はじめに

PlayStation 5 電源とエジェクトボタンボードを外して、交換するための修理ガイドです。

修理を始める前に、ゲームコンソールの電源を完全に切り、すべてのケーブルを抜いてください。ゲームコンソールを修理する際には、一般的な静電放電(ESD)の安全手順に従ってください。

  1. PlayStation 5が縦置きの場合は、スタンドが上を向くように逆さまにしてください。
    • PlayStation 5が縦置きの場合は、スタンドが上を向くように逆さまにしてください。

    • PlayStation 5が横向きに配置されている場合は、手順6に進んでください。

    • PlayStationが倒れないように、平らな場所で作業してください。

    • コインもしくはマイナスドライバーを使って、長さ26.5mmのスタンドネジを外します。

  2. スタンドをまっすぐ持ち上げて外します。 スタンドをまっすぐ持ち上げて外します。
    • スタンドをまっすぐ持ち上げて外します。

  3. スタンドの底面にある立方形の穴にネジを入れます。 スタンドの底面にある立方形の穴にネジを入れます。
    • スタンドの底面にある立方形の穴にネジを入れます。

  4. ピンセットもしくは指先を使って、立方形の溝からキャップを取り出します。 指先を使って、キャップをネジ穴に押し込みます。 指先を使って、キャップをネジ穴に押し込みます。
    • ピンセットもしくは指先を使って、立方形の溝からキャップを取り出します。

    • 指先を使って、キャップをネジ穴に押し込みます。

  5. スタンドを反時計回りにスライドして、溝を閉めます。 スタンドを反時計回りにスライドして、溝を閉めます。 スタンドを反時計回りにスライドして、溝を閉めます。
    • スタンドを反時計回りにスライドして、溝を閉めます。

  6. PlayStation 5が横向きに配置されている場合、充電ポートが上部に配置されるように設置します。 スタンドをまっすぐ持ち上げて、取り出します。
    • PlayStation 5が横向きに配置されている場合、充電ポートが上部に配置されるように設置します。

    • スタンドをまっすぐ持ち上げて、取り出します。

  7. PlayStationロゴの反対側のパネルの角を持ち上げて、ケースから外します。 角を持ち上げながら、パネルを本体下部に向けてスライドします。 パネルを外します。
    • PlayStationロゴの反対側のパネルの角を持ち上げて、ケースから外します。

    • 角を持ち上げながら、パネルを本体下部に向けてスライドします。

    • パネルを外します。

  8. グリルの下とファンの上側に出来た隙間に、スパッジャーの平面側先端を差し込みます。 スプージャーで持ち上げて、グリルをケースから外します。 スプージャーで持ち上げて、グリルをケースから外します。
    • グリルの下とファンの上側に出来た隙間に、スパッジャーの平面側先端を差し込みます。

    • スプージャーで持ち上げて、グリルをケースから外します。

  9. グリルをケースから持ち上げて取り出します。 グリルをケースから持ち上げて取り出します。
    • グリルをケースから持ち上げて取り出します。

    • T8トルクスドライバーを使って、ファンシュラウドをケースに固定している4本のネジを外します。

    • 23.3 mm長ネジー2本

    • 11.4 mm 長ネジー1本

    • 31 mm 長ネジー1本

    • デバイスの破損を防ぐため、修理中はネジの位置を確認し、正しい位置に戻してください。

  10. ファンシュラウドをまっすぐ持ち上げて、取り出します。 ファンシュラウドをまっすぐ持ち上げて、取り出します。
    • ファンシュラウドをまっすぐ持ち上げて、取り出します。

  11. スパッジャーの平面側先端を、黒いワイヤカバーとファンワイヤ上部の隙間に差し込みます。 ワイヤカバーのみをこじ開けてください。ファンワイヤ自体には接触しないでください。 スパッジャーを使って、ワイヤカバーを指で掴めるまで剥がします。
    • スパッジャーの平面側先端を、黒いワイヤカバーとファンワイヤ上部の隙間に差し込みます。

    • ワイヤカバーのみをこじ開けてください。ファンワイヤ自体には接触しないでください。

    • スパッジャーを使って、ワイヤカバーを指で掴めるまで剥がします。

  12. 指でワイヤカバーを剥がします。 指でワイヤカバーを剥がします。 指でワイヤカバーを剥がします。
    • 指でワイヤカバーを剥がします。

  13. ファンケーブルのコネクタの先端を指で摘み、引き上げてマザーボードから外します。 ケーブルを引っ張るときは、必ずワイヤではなく、コネクターを引っ張ってください。
    • ファンケーブルのコネクタの先端を指で摘み、引き上げてマザーボードから外します。

    • ケーブルを引っ張るときは、必ずワイヤではなく、コネクターを引っ張ってください。

  14. ファンを持ち上げて、ケースから取り出します。 ファンを持ち上げて、ケースから取り出します。 ファンを持ち上げて、ケースから取り出します。
    • ファンを持ち上げて、ケースから取り出します。

  15. SSDカバーに留められた17mm ネジを、プラスドライバーで外します。
    • SSDカバーに留められた17mm ネジを、プラスドライバーで外します。

  16. 指を使って、SSDカバーをデバイス上部に向けてスライドして、ケースからクリップを外します。 SSDカバーを外します。 SSDカバーを外します。
    • 指を使って、SSDカバーをデバイス上部に向けてスライドして、ケースからクリップを外します。

    • SSDカバーを外します。

  17. 指を使って光学ドライブのケーブルコネクタの端を摘み、マザーボードから引き抜いて接続を外します。 常にケーブルを引っ張る際は、ワイヤ自体ではなく、コネクタを抜いてください。
    • 指を使って光学ドライブのケーブルコネクタの端を摘み、マザーボードから引き抜いて接続を外します。

    • 常にケーブルを引っ張る際は、ワイヤ自体ではなく、コネクタを抜いてください。

  18. 光学ドライブケーブルのコネクタの端を指でつ摘み、光学ドライブから引き上げて外します。 光学ドライブケーブルのコネクタの端を指でつ摘み、光学ドライブから引き上げて外します。
    • 光学ドライブケーブルのコネクタの端を指でつ摘み、光学ドライブから引き上げて外します。

  19. ピンセットを使って、残りのケースのネジを覆っているタンパーエビデントシールを剥がします。 未開封のPlayStation 5の場合、このシールは真っ黒になります。剥がすと模様が出てきます。 厳密に言えば、これはいたずら防止用のシールですが、何も傷つけない限り、Sonyは法的に保証を無効にすることはできませんのでご安心ください。
    • ピンセットを使って、残りのケースのネジを覆っているタンパーエビデントシールを剥がします。

    • 未開封のPlayStation 5の場合、このシールは真っ黒になります。剥がすと模様が出てきます。

    • 厳密に言えば、これはいたずら防止用のシールですが、何も傷つけない限り、Sonyは法的に保証を無効にすることはできませんのでご安心ください。

  20. T8トルクスドライバーを使って、ケースを固定している11本のネジを外します。
    • T8トルクスドライバーを使って、ケースを固定している11本のネジを外します。

    • 18.6mm 長ネジー6本

    • 23.3mm 長ネジー2本

    • 43.2mm 長ネジー2本

    • 7.3mm 長ネジー1本

  21. ケースをまっすぐ持ち上げて、取り出します。 ケースをまっすぐ持ち上げて、取り出します。
    • ケースをまっすぐ持ち上げて、取り出します。

  22. スパッジャーの平面側先端を使って、光学ドライブコネクタのメタル製ロッキングタブを押さえます。 メタルタブを押し下げた状態で、ピンセットを使って青いプルタブをコネクタから直接引き抜き、光学ドライブからケーブルを取り外します。 ケーブル自体ではなく、プルタブのみ引っ張ってください。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、光学ドライブコネクタのメタル製ロッキングタブを押さえます。

    • メタルタブを押し下げた状態で、ピンセットを使って青いプルタブをコネクタから直接引き抜き、光学ドライブからケーブルを取り外します。

    • ケーブル自体ではなく、プルタブのみ引っ張ってください。

  23. デバイスから光学ドライブを持ち上げて取り出します。 デバイスから光学ドライブを持ち上げて取り出します。
    • デバイスから光学ドライブを持ち上げて取り出します。

  24. 光学ドライブコネクターのメタル製のロックタブをスパッジャーの平面側を使って押してください。 メタル製タブを押し下げた状態で、ピンセットを使って青いプルタブをコネクタから直接引き抜き、マザーボードからケーブルを取り外します。 メタル製タブを押し下げた状態で、ピンセットを使って青いプルタブをコネクタから直接引き抜き、マザーボードからケーブルを取り外します。
    • 光学ドライブコネクターのメタル製のロックタブをスパッジャーの平面側を使って押してください。

    • メタル製タブを押し下げた状態で、ピンセットを使って青いプルタブをコネクタから直接引き抜き、マザーボードからケーブルを取り外します。

  25. ピンセットを使って、ブルーのプルタブをコネクタから抜いて、電源とエジェクトボタンのリボンケーブルの接続を外します。 ピンセットを使って、ブルーのプルタブをコネクタから抜いて、電源とエジェクトボタンのリボンケーブルの接続を外します。
    • ピンセットを使って、ブルーのプルタブをコネクタから抜いて、電源とエジェクトボタンのリボンケーブルの接続を外します。

  26. ピンセットを使って、ブルーのプルタブを直接コネクタから引き抜いて、LEDリボンケーブルの接続を外します。 ピンセットを使って、ブルーのプルタブを直接コネクタから引き抜いて、LEDリボンケーブルの接続を外します。
    • ピンセットを使って、ブルーのプルタブを直接コネクタから引き抜いて、LEDリボンケーブルの接続を外します。

  27. ピンセットを使って、白いWi-Fiアンテナ線のメタル製ベースを摘みます。 ワイヤのコネクタをまっすぐ持ち上げて、マザーボードから接続を外します。 黒いWi-Fiアンテナワイヤも同じ作業を繰り返します。
    • ピンセットを使って、白いWi-Fiアンテナ線のメタル製ベースを摘みます。

    • ワイヤのコネクタをまっすぐ持ち上げて、マザーボードから接続を外します。

    • 黒いWi-Fiアンテナワイヤも同じ作業を繰り返します。

  28. ピンセットで黒色の電源アンテナワイヤのメタルベースを摘みます。できる限りコネクターに近い位置を摘んでください。 ワイヤのコネクタを真上に持ち上げて、マザーボードから接続を外します。 白色の電源アンテナワイヤも同じ作業を繰り返してください。
    • ピンセットで黒色の電源アンテナワイヤのメタルベースを摘みます。できる限りコネクターに近い位置を摘んでください。

    • ワイヤのコネクタを真上に持ち上げて、マザーボードから接続を外します。

    • 白色の電源アンテナワイヤも同じ作業を繰り返してください。

  29. ピンセットを使って、アンテナワイヤを上部シールドプレートに固定している白いシールを剥がします。 スティッカーの下からアンテナワイヤを取り出します。 白いシールをトップシールドプレートに戻して、再利用します。
    • ピンセットを使って、アンテナワイヤを上部シールドプレートに固定している白いシールを剥がします。

    • スティッカーの下からアンテナワイヤを取り出します。

    • 白いシールをトップシールドプレートに戻して、再利用します。

  30. 前の手順を繰り返して、4つの残りのステッカーも剥がします。 前の手順を繰り返して、4つの残りのステッカーも剥がします。 前の手順を繰り返して、4つの残りのステッカーも剥がします。
    • 前の手順を繰り返して、4つの残りのステッカーも剥がします。

  31. ピンセットを使って、ヒートシンクにLEDリボンケーブルを固定している白いステッカーを剥がします。 ステッカーの下からLEDリボンケーブルを取り出します。 白いステッカーをヒートシンクに戻して、再利用します。
    • ピンセットを使って、ヒートシンクにLEDリボンケーブルを固定している白いステッカーを剥がします。

    • ステッカーの下からLEDリボンケーブルを取り出します。

    • 白いステッカーをヒートシンクに戻して、再利用します。

  32. T8トルクスドライバーを使って、上部シールドプレートを固定している7.3mm長ネジを41本外します。
    • T8トルクスドライバーを使って、上部シールドプレートを固定している7.3mm長ネジを41本外します。

  33. 上部シールドプレートをマザーボードから持ち上げて、取り出します。 上部シールドプレートをマザーボードから持ち上げて、取り出します。 上部シールドプレートをマザーボードから持ち上げて、取り出します。
    • 上部シールドプレートをマザーボードから持ち上げて、取り出します。

  34. USBボードケーブルのボードコネクタのメタル製ロッキングタブを指で押します。 メタルタブを押し下げた状態で、スパッジャーの平面側先端を、リボンケーブルの絶縁フォームパッドに当て、コネクタからまっすぐ離して、ケーブルをの接続を外します。 メタルタブを押し下げた状態で、スパッジャーの平面側先端を、リボンケーブルの絶縁フォームパッドに当て、コネクタからまっすぐ離して、ケーブルをの接続を外します。
    • USBボードケーブルのボードコネクタのメタル製ロッキングタブを指で押します。

    • メタルタブを押し下げた状態で、スパッジャーの平面側先端を、リボンケーブルの絶縁フォームパッドに当て、コネクタからまっすぐ離して、ケーブルをの接続を外します。

  35. PlayStationロゴの入ったパネルの角を持ち上げて、ケースからクリップを外します。 角を持ち上げるようにしながら、パネルを本体の底面に向かってスライドさせます。 パネルを取り出します。
    • PlayStationロゴの入ったパネルの角を持ち上げて、ケースからクリップを外します。

    • 角を持ち上げるようにしながら、パネルを本体の底面に向かってスライドさせます。

    • パネルを取り出します。

  36. トルクスT8ドライバーを使って、ヒートシンクアセンブリとマザーボードを固定している29.4mm 長ネジを2本外します。
    • トルクスT8ドライバーを使って、ヒートシンクアセンブリとマザーボードを固定している29.4mm 長ネジを2本外します。

  37. ケース前端を持ち上げて、マザーボードとヒートシンクアセンブリから外します。 フロントエッジを上げたままで、マザーボードとヒートシンクアセンブリから離してケースを押し戻し、充電ポートをケースのスロットから出します。 ケースを外します。
    • ケース前端を持ち上げて、マザーボードとヒートシンクアセンブリから外します。

    • フロントエッジを上げたままで、マザーボードとヒートシンクアセンブリから離してケースを押し戻し、充電ポートをケースのスロットから出します。

    • ケースを外します。

  38. ケースからミドルパネルを持ち上げて取り出します。 ケースからミドルパネルを持ち上げて取り出します。
    • ケースからミドルパネルを持ち上げて取り出します。

  39. プラスドライバーを使って、電源とエジェクトボタンボードをミドルパネルに固定している、6.5mm長ネジを2本外します。
    • プラスドライバーを使って、電源とエジェクトボタンボードをミドルパネルに固定している、6.5mm長ネジを2本外します。

  40. ピンセットを使って、ミドルパネルから電源とエジェクトボタンボードを外します。 ピンセットを使って、ミドルパネルから電源とエジェクトボタンボードを外します。
    • ピンセットを使って、ミドルパネルから電源とエジェクトボタンボードを外します。

  41. ピンセットを使って、ブルーのプルタブをまっすぐ引き抜いて、電源とエジェクトボタンリボンケーブルの接続を外します。 ピンセットを使って、ブルーのプルタブをまっすぐ引き抜いて、電源とエジェクトボタンリボンケーブルの接続を外します。
    • ピンセットを使って、ブルーのプルタブをまっすぐ引き抜いて、電源とエジェクトボタンリボンケーブルの接続を外します。

終わりに

修理が上手く進みませんか?ベーシックなe-wasteを処理する場合は、 トラブルシューティングを試みるか、PlayStation 5 のアンサーコミュニティを参照してください。

ある他の人がこのガイドを完成しました。

en jp

100%

翻訳を始める ›

Robert Boyd

13,786 ポイント

チーム

Community

138 メンバー

0 件のコメント

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 1

過去 7 日: 17

過去 30 日: 73

今までの合計 418