Skip to main content

Introduction

PlayStationコントローラーのDualShock 4 CHU-ZCT2U タッチパッドを交換する方法です。

  1. プラスネジを使って、リアパネルから6.4mm長ネジを4本外します。 プラスネジを使って、リアパネルから6.4mm長ネジを4本外します。
    • プラスネジを使って、リアパネルから6.4mm長ネジを4本外します。

  2. フロントパネルとリアパネルの間の継ぎ目に、ハンドルの外側の端から開口ツールの先端を差し込みます。 リアパネルがフロントパネルから一部分が離れるまでゆっくりとこじ開けてください。
    • フロントパネルとリアパネルの間の継ぎ目に、ハンドルの外側の端から開口ツールの先端を差し込みます。

    • リアパネルがフロントパネルから一部分が離れるまでゆっくりとこじ開けてください。

  3. 開口ツールを使って、コントローラー周辺に留められたプラスチッククリップを外します。 開口ツールを使って、コントローラー周辺に留められたプラスチッククリップを外します。 開口ツールを使って、コントローラー周辺に留められたプラスチッククリップを外します。
    • 開口ツールを使って、コントローラー周辺に留められたプラスチッククリップを外します。

  4. コントローラーからリアパネルをまっすぐ持ち上げます。 リアパネルをまだ完全に外さないでください。リボンケーブルがコントローラーに繋がった状態です。
    • コントローラーからリアパネルをまっすぐ持ち上げます。

    • リアパネルをまだ完全に外さないでください。リボンケーブルがコントローラーに繋がった状態です。

  5. 指を使って、マザーボード上のコネクタからリボンケーブルをまっすぐに引き抜きます。 このケーブルのプルタブは小さくて指やピンセットでは掴めないので、ケーブル自体を掴んでください。また、プルタブは可能な限り使用してください。
    • 指を使って、マザーボード上のコネクタからリボンケーブルをまっすぐに引き抜きます。

    • このケーブルのプルタブは小さくて指やピンセットでは掴めないので、ケーブル自体を掴んでください。また、プルタブは可能な限り使用してください。

    • 再組み立ての際には、リボンケーブルの青いタブを持って、ケーブルをまっすぐにコネクター内に押し込みます。作業では、リボンケーブルではなく青いタブを押し込んでください。

  6. ピンセットを使って、バッテリーの電源コネクタをマザーボードからまっすぐ引き抜きます。 ピンセットを使って、バッテリーの電源コネクタをマザーボードからまっすぐ引き抜きます。
    • ピンセットを使って、バッテリーの電源コネクタをマザーボードからまっすぐ引き抜きます。

  7. バッテリーを取り出します。 バッテリーを取り出します。
    • バッテリーを取り出します。

  8. プラスドライバーを使って、バッテリーブラケットを固定している6.4mm長ネジを外します。 プラスドライバーを使って、バッテリーブラケットを固定している6.4mm長ネジを外します。
    • プラスドライバーを使って、バッテリーブラケットを固定している6.4mm長ネジを外します。

  9. バッテリーブラケットを外します。 バッテリーブラケットを外します。
    • バッテリーブラケットを外します。

  10. ピンセットを使って、タッチパネルのリボンケーブルの接続を外します。 リボンケーブルをマザーボード上のコネクタからまっすぐ引き抜きます。ケーブル自体を引っ張るのではなく、ブルーのプルタブを引いてください。
    • ピンセットを使って、タッチパネルのリボンケーブルの接続を外します。

    • リボンケーブルをマザーボード上のコネクタからまっすぐ引き抜きます。ケーブル自体を引っ張るのではなく、ブルーのプルタブを引いてください。

  11. マザーボードとミッドフレームアセンブリをフロントパネルから外します。 マザーボードとミッドフレームアセンブリをフロントパネルから外します。
    • マザーボードとミッドフレームアセンブリをフロントパネルから外します。

  12. タッチパッドの底面をコントローラの前面側から押し込み、フロントケースから離します。 タッチパッドを、フロントケースに固定しているベゼルから外します。 タッチパッドを、フロントケースに固定しているベゼルから外します。
    • タッチパッドの底面をコントローラの前面側から押し込み、フロントケースから離します。

    • タッチパッドを、フロントケースに固定しているベゼルから外します。

Conclusion

修理が上手く進みませんか?私たちのアンサーコミュニティを参照してください。

One other person completed this guide.

Special thanks to these translators:

en jp

100%

Midori Doi is helping us fix the world! Want to contribute?
Start translating ›

Sam Omiotek

Member since: 2019年02月25日

40,893 Reputation

248 Guides authored

Team

iFixit Member of iFixit

Community

146 Members

17,259 Guides authored

0 Comments

Add Comment

View Statistics:

Past 24 Hours: 6

Past 7 Days: 39

Past 30 Days: 104

All Time: 1,572