はじめに

このDualShock 4コントローラのアナログジョイスティックは、左右ともにドリフト挙動が発生していました。ジョイスティックのかなりわかりやすい交換により、問題が解決しました。

  1. フィリップス#00ドライバーを用いて、コントローラとリアカバーを留めている4つの6.0mmネジを外します。
    • フィリップス#00ドライバーを用いて、コントローラとリアカバーを留めている4つの6.0mmネジを外します。

    • ネジに無理やり緩めないでください。ネジに永続的なダメージを与えてしまい、取り外しができなくなる場合があります。

  2. 左側から始めてください。 コントローラの左側ショルダーを掴んでこじ開けます。 プラスチックの開口ツールを開口部分の隙間に差し込み、ジョイスティック側にスライドします。
    • 左側から始めてください。

    • コントローラの左側ショルダーを掴んでこじ開けます。

    • プラスチックの開口ツールを開口部分の隙間に差し込み、ジョイスティック側にスライドします。

    • 押し下げてケースを割り開けます。

    • 右側も同じ手順を繰り返します。

  3. プラスチックの開口ツールを開口部分に差し込んで、以下のボタンの付近のケースを開口するため、両側から開けます。 Shereボタン Optionボタン
    • プラスチックの開口ツールを開口部分に差し込んで、以下のボタンの付近のケースを開口するため、両側から開けます。

    • Shereボタン

    • Optionボタン

    • コントローラのプラスチックカバーを開いた後でも、基板上のリボンケーブルが接続している状態であることを念頭に置いてください。

    • 3つの小さいパーツはコントローラから外れる場合があります。失くさないよう、作業スペースを管理してください。

    • 2つのトリガースプリング

    • 1つのグレーのリセットボタンの延長パーツ

  4. コントローラの2つのパートを接続している、マザーボードのリボンケーブルを、指で引き抜いて取り外します。 接続しなおす際には、ケーブルの向きに注意して、正しい方向を向いていることを確認します。 2つのパートを分離したら、コントローラのトップパートは脇に置きます。
    • コントローラの2つのパートを接続している、マザーボードのリボンケーブルを、指で引き抜いて取り外します。

    • 接続しなおす際には、ケーブルの向きに注意して、正しい方向を向いていることを確認します。

    • 2つのパートを分離したら、コントローラのトップパートは脇に置きます。

  5. 先端が丸いピンセットを使用して、バッテリープラグをゆっくりと左右に揺らしながらプラグを緩めます。 マザーボードからプラグを取り外すと、バッテリーを持ち上げてコントローラから分離できます。 慌ててバッテリープラグを取り外すと、プラグのプラスチックのツメが歪んでしまうことがあります。
    • 先端が丸いピンセットを使用して、バッテリープラグをゆっくりと左右に揺らしながらプラグを緩めます。

    • マザーボードからプラグを取り外すと、バッテリーを持ち上げてコントローラから分離できます。

    • 慌ててバッテリープラグを取り外すと、プラグのプラスチックのツメが歪んでしまうことがあります。

  6. バッテリーの固定リテイナーの下にある6.0mmのプラスネジ1本を#00のドライバーを使って外してください。
    • バッテリーの固定リテイナーの下にある6.0mmのプラスネジ1本を#00のドライバーを使って外してください。

    • ネジが壊れるほど強い力をかけないでください。もしこの部品に回復不能な損傷が加えられた場合、分解が不可能になる可能性があります。

  7. 先の丸いピンセットを使って、マザーボードとタッチパッドをつなぐリボンをゆっくりと切り離します。タッチパッドリボンはきつくしたり、緩めるために調整するコネクタでマザーボードと接続しています。再組み立ての際、リボンを再装着するには、プラスチックトレイをマザーボードからゆっくりと取り外して、ラッチを裏返します。 先の丸いピンセットを使って、マザーボードとタッチパッドをつなぐリボンをゆっくりと切り離します。タッチパッドリボンはきつくしたり、緩めるために調整するコネクタでマザーボードと接続しています。再組み立ての際、リボンを再装着するには、プラスチックトレイをマザーボードからゆっくりと取り外して、ラッチを裏返します。
    • 先の丸いピンセットを使って、マザーボードとタッチパッドをつなぐリボンをゆっくりと切り離します。タッチパッドリボンはきつくしたり、緩めるために調整するコネクタでマザーボードと接続しています。再組み立ての際、リボンを再装着するには、プラスチックトレイをマザーボードからゆっくりと取り外して、ラッチを裏返します。

  8. 注意しながらフロントカバーからマザーボードを取り外します。 バイブレーションモーターはマザーボードに軽く合わせます。両端のサポートをきちんと合わせると取り外しが簡単になります。
    • 注意しながらフロントカバーからマザーボードを取り外します。

    • バイブレーションモーターはマザーボードに軽く合わせます。両端のサポートをきちんと合わせると取り外しが簡単になります。

    • マザーボードアセンブリを外す際には、ボタンとボタンカバーが落ちてしまうかもしれないため、下のフロントカバーの上面を傾けないでください。

  9. コントローラの分解に成功すると、3つのパーツに分けることができます: マザーボードアセンブリ フロントカバー
    • コントローラの分解に成功すると、3つのパーツに分けることができます:

    • マザーボードアセンブリ

    • フロントカバー

    • リアカバー

  10. これらのはんだ接点を溶かす必要があります。基板は上下逆になっているため、左側が右になっています。 はんだ吸い取り線とフラックスを使用して、はんだを溶かして除去します。 すべてのはんだを除去する必要があるため、多少練習が必要となることもあります。はんだを溶かして吸い取り線で除去しながら、ジョイスティックを少し引っ張るとやりやすくなります。
    • これらのはんだ接点を溶かす必要があります。基板は上下逆になっているため、左側が右になっています。

    • はんだ吸い取り線とフラックスを使用して、はんだを溶かして除去します。

    • すべてのはんだを除去する必要があるため、多少練習が必要となることもあります。はんだを溶かして吸い取り線で除去しながら、ジョイスティックを少し引っ張るとやりやすくなります。

  11. すべての接点のはんだが溶けたら、元のジョイスティックを取り外せます。 すべてのホールに古いはんだが残っていないことを確認します。注射器タイプの吸い取り器や微細ドリルビットを使用して、ホールのはんだを除去することもできます。 新しいジョイスティックを回路基板に挿入します。すべての接点が回路基板のホールからずれておらず、正しくはまっていることを確認します。
    • すべての接点のはんだが溶けたら、元のジョイスティックを取り外せます。

    • すべてのホールに古いはんだが残っていないことを確認します。注射器タイプの吸い取り器や微細ドリルビットを使用して、ホールのはんだを除去することもできます。

    • 新しいジョイスティックを回路基板に挿入します。すべての接点が回路基板のホールからずれておらず、正しくはまっていることを確認します。

  12. ジョイスティックが正しくはまっていることを再度確認します。 すべての接点を基板にはんだ付けします。 これが修理後の基板です。後は無水エタノールで古いフラックスを除去するだけです。
    • ジョイスティックが正しくはまっていることを再度確認します。

    • すべての接点を基板にはんだ付けします。

    • これが修理後の基板です。後は無水エタノールで古いフラックスを除去するだけです。

終わりに

en jp

100%

翻訳を始める ›

oldturkey03

694,960 ポイント

チーム

Global Fixers Global Fixers人のメンバー

Community

15 メンバー

14 件のコメント

I just tried to remove both joystick and replaced them but unfortunately only one joystick works and that one that works it's stuck on and only moves in one direction.

Juan Hernandez - 返信

I've not been able to actually get the solder out, would love any suggestions or tips.

James Napoli - 返信

send me a couple of pictures on what your repair looks like thus far. Send them to my email. Click on my username and my email address is on my profile. Let's see what you got so far.

oldturkey03 -

This is a very difficult repair, what this guy didn't mention is you need a very expensive solder station with an electric solder sucker. The solder needs removing and it's nearly impossible without damaging the tracking.

Dave bolton - 返信

You definitely need some soldering experience but the repairability is not that difficult. The soldering points are big enough for any cheap ($40) soldering iron can get too. As for removing them, it helps to use flux and also a soldering wick to absorb all the old solder. It is not easy but not the most difficult repair. P.S you do not need the expensive soldering stating with hot air etcetera. This works perfectly as it get hot beyond the required point to melt the solder

Eyob Grainge -

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 55

過去 7 日: 512

過去 30 日: 2,486