修理を始めるには

修理する権利

パーツ&ツール

はじめに

このガイドには、PlayStation 4 Proの光学ドライブを取り外す際に必要な手順が記載されています。これはPS4 Proの中でも最も取り外しにくい部品の1つで、まず他のものをほぼすべて取り外す必要があることを意味します。このガイドには、大量の分解工程に加えて、メーカー保証が無効となる手順が含まれています。

  1. コンソールを裏返して置きます。 指でハードドライブ上方のプラスチックカバーを引くと、パチンと音を立てて開きます。 指でハードドライブ上方のプラスチックカバーを引くと、パチンと音を立てて開きます。
    • コンソールを裏返して置きます。

    • 指でハードドライブ上方のプラスチックカバーを引くと、パチンと音を立てて開きます。

  2. #0プラスドライバーを使い、ハードドライブキャディーを留めているネジを1本外します。 ハードドライブキャディーをまっすぐ引き抜きます。
    • #0プラスドライバーを使い、ハードドライブキャディーを留めているネジを1本外します。

    • ハードドライブキャディーをまっすぐ引き抜きます。

  3. 本体の右側が上になるように向きを変えます。 本体の前面にある2つの隅を持ちます。 大きな音がして内張りが外れるまで上方に引っ張ります。
    • 本体の右側が上になるように向きを変えます。

    • 本体の前面にある2つの隅を持ちます。

    • 大きな音がして内張りが外れるまで上方に引っ張ります。

    • この作業には強い力が必要となることがあるため、本体の扱いが多少荒くなっても大丈夫です。

    • 両方の隅が外れたら、カバーを後方にスライドさせて取り外します。

  4. T8トルクスドライバーを使用して、本体の後方から5本のねじを取り外します。 31 ㎜のねじ2本。 10 ㎜のねじ3本。
    • T8トルクスドライバーを使用して、本体の後方から5本のねじを取り外します。

    • 31 ㎜のねじ2本。

    • 10 ㎜のねじ3本。

    • メタルプレートを引き上げて取り外します。

  5. 底部が上を向くように本体を裏返します。 T8トルクスドライバーを使用して、バックパネルを固定している黒い7 ㎜のねじ3本を取り外します。 トップカバーと同じ方法でボトムカバーを取り外します。カバーの両端を持って、カチッと音がするまで引き上げます。次にカバーをスライドさせて取り外します。
    • 底部が上を向くように本体を裏返します。

    • T8トルクスドライバーを使用して、バックパネルを固定している黒い7 ㎜のねじ3本を取り外します。

    • トップカバーと同じ方法でボトムカバーを取り外します。カバーの両端を持って、カチッと音がするまで引き上げます。次にカバーをスライドさせて取り外します。

  6. T8トルクスドライバーを使用して、メタルプレートから銀色のねじ(10 ㎜ ×11本)を取り外します。 #1プラスドライバーを使用して、メタルプレートから黒い4 ㎜のねじ11本を取り外します。 スパッジャーを使用して、3本のアンテナケーブル(黒×2本、白×1本)をソケットから真上にこじ上げて取り外します。
    • T8トルクスドライバーを使用して、メタルプレートから銀色のねじ(10 ㎜ ×11本)を取り外します。

    • #1プラスドライバーを使用して、メタルプレートから黒い4 ㎜のねじ11本を取り外します。

    • スパッジャーを使用して、3本のアンテナケーブル(黒×2本、白×1本)をソケットから真上にこじ上げて取り外します。

  7. Nintendo Switch 修理キット

    ゲームを再開するための、早くて簡単な修理キット

    Switch 修理キットページへ

    Nintendo Switch 修理キット

    ゲームを再開するための、早くて簡単な修理キット

    Switch 修理キットページへ
  8. 白いファンコネクタを真っ直ぐに引っ張って、マザーボードの黄色いソケットから取り外します。 白いファンコネクタを真っ直ぐに引っ張って、マザーボードの黄色いソケットから取り外します。
    • 白いファンコネクタを真っ直ぐに引っ張って、マザーボードの黄色いソケットから取り外します。

  9. 5本の小さくて青い薄型ケーブルをメタルプレートから引き抜きます。 大きなリボンケーブルのZIFコネクタにある固定ストッパーを持ち上げます。
    • 5本の小さくて青い薄型ケーブルをメタルプレートから引き抜きます。

    • 大きなリボンケーブルのZIFコネクタにある固定ストッパーを持ち上げます。

    • リボンケーブルをソケットから引き抜きます。

    • 一番大きい青色のケーブルは、まずストッパーのタブを持ち上げてから抜いてください。こうしないと接続部が損傷してしまうことがあります。

  10. メタルプレートを引き上げて取り外します。
    • メタルプレートを引き上げて取り外します。

  11. 本体を裏返して、上側の作業を続行します。 電源ユニットを引き上げて、本体の上に置きます。 あまり遠くに置かないように注意してください。このアセンブリはまだ1か所が接続されています。
    • 本体を裏返して、上側の作業を続行します。

    • 電源ユニットを引き上げて、本体の上に置きます。

    • あまり遠くに置かないように注意してください。このアセンブリはまだ1か所が接続されています。

    • 電源の背面にあるコネクタを持って、真っ直ぐに引き抜きます。

  12. 底部が上を向くように、慎重に本体を裏返します。 #1プラスドライバーを使用して、X字型のメタルプレートを固定している4 ㎜のねじ8本を取り外します。 プラスチック製の分解ツールを使用して、X字型メタルプレートを取り外します。
    • 底部が上を向くように、慎重に本体を裏返します。

    • #1プラスドライバーを使用して、X字型のメタルプレートを固定している4 ㎜のねじ8本を取り外します。

    • プラスチック製の分解ツールを使用して、X字型メタルプレートを取り外します。

  13. #1プラスドライバーを使用して、下にあるX字型メタルプレートを固定している13 ㎜のねじ4本を取り外します。 X字型固定ブラケットをつかんで、そのまま持ち上げます。 X字型固定ブラケットをつかんで、そのまま持ち上げます。
    • #1プラスドライバーを使用して、下にあるX字型メタルプレートを固定している13 ㎜のねじ4本を取り外します。

    • X字型固定ブラケットをつかんで、そのまま持ち上げます。

  14. マザーボードの端を持って、ゆっくりと上に持ち上げ、デバイスから取り外します。 元通りに組み立てる際には、このガイドに従ってマザーボードとその下のメタルプレートとの間に放熱グリスを塗ります。
    • マザーボードの端を持って、ゆっくりと上に持ち上げ、デバイスから取り外します。

    • 元通りに組み立てる際には、このガイドに従ってマザーボードとその下のメタルプレートとの間に放熱グリスを塗ります。

  15. #0プラスドライバーを使用して、メタルプレートから6 ㎜の銀色のねじ2本を取り外します。 #0プラスドライバーを使用して、メタルプレートから6 ㎜の銀色のねじ2本を取り外します。
    • #0プラスドライバーを使用して、メタルプレートから6 ㎜の銀色のねじ2本を取り外します。

  16. ヒートパイプにつながっているメタルプレートを真上に持ち上げて取り外します。 ヒートパイプにつながっているメタルプレートを真上に持ち上げて取り外します。
    • ヒートパイプにつながっているメタルプレートを真上に持ち上げて取り外します。

  17. #0プラスドライバーを使用して4本のねじを取り外します。 30 ㎜のねじ1本。 6 ㎜のねじ3本。
    • #0プラスドライバーを使用して4本のねじを取り外します。

    • 30 ㎜のねじ1本。

    • 6 ㎜のねじ3本。

    • 光学ドライブをつかんで持ち上げ、取り外します。

終わりに

100%

翻訳を始める ›

Thomas

1,402 ポイント

チーム

Cal Poly, Team S21-G5, Livingston Spring 2017 Cal Poly, Team S21-G5, Livingston Spring 2017人のメンバー

CPSU-LIVINGSTON-S17S21G5

4 メンバー

13 件のコメント

I called an “expert” and they said buying a new drive wont work. I would have to buy a whole new mother board as well…

Vince - 返信

The PS4 Pro does not have a daughter board attached to the optical drive to match up the optical drive model numbers to like the regular PS4. Where do we find what replacement optical drive to buy? Would it be the most recent BDP-025?

David - 返信

I’m currently trying to find a replacement Optical Drive for my Ps4 Pro myself. Apparently, This is really hard to find. Managed to find a used one but the price to me seems a bit high at $123.

Shaquille Moss -

Excellent instructions just saved me a lot of dosh. I would recommend using Phillips #00 where #0 is noted however - worked better for me.

Thanks again though!

Marc Butterworh - 返信

Forgot to say that I my drive was fine once I fished out the two Switch cartridges my 3 year old had posted in there! Obviously wanted to play Zelda on my PS4 pro - if only.

Marc Butterworh - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 37

過去 7 日: 322

過去 30 日: 1,169