケースが残ります。
    • キーボードに最も近いトラックパッドの端を上部ケースの奥から持ち上げて、上部ケースに装着したブラケットから外します。

    • 上部ケースからトラックパッドを取り出します。

    • 上部ケースが残ります。

終わりに

100%

翻訳を始める ›

Sam Goldheart

423,091 ポイント

チーム

Community

132 メンバー

6 件のコメント

helped me change out a keyboard easy to follow

maybe not hard closer to a medium challange

cord anding - 返信

Difficulty max medium…did this in 20-30min

Little Big B - 返信

Wonderful guide! Can’t do anything without you guys!

Rodrigo Moscoso - 返信

As usual, a perfect guide. I was able to complete the top case replacement in roughly 30 minutes. I purchased your P5 Pentalobe Screwdriver along with the magnetized organizer mat  which certainly helped me with getting the replacement done that quickly.

James Perry - 返信

Truly excellent guide. Carried out with Essentials Electronic Toolkit. Was actually enjoyable!

Elliot Tucker - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 12

過去 7 日: 108

過去 30 日: 458