はじめに

Retina MacBook 2016のUSB-Cポートは、ヘッドフォンジャック以外の唯一の端子であり、時間の経過とともに摩耗または損傷する可能性があります。このガイドを使用して交換してください。

    • 先に進む前に、コンセントを抜いてMacBookの電源を切ります。 ディスプレイを閉じ、表面を下にして柔らかい表面に置きます。

    • 下部ケースを固定する以下8本のネジを取り外します。

    • 2本の1.8 mm P5ペンタローブネジ

    • 4本の2.9 mm P5ペンタローブネジ

    • 2本の6.1 mm P5ペンタローブネジ

    • ネジを取り外すときは、ネジの向きに注意してください。ネジを少し傾けて再度取り付ける必要があります。

    • この修理全体を通して、各ネジを紛失しないようにし、デバイスの損傷を避けるために元の位置へ正確に戻すよう確認してください。

  1. MacBookの背面からヒンジの間に向かって、上部ケースと下部ケースの間に指を差し込みます。 下部ケースと上部ケースを接続するケーブルの損傷を防ぐため、下部ケースを少しだけ持ち上げます。 しっかりと握りながら、下部ケースが上部ケースからわずかに離れるまでしっかりと持ち上げます。
    • MacBookの背面からヒンジの間に向かって、上部ケースと下部ケースの間に指を差し込みます。

    • 下部ケースと上部ケースを接続するケーブルの損傷を防ぐため、下部ケースを少しだけ持ち上げます。

    • しっかりと握りながら、下部ケースが上部ケースからわずかに離れるまでしっかりと持ち上げます。

    • 下部ケースを持ち上げるときに、強い抵抗を感じる場合があります。2つの隠れた固定クリップを外すため、必要に応じてオープニングピック、または静電気ESD安全のこじ開けツールを下部ケースの側端に沿ってスライドさせます。

    • 再組み立て中、クリップを再装着するには、クリップが所定の位置にカチッと収まるのが聞こえるまで、下部ケースの両側の端の近く(3番目の画像でピックが挿入されている場所の近く)をしっかり押します。

  2. 下部ケースを持ちながら、Appleロゴが上を向くようにMacBookを慎重に裏返します。
    • 下部ケースを持ちながら、Appleロゴが上を向くようにMacBookを慎重に裏返します。

  3. 上部ケースとディスプレイを一緒に前端から持ち上げ、約45°の角度まで起こします。 次の手順の準備として、この位置でMacBookを開いておくと便利です。
    • 上部ケースとディスプレイを一緒に前端から持ち上げ、約45°の角度まで起こします。

    • 次の手順の準備として、この位置でMacBookを開いておくと便利です。

  4. スパッジャーの平面側先端を使って、小さなゴールドの”バッテリーの切断”ボタンを長押しします。 電源LEDが点灯している場合、LEDが消えるまでボタンを長押しして離します。 これには最大10秒かかります。 LEDが点灯していない場合、5〜10秒後にボタンを離します。 再度、5〜10秒間押し続けてから離します。 最後に、3回目として5〜10秒間押し続けてから離します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、小さなゴールドの”バッテリーの切断”ボタンを長押しします。

    • 電源LEDが点灯している場合、LEDが消えるまでボタンを長押しして離します。 これには最大10秒かかります。

    • LEDが点灯していない場合、5〜10秒後にボタンを離します。 再度、5〜10秒間押し続けてから離します。 最後に、3回目として5〜10秒間押し続けてから離します。

    • この手順により、MacBookの電源が完全に切れて、安全に作業ができるようになります。

  5. MacBookを閉じて、慎重に本体を裏返します。
    • MacBookを閉じて、慎重に本体を裏返します。

  6. 前端から持ち上げて、下部ケースを約45°の角度で開きます。
    • 前端から持ち上げて、下部ケースを約45°の角度で開きます。

    • MacBookにと下部ケースを繋げているリボンケーブルを、傷つけないように注意してください。

  7. ピンセットを使用して、トラックパッドケーブルのZIFコネクタを覆っているテープをはがします。 ピンセットを使用して、トラックパッドケーブルのZIFコネクタを覆っているテープをはがします。
    • ピンセットを使用して、トラックパッドケーブルのZIFコネクタを覆っているテープをはがします。

  8. スパッジャーを使用して、トラックパッドケーブルのZIFコネクタ上の固定フラップを慎重に持ち上げます。 スパッジャーを使用して、トラックパッドケーブルのZIFコネクタ上の固定フラップを慎重に持ち上げます。 スパッジャーを使用して、トラックパッドケーブルのZIFコネクタ上の固定フラップを慎重に持ち上げます。
    • スパッジャーを使用して、トラックパッドケーブルのZIFコネクタ上の固定フラップを慎重に持ち上げます。

  9. フレームのスロットから慎重に引き抜いて、トラックパッドからトラックパッドリボンケーブルの接続を外します。 フレームのスロットから慎重に引き抜いて、トラックパッドからトラックパッドリボンケーブルの接続を外します。
    • フレームのスロットから慎重に引き抜いて、トラックパッドからトラックパッドリボンケーブルの接続を外します。

  10. Appleのロゴが上向きになるように、慎重にMacBookを閉じてもう一度裏返します。 前端から起こして、上部ケース/ディスプレイアセンブリを約90度の角度まで持ち上げ、 手で固定する必要がないように、安定した頑丈な衝立に立てかけます。 上部ケースを固定するためトラックパッドの近くにテープを貼り、不用意な動きを防ぎます。
    • Appleのロゴが上向きになるように、慎重にMacBookを閉じてもう一度裏返します。

    • 前端から起こして、上部ケース/ディスプレイアセンブリを約90度の角度まで持ち上げ、 手で固定する必要がないように、安定した頑丈な衝立に立てかけます。

    • 上部ケースを固定するためトラックパッドの近くにテープを貼り、不用意な動きを防ぎます。

    • MacBookを完全に開き、両側を水平に配置することもできます。しかし、この状態の場合、フレックスケーブルが損傷する可能性があるため、お勧めしません。

  11. バッテリーコネクタをロジックボードに固定している2.9 mmのT5トルクスネジを1本取り外します。
    • バッテリーコネクタをロジックボードに固定している2.9 mmのT5トルクスネジを1本取り外します。

    • 追加の予防策として、ロジックボードとバッテリーコネクタの間にバッテリー絶縁ピックを挿入して、バッテリーを物理的に外すことができます。

  12. USB-Cポートケーブルのブラケットを固定している2本のネジを取り外します。
    • USB-Cポートケーブルのブラケットを固定している2本のネジを取り外します。

    • 1.1mm #00 プラスネジ

    • 3.5 mm T5トルクネジ

  13. スパッジャーの平らな端を使って、USB-Cポートケーブルのブラケットをロジックボードからまっすぐ持ち上げて外します。 このケーブルを再接続するには、最初に金属製ブラケットをネジ穴に合わせてから、ブラケットの中央を押し下げます。 正しく位置合わせされていることを確認してください。正しく配置されていないと、コネクタが損傷する場合があります。
    • スパッジャーの平らな端を使って、USB-Cポートケーブルのブラケットをロジックボードからまっすぐ持ち上げて外します。

    • このケーブルを再接続するには、最初に金属製ブラケットをネジ穴に合わせてから、ブラケットの中央を押し下げます。 正しく位置合わせされていることを確認してください。正しく配置されていないと、コネクタが損傷する場合があります。

  14. スパッジャーを使用して、オーディオジャックボードケーブルのZIFコネクターを保持しているフラップを裏返します。 スパッジャーを使用して、オーディオジャックボードケーブルのZIFコネクターを保持しているフラップを裏返します。
    • スパッジャーを使用して、オーディオジャックボードケーブルのZIFコネクターを保持しているフラップを裏返します。

  15. オーディオジャックボードのリボンケーブルを、ZIFコネクタからまっすぐ引き抜いて取り外します。
    • オーディオジャックボードのリボンケーブルを、ZIFコネクタからまっすぐ引き抜いて取り外します。

    • 再組み立て中、写真のように白いストライプのある側が手前になるようにリボンケーブルを向けます。

    • この時点で、フレックスケーブルに損傷を与えることなく、Macbookを完全に開き、テーブルの上に平らに置くことができます。

  16. ピンセットを使って、ディスプレイケーブルコネクタを覆っているテープをはがします ピンセットを使って、ディスプレイケーブルコネクタを覆っているテープをはがします
    • ピンセットを使って、ディスプレイケーブルコネクタを覆っているテープをはがします

  17. テープに装着したまま、ディスプレイケーブルコネクタのメタル製保持フラップが開いてしまう可能性があります その場合は、ピンセットでテープを剥がしながら、スパッジャーの平らな端を使用して保持フラップを押し込みます。
    • テープに装着したまま、ディスプレイケーブルコネクタのメタル製保持フラップが開いてしまう可能性があります

    • その場合は、ピンセットでテープを剥がしながら、スパッジャーの平らな端を使用して保持フラップを押し込みます。

  18. スパッジャーの平らな端を使って、ディスプレイケーブルコネクターの保持フラップを開きます
    • スパッジャーの平らな端を使って、ディスプレイケーブルコネクターの保持フラップを開きます

    • テープに触れないようにしてください。さもないと、再付着してケーブルの取り外しが困難になります

    • スパッジャーの平らな端をディスプレイケーブルの下に慎重にスライドさせて、下部ケースに固定させている接着剤から離します。

    • ケーブルを傷つけないように注意してください。接着剤が非常に硬い場合は、ケーブル直下のケースをiOpenerで温めて、接着剤を柔らかくしてから、もう一度試してください。

  19. ディスプレイケーブルをコネクタからまっすぐゆっくりと引き出して取り外します。
    • ディスプレイケーブルをコネクタからまっすぐゆっくりと引き出して取り外します。

    • 保持フラップを直ぐに閉じます。

    • 再組み立て中にケーブルを再挿入する場合、フラップは閉じたままにしておく必要があります。ゴールドの接点を下に向けてケーブルを並べ、閉じた状態のコネクタに向けて慎重にスライドして差し込みます。ケーブルを圧着したり損傷したりしないように注意してください。完全に挿入すると、側面のくぼみが見えなくなります。

  20. 上部ケースアセンブリを下部ケースアセンブリから離します
    • 上部ケースアセンブリを下部ケースアセンブリから離します

  21. USB-Cポートを固定している2.5 mm #00 プラスネジを2本外します。
    • USB-Cポートを固定している2.5 mm #00 プラスネジを2本外します。

  22. ピンセットを使用して、ヒンジのネジの真上でUSB-Cポートを持ち上げます。 ポートを取り外すために、ディスプレイヒンジの上に引き上げスライドさせます。 USB-Cポートを取り外す、および取り付けるとき、ほとんど隙間がありません。十分なスペースがない場合、無理に押し込まないでください。必要に応じて、隙間を確保するため、ディスプレイのヒンジのネジを外し、ヒンジを動かしてみてください。
    • ピンセットを使用して、ヒンジのネジの真上でUSB-Cポートを持ち上げます。

    • ポートを取り外すために、ディスプレイヒンジの上に引き上げスライドさせます。

    • USB-Cポートを取り外す、および取り付けるとき、ほとんど隙間がありません。十分なスペースがない場合、無理に押し込まないでください。必要に応じて、隙間を確保するため、ディスプレイのヒンジのネジを外し、ヒンジを動かしてみてください。

終わりに

en jp

100%

toshiharuさんは世界中で修理する私たちを助けてくれています! あなたも貢献してみませんか?
翻訳を始める ›

Adam O'Camb

140,548 ポイント

チーム

Community

138 メンバー

5 件のコメント

After replacing the USB-C port and plugged the computer into the charger, I did not hear the usual tone that lets me know that it is charging. I decided to leave it plugged in to see what happens. I also did SMC clear (Shift + Control + Option + Power) for good measure, but that did not appear to make a difference. After several minutes of charging, it made a tone, flashed a battery symbol on the screen, then booted.

woikelaw - 返信

An update from my USB-C replacement: it turns out that the USB-C replacement did not fix my MacBook. I found that if I powered it down then plugged it into the charger, it will charge.

woikelaw - 返信

Hi guys! I have a question about this. I have one usb c on my macbook pro 2016 TB that is not working properly. Sometimes I'm able to charge my macbook and sometimes not. In additional I cant use it to transfer data (backup my iPhone and so on). Also, i noticed that my battery is draining a lot with my mac turned off. It might be the case to change the IO board, or it could be worse than that?

Is there any correlation between this usb issue and the battery?

Appreciate your help

Andre.

André Bezerra - 返信

This repair worked great. The replacement USB-C port fits a little loose with the screws down tight, but maybe it’s designed that way. I had to hold the power down for what felt like a very long minute until it booted back up. Everything works and it’s charging! The fixit tool kit was a life safer.

Greg Zimmerman - 返信

It is very easy to break the USB -C ribbon cable while installing it. Does anyone have any particular advice for doing this without breaking the cable?

bfg737 - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 7

過去 7 日: 68

過去 30 日: 274