はじめに

このガイドを参照して、Sony PlayStation 4の光学ドライブを交換しましょう。

PS4の1XXXシリーズモデルでは、光学ドライブとマザーボードがペアで製造されているため、光学ドライブのみを交換すると、デバイスが機能しなくなります。必ずお使いのPS4モデルに合ったペアの光学ドライブとマザーボードを注文し、両方を交換してください。

PS4の修理を始める前に、必ず電源を抜いてください。

  1. PS4を裏返しにして、裏面を上に配置します。
    • PS4を裏返しにして、裏面を上に配置します。

  2. ピンセットを使って、PS4裏側の中央に貼られた2箇所のステッカーを剥がして、その下に留められたネジを露出させます。 ピンセットを使って、PS4裏側の中央に貼られた2箇所のステッカーを剥がして、その下に留められたネジを露出させます。 ピンセットを使って、PS4裏側の中央に貼られた2箇所のステッカーを剥がして、その下に留められたネジを露出させます。
    • ピンセットを使って、PS4裏側の中央に貼られた2箇所のステッカーを剥がして、その下に留められたネジを露出させます。

  3. ピンセットを使って、両側のコーナーにあるプラスチックのネジカバーを取り出して、さらに2本のケース用ネジを露出させます。 ピンセットを使って、両側のコーナーにあるプラスチックのネジカバーを取り出して、さらに2本のケース用ネジを露出させます。
    • ピンセットを使って、両側のコーナーにあるプラスチックのネジカバーを取り出して、さらに2本のケース用ネジを露出させます。

  4. PS4の背面に留められた、7.2mmトルクス安全ネジを4本外します。 PS4の背面に留められた、7.2mmトルクス安全ネジを4本外します。
    • PS4の背面に留められた、7.2mmトルクス安全ネジを4本外します。

  5. 親指を使って下部ケースを持ち上げて、PS4から外します。 下部ケースはプラスチックケースで固定されています。下部ケースを外すには、相当な力が必要です。
    • 親指を使って下部ケースを持ち上げて、PS4から外します。

    • 下部ケースはプラスチックケースで固定されています。下部ケースを外すには、相当な力が必要です。

  6. ピンセットを使って、電源ケーブルをまっすぐ抜いて、マザーボードから電源ユニットの接続を外します。  ピンセットを使って、電源ケーブルをまっすぐ抜いて、マザーボードから電源ユニットの接続を外します。 
    • ピンセットを使って、電源ケーブルをまっすぐ抜いて、マザーボードから電源ユニットの接続を外します。 

  7. 9.7mmトルクス安全ネジを3本外します。 41mmプラスネジ2本とブラケットを取り出します。
    • 9.7mmトルクス安全ネジを3本外します。

    • 41mmプラスネジ2本とブラケットを取り出します。

  8. PS4から電源をまっすぐ持ち上げて、取り出します。 電源は左側に付けられた突起によってしっかりと固定されています。これを外すには、複数回に渡って調整しながら作業を進めます。 再組み立ての際は、突起の位置が揃っているか確認してください。それから電源をしっかりと押し込んで装着します。
    • PS4から電源をまっすぐ持ち上げて、取り出します。

    • 電源は左側に付けられた突起によってしっかりと固定されています。これを外すには、複数回に渡って調整しながら作業を進めます。

    • 再組み立ての際は、突起の位置が揃っているか確認してください。それから電源をしっかりと押し込んで装着します。

  9. スパッジャーの先端を使って、マザーボードからアンテナケーブルの接続を外します。 スパッジャーの先端を使って、マザーボードからアンテナケーブルの接続を外します。
    • スパッジャーの先端を使って、マザーボードからアンテナケーブルの接続を外します。

  10. ピンセットもしくは指先でアンテナケーブルを摘み、ケーブル配線から取り出します。 ピンセットもしくは指先でアンテナケーブルを摘み、ケーブル配線から取り出します。 ピンセットもしくは指先でアンテナケーブルを摘み、ケーブル配線から取り出します。
    • ピンセットもしくは指先でアンテナケーブルを摘み、ケーブル配線から取り出します。

  11. ピンセットもしくは指先で、アンテナケーブルの配線を光学ドライブケーブルの下から外します。 ピンセットもしくは指先で、アンテナケーブルの配線を光学ドライブケーブルの下から外します。 ピンセットもしくは指先で、アンテナケーブルの配線を光学ドライブケーブルの下から外します。
    • ピンセットもしくは指先で、アンテナケーブルの配線を光学ドライブケーブルの下から外します。

  12. アンテナに留められた、9.7mmトルクスセキュリティネジを1本外します。 アンテナに留められた、9.7mmトルクスセキュリティネジを1本外します。
    • アンテナに留められた、9.7mmトルクスセキュリティネジを1本外します。

  13. Wi-Fiアンテナを取り出します。 Wi-Fiアンテナを取り出します。
    • Wi-Fiアンテナを取り出します。

  14. 指先で光学ドライブ上部にある、リボンケーブルのメタルリリースレバーを押さえます。 指先もしくはピンセットを使って、リボンケーブルに付いた黒いタブを引っ張って、ケーブルの接続を外します。 リボンケーブルを差し込んで、再装着する際は、メタルレバーを押す必要はありません。完全に装着した時、クリック音が聞こえます。
    • 指先で光学ドライブ上部にある、リボンケーブルのメタルリリースレバーを押さえます。

    • 指先もしくはピンセットを使って、リボンケーブルに付いた黒いタブを引っ張って、ケーブルの接続を外します。

    • リボンケーブルを差し込んで、再装着する際は、メタルレバーを押す必要はありません。完全に装着した時、クリック音が聞こえます。

  15. 指先を使って、マザーボードに接続されたリボンケーブル用のメタルリリースレバーを押さえます。 指先もしくはピンセットで、黒いタブを引っ張ってリボンケーブルの接続を外します。 再組み立てのために、リボンケーブルを置いておきます。
    • 指先を使って、マザーボードに接続されたリボンケーブル用のメタルリリースレバーを押さえます。

    • 指先もしくはピンセットで、黒いタブを引っ張ってリボンケーブルの接続を外します。

    • 再組み立てのために、リボンケーブルを置いておきます。

    • リボンケーブルを再装着する際に、メタルレバーを押さえる必要はありません。完全に装着したら、カチッと音がします。

  16. 指やピンセットを使って、マザーボードから光学ドライブのケーブルを外します。 指やピンセットを使って、マザーボードから光学ドライブのケーブルを外します。
    • 指やピンセットを使って、マザーボードから光学ドライブのケーブルを外します。

  17. 指やピンセットを使って、光学ドライブのケーブルを固定しているケーブルガイドから外します。 指やピンセットを使って、光学ドライブのケーブルを固定しているケーブルガイドから外します。 指やピンセットを使って、光学ドライブのケーブルを固定しているケーブルガイドから外します。
    • 指やピンセットを使って、光学ドライブのケーブルを固定しているケーブルガイドから外します。

  18. 光学ドライブを固定している4本のネジを外します。 9.7mmトルクスネジー3本
    • 光学ドライブを固定している4本のネジを外します。

    • 9.7mmトルクスネジー3本

    • 6.2mmプラスネジー1本

  19. PS4本体から、光学ドライブをまっすぐ持ち上げて外します。 PS4本体から、光学ドライブをまっすぐ持ち上げて外します。
    • PS4本体から、光学ドライブをまっすぐ持ち上げて外します。

  20. PCBボードとブラケットが付属している光学ドライブを購入した場合は、残りの手順をスキップして再組み立てを開始してください。 メタルブラケットから6.2mmのプラスネジ3本を外します。
    • PCBボードとブラケットが付属している光学ドライブを購入した場合は、残りの手順をスキップして再組み立てを開始してください。

    • メタルブラケットから6.2mmのプラスネジ3本を外します。

  21. メタルブラケケットをまっすぐ持ち上げて、光学ドライブから外します。 メタルブラケケットをまっすぐ持ち上げて、光学ドライブから外します。
    • メタルブラケケットをまっすぐ持ち上げて、光学ドライブから外します。

  22. PCBボードから、6.4mmプラスネジを1本外します。 PCBボードから、6.4mmプラスネジを1本外します。
    • PCBボードから、6.4mmプラスネジを1本外します。

  23. スパッジャーの先端を使って、ZIFコネクタのロッキングバーを開きます。 スパッジャーの先端を使って、ZIFコネクタのロッキングバーを開きます。
    • スパッジャーの先端を使って、ZIFコネクタのロッキングバーを開きます。

  24. リボンケーブルをZIFコネクタからまっすぐ引き抜きます。 リボンケーブルをZIFコネクタからまっすぐ引き抜きます。
    • リボンケーブルをZIFコネクタからまっすぐ引き抜きます。

  25. 片方の手でPCBを持ち、もう片方の手で下側のリボンケーブルを持ちます。 下部のリボンケーブルを、ソケットからまっすぐ慎重に引き出します。
    • 片方の手でPCBを持ち、もう片方の手で下側のリボンケーブルを持ちます。

    • 下部のリボンケーブルを、ソケットからまっすぐ慎重に引き出します。

  26. 片手でプリント基板を持ち、もう片方の手で上側のリボンケーブルを持ちます。 上側のリボンケーブルをソケットからまっすぐ引き抜きます。
    • 片手でプリント基板を持ち、もう片方の手で上側のリボンケーブルを持ちます。

    • 上側のリボンケーブルをソケットからまっすぐ引き抜きます。

  27. PCBを取り出します。
    • PCBを取り出します。

終わりに

修理が上手く進みませんか?トラブルシューティングのヘルプにはPS4のアンサーコミュニティを参照してください。

en jp

100%

翻訳を始める ›

Sam Omiotek

22,503 ポイント

チーム

Community

137 メンバー

66 件のコメント

This was a great help after my 2 yr old put a coin in my PS4. However when following the steps backwards I got to step 7 which says 'Remove the 5 wire plug attached from the power supply to the motherboard' & couldn't see how to reattach it. I then noticed it looks like I've pulled the whole plastic white casing/plug holder (within the orange rectangle) off the mobo rather than just the plug from the casing. Although the pic looks like the plastic casing does come off the mobo as it's at an angle (maybe why I pulled the whole thing out or maybe I did it right).

I'm thinking I've made a mistake is because now I cant see anywhere that I can 'plug' the 5 L shaped wires on the bottom of the plastic casing back onto the mobo. Plus where they used to be attached there's now 5 tiny silver rectangles on the mobo (2 opposite 3), so I guess these 5 wires were some how adhered to those mobo rectangles by a conductive adhesive of some sort.

Any suggestion for the best repair method would be appreciated.

Thanks

doc browejnn - 返信

If you've pulled the female end from the motherboard the it need to be resoldered to the board, most likely gonna need to pull the motherboard. It's a very simple connector, sounds as if you yanked the whole thing off.

lynx2069 -

Is anyone there who try to change the optical drive without change the Motherboard in the same time ? And does it run ?

Thanks for your help.

Frederic Morelli - 返信

How about a guide for replacing just the laser unit instead of the whole drive?

david.walker52 -

I changed the drive with its motherboard, when I want to update the system, an error message appears:

CE-42116-8 .

rafat abulaeth -

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 100

過去 7 日: 640

過去 30 日: 2,913