修理を始めるには

修理する権利

パーツ&ツール

はじめに

Nexus 5X のマザーボードを取り出すには、このガイドをご利用ください。

このガイド中の画像はデバイスからすでにバッテリーが取り出されています。この手順では、バッテリーを取り出す必要は ありません

デバイスを再組み立てする際は、コンポーネントを再組み立てするために、接着剤を交換する必要があります。

  1. SIMカード取り出し用ツールを使ってSIMカードトレイ上の穴に差し込みます。 ツールを押し込むと、SIMカードトレイが外れます。 SIMカードトレイを取り出します。
    • SIMカード取り出し用ツールを使ってSIMカードトレイ上の穴に差し込みます。

    • ツールを押し込むと、SIMカードトレイが外れます。

    • SIMカードトレイを取り出します。

  2. SIMカードトレイスロットの開口部分にピックを差し込んで、リアパネルを固定している最初のプラスチック製クリップを外すため、横向きにピックを捻ります。 開口ピックをデバイス上部端に差し込み、スライドしながら、リアパネルを固定しているプラスチックのクリップを外します。 開口ピックをデバイス上部端に差し込み、スライドしながら、リアパネルを固定しているプラスチックのクリップを外します。
    • SIMカードトレイスロットの開口部分にピックを差し込んで、リアパネルを固定している最初のプラスチック製クリップを外すため、横向きにピックを捻ります。

    • 開口ピックをデバイス上部端に差し込み、スライドしながら、リアパネルを固定しているプラスチックのクリップを外します。

  3. 続けて開口ピックをデバイスの各コーナー周辺にスライドさせて、リアパネルを固定しているクリップを全て外します。 続けて開口ピックをデバイスの各コーナー周辺にスライドさせて、リアパネルを固定しているクリップを全て外します。 続けて開口ピックをデバイスの各コーナー周辺にスライドさせて、リアパネルを固定しているクリップを全て外します。
    • 続けて開口ピックをデバイスの各コーナー周辺にスライドさせて、リアパネルを固定しているクリップを全て外します。

  4. 開口ピックをわずか斜めにひねり上げて、リアパネルを掴める程度まで開きます。 指紋認証センサーの隣にあるプラスチック製クリップからリアパネルが解放されるまでゆっくりと開きます。
    • 開口ピックをわずか斜めにひねり上げて、リアパネルを掴める程度まで開きます。

    • 指紋認証センサーの隣にあるプラスチック製クリップからリアパネルが解放されるまでゆっくりと開きます。

    • リアパネルを取り外します。

  5. ミッドフレームを固定している3.6 mmプラスネジを10本外します。
    • ミッドフレームを固定している3.6 mmプラスネジを10本外します。

  6. 開口ピックをSIMカードトレイのスロットに差し込み、ピックを斜めにひねりながら、プラスチックのクリップを外します。 開口ピックをSIMカードトレイのスロットに差し込み、ピックを斜めにひねりながら、プラスチックのクリップを外します。
    • 開口ピックをSIMカードトレイのスロットに差し込み、ピックを斜めにひねりながら、プラスチックのクリップを外します。

  7. Nintendo Switch Kits

    Shop Switch Kits

    Nintendo Switch Kits

    Shop Switch Kits
  8. 続けて開口ピックをミッドフレーム上側周辺にスライドして、プラスチックのクリップを外します。 続けて開口ピックをミッドフレーム上側周辺にスライドして、プラスチックのクリップを外します。
    • 続けて開口ピックをミッドフレーム上側周辺にスライドして、プラスチックのクリップを外します。

  9. 開口ピックを使って、デバイス下側の端とミッドフレームの長辺側にスライドして、プラスチックのクリップを外します。 長辺側のクリップが外れているか確認してください。クリップが適切に外れていない場合、この作業でミッドフレームにダメージを与えてしまうことがあります。
    • 開口ピックを使って、デバイス下側の端とミッドフレームの長辺側にスライドして、プラスチックのクリップを外します。

    • 長辺側のクリップが外れているか確認してください。クリップが適切に外れていない場合、この作業でミッドフレームにダメージを与えてしまうことがあります。

  10. 全てのクリップが外れたか確認します。 ミッドフレームを慎重に取り出します。
    • 全てのクリップが外れたか確認します。

    • ミッドフレームを慎重に取り出します。

  11. スパッジャーの先端を使って、マザーボードの右側下に位置しているバッテリーのフレックスケーブルの接続を外します。 スパッジャーの先端を使って、マザーボードの右側下に位置しているバッテリーのフレックスケーブルの接続を外します。
    • スパッジャーの先端を使って、マザーボードの右側下に位置しているバッテリーのフレックスケーブルの接続を外します。

  12. iOpenerを使って、リアカメラ下の接着剤を柔らかくします。横向きにしたiOpenerをデバイス上部に約30秒間載せます。
    • iOpenerを使って、リアカメラ下の接着剤を柔らかくします。横向きにしたiOpenerをデバイス上部に約30秒間載せます。

  13. スパッジャーの平面側先端をリアカメラの左側横に差し込み、ゆっくりと持ち上げます。下に付けられた接着剤が柔らかくなっているか確認してください。 スパッジャーの平面側先端をリアカメラの左側横に差し込み、ゆっくりと持ち上げます。下に付けられた接着剤が柔らかくなっているか確認してください。
    • スパッジャーの平面側先端をリアカメラの左側横に差し込み、ゆっくりと持ち上げます。下に付けられた接着剤が柔らかくなっているか確認してください。

  14. スパッジャーの平面側先端を使って、ディスプレイフレックスコネクタをこじ開けます。 スパッジャーの平面側先端を使って、ディスプレイフレックスコネクタをこじ開けます。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、ディスプレイフレックスコネクタをこじ開けます。

  15. マザーボードの下側を指で掴み、持ち上げます。 マザーボードを固定しているリアカメラの隣に小さなプラスチックのクリップがあります。 マザーボードを下端に向かってゆっくりと引き抜き、リアカメラ横に付けられたプラスチック製クリップから外します。
    • マザーボードの下側を指で掴み、持ち上げます。

    • マザーボードを固定しているリアカメラの隣に小さなプラスチックのクリップがあります。

    • マザーボードを下端に向かってゆっくりと引き抜き、リアカメラ横に付けられたプラスチック製クリップから外します。

    • フレームからマザーボードを慎重に持ち上げます。

    • ご注意くださいー2つのカメラはマザーボードに接続されています。

  16. フロントカメラとリアカメラを新しい交換用のマザーボードに交換する場合は、次の手順に従ってください。 スパッジャー平面側先端を使って、マザーボードからリアカメラコネクターを引き上げます。 リアカメラを慎重に取り出します。
    • フロントカメラとリアカメラを新しい交換用のマザーボードに交換する場合は、次の手順に従ってください。

    • スパッジャー平面側先端を使って、マザーボードからリアカメラコネクターを引き上げます。

    • リアカメラを慎重に取り出します。

  17. スパッジャーの平面側先端を使って、マザーボードからフロントカメラのコネクターを外します。 フロントカメラを慎重に取り出します。 フロントカメラを慎重に取り出します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、マザーボードからフロントカメラのコネクターを外します。

    • フロントカメラを慎重に取り出します。

終わりに

可能であれば、デバイスに接着剤を付けて密封する前に、修理が上手くいったか電源を入れて点検してください。

デバイスを再組み立てする際は、これらのインストラクションを逆の順番に従って作業を進めてください。再組み立ての際は、必要な箇所に新しい接着剤を付けてください。

修理が上手く進みませんか?トラブルシュートのヘルプには、Nexus 5Xのアンサーコミュニティを参照してください。

87%

翻訳を始める ›

Dominik Schnabelrauch

52,496 ポイント

チーム

Community

107 メンバー

39 件のコメント

Anyone with the bootloop problem has been successful on returning the 5X to life by replacing the motherboard?

Jago MF - 返信

that's a stupid question. new motherboard means new operating system. maybe you should just use fastboot and flash stock firmware on your phone easy

Alek Kels -

where can I get a new motherboard at?????

Alek Kels -

in most 'google image boot' issues, it is a hardware issue, not software. besides, the phone will not allow a bootloader option.

Chris Mayberry -

yes …….and its the only way after bootloop

damneetsingh2000 -

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 5

過去 7 日: 49

過去 30 日: 228