修理を始めるには

修理する権利

ストア

はじめに

このガイドを使って、Samsung Galaxy S8 のI/Oドターボードを交換しましょう。 ドーターボードを交換するコンポーネントにはダメージの入ったUSB-C コネクターやマイクが含まれているはずです。

このガイドにはリアガラスカバーを取り外す作業が含まれます。デバイスのバックカバーに再装着するための交換用接着剤が必要です。

デバイスを解体するに、バッテリー残量を25%以下まで放電してしてください。アクシデントでバッテリーに穴を開けてしまうと、引火する恐れがあります。作業前に放電することで、この可能性が低くなります。

ビデオの概要

    • iOpenerを電子レンジ中央に置きます。

  2. iOpenerを30秒温めます。
    • iOpenerを30秒温めます。

  4. デバイスを開口すると防水機能を失ってしまいます。作業に進む前に、交換用の接着剤を準備するか、作業終了後、接着剤を交換せずにデバイスを組み立てる場合は、防水機能を失っていることを留意してください。
    • デバイスを開口すると防水機能を失ってしまいます。作業に進む前に、交換用の接着剤を準備するか、作業終了後、接着剤を交換せずにデバイスを組み立てる場合は、防水機能を失っていることを留意してください。

    • S8の長辺側端の上に、温めたiOpenerを約2分間のせます。

    • デバイス本体が温まるまで、複数回にわたりiOpenerを温める作業を繰り返す必要があります。加熱しすぎないために、iOpenerの使用方法に従ってください。

    • ヘアドライヤー、ヒートガン、ホットプレートなどでも対応できますが、デバイスをオーバーヒートしないようにご注意ください。OLEDディスプレイと内蔵バッテリーは熱によるダメージに弱い性質があります。

    • 圧着剤が柔らかくなるのを待っている間に、次の手順に目を通して、どこから開口するかヒントを得てください。

  5. 次の手順では、リアガラスパネルのエッジに沿って圧着剤に切り込みを入れていきます。 リアガラスの圧着剤は一番目の画像にあるように装着されています。
    • 次の手順では、リアガラスパネルのエッジに沿って圧着剤に切り込みを入れていきます。

    • リアガラスの圧着剤は一番目の画像にあるように装着されています。

    • デバイスの外部から切り込みをいれていく前に、圧着剤の詳細を念頭においてください。

    • 圧着剤はたっぷりと装着されています。

    • 圧着剤は薄めです。

    • この部分はこじ開けないでください。指紋認証センサーを保護するためです。

  6. バックパネルを触って温まっていれば、カーブ状の端を避けたデバイスの端に近い位置に吸盤カップをしっかりと装着します。 吸盤カップはガラスのカーブした部分には装着できません。
    • バックパネルを触って温まっていれば、カーブ状の端を避けたデバイスの端に近い位置に吸盤カップをしっかりと装着します。

    • 吸盤カップはガラスのカーブした部分には装着できません。

    • デバイスのバックカバーがひび割れている場合、吸盤カップが上手く装着できません。強力なテープで持ち上げてみるか、吸盤カップ上に強力ボンドをつけてから次の作業に移ります。

    • 吸盤カップを引き上げて、ハルベルトスパッジャーもしくは開口ピックをリアガラスの下に差し込みます。

    • カーブ状になったガラスのため、スパッジャーをデバイスに水平状態で挿入するよりも、少し上に押し上げる状態で差し込みます。

  7. ツールがしっかりとガラスの内部に差し込めたら、iOpenerを再度温めて圧着剤をもう一度柔らかくします。
    • ツールがしっかりとガラスの内部に差し込めたら、iOpenerを再度温めて圧着剤をもう一度柔らかくします。

  8. 開口ピックやハルバード型スパッジャーの鋭利な先端をデバイスのサイドに差し込み、圧着剤を切り込みながらスライドします。 ツールが接合部分から飛び出さないように、丁寧にゆっくりとスライドします。切り込みが困難になってきたら、iOpenerを再度温めて、もう一度デバイス上に載せます。
    • 開口ピックやハルバード型スパッジャーの鋭利な先端をデバイスのサイドに差し込み、圧着剤を切り込みながらスライドします。

    • ツールが接合部分から飛び出さないように、丁寧にゆっくりとスライドします。切り込みが困難になってきたら、iOpenerを再度温めて、もう一度デバイス上に載せます。

  9. 残り3面の接着剤についても、装着箇所を温めて切り込む作業を繰り返します。 次のサイドに作業を移す前に、開口ピックを両側に差し込んだままにして、接着剤が再装着するのを防ぎます。 次のサイドに作業を移す前に、開口ピックを両側に差し込んだままにして、接着剤が再装着するのを防ぎます。
    • 残り3面の接着剤についても、装着箇所を温めて切り込む作業を繰り返します。

    • 次のサイドに作業を移す前に、開口ピックを両側に差し込んだままにして、接着剤が再装着するのを防ぎます。

  10. 指紋認証センサーケーブルがメインカメラ付近のリアガラスとデバイス本体を繋げています。ケーブルは大変短く、リアガラスを取り外す際に接続を外してください。 ガラスを持ち上げたら、内部を覗いてオレンジのケーブルとブルーのコネクターの接続が外れているか確認してください。
    • 指紋認証センサーケーブルがメインカメラ付近のリアガラスとデバイス本体を繋げています。ケーブルは大変短く、リアガラスを取り外す際に接続を外してください。

    • ガラスを持ち上げたら、内部を覗いてオレンジのケーブルとブルーのコネクターの接続が外れているか確認してください。

    • 開口ピックを使って、残りの圧着剤を綺麗に取り除き、デバイス本体を少し開きます。

    • 指紋認証センサーケーブルが引っ掛かったり、突っ張った状態でデバイス本体がこれ以上開かない場合は、次の手順に進む前にスパッジャーの先端でコネクターの接続を外してください。

    • 再組み立ての際は、指紋センサーケーブルに再接続するため、最初に、ケーブルコネクタがソケットに完全に合わさるまで、バックカバーを傾けて位置を調節します。 次に、スパッジャーの平面側先端を使って、コネクターをまっすぐ下に押して、カチッと装着の音が聞こえるまでゆっくりと所定の位置にはめ込みます。

    • 本体からガラスを取り出します。

  11. リアガラスを交換する前に、古い圧着剤をデバイス本体から剥がしてください。
    • リアガラスを交換する前に、古い圧着剤をデバイス本体から剥がしてください。

    • ピンセットを使って、デバイスの筐体に残っている接着剤を取り除きます。 次に、高濃度のイソプロピルアルコール(90%以上)と糸くずの出ないマジックワイプなどで接着面を拭き、新しい接着剤の表面を準備します。

    • 新しいリアガラスの接着剤のシールを剥がし、一辺のガラス端を筐体とぴったりと合わせて筐体内にしっかりと押し込みます。

    • このガイドに従って、古いバックカバーを再装着するか、接着剤なしでバックカバーを取り付けます。

    • 新しい接着剤を装着した後、デバイスを密封する前に、必ず電源を入れて修理の結果をテストしてください。

    • 必要に応じて、接着剤を交換せずにリアカバーを再装着することができます。 リアカバーが水平に閉まらない可能性のある大きな接着剤の塊があれば取り除いてください。 確認が終わったら、リアカバーを温めてし、圧力をかけてしっかりと固定します。 防水性能はありませんが、デバイスを固定するのには十分な強度があります。

    • また、カメラのベゼルを新しいパーツに移植する必要があることがあります。 その場合は、カメラのベゼル交換ガイドに従ってください。

  12. 3.7 mmネジを11本外します。
    • 3.7 mmネジを11本外します。

  13. NFCアンテナと充電コイルアセンブリを外します。 NFCアンテナと充電コイルアセンブリを外します。
    • NFCアンテナと充電コイルアセンブリを外します。

  14. 3.7 mmプラスネジ #000を3本外します。
    • 3.7 mmプラスネジ #000を3本外します。

  15. スピーカーアセンブリを取り出します。
    • スピーカーアセンブリを取り出します。

  16. SIMカード用の開口ツールをデバイス上部端の左側にあるホールに差し込みます。 トレイを取り出すため、押し込みます。 デバイス本体からSIMカードトレイを取り出します。
    • SIMカード用の開口ツールをデバイス上部端の左側にあるホールに差し込みます。

    • トレイを取り出すため、押し込みます。

    • デバイス本体からSIMカードトレイを取り出します。

    • SIMカードを再装着する際は、トレイに対して正しい方向で取り付けているか確認してください。

  17. スパッジャーの平面側先端を使って、バッテリーコネクターの接続を外します。 バッテリーは次の手順では表示されませんが、このガイドでは取り外しの必要はありません。バッテリーの接続を外すだけで作業は終了で、次の手順に移ってください。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、バッテリーコネクターの接続を外します。

    • バッテリーは次の手順では表示されませんが、このガイドでは取り外しの必要はありません。バッテリーの接続を外すだけで作業は終了で、次の手順に移ってください。

  18. スパッジャーの平面側先端を使って、センサーアレイのコネクターの接続を外します。 スパッジャーの平面側先端を使って、センサーアレイのコネクターの接続を外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、センサーアレイのコネクターの接続を外します。

  19. スパッジャーの平面側先端を使って、正面向きカメラのコネクターの接続を外します。 スパッジャーの平面側先端を使って、正面向きカメラのコネクターの接続を外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、正面向きカメラのコネクターの接続を外します。

  20. スパッジャーの平面側先端を使って、ディスプレイとデジタイザーコネクターの接続を外します。 スパッジャーの平面側先端を使って、ディスプレイとデジタイザーコネクターの接続を外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、ディスプレイとデジタイザーコネクターの接続を外します。

  21. スパッジャーの先端を使って、ドーターボードとマザーボードを繋ぐ2本のアンテナケーブルの接続を外します。 スパッジャーの先端を使って、ドーターボードとマザーボードを繋ぐ2本のアンテナケーブルの接続を外します。 スパッジャーの先端を使って、ドーターボードとマザーボードを繋ぐ2本のアンテナケーブルの接続を外します。
    • スパッジャーの先端を使って、ドーターボードとマザーボードを繋ぐ2本のアンテナケーブルの接続を外します。

  22. スパッジャーの平面側先端を使って、マザーボードとドーターボードを繋ぐアンテナリボンケーブルの接続を外します。 スパッジャーの平面側先端を使って、マザーボードとドーターボードを繋ぐアンテナリボンケーブルの接続を外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、マザーボードとドーターボードを繋ぐアンテナリボンケーブルの接続を外します。

  23. スパッジャーの平面側先端を使って、マザーボードを持ち上げてドーターボードから接続を外します。 スパッジャーの平面側先端を使って、マザーボードを持ち上げてドーターボードから接続を外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、マザーボードを持ち上げてドーターボードから接続を外します。

  24. デバイス本体からマザーボードを取り出します。 バッテリーを取り出さない方法をとる場合は、バッテリーコネクターに引っかけないようにご注意ください。
    • デバイス本体からマザーボードを取り出します。

    • バッテリーを取り出さない方法をとる場合は、バッテリーコネクターに引っかけないようにご注意ください。

  25. 3 mm  #000プラスネジを1本外します。
    • 3 mm #000プラスネジを1本外します。

  26. スパッジャーの先端を使って、ヘッドホンジャックのコネクターの接続を外します。 スパッジャーの先端を使って、ヘッドホンジャックのコネクターの接続を外します。
    • スパッジャーの先端を使って、ヘッドホンジャックのコネクターの接続を外します。

  27. スパッジャーの先端をヘッドホンジャックとボードの間、リボンケーブルに一番近いジャックの角に向けて差し込みます。 スパッジャーを使って丁寧にボードからヘッドホンジャックをこじ開けます。 ヘッドホンジャックを取り出します。
    • スパッジャーの先端をヘッドホンジャックとボードの間、リボンケーブルに一番近いジャックの角に向けて差し込みます。

    • スパッジャーを使って丁寧にボードからヘッドホンジャックをこじ開けます。

    • ヘッドホンジャックを取り出します。

  28. ピンセットを使って2つのアンテナケーブルをバッテリーコンパートメントの隣のスロットから引き出します。 ピンセットを使って2つのアンテナケーブルをバッテリーコンパートメントの隣のスロットから引き出します。 ピンセットを使って2つのアンテナケーブルをバッテリーコンパートメントの隣のスロットから引き出します。
    • ピンセットを使って2つのアンテナケーブルをバッテリーコンパートメントの隣のスロットから引き出します。

  29. ピンセットを使って、スロットからアンテナケーブルを取り出します。 ピンセットを使って、スロットからアンテナケーブルを取り出します。 ピンセットを使って、スロットからアンテナケーブルを取り出します。
    • ピンセットを使って、スロットからアンテナケーブルを取り出します。

  30. 3 mm #000プラスネジを5本外します。
    • 3 mm #000プラスネジを5本外します。

  31. デバイス底側に向けてマザーボードコネクターを丁寧に折り曲げて、アンテナリボンケーブルへの作業の邪魔にならない位置に固定します。 デバイス底側に向けてマザーボードコネクターを丁寧に折り曲げて、アンテナリボンケーブルへの作業の邪魔にならない位置に固定します。
    • デバイス底側に向けてマザーボードコネクターを丁寧に折り曲げて、アンテナリボンケーブルへの作業の邪魔にならない位置に固定します。

  32. ピンセットを使って、丁寧にアンテナリボンケーブルをケースサイドから取り出します。 ピンセットを使って、丁寧にアンテナリボンケーブルをケースサイドから取り出します。
    • ピンセットを使って、丁寧にアンテナリボンケーブルをケースサイドから取り出します。

  33. ピンセットを使って、ドーターボードをケースから持ち上げて、取り出します。 ピンセットを使って、ドーターボードをケースから持ち上げて、取り出します。
    • ピンセットを使って、ドーターボードをケースから持ち上げて、取り出します。

終わりに

接着剤を再塗布した後は、これらのインストラクションを逆の順番に従って再組み立ての作業を進めてください。

en jp

100%

翻訳を始める ›

Adam O'Camb

130,828 ポイント

チーム

Community

133 メンバー

8 件のコメント

Something you should add is that the battery temperature sensor is actually on the wireless charging coil. Unless you screw that part on, adding a new daughter board and plugging it in will result in the phone thinking the battery temperature is too low and thus it won't charge

Chinook Piroh - 返信

Hi i just change the motherboard and the battery is new the display show ( ! ) is not working. Can you help me to solve the problem. Thank you

kee nguang Tan - 返信

Step 22 does not apply to the Samsung galaxy s8 SM-G950F, the daughterboard is different and does not have that connector for anyone trying to source one !

Aidan Mongan - 返信

sm-g930F, daughter board does not have the 3mm screws .it seems to use an elastic at each en to hold in place. has anyone successfully replaced this daughterboard?

Andrew Murray28/09/2020

Andrew Murray - 返信

That battery temperature thing really confused me while testing as I put things back together. Makes sense it worked fine when I put back together after I'd had enough.

I found the finger print reader easier to put on after removing it from the case. My finger print reader didn't work after I put it back together. But started working the next day.

I found it easier to connect the motherboard to the daughter board when the daughter board is fixed in, then you just hold the motherboard vertically, click them together and tilt the motherboard back into place while using something to poke the flap connectors out the way.

Those two wires/ arieals? They loop under the motherboard for when the speaker goes back on.

As you're testing as you put things back together, the volume buttons only work when everything is screwed back in. I've come across this before on other samsung phones, killed me the first time trying to figure it out!!

Matthew Bolt - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 13

過去 7 日: 85

過去 30 日: 393