はじめに

間違ったドライバー用ビットを使用すると、修理が成功するか、はたまた失敗に終わってしまう結果の違いを生み出すことがあります。このガイドのアドバイスに従ってドライバー用ビットを正しく理解し、ネジ頭が潰れてしまわないようにしましょう。

このガイドを読んだ後、ネジの問題に遭遇したら、ドライバー用のこのガイドをチェックしてみてください。

  1. iFixitのビット用キットに入っているネジ用ビットにはヘッドの種類を表示する分類が刻印されています。この分類は通常ビットのサイズを示す数字が表記されています。 PH2 - (フィリップス #2) 大サイズプラスネジビット
    • iFixitのビット用キットに入っているネジ用ビットにはヘッドの種類を表示する分類が刻印されています。この分類は通常ビットのサイズを示す数字が表記されています。

    • PH2 - (フィリップス #2) 大サイズプラスネジビット

    • PH0 - (フィリップス #0) 中サイズプラスネジビット

    • PH000 - (フィリップス#000) 小サイズプラスネジ

    • ネジ頭の大きさにぴったりと合うビットを使用してください。サイズが大きすぎたり小さすぎると、きちんと装着されずにネジ頭が潰れてしまいます。

  2. ご自分でツールキットのビットを確認できない場合はこの表記リストをご利用ください。 ビット名の前に実際の形状が記してあります。
    • ご自分でツールキットのビットを確認できない場合はこの表記リストをご利用ください。

    • ビット名の前に実際の形状が記してあります。

    • ビットのサイズ

    • お持ちのキット中のビットに番号が表記(彫られて)されていない場合は、修理ガイド中にビットが使用されるときにビット名とサイズが記載されています。(例: 1.5 mmマイナスドライバー用ビットを使ってケースに留められた5 mmネジを2本外します。)

  3. "J (JIS規格プラスネジ)" と "PH(フィリップスプラスネジ)"は通常同一のものと思われがちです。類似した形状に惑わされないようご注意くださいー両者は全く異なります。 PH(フィリップスプラスネジ)はトルクの締め付けが大きい場合でも、ドライバーがソケットから外しやすいようにデザインされています。このデザインはネジやドライバー、ビットへのダメージを防いでくれます。
    • "J (JIS規格プラスネジ)""PH(フィリップスプラスネジ)"は通常同一のものと思われがちです。類似した形状に惑わされないようご注意くださいー両者は全く異なります。

    • PH(フィリップスプラスネジ)はトルクの締め付けが大きい場合でも、ドライバーがソケットから外しやすいようにデザインされています。このデザインはネジやドライバー、ビットへのダメージを防いでくれます。

    • JIS規格プラスネジ(J)のネジは直角状の十字の溝でソケットがありません。

    • J (JIS規格プラスネジ) と PH (フィリップス)のドライバーは常に互換性があるとは言えません。実際の形状を見ても異なるからです。

ゴール

75%

翻訳を始める ›

Richard Suovanen

16,852 ポイント

2 件のコメント

Excellent guide. could not figure out the difference by looking.

Lawrence Steinheuer-Turner - 返信

It would be clearer if the displayed drawing of each bit actually said J-bit or PH-bit, and because both have 90 degree corners, maybe change the J-bit description to “have 90 degree square inside corners“ and include in the PH description “have 90 degree rounded inside corners.

Otherwise, with interpretation, your article helped me.

Phil - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 55

過去 7 日: 334

過去 30 日: 1,309