はじめに

このガイドは、Mac Proを開口して、追加のRAMをインストールする方法を扱っています。この手順ではツールは不要です。

作業を始める前に、正しいRAMモジュールを入手しているか確認してください。 Mac Proは、R-DIMM(レジスタードメモリ)、およびLR-DIMM(負荷軽減RAM)に対応します。しかし、一台のコンピューターにR-DIMMとLR-DIMMを同時にインストールすることは”不可能です”。Appleは、192GB以下のRAMで構成されたMacProにR-DIMMをインストールしてします。 192GBを超えるセットアップでは、代わりにLR-DIMMが搭載されています。

追加で、8コア Mac Proは 2666MHz (PC4-21300) RAM が搭載されていますが、他のモデルは2933 MHz (PC4-23400) RAMがインストールされます。同じMacProに異なるクロック定格のRAMモジュールを搭載することは”可能です”。Mac Pro 2019のメモリ仕様についてはこちらをクリックしてください。

  1. MacProをシャットダウンします。 メタル製ハウジングに素手で触れて、静電気を放電します。 電源ケーブルを含め、MacProからすべてのケーブルを抜きます。
    • MacProをシャットダウンします。

    • メタル製ハウジングに素手で触れて、静電気を放電します。

    • 電源ケーブルを含め、MacProからすべてのケーブルを抜きます。

  2. 上部のラッチをくぼみから持ち上げます。 ラッチを反時計回りに約1/4回転して、これ以上回転しなくなるまでひねります。 ラッチでハウジングをゆっくりと持ち上げます。
    • 上部のラッチをくぼみから持ち上げます。

    • ラッチを反時計回りに約1/4回転して、これ以上回転しなくなるまでひねります。

    • ラッチでハウジングをゆっくりと持ち上げます。

  3. ハウジングを取り外します。
    • ハウジングを取り外します。

  4. Mac Proには2つのメモリバンクがあります。各バンクにはプラスチックカバーが付いています。 指でRAMカバーのラッチを左側にスライドして、カバーのロックを外します。 RAMカバーを再インストールする際は、カチッと音がしてしっかりと装着しているか確認してください。
    • Mac Proには2つのメモリバンクがあります。各バンクにはプラスチックカバーが付いています。

    • 指でRAMカバーのラッチを左側にスライドして、カバーのロックを外します。

    • RAMカバーを再インストールする際は、カチッと音がしてしっかりと装着しているか確認してください。

  5. ロックが外れた端を、コンピューター本体側に向けて少し振り戻して、カバーをMac Proからまっすぐ引き抜いて外します。 ロックが外れた端を、コンピューター本体側に向けて少し振り戻して、カバーをMac Proからまっすぐ引き抜いて外します。 ロックが外れた端を、コンピューター本体側に向けて少し振り戻して、カバーをMac Proからまっすぐ引き抜いて外します。
    • ロックが外れた端を、コンピューター本体側に向けて少し振り戻して、カバーをMac Proからまっすぐ引き抜いて外します。

  6. 各RAMモジュールは2つの固定タブでロックされています。 指で両側のロックを外側に押し出して、RAMモジュールを外します。
    • 各RAMモジュールは2つの固定タブでロックされています。

    • 指で両側のロックを外側に押し出して、RAMモジュールを外します。

  7. RAMモジュールの端を手でつまみ、スロットからまっすぐ引き出します。 引き抜く際に、モジュールを曲げないようにご注意ください。
    • RAMモジュールの端を手でつまみ、スロットからまっすぐ引き出します。

    • 引き抜く際に、モジュールを曲げないようにご注意ください。

    • RAMモジュールを取り扱う際は、必ず端を持ってください。ゴールドの接続部分には触らないでください。油脂や静電気がモジュールにダメージを与えることがあります。

  8. RAMモジュールをインストールするには: モジュールを慎重にスロットにスライドして戻します。 モジュール上のゴールドのコンタクト部分の切れ目が、受信スロットの位置と揃っているか視覚で確認します。
    • RAMモジュールをインストールするには:

    • モジュールを慎重にスロットにスライドして戻します。

    • モジュール上のゴールドのコンタクト部分の切れ目が、受信スロットの位置と揃っているか視覚で確認します。

    • モジュール両端をしっかりと押し込んて、RAMモジュールをスロットに装着します。

    • 押しながら、RAMモジュールを曲げたり捻らないようにご注意ください。

    • モジュールを定位置までスライドしたら、端に沿ったロック用タブが元の位置に装着します。

    • 両側のロック用タブが、RAMモジュールの凹みにしっかりと合わさっているか確認してください。

終わりに

Mac Proを再組み立てする際は、こちらのインストラクションを逆の順番に従って作業を進めてください。

新しいRAMをインストールした後、Mac Proが起動しない場合は、問題診断するためにMac Pro 2019のステータスインジケーターランプをチェックしてください。

トラブルシューティングのヘルプには、Mac Proアンサーコミュニティを参照してください。

en jp

100%

翻訳を始める ›

Arthur Shi

167,842 ポイント

チーム

Community

137 メンバー

コメント1件

can we use the ram on PC?

Fara Fara - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 1

過去 7 日: 16

過去 30 日: 57