修理を始めるには

修理する権利

パーツ&ツール

はじめに

このガイドでは、Motorola Moto G4 Plusスマートフォンのマザーボードを交換する方法を手順毎に扱っています。

  1. 指先もしくはスパッジャーを充電ポート付近のデバイス下側エッジ上の溝に差し込みます。 デバイス本体からバックカバーをこじ開けて乖離します。
    • 指先もしくはスパッジャーを充電ポート付近のデバイス下側エッジ上の溝に差し込みます。

    • デバイス本体からバックカバーをこじ開けて乖離します。

  2. 続けてゆっくりと、全てのプラスチック製クリップが外れるまでバックカバーを持ち上げます。 バックカバーを外します。 バックカバーを再装着する際は、カバーを本体の上側に揃えて、ゆっくりと本体のエッジ周辺を、カッチと音がするまで押さえます。
    • 続けてゆっくりと、全てのプラスチック製クリップが外れるまでバックカバーを持ち上げます。

    • バックカバーを外します。

    • バックカバーを再装着する際は、カバーを本体の上側に揃えて、ゆっくりと本体のエッジ周辺を、カッチと音がするまで押さえます。

  3. SIMカードをスライドして取り出します。 SIMカードをスライドして取り出します。
    • SIMカードをスライドして取り出します。

  4. ミッドフレームに留められた3.1 mm T3 ネジを19本外します。
    • ミッドフレームに留められた3.1 mm T3 ネジを19本外します。

  5. スパッジャーの先端を使って、カメラフラッシュコネクタ上のゴム製カバーをこじ開けます。 ゴム製カバーを外します。
    • スパッジャーの先端を使って、カメラフラッシュコネクタ上のゴム製カバーをこじ開けます。

    • ゴム製カバーを外します。

  6. スパッジャーの先端を使って、カメラフラッシュコネクタの接続を跳ね上げて外します。 スパッジャーの先端を使って、カメラフラッシュコネクタの接続を跳ね上げて外します。
    • スパッジャーの先端を使って、カメラフラッシュコネクタの接続を跳ね上げて外します。

  7. Nintendo Switch Kits

    Shop Switch Kits

    Nintendo Switch Kits

    Shop Switch Kits
  8. エッジに沿ってミッドフレームを緩めて、本体から持ち上げて外します。 ミッドフレームを取り出します。 ミッドフレームを取り出します。
    • エッジに沿ってミッドフレームを緩めて、本体から持ち上げて外します。

    • ミッドフレームを取り出します。

  9. 鋭利なツールでバッテリーに穴を開けないようご注意ください。ダメージの入ったリチウムイオンバッテリー は引火したり、爆発する危険性があります。 バッテリー ワイヤを固定しているテープを剥がして取り出します。
    • 鋭利なツールでバッテリーに穴を開けないようご注意ください。ダメージの入ったリチウムイオンバッテリー は引火したり、爆発する危険性があります。

    • バッテリー ワイヤを固定しているテープを剥がして取り出します。

    • バッテリー と本体に貼られた黒いテープを剥がして取り出します。

    • スマートフォンの操作自体には、どちらのテープも必要ありませんが、再装着できる状態であれば、保存して再利用してください。

  10. スパッジャーの先端を黒と赤のバッテリーワイヤの下に差し込んで、慎重にまっすぐ持ち上げます。 プラグを抜かないでください。ボードのソケットを切断してしまいます。こじ開ける箇所にご注意ください。ボード上のソケットに対してこじ開けないでください。
    • スパッジャーの先端を黒と赤のバッテリーワイヤの下に差し込んで、慎重にまっすぐ持ち上げます。

    • プラグを抜かないでください。ボードのソケットを切断してしまいます。こじ開ける箇所にご注意ください。ボード上のソケットに対してこじ開けないでください。

    • 再組み立ての際は、コネクタを対応するソケットに揃えて、真っ直ぐ下向きに押し込んで再接続します。

  11. ピンセットもしくは指先を使って、バッテリのワイヤをプラスチックのブラケットから外します。 ピンセットもしくは指先を使って、バッテリのワイヤをプラスチックのブラケットから外します。
    • ピンセットもしくは指先を使って、バッテリのワイヤをプラスチックのブラケットから外します。

  12. 黒いプルタブをバッテリーから剥がして、ゆっくりと、力を入れてフレームからバッテリーを引っ張り、外します。 高濃度(90%以上)のイソプロピルアルコールを数滴、バッテリーの両側に注入すると、接着剤が弱まります。 プルタブが裂けてしまった場合は、スパッジャーを使って慎重にバッテリーが緩くなるまでエッジ周辺をこじ開けてください。
    • 黒いプルタブをバッテリーから剥がして、ゆっくりと、力を入れてフレームからバッテリーを引っ張り、外します。

    • 高濃度(90%以上)のイソプロピルアルコールを数滴、バッテリーの両側に注入すると、接着剤が弱まります。

    • プルタブが裂けてしまった場合は、スパッジャーを使って慎重にバッテリーが緩くなるまでエッジ周辺をこじ開けてください。

    • バッテリーを変形させたり、穴を開けないでください。ダメージを与えてしまうと、引火や爆発の恐れがあります。

    • バッテリーの再利用や、変形したバッテリーの装着は絶対にしないでください。新しいバッテリーに交換してください。

    • バッテリーを取り出します。

    • 新しいバッテリーを取り付けるには、ワイヤーがデバイス底部付近にあり、バッテリーコネクタがマザーボード側に来るように装着する向きを合わせます。

    • バッテリーがフレームにぴたりと装着するのを妨げる可能性のある残留物は全て取り除きます。 バッテリーキットに含まれている接着剤ストリップまたは両面テープを使用して、バッテリーをフレームに固定します。

  13. ピンセットを使って、フロントケースとマザーボードを繋いでいる、黒いシリコンピースを外します。 ピンセットを使って、フロントケースとマザーボードを繋いでいる赤と黒のケーブルを外します。
    • ピンセットを使って、フロントケースとマザーボードを繋いでいる、黒いシリコンピースを外します。

    • ピンセットを使って、フロントケースとマザーボードを繋いでいる赤と黒のケーブルを外します。

  14. スパッジャーを使って、マザーボードとフロントケースを繋いでいる、2つのメタル製ピースを外します。 スパッジャーを使って、マザーボードとフロントケースを繋いでいる、2つのメタル製ピースを外します。
    • スパッジャーを使って、マザーボードとフロントケースを繋いでいる、2つのメタル製ピースを外します。

  15. ピンセットを使って、リアカメラとマザーボードを繋いでいる黄色のフィルムを取り出します。
    • ピンセットを使って、リアカメラとマザーボードを繋いでいる黄色のフィルムを取り出します。

    • フィルムは接着剤で付けられています。そのため、取り外すには力が必要です。

  16. マザーボードとフロントケースを繋いでいる、4.0 mm T3トルクスネジを2本外します。
    • マザーボードとフロントケースを繋いでいる、4.0 mm T3トルクスネジを2本外します。

  17. スパッジャーを使って、マザーボードを持ち上げて取り出します。
    • スパッジャーを使って、マザーボードを持ち上げて取り出します。

終わりに

100%

翻訳を始める ›

Andre Rives

2,348 ポイント

チーム

USF Tampa, Team S2-G6, Sullivan Spring 2017 USF Tampa, Team S2-G6, Sullivan Spring 2017人のメンバー

USFT-SULLIVAN-S17S2G6

4 メンバー

12 件のコメント

sir, my motorola g4-plus suddenly it off . i am not analyzed that problem, please help me

Raju Venkat - 返信

Hi,

My Moto G4 Plus has suddenly Dead. neither it is getting charged nor showing any response.

Please Help me. Its just 13 Months have been passed buying me this.

Neeraj Kumar - 返信

Sir i have a moto g4 plus handset sir when i press power button the device gets locked and when i press power button to open the phone the phone does not open and i have to restart the phone to unlock it and when i unlock it the phones works properly what could be the problem help me

Robin Singh Bisht - 返信

please help me with the motherboard i wana buy motherboard for moto g4plus . phn got dead no power nothing is cuming even not service centre is ready to repair

Gurpriya Kaur - 返信

i have moto e4 plus handset handset was locked and technician says that mother board proble wthat is the price of mother board

kashinath - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 28

過去 7 日: 70

過去 30 日: 328