修理を始めるには

修理する権利

ストア

はじめに

あなたのPlayStationがうまくディスクを横込めない場合、プラスチックレールが時間とともに歪むため、旧モデルの光学式ドライブは、故障する傾向があります。このガイドで、レーザーとモーターアセンブリを含む光学ドライブを交換する方法を学べます。

ご注意: この修理ガイドは、SCPH-1001モデルを使用して作成しました。モデルによってはプロセスが若干異なる場合があります。

  1. PlayStation後部のパラレルポートのカバーを外します。
    • PlayStation後部のパラレルポートのカバーを外します。

  2. PlayStationを裏返し、底部のネジを6本外します。
    • PlayStationを裏返し、底部のネジを6本外します。

  3. PlayStationを表向きにします。カバーを持ち上げて、取り外します。
    • PlayStationを表向きにします。カバーを持ち上げて、取り外します。

  4. マザーボード上のソケットから光学ドライブのパワーケーブルをまっすぐ引き抜いて、接続を外します。 マザーボード上のソケットから光学ドライブのパワーケーブルをまっすぐ引き抜いて、接続を外します。
    • マザーボード上のソケットから光学ドライブのパワーケーブルをまっすぐ引き抜いて、接続を外します。

  5. スパッジャーの平面側先端を使って、マザーボード上のデーターケーブルのコネクタを跳ね上げて、アンロックします。反対側のコネクタにも同じ作業を繰り返してください。 コネクタをアンロックした時に、わずかにカチッという音が聞こえます。スパッジャーで持ち上げる際に過度なプレッシャーを与えないでください。力を入れすぎるとコンポーネントのダメージにつながります。 ゆっくりと光学ドライブのデーターケーブルをマザーボードのソケットからまっすぐ引き抜いて、接続を外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、マザーボード上のデーターケーブルのコネクタを跳ね上げて、アンロックします。反対側のコネクタにも同じ作業を繰り返してください。

    • コネクタをアンロックした時に、わずかにカチッという音が聞こえます。スパッジャーで持ち上げる際に過度なプレッシャーを与えないでください。力を入れすぎるとコンポーネントのダメージにつながります。

    • ゆっくりと光学ドライブのデーターケーブルをマザーボードのソケットからまっすぐ引き抜いて、接続を外します。

  6. PlayStationから光学ドライブをまっすぐ持ち上げて、取り出します。 PlayStationから光学ドライブをまっすぐ持ち上げて、取り出します。
    • PlayStationから光学ドライブをまっすぐ持ち上げて、取り出します。

終わりに

100%

翻訳を始める ›

Craig Lloyd

16,255 ポイント

チーム

Community

133 メンバー

3 件のコメント

Laser Drive Models

SCPH-100x : KSM-440AAM and KSM-440ACM

SCPH-550x-700x : KSM-440ADM

SCPH-750x-900x : KSM-440AEM

SCPH-10x : KSM-440BAM

Chances are most, if not all of the original AAM and ACM lasers are worn out.

Some vendors still carry an supposed original KSM-440BAM laser unit only.

I could not make this laser work in a SCPH-1001 unit, even after the transfer of parts.

I heard a rumor of spacers and motherboard adjustment.

This: https://web.archive.org/web/201010090109...

PU-8 test point: CL708, voltage reading to ground without disk - 1.7 volts DC, voltage reading with disk 1.85 volts DC.

Very fine adjustment… I have yet to try this step. Has anyone?

What about spacers? Do I need these?

You must transfer the rubber grommets and the plastic laser cover from the old laser to the new.

If you don’t, the new laser will be too large for the SCPH-1001 chassis.

Leif Behrmann - 返信

What about model SCPH-5501?

janis Nasuta - 返信

Will a KSM-440BAM optical drive from a scph-1001 ps1 work with a scph-1001 ps1 that had a KSM-440ACM optical drive?

The invader 2 - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 13

過去 7 日: 51

過去 30 日: 330