はじめに

このDualShock 4は、両方のアナログスティックにドリフト挙動が発生していました。非常にわかりやすいジョイスティックの交換により、この問題は解決しました。

  1. フィリップス#00ドライバーを用いて、コントローラとリアカバーを留めている4つの6.0mmネジを外します。
    • フィリップス#00ドライバーを用いて、コントローラとリアカバーを留めている4つの6.0mmネジを外します。

    • ネジに無理やり緩めないでください。ネジに永続的なダメージを与えてしまい、取り外しができなくなる場合があります。

  2. 左側から始めてください。 コントローラの左側ショルダーを掴んでこじ開けます。 プラスチックの開口ツールを開口部分の隙間に差し込み、ジョイスティック側にスライドします。
    • 左側から始めてください。

    • コントローラの左側ショルダーを掴んでこじ開けます。

    • プラスチックの開口ツールを開口部分の隙間に差し込み、ジョイスティック側にスライドします。

    • 押し下げてケースを割り開けます。

    • 右側も同じ手順を繰り返します。

  3. プラスチックの開口ツールを開口部分に差し込んで、以下のボタンの付近のケースを開口するため、両側から開けます。 Shereボタン Optionボタン
    • プラスチックの開口ツールを開口部分に差し込んで、以下のボタンの付近のケースを開口するため、両側から開けます。

    • Shereボタン

    • Optionボタン

    • コントローラのプラスチックカバーを開いた後でも、基板上のリボンケーブルが接続している状態であることを念頭に置いてください。

    • 3つの小さいパーツはコントローラから外れる場合があります。失くさないよう、作業スペースを管理してください。

    • 2つのトリガースプリング

    • 1つのグレーのリセットボタンの延長パーツ

  4. コントローラの2つのパートを接続している、マザーボードのリボンケーブルを、指で引き抜いて取り外します。 接続しなおす際には、ケーブルの向きに注意して、正しい方向を向いていることを確認します。 2つのパートを分離したら、コントローラのトップパートは脇に置きます。
    • コントローラの2つのパートを接続している、マザーボードのリボンケーブルを、指で引き抜いて取り外します。

    • 接続しなおす際には、ケーブルの向きに注意して、正しい方向を向いていることを確認します。

    • 2つのパートを分離したら、コントローラのトップパートは脇に置きます。

  5. 先端が丸いピンセットを使用して、バッテリープラグをゆっくりと左右に揺らしながらプラグを緩めます。 マザーボードからプラグを取り外すと、バッテリーを持ち上げてコントローラから分離できます。 慌ててバッテリープラグを取り外すと、プラグのプラスチックのツメが歪んでしまうことがあります。
    • 先端が丸いピンセットを使用して、バッテリープラグをゆっくりと左右に揺らしながらプラグを緩めます。

    • マザーボードからプラグを取り外すと、バッテリーを持ち上げてコントローラから分離できます。

    • 慌ててバッテリープラグを取り外すと、プラグのプラスチックのツメが歪んでしまうことがあります。

  6. バッテリーの固定リテイナーの下にある6.0mmのプラスネジ1本を#00のドライバーを使って外してください。
    • バッテリーの固定リテイナーの下にある6.0mmのプラスネジ1本を#00のドライバーを使って外してください。

    • ネジが壊れるほど強い力をかけないでください。もしこの部品に回復不能な損傷が加えられた場合、分解が不可能になる可能性があります。

  7. 先の丸いピンセットを使って、マザーボードとタッチパッドをつなぐリボンをゆっくりと切り離します。タッチパッドリボンはきつくしたり、緩めるために調整するコネクタでマザーボードと接続しています。再組み立ての際、リボンを再装着するには、プラスチックトレイをマザーボードからゆっくりと取り外して、ラッチを裏返します。 先の丸いピンセットを使って、マザーボードとタッチパッドをつなぐリボンをゆっくりと切り離します。タッチパッドリボンはきつくしたり、緩めるために調整するコネクタでマザーボードと接続しています。再組み立ての際、リボンを再装着するには、プラスチックトレイをマザーボードからゆっくりと取り外して、ラッチを裏返します。
    • 先の丸いピンセットを使って、マザーボードとタッチパッドをつなぐリボンをゆっくりと切り離します。タッチパッドリボンはきつくしたり、緩めるために調整するコネクタでマザーボードと接続しています。再組み立ての際、リボンを再装着するには、プラスチックトレイをマザーボードからゆっくりと取り外して、ラッチを裏返します。

  8. 注意しながらフロントカバーからマザーボードを取り外します。 バイブレーションモーターはマザーボードに軽く合わせます。両端のサポートをきちんと合わせると取り外しが簡単になります。
    • 注意しながらフロントカバーからマザーボードを取り外します。

    • バイブレーションモーターはマザーボードに軽く合わせます。両端のサポートをきちんと合わせると取り外しが簡単になります。

    • マザーボードアセンブリを外す際には、ボタンとボタンカバーが落ちてしまうかもしれないため、下のフロントカバーの上面を傾けないでください。

  9. コントローラの分解に成功すると、3つのパーツに分けることができます: マザーボードアセンブリ フロントカバー
    • コントローラの分解に成功すると、3つのパーツに分けることができます:

    • マザーボードアセンブリ

    • フロントカバー

    • リアカバー

  10. 「補助クリップ」または同様の工具を使用して、はんだ付けを実行できるように回路基板を固定します。 これらのはんだ接点のはんだを溶かす必要があります。基板は裏返しになっているため、左スティックは右側になります。 はんだ吸い取り線とフラックスを使用して、はんだを溶かして除去します。
    • 「補助クリップ」または同様の工具を使用して、はんだ付けを実行できるように回路基板を固定します。

    • これらのはんだ接点のはんだを溶かす必要があります。基板は裏返しになっているため、左スティックは右側になります。

    • はんだ吸い取り線とフラックスを使用して、はんだを溶かして除去します。

  11. すべての接点のはんだが溶けると、古いジョイスティックを取り外せます。すべてのはんだの除去が必要となるため、この作業には多少練習が必要です。はんだを溶かし、吸い取り線を使用する際に、ジョイスティックを少し引っ張るとやりやすくなります。 新しいジョイスティックの接点が、元のものと同じであることを確認します。 すべてのホールに古いはんだが残っていないことを確認します。注射針と微細ドリルビットを使用して、ホールをきれいにすることが可能です。基板上にある、溶けたような外観の物質が、はんだを溶かす際に使用するフラックスです。
    • すべての接点のはんだが溶けると、古いジョイスティックを取り外せます。すべてのはんだの除去が必要となるため、この作業には多少練習が必要です。はんだを溶かし、吸い取り線を使用する際に、ジョイスティックを少し引っ張るとやりやすくなります。

    • 新しいジョイスティックの接点が、元のものと同じであることを確認します。

    • すべてのホールに古いはんだが残っていないことを確認します。注射針と微細ドリルビットを使用して、ホールをきれいにすることが可能です。基板上にある、溶けたような外観の物質が、はんだを溶かす際に使用するフラックスです。

  12. 新しいジョイスティックを回路基板に挿入します。正しく装着されており、すべての接点が回路基板のホールにはまっていることを確認します。 すべての接点を基板にはんだ付けします。 これが修理後の基板です。最後に古いフラックスを無水エタノールで拭き取ります。
    • 新しいジョイスティックを回路基板に挿入します。正しく装着されており、すべての接点が回路基板のホールにはまっていることを確認します。

    • すべての接点を基板にはんだ付けします。

    • これが修理後の基板です。最後に古いフラックスを無水エタノールで拭き取ります。

終わりに

コントローラを組み立てる際は、これらの手順を逆に実行してください。

en jp

100%

翻訳を始める ›

oldturkey03

700,134 ポイント

チーム

Global Fixers Global Fixers人のメンバー

Community

18 メンバー

35 件のコメント

Swammieslippyslappy, there is no lead in the device, if so the solder would release much easier. Lead Solder goes to liquid at 180-190 Celsius vs lead free at 212-226 Celsius. I would suggest buying a desoldering iron (cheap ones are fine $10-$20 they have the bulb attached for one handed operation) as using a solder wick becomes rather tedious with the smaller parts.

Joseph Van Meter - 返信

Would this fix the issue with the L3 button not remaining activated after initiating? (ie. running in call of duty)

Jorge - 返信

Very helpful guide!! I've never soldered/desoldered anything before so this was a little difficult for me. I ran into a few problems along the way: my inital soldering iron was 30W and it wasn't melting the solder, so I had to buy a 40W iron and that one did the trick. I also had a rough time using the desoldering wick (the solder didn't seem to suck up into the wick) so I ended up using a combination of a desoldering pump and the wick. I eventually got the piece out and the rest was easy! Thanks again and if anybody needs help with this project feel free to message me and I'll do the best I can to help.

SergeantCorbett - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 106

過去 7 日: 678

過去 30 日: 2,979