はじめに

Sony PlayStation 5 DualSenseコントローラーのフロントケースを交換する方法です。

  1. 始める前に、コントローラーの接続を外して電源を切ってください。 コントローラーの右下にあるミドルトリムの下に開口ピックを差し込み、ケースを固定しているクリップを外します。
    • 始める前に、コントローラーの接続を外して電源を切ってください。

    • コントローラーの右下にあるミドルトリムの下に開口ピックを差し込み、ケースを固定しているクリップを外します。

  2. 開口ピックをミドルトリム右下端のに沿ってスライドして、ケースを固定しているクリップを外します。 開口ピックをミドルトリム右下端のに沿ってスライドして、ケースを固定しているクリップを外します。 開口ピックをミドルトリム右下端のに沿ってスライドして、ケースを固定しているクリップを外します。
    • 開口ピックをミドルトリム右下端のに沿ってスライドして、ケースを固定しているクリップを外します。

  3. コントローラー左下にあるミドルトリムの下に開口ピックを差し込み、ケースに固定されているクリップを外します。 コントローラー左下にあるミドルトリムの下に開口ピックを差し込み、ケースに固定されているクリップを外します。
    • コントローラー左下にあるミドルトリムの下に開口ピックを差し込み、ケースに固定されているクリップを外します。

  4. 開口ピックをミドルトリムの左下端に沿ってスライドさせ、ケースに固定されているクリップを外します。 開口ピックをミドルトリムの左下端に沿ってスライドさせ、ケースに固定されているクリップを外します。 開口ピックをミドルトリムの左下端に沿ってスライドさせ、ケースに固定されているクリップを外します。
    • 開口ピックをミドルトリムの左下端に沿ってスライドさせ、ケースに固定されているクリップを外します。

  5. 指を使ってミドルトリム下端を持ち上げ、残りのクリップを外します。 ミドルトリムをジョイスティックから持ち上げて外します。 ミドルトリムをジョイスティックから持ち上げて外します。
    • 指を使ってミドルトリム下端を持ち上げ、残りのクリップを外します。

    • ミドルトリムをジョイスティックから持ち上げて外します。

  6. L1ボタン上の隙間にスパッジャーの先端を差し込みます。 ボタンが飛び出さないように、親指でボタンを覆います。 L1ボタンを上にむけてこじ開けて、取り出します。
    • L1ボタン上の隙間にスパッジャーの先端を差し込みます。

    • ボタンが飛び出さないように、親指でボタンを覆います

    • L1ボタンを上にむけてこじ開けて、取り出します。

  7. R1ボタン上の隙間にスパッジャーの平面側先端を差し込みます。 ボタンが飛び出さないように、指でボタンを覆ってください。 R1ボタンを上にむけてこじあけて、取り出します。
    • R1ボタン上の隙間にスパッジャーの平面側先端を差し込みます。

    • ボタンが飛び出さないように、指でボタンを覆ってください。

    • R1ボタンを上にむけてこじあけて、取り出します。

  8. プラスドライバーを使って、リアケースのの下側端を固定している6.4mmネジを2本外します。 プラスドライバーを使って、リアケースのの下側端を固定している6.4mmネジを2本外します。
    • プラスドライバーを使って、リアケースのの下側端を固定している6.4mmネジを2本外します。

  9. プラスドライバーを使って、L1とR1ボタン裏側に留められている6.4mmネジを2本外します。 プラスドライバーを使って、L1とR1ボタン裏側に留められている6.4mmネジを2本外します。
    • プラスドライバーを使って、L1とR1ボタン裏側に留められている6.4mmネジを2本外します。

  10. スパッジャーの先端を使って、ハードセットジャックの両側に留められた2つのクリップを外します。 スパッジャーの先端を使って、ハードセットジャックの両側に留められた2つのクリップを外します。 スパッジャーの先端を使って、ハードセットジャックの両側に留められた2つのクリップを外します。
    • スパッジャーの先端を使って、ハードセットジャックの両側に留められた2つのクリップを外します。

  11. リアケースを外します。 リアケースを外します。
    • リアケースを外します。

  12. ピンセットもしくは指で、マザーボードからバッテリーの接続を外します。 ワイヤ自体ではなく、コネクタを引っ張って、バッテリーのワイヤーを引き抜いてください。
    • ピンセットもしくは指で、マザーボードからバッテリーの接続を外します。

    • ワイヤ自体ではなく、コネクタを引っ張って、バッテリーのワイヤーを引き抜いてください。

  13. バッテリーのブラケットからバッテリーをまっすぐ取り出します。 バッテリーのブラケットからバッテリーをまっすぐ取り出します。
    • バッテリーのブラケットからバッテリーをまっすぐ取り出します。

  14. 下部マイクのリボンケーブルのプルタブを指またはピンセットでつかみ、マザーボードから取り外します。 下部マイクのリボンケーブルのプルタブを指またはピンセットでつかみ、マザーボードから取り外します。
    • 下部マイクのリボンケーブルのプルタブを指またはピンセットでつかみ、マザーボードから取り外します。

  15. プラスブラケットを使って、バッテリーブラケットを固定している6.4mmネジを外します。 プラスブラケットを使って、バッテリーブラケットを固定している6.4mmネジを外します。
    • プラスブラケットを使って、バッテリーブラケットを固定している6.4mmネジを外します。

  16. マザーボードからバッテリーブラケットを持ち上げて取り出します。 マザーボードからバッテリーブラケットを持ち上げて取り出します。
    • マザーボードからバッテリーブラケットを持ち上げて取り出します。

  17. 右側のトリガーアセンブリのリボンケーブルのプルタブをピンセットまたは指で摘み、引き上げてマザーボードから外します。 リボンケーブルをまだ完全に外さないでください。
    • 右側のトリガーアセンブリのリボンケーブルのプルタブをピンセットまたは指で摘み、引き上げてマザーボードから外します。

    • リボンケーブルをまだ完全に外さないでください。

  18. 右側のトリガーアセンブリのリボンケーブルのプルタブをピンセットまたは指で摘み、引き上げてトリガーアセンブリから取り外します。 リボンケーブルを取り出します。
    • 右側のトリガーアセンブリのリボンケーブルのプルタブをピンセットまたは指で摘み、引き上げてトリガーアセンブリから取り外します。

    • リボンケーブルを取り出します。

  19. 左側トリガーアセンブリのリボンケーブルのプルタブをピンセットや指で掴み、マザーボードから引き上げて取り出します。 リボンケーブルを完全に外さないでください。
    • 左側トリガーアセンブリのリボンケーブルのプルタブをピンセットや指で掴み、マザーボードから引き上げて取り出します。

    • リボンケーブルを完全に外さないでください。

  20. 左側トリガーアセンブリのリボンケーブルのプルタブをピンセットまたは指で摘み、引き上げてトリガーアセンブリから外します。 リボンケーブルを外します。
    • 左側トリガーアセンブリのリボンケーブルのプルタブをピンセットまたは指で摘み、引き上げてトリガーアセンブリから外します。

    • リボンケーブルを外します。

  21. ピンセットや指を使って上部マイクリボンケーブルのプルタブをつかみ、引き上げてマザーボードから外します。 ピンセットや指を使って上部マイクリボンケーブルのプルタブをつかみ、引き上げてマザーボードから外します。
    • ピンセットや指を使って上部マイクリボンケーブルのプルタブをつかみ、引き上げてマザーボードから外します。

  22. ピンセットや指でタッチパッドリボンケーブルのプルタブを摘み、マザーボードのコネクタからまっすぐに引き抜きます。 ピンセットや指でタッチパッドリボンケーブルのプルタブを摘み、マザーボードのコネクタからまっすぐに引き抜きます。
    • ピンセットや指でタッチパッドリボンケーブルのプルタブを摘み、マザーボードのコネクタからまっすぐに引き抜きます。

  23. フロントケースからJoystickを慎重に通してひき抜き、マザーボードを持ち上げて取り出します。 マザーボードを完全に取り出さないでください。マザーボードとバイブレーターモーターを繋ぐ4本のハンダ線があります。 マザーボードを完全に取り出さないでください。マザーボードとバイブレーターモーターを繋ぐ4本のハンダ線があります。
    • フロントケースからJoystickを慎重に通してひき抜き、マザーボードを持ち上げて取り出します。

    • マザーボードを完全に取り出さないでください。マザーボードとバイブレーターモーターを繋ぐ4本のハンダ線があります。

  24. プラスドライバーを使って、ライトガイドを固定している8.5mmのネジを2本外します。 プラスドライバーを使って、ライトガイドを固定している8.5mmのネジを2本外します。
    • プラスドライバーを使って、ライトガイドを固定している8.5mmのネジを2本外します。

  25. ピンセットもしくは指先で、ライトガイドをブラケットを取り出します。 ピンセットもしくは指先で、ライトガイドをブラケットを取り出します。
    • ピンセットもしくは指先で、ライトガイドをブラケットを取り出します。

  26. ピンセットもしくは指先で、ライトガイドを取り出します。 ピンセットもしくは指先で、ライトガイドを取り出します。
    • ピンセットもしくは指先で、ライトガイドを取り出します。

  27. ピンセットを使って、ミッドフレームからスピーカーを取り出します。 スピーカーは、フォームパッドが左側、メタル接点が右側になるように正しい向きで取り付けてください。 スピーカーは、フォームパッドが左側、メタル接点が右側になるように正しい向きで取り付けてください。
    • ピンセットを使って、ミッドフレームからスピーカーを取り出します。

    • スピーカーは、フォームパッドが左側、メタル接点が右側になるように正しい向きで取り付けてください。

  28. プラスドライバーを使って、ミッドフレームをフロントケースに固定している6.4mmネジを2本外します。 プラスドライバーを使って、ミッドフレームをフロントケースに固定している6.4mmネジを2本外します。
    • プラスドライバーを使って、ミッドフレームをフロントケースに固定している6.4mmネジを2本外します。

  29. ミッドフレームとマザーボードを慎重に持ち上げて、フロントケースから取り出します。 振動モーターワイヤを引っ張らないようにご注意ください。 振動モーターワイヤを引っ張らないようにご注意ください。
    • ミッドフレームとマザーボードを慎重に持ち上げて、フロントケースから取り出します。

    • 振動モーターワイヤを引っ張らないようにご注意ください。

  30. プラスドライバーを使って、タッチパッドにタッチパッドブラケットを固定している6.4mmネジを2本外します。 プラスドライバーを使って、タッチパッドにタッチパッドブラケットを固定している6.4mmネジを2本外します。
    • プラスドライバーを使って、タッチパッドにタッチパッドブラケットを固定している6.4mmネジを2本外します。

  31. タッチパッドブラケットをフロントケースから持ち上げて外します。 再組み立ての際は、ブラケットの長方形のスロットにリボンケーブルを通してください。 再組み立ての際は、ブラケットの長方形のスロットにリボンケーブルを通してください。
    • タッチパッドブラケットをフロントケースから持ち上げて外します。

    • 再組み立ての際は、ブラケットの長方形のスロットにリボンケーブルを通してください。

  32. タッチパネルからフロントケースを持ち上げて外します。
    • タッチパネルからフロントケースを持ち上げて外します。

  33. ピンセットまたは指を使って、フロントケースの内側にある3つの導電性シリコーンゴムパッドを外します。 ボタンはフロントケースから緩くなっています。ご注意ください。 ボタンはフロントケースから緩くなっています。ご注意ください。
    • ピンセットまたは指を使って、フロントケースの内側にある3つの導電性シリコーンゴムパッドを外します。

    • ボタンはフロントケースから緩くなっています。ご注意ください。

  34. テーブルの表面近くまでフロントケースを近づけて、フロントケースをゆっくりと裏返してボタンを落とします。
    • テーブルの表面近くまでフロントケースを近づけて、フロントケースをゆっくりと裏返してボタンを落とします。

  35. 指でタッチパッドベゼルをフロントケースから取り出します。 指でタッチパッドベゼルをフロントケースから取り出します。
    • 指でタッチパッドベゼルをフロントケースから取り出します。

  36. ピンセットもしくは指を使って、ゴム製導電性パッドをフロントケースから外します。 ピンセットもしくは指を使って、ゴム製導電性パッドをフロントケースから外します。
    • ピンセットもしくは指を使って、ゴム製導電性パッドをフロントケースから外します。

  37. ピンセットや指を使って、上部マイクロフォンをフロントケースから外します。 マイクロフォンのリボンケーブルを取り出す際には、プルタブがフロントケースに引っかかる可能性があるので注意してください。
    • ピンセットや指を使って、上部マイクロフォンをフロントケースから外します。

    • マイクロフォンのリボンケーブルを取り出す際には、プルタブがフロントケースに引っかかる可能性があるので注意してください。

  38. マイクロフォンの消音ボタンをフロントケースに固定しているプラスチックのクリップを指で軽くつまんで外します。 マイクロフォンの消音ボタンをフロントケースに固定しているプラスチックのクリップを指で軽くつまんで外します。 マイクロフォンの消音ボタンをフロントケースに固定しているプラスチックのクリップを指で軽くつまんで外します。
    • マイクロフォンの消音ボタンをフロントケースに固定しているプラスチックのクリップを指で軽くつまんで外します。

  39. フロントケースのみが残ります。
    • フロントケースのみが残ります。

終わりに

修理が上手く進みませんか?ベーシックなトラブルシューティングを試してみるか、DualSenseのアンサーコミュニティを参照してください。

en jp

100%

翻訳を始める ›

Sam Omiotek

36,284 ポイント

チーム

Community

138 メンバー

コメント1件

need an update for the “a” variant (cfi-zct1w a)

this guide works for it up until a point (the touchpad), the a variant only has 1 screw instead of two and i couldn’t get the touchpad itself removed from it’s bracket (steps 30/31)

also the “a” variant is missing the light guide bracket (step 25)

name nameson - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 14

過去 7 日: 65

過去 30 日: 333