はじめに

このガイドを参照して、お持ちのPlayStation 3のヒートシンクを交換しましょう。ヒートシンクを再度取り付ける際は、必ず新しい放熱グリスを塗布してください。

  1. PS3の側面にあるゴム製のねじカバー(黒色)を スパッジャー(※1)の先端を用いて取り外します。 ※1 先端が細く平らになっているヘラのような工具 ねじカバーには封印シールが張られています。この封印シールをはがすと「VOID」という文字がシールに表示されます。
    • PS3の側面にあるゴム製のねじカバー(黒色)を スパッジャー(※1)の先端を用いて取り外します。 ※1 先端が細く平らになっているヘラのような工具

    • ねじカバーには封印シールが張られています。この封印シールをはがすと「VOID」という文字がシールに表示されます。

  2. セキュリティートルクスねじ(T10   8.5mm)を 外します。
    • セキュリティートルクスねじ(T10 8.5mm)を 外します。

  3. スマートプレートをハードドライブベイの方向へスライドさせ、PS3本体から持ち上げて外します。 スマートプレートをハードドライブベイの方向へスライドさせ、PS3本体から持ち上げて外します。 スマートプレートをハードドライブベイの方向へスライドさせ、PS3本体から持ち上げて外します。
    • スマートプレートをハードドライブベイの方向へスライドさせ、PS3本体から持ち上げて外します。

  4. トップカバーには固定されていない金属製の小さなブラケット(ねじ受け)があります。よって紛失しないよう注意して下さい。
    • トップカバーには固定されていない金属製の小さなブラケット(ねじ受け)があります。よって紛失しないよう注意して下さい。

  5. 7箇所のねじを取り外します。
    • 7箇所のねじを取り外します。

    • プラスねじ(Phillips 52mm) x6

    • プラスねじ(Phillips 30mm) x1

  6. トップカバーをリアカバー端から持ち上げて、PS3の正面側に向けてこれを回します。
    • トップカバーをリアカバー端から持ち上げて、PS3の正面側に向けてこれを回します。

    • 上部カバーを取り外します。

  7. Blu-ray 電源ケーブルをマザーボードから外します。
    • Blu-ray 電源ケーブルをマザーボードから外します。

    • コネクタをソケットから外すときは、真上に引き上げて下さい。

  8. Blu-rayドライブは電源ユニット側付近の端から持ち上げて、リボンケーブルにアクセスするためにフレームからBlu-rayドライブを回しながら外します。
    • Blu-rayドライブは電源ユニット側付近の端から持ち上げて、リボンケーブルにアクセスするためにフレームからBlu-rayドライブを回しながら外します。

  9. 指の爪を使って、Blu-rayリボンケーブルソケット上の固定フラップを跳ね上げます。 ソケットではなく、固定フラップのみを跳ね上げているか確認してください。 リボンケーブルをソケットから取り外します。
    • 指の爪を使って、Blu-rayリボンケーブルソケット上の固定フラップを跳ね上げます。

    • リボンケーブルをソケットから取り外します。

    • Blu-ray ドライブを PS3から取り外します。

    • Blu-ray ドライブを交換する場合は、電源ケーブルを交換用のBlu-ray ドライブに取り付けます。

  10. コントロールボードのリボンケーブルをマザーボード上のソケットからまっすぐ引き上げ、取り外します。
    • コントロールボードのリボンケーブルをマザーボード上のソケットからまっすぐ引き上げ、取り外します。

  11. iPhoneのバッテリーキット

    Only $29.99

    Buy Now

    iPhoneのバッテリーキット

    Only $29.99

    Buy Now
  12. コントロールボードを底部ケースに固定している12mmプラスネジを2本外します。 コントロールボードとこれに接続しているケーブルをPS3から取り外します。
    • コントロールボードを底部ケースに固定している12mmプラスネジを2本外します。

    • コントロールボードとこれに接続しているケーブルをPS3から取り外します。

  13. マザーボードアセンブリを底部ケースに固定している次の8本のネジを外します。
    • マザーボードアセンブリを底部ケースに固定している次の8本のネジを外します。

    • 12mmプラスネジ(ph2) 7本

    • 30mmプラスネジ 1本

  14. コントロールボードブラケットを取り外します。
    • コントロールボードブラケットを取り外します。

  15. スパッジャーの平面側先端を使って、底部ケースからハードドライブベイカバーをこじ開けます。 ハードドライブベイカバーを取り外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、底部ケースからハードドライブベイカバーをこじ開けます。

    • ハードドライブベイカバーを取り外します。

  16. マザーボードアセンブリを底部カバーから持ち上げて、外します。
    • マザーボードアセンブリを底部カバーから持ち上げて、外します。

  17. アース用ストラップをシャーシに固定している7.7mmプラスネジを外します。
    • アース用ストラップをシャーシに固定している7.7mmプラスネジを外します。

  18. AC-Inコネクタにアクセスするために、リアカバーからAC-Inコネクタをわずかに引き離します。 ロック機構を押し下げながら、電源ソケットからAC-Inコネクタを引き抜きます。
    • AC-Inコネクタにアクセスするために、リアカバーからAC-Inコネクタをわずかに引き離します。

    • ロック機構を押し下げながら、電源ソケットからAC-Inコネクタを引き抜きます。

  19. ケーブルが巻き込まれないよう注意しながら、リアカバー底部からACインレットを引き抜きます。
    • ケーブルが巻き込まれないよう注意しながら、リアカバー底部からACインレットを引き抜きます。

  20. リアカバーをロジックボードアセンブリから軽く引き離しながら、スパッジャーの平面側先端を使って、リアカバー上下端沿いにあるクリップをリリースします。 リアカバーをロジックボードアセンブリから軽く引き離しながら、スパッジャーの平面側先端を使って、リアカバー上下端沿いにあるクリップをリリースします。
    • リアカバーをロジックボードアセンブリから軽く引き離しながら、スパッジャーの平面側先端を使って、リアカバー上下端沿いにあるクリップをリリースします。

  21. ロジックボードアセンブリからリアカバーを取り外します。
    • ロジックボードアセンブリからリアカバーを取り外します。

  22. ヒートシンクに成形されたプラスチック製フィンガーからファンケーブルを巻き戻して外します。 マザーボードからファンの接続を外します。
    • ヒートシンクに成形されたプラスチック製フィンガーからファンケーブルを巻き戻して外します。

    • マザーボードからファンの接続を外します。

    • コネクタをまっすぐ引き上げて、ソケットから外します。

  23. メモリーカードリーダーをシャーシに固定している9mmプラスネジを2本外します。
    • メモリーカードリーダーをシャーシに固定している9mmプラスネジを2本外します。

  24. リボンケーブルにアクセスできるように、PS3からメモリーカードリーダーを持ち上げます。 メモリーカードリーダーのリボンケーブルソケット上の固定フラップを跳ね上げます。
    • リボンケーブルにアクセスできるように、PS3からメモリーカードリーダーを持ち上げます。

    • メモリーカードリーダーのリボンケーブルソケット上の固定フラップを跳ね上げます。

    • ソケットではなく、固定フラップのみを跳ね上げてください。

    • ソケットからリボンケーブルを引き抜き、メモリーカードリーダーを取り外します。

  25. ヒートシンク前部からDC-Inケーブルの接続を外します。
    • ヒートシンク前部からDC-Inケーブルの接続を外します。

    • PS3前部に向かってコネクタを引っ張ります。

  26. 電源をシャーシに固定している9mmプラスネジを5本外します。
    • 電源をシャーシに固定している9mmプラスネジを5本外します。

  27. 電源を前端から持ち上げ、マザーボードに付けられた2つのポストを解放します。
    • 電源を前端から持ち上げ、マザーボードに付けられた2つのポストを解放します。

    • 電源を取り外します。

  28. ヒートシンクをマザーボードに固定している16.5mm肩ツキプラスネジを4本外します。
    • ヒートシンクをマザーボードに固定している16.5mm肩ツキプラスネジを4本外します。

    • たった今外したネジの下に固定されている2つのブラケットを取り外します。

  29. マザーボードアセンブリを持ち上げてヒートシンクから取り外します。
    • マザーボードアセンブリを持ち上げてヒートシンクから取り外します。

    • ヒートシンクが放熱グリスで所定の位置に固定されている場合は、ヒートシンクをゆっくりとこじ上げてマザーボードハウジングから取り外します。ヒートシンクの銅パイプを曲げないようにしてください。

    • 元通りにヒートシンクを取り付ける際には、必ず新しい放熱グリスを塗ってください。

    • グリスなんて塗ったことがないという方には、放熱グリスの塗布方法を参照してください。

    • YLOD修理ガイドに従っている場合は、放熱グリスを塗り直す場所に注目してください。

  30. ファンをヒートシンクに固定している5.7mm#0プラスネジを3本外します。
    • ファンをヒートシンクに固定している5.7mm#0プラスネジを3本外します。

  31. ケーブルが巻き込まれないよう注意しながら、ヒートシンクからファンを取り外します。
    • ケーブルが巻き込まれないよう注意しながら、ヒートシンクからファンを取り外します。

まとめ

100%

翻訳を始める ›

Walter Galan

595,756 ポイント

Thank you for the help

G Y - 返信

i make thermal compounds. just wondering do i need to use a grease that has silver or is an aluminum based grease good to use

bjornsenjosh99 - 返信

Thanks a lot! It is very useful!

Wing Leung Lin - 返信

I know this is old but what thermal paste should I use today

Shane Rennie - 返信

I recommend artic silver or MX-4 since I heard that it's supposed to last up to 8 years. As long as you don't have to disassemble the console again

Antrone Harris Jr - 返信

コメントを追加する

統計データを表示:

過去 24時間: 10

過去 7 日: 98

過去 30 日: 373