はじめに

このガイドを参照して、故障したマザーボードを交換しましょう。

マザーボードを交換するには、お持ちのPS3のほぼ全てのコンポーネントを外す必要があります。

  1. PS3の側面にあるゴム製のねじカバー(黒色)を スパッジャー(※1)の先端を用いて取り外します。 ※1 先端が細く平らになっているヘラのような工具 ねじカバーには封印シールが張られています。この封印シールをはがすと「VOID」という文字がシールに表示されます。
    • PS3の側面にあるゴム製のねじカバー(黒色)を スパッジャー(※1)の先端を用いて取り外します。 ※1 先端が細く平らになっているヘラのような工具

    • ねじカバーには封印シールが張られています。この封印シールをはがすと「VOID」という文字がシールに表示されます。

  2. セキュリティートルクスねじ(T10   8.5mm)を 外します。
    • セキュリティートルクスねじ(T10 8.5mm)を 外します。

  3. スマートプレートをハードドライブベイの方向へスライドさせ、PS3本体から持ち上げて外します。 スマートプレートをハードドライブベイの方向へスライドさせ、PS3本体から持ち上げて外します。 スマートプレートをハードドライブベイの方向へスライドさせ、PS3本体から持ち上げて外します。
    • スマートプレートをハードドライブベイの方向へスライドさせ、PS3本体から持ち上げて外します。

  4. トップカバーには固定されていない金属製の小さなブラケット(ねじ受け)があります。よって紛失しないよう注意して下さい。
    • トップカバーには固定されていない金属製の小さなブラケット(ねじ受け)があります。よって紛失しないよう注意して下さい。

  5. 7箇所のねじを取り外します。
    • 7箇所のねじを取り外します。

    • プラスねじ(Phillips 52mm) x6

    • プラスねじ(Phillips 30mm) x1

  6. トップカバーをリアカバー端から持ち上げて、PS3の正面側に向けてこれを回します。
    • トップカバーをリアカバー端から持ち上げて、PS3の正面側に向けてこれを回します。

    • 上部カバーを取り外します。

  7. Blu-ray 電源ケーブルをマザーボードから外します。
    • Blu-ray 電源ケーブルをマザーボードから外します。

    • コネクタをソケットから外すときは、真上に引き上げて下さい。

  8. Blu-rayドライブは電源ユニット側付近の端から持ち上げて、リボンケーブルにアクセスするためにフレームからBlu-rayドライブを回しながら外します。
    • Blu-rayドライブは電源ユニット側付近の端から持ち上げて、リボンケーブルにアクセスするためにフレームからBlu-rayドライブを回しながら外します。

  9. 指の爪を使って、Blu-rayリボンケーブルソケット上の固定フラップを跳ね上げます。 ソケットではなく、固定フラップのみを跳ね上げているか確認してください。 リボンケーブルをソケットから取り外します。
    • 指の爪を使って、Blu-rayリボンケーブルソケット上の固定フラップを跳ね上げます。

    • リボンケーブルをソケットから取り外します。

    • Blu-ray ドライブを PS3から取り外します。

    • Blu-ray ドライブを交換する場合は、電源ケーブルを交換用のBlu-ray ドライブに取り付けます。

  10. コントロールボードのリボンケーブルをマザーボード上のソケットからまっすぐ引き上げ、取り外します。
    • コントロールボードのリボンケーブルをマザーボード上のソケットからまっすぐ引き上げ、取り外します。

  11. コントロールボードを底部ケースに固定している12mmプラスネジを2本外します。 コントロールボードとこれに接続しているケーブルをPS3から取り外します。
    • コントロールボードを底部ケースに固定している12mmプラスネジを2本外します。

    • コントロールボードとこれに接続しているケーブルをPS3から取り外します。

  12. マザーボードアセンブリを底部ケースに固定している次の8本のネジを外します。
    • マザーボードアセンブリを底部ケースに固定している次の8本のネジを外します。

    • 12mmプラスネジ(ph2) 7本

    • 30mmプラスネジ 1本

  13. コントロールボードブラケットを取り外します。
    • コントロールボードブラケットを取り外します。

  14. スパッジャーの平面側先端を使って、底部ケースからハードドライブベイカバーをこじ開けます。 ハードドライブベイカバーを取り外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、底部ケースからハードドライブベイカバーをこじ開けます。

    • ハードドライブベイカバーを取り外します。

  15. iPhone X用修理キット

    ショップを見る

    iPhone X用修理キット

    ショップを見る
  16. マザーボードアセンブリを底部カバーから持ち上げて、外します。
    • マザーボードアセンブリを底部カバーから持ち上げて、外します。

  17. アース用ストラップをシャーシに固定している7.7mmプラスネジを外します。
    • アース用ストラップをシャーシに固定している7.7mmプラスネジを外します。

  18. AC-Inコネクタにアクセスするために、リアカバーからAC-Inコネクタをわずかに引き離します。 ロック機構を押し下げながら、電源ソケットからAC-Inコネクタを引き抜きます。
    • AC-Inコネクタにアクセスするために、リアカバーからAC-Inコネクタをわずかに引き離します。

    • ロック機構を押し下げながら、電源ソケットからAC-Inコネクタを引き抜きます。

  19. ケーブルが巻き込まれないよう注意しながら、リアカバー底部からACインレットを引き抜きます。
    • ケーブルが巻き込まれないよう注意しながら、リアカバー底部からACインレットを引き抜きます。

  20. リアカバーをロジックボードアセンブリから軽く引き離しながら、スパッジャーの平面側先端を使って、リアカバー上下端沿いにあるクリップをリリースします。 リアカバーをロジックボードアセンブリから軽く引き離しながら、スパッジャーの平面側先端を使って、リアカバー上下端沿いにあるクリップをリリースします。
    • リアカバーをロジックボードアセンブリから軽く引き離しながら、スパッジャーの平面側先端を使って、リアカバー上下端沿いにあるクリップをリリースします。

  21. ロジックボードアセンブリからリアカバーを取り外します。
    • ロジックボードアセンブリからリアカバーを取り外します。

  22. ヒートシンクに成形されたプラスチック製フィンガーからファンケーブルを巻き戻して外します。 マザーボードからファンの接続を外します。
    • ヒートシンクに成形されたプラスチック製フィンガーからファンケーブルを巻き戻して外します。

    • マザーボードからファンの接続を外します。

    • コネクタをまっすぐ引き上げて、ソケットから外します。

  23. メモリーカードリーダーをシャーシに固定している9mmプラスネジを2本外します。
    • メモリーカードリーダーをシャーシに固定している9mmプラスネジを2本外します。

  24. リボンケーブルにアクセスできるように、PS3からメモリーカードリーダーを持ち上げます。 メモリーカードリーダーのリボンケーブルソケット上の固定フラップを跳ね上げます。
    • リボンケーブルにアクセスできるように、PS3からメモリーカードリーダーを持ち上げます。

    • メモリーカードリーダーのリボンケーブルソケット上の固定フラップを跳ね上げます。

    • ソケットではなく、固定フラップのみを跳ね上げてください。

    • ソケットからリボンケーブルを引き抜き、メモリーカードリーダーを取り外します。

  25. ヒートシンク前部からDC-Inケーブルの接続を外します。
    • ヒートシンク前部からDC-Inケーブルの接続を外します。

    • PS3前部に向かってコネクタを引っ張ります。

  26. 電源をシャーシに固定している9mmプラスネジを5本外します。
    • 電源をシャーシに固定している9mmプラスネジを5本外します。

  27. 電源を前端から持ち上げ、マザーボードに付けられた2つのポストを解放します。
    • 電源を前端から持ち上げ、マザーボードに付けられた2つのポストを解放します。

    • 電源を取り外します。

  28. ヒートシンクをマザーボードに固定している16.5mm肩ツキプラスネジを4本外します。
    • ヒートシンクをマザーボードに固定している16.5mm肩ツキプラスネジを4本外します。

    • たった今外したネジの下に固定されている2つのブラケットを取り外します。

  29. マザーボードアセンブリを持ち上げてヒートシンクから取り外します。
    • マザーボードアセンブリを持ち上げてヒートシンクから取り外します。

    • ヒートシンクが放熱グリスで所定の位置に固定されている場合は、ヒートシンクをゆっくりとこじ上げてマザーボードハウジングから取り外します。ヒートシンクの銅パイプを曲げないようにしてください。

    • 元通りにヒートシンクを取り付ける際には、必ず新しい放熱グリスを塗ってください。

    • グリスなんて塗ったことがないという方には、放熱グリスの塗布方法を参照してください。

    • YLOD修理ガイドに従っている場合は、放熱グリスを塗り直す場所に注目してください。

  30. Blu-rayリボンケーブルソケット上の固定フラップを跳ね上げます。 ソケットではなく、固定フラップのみを跳ね上げてください。
    • Blu-rayリボンケーブルソケット上の固定フラップを跳ね上げます。

    • ソケットではなく、固定フラップのみを跳ね上げてください。

    • Blu-rayリボンケーブルを取り外します。

  31. メモリーカードリーダーのリボンケーブルソケット上のフラップを跳ね上げて、リボンケーブルを取り外します。 メモリーカードリーダーのリボンケーブルソケット上のフラップを跳ね上げて、リボンケーブルを取り外します。
    • メモリーカードリーダーのリボンケーブルソケット上のフラップを跳ね上げて、リボンケーブルを取り外します。

  32. Wi-Fi/Bluetoothリボンケーブルソケット上の固定フラップを跳ね上げます。 ソケットからWi-Fi/Bluetoothリボンケーブルを引き抜きます。
    • Wi-Fi/Bluetoothリボンケーブルソケット上の固定フラップを跳ね上げます。

    • ソケットからWi-Fi/Bluetoothリボンケーブルを引き抜きます。

  33. マザーボードからDC-Inケーブルの接続を外し、脇に置いておきます。
    • マザーボードからDC-Inケーブルの接続を外し、脇に置いておきます。

    • マザーボード上のソケットからコネクタをまっすぐ引き上げて、接続を外します。

  34. PRAMバッテリーをマザーボードから取り外します。
    • PRAMバッテリーをマザーボードから取り外します。

    • PRAMソケットは繊細なため、マザーボードから千切れてしまう可能性があります。可能な場合は、ソケットを押さえ付けながらPRAMバッテリーケーブルを抜き取ります。

  35. PRAMバッテリーをわずかに反時計回りに回し、マザーボードアセンブリから外します。 PRAMバッテリーをわずかに反時計回りに回し、マザーボードアセンブリから外します。 PRAMバッテリーをわずかに反時計回りに回し、マザーボードアセンブリから外します。
    • PRAMバッテリーをわずかに反時計回りに回し、マザーボードアセンブリから外します。

  36. ハードドライブケージをシャーシに固定している青の8mmプラスネジを外します。
    • ハードドライブケージをシャーシに固定している青の8mmプラスネジを外します。

  37. ハードドライブケージをマザーボードアセンブリ前側に向けて押します。 マザーボードアセンブリからハードドライブを取り出します。 マザーボードアセンブリからハードドライブを取り出します。
    • ハードドライブケージをマザーボードアセンブリ前側に向けて押します。

    • マザーボードアセンブリからハードドライブを取り出します。

  38. シャーシをハードドライブソケットに固定している3.7 mm #0プラスネジを2本外します。
    • シャーシをハードドライブソケットに固定している3.7 mm #0プラスネジを2本外します。

  39. マザーボードの両側を一緒に固定している2本の8.3mm #0プラスネジを外します。
    • マザーボードの両側を一緒に固定している2本の8.3mm #0プラスネジを外します。

  40. 上部マザーボードカバーのホールから、慎重にWi-Fi/Bluetoothリボンケーブルを抜き取ります。
    • 上部マザーボードカバーのホールから、慎重にWi-Fi/Bluetoothリボンケーブルを抜き取ります。

    • 上部マザーボードカバーを取り外します。

  41. マザーボードカバーの底からマザーボードを取り外します。
    • マザーボードカバーの底からマザーボードを取り外します。

  42. Wi-Fi/Bluetoothリボンケーブルソケット上の固定フラップを跳ね上げます。 マザーボードからWi-Fi/Bluetoothリボンケーブルを取り外します。

    • マザーボードからWi-Fi/Bluetoothリボンケーブルを取り外します。

    • マザーボードが残ります。

まとめ

100%

翻訳を始める ›

Walter Galan

600,987 ポイント

Just fixed my YLOD last nite and it works like a charm! best guide on the internet, and it was free! i bought the kit here and it has everything you need minus the gunk off. One thing I'd like to see is how to organize all the screws... I had 2 left over after reassembling the unit. it'll also be nice if the guide showed you how to put certain parts back on (back case, top case units).

It took me a total of 3 hours to do. Not bad considering I don't tear things apart for a living.

other than that, the guide and kit are awesome!

Mike Cha - 返信

Just fixed my PS3 Fat. It's the only one that plays PS2 games so it was hard to part with. Instructions were easy to follow. However, I didn't replace the pads on the chips. PS3 is working beautifully again and the fan is much quieter now. I kept forgetting screws and the WIFI cable so I had to take it apart at least a few more times. Now I can take apart and reassemble the PS3 in my sleep.

Charles - 返信

コメントを追加する

統計データを表示:

過去 24時間: 38

過去 7 日: 87

過去 30 日: 508