はじめに

ご存知の通り、iPhone X以降のモデルは、落下や水濡れでFace IDの不具合が発生しやすくなっています。しかし、日常の修理時の不適切な操作も、Face ID関連部品にダメージをもたらし、その結果、Face IDの故障につながる可能性があることも知っておく必要があります。

ビデオの概要

  1. 設定」→「Face IDとパスコード」→「Face IDをリセット」に進みます。iPhoneでFace IDを設定しようとすると、「Face IDは利用できません、後でFace IDを設定してみてください」というメッセージが表示されます。
    • 設定」→「Face IDとパスコード」→「Face IDをリセット」に進みます。iPhoneでFace IDを設定しようとすると、「Face IDは利用できません、後でFace IDを設定してみてください」というメッセージが表示されます。

    • カメラアプリを起動し、下のバーから「ポートレート」を選択します。フロントカメラに切り替えます。カメラが人物の顔を検出しても、照明効果「自然光」の名称は変わりません。また、ドットプロジェクターからの赤い光の点滅もありません。

    • 通常、ポートレートモードの準備が整うと、照明効果の「自然光」という名前が黄色に変わるはずです。また、ドットプロジェクターから赤い光が点滅しています。

  2. まずはFace IDのパーツを確認します。スマホを分解し、マザーボードを取り出しましょう
    • まずはFace IDのパーツを確認します。スマホを分解し、マザーボードを取り出しましょう

    • イヤホンスピーカーとセンサーフレックスケーブルを確認します。特に、異常はありません。ドットプロジェクターフレックスケーブル、赤外線カメラフレックスケーブル、フロントカメラフレックスケーブルも損傷していません。

  3. マザーボードに移りましょう。PCBクリーナーでマザーボードをクリーニングします。その後、イヤースピーカーとセンサーコネクタ、ドットプロジェクターコネクタのダイオードモード測定を実行します。測定値は正常です。
    • マザーボードに移りましょう。PCBクリーナーでマザーボードをクリーニングします。その後、イヤースピーカーとセンサーコネクタ、ドットプロジェクターコネクタのダイオードモード測定を実行します。測定値は正常です。

    • 引き続き、赤外線カメラコネクタを測定してください。測定値から判断して、8番ピンの関連回路がオープンになっています。正常な値は260程度です。

  4. PMUから出力された1.8Vの電圧は、ビットマップの赤丸で囲ったインダクタを経由して、赤外線カメラコネクタの8番ピンに到達します。
    • PMUから出力された1.8Vの電圧は、ビットマップの赤丸で囲ったインダクタを経由して、赤外線カメラコネクタの8番ピンに到達します。

    • レールの関連部品をチェックする。ここのインダクタが損傷していることがわかるはずです。

    • 最初の判断は、画面交換の際、フレックスケーブルの取り外し時に、不適切な操作により、誤ってインダクタを破損させてしまったのだと思われます。

  5. 新しいインダクタに置き換えて、その効果を確認してみましょう。
    • 新しいインダクタに置き換えて、その効果を確認してみましょう。

    • まず、周囲の黒い接着剤を剥がします。次に、中温に設定したハンダペーストをボンディングパッドに塗布します。365℃のはんだごてを使用して、ボンディングパッドにはんだペーストを塗布してはんだ付けします。完了後、PCBクリーナーで洗浄します。

    • 引き続き、ロジンをボンディングパッドに塗布してください。破損したインダクタは本当に小さいことがわかります。また交換用のインダクターはなかなか手に入りません。

    • 代わりにゼロオーム抵抗をハンダ付けします。ゼロオーム抵抗を正しい位置にセットします。ホットエアガンで330℃、風量1ではんだ付けします。 その後、PCBクリーナーで洗浄します。

    • もう一度、赤外線カメラコネクタの8番ピンのダイオードモード測定を行ってみましょう。測定値は257で正常です。

  6. これでデバイスを組み立ててテストします。
    • これでデバイスを組み立ててテストします。

    • カメラアプリを起動します。カメラが人物の顔を検出すると、照明効果「自然光」の名称が黄色に変わります。また、ドットプロジェクターから赤い光が点滅しています。

    • 「設定」→「Face IDとパスコード」→「Face IDを設定する」と進みます。Face IDが正常に設定できます。今回はFace IDでスマホのロックを解除することができます。

en jp

100%

翻訳を始める ›

Phryne

17,654 ポイント

0 件のコメント

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 381

過去 7 日: 2,509

過去 30 日: 10,724