修理を始めるには

修理する権利

パーツ&ツール

はじめに

このガイドを使って、MacBook Unibody Model A1278 の正面端付近に付けられたハードドライブブラケットを交換します。このブラケットにはスリープセンサーと専用ケーブルも含まれます。

  1. ケースを閉じたまま、Unibodyを裏返しにして水平に置きます。
    • ケースを閉じたまま、Unibodyを裏返しにして水平に置きます。

    • アクセスドアのリリース用ラッチの溝側を押し込んで、出てきた先端をつかみます。 リリース用ラッチが垂直になるまで持ち上げます。

  2. これで、アクセスドアを持ち上げて、Unibodyから取り外せるはずです。
    • これで、アクセスドアを持ち上げて、Unibodyから取り外せるはずです。

  3. 作業を開始する前に、アクセスドアのリリースラッチが垂直になっているか確認してください。
    • 作業を開始する前に、アクセスドアのリリースラッチが垂直になっているか確認してください。

    • 白のプラスチック製タブを掴み、バッテリーを引き上げ、Unibodyから取り出します。

  4. 下部ケースをシャーシに固定している次の8本のネジを外します:
    • 下部ケースをシャーシに固定している次の8本のネジを外します:

    • 3mmプラスネジ 1本

    • 13.5mmプラスネジ 3本

    • 3.5mmプラスネジ 4本

  5. 両手を使って、上部ケースから下部ケースを持ち上げて外します。
    • 両手を使って、上部ケースから下部ケースを持ち上げて外します。

  6. スパッジャーの平面側先端を使って、サブウーファーのコネクタをロジックボードからまっすぐ持ち上げます。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、サブウーファーのコネクタをロジックボードからまっすぐ持ち上げます。

  7. カメラケーブルのオスの先端をソケットからまっすぐ引き抜いて、カメラケーブルの接続を外します。
    • カメラケーブルのオスの先端をソケットからまっすぐ引き抜いて、カメラケーブルの接続を外します。

  8. スパッジャーを使って、ロジックボードから光学ドライブコネクタをまっすぐ持ち上げます。
    • スパッジャーを使って、ロジックボードから光学ドライブコネクタをまっすぐ持ち上げます。

  9. 上部ケースにサブウーファーを固定しているプラスネジを2本外します。
    • 上部ケースにサブウーファーを固定しているプラスネジを2本外します。

    • 2本のネジのうち、長いものは右側のネジです。

  10. Manta Driver Kit

    どんな修理にでも対応可能な112ビット

    Upgrade Your Toolbox

    Manta Driver Kit

    Upgrade Your Toolbox
  11. サブウーファーは右側のスピーカーに固定されています。そのため、まだ完全に外さないでください。
    • サブウーファーは右側のスピーカーに固定されています。そのため、まだ完全に外さないでください。

    • サブウーファーを光学ドライブから持ち上げて、デバイスから取り出します。

  12. カメラケーブルブラケットと上部ケースを固定している2本のプラスネジを外してください。
    • カメラケーブルブラケットと上部ケースを固定している2本のプラスネジを外してください。

    • 一番左側のネジはカメラケーブルの中に取り残される場合があります。

  13. 光学ドライブを上部ケースに固定している2.5mmプラスネジを3本外します。
    • 光学ドライブを上部ケースに固定している2.5mmプラスネジを3本外します。

  14. 光学ドライバを右側端から持ち上げて、デバイスから引き抜きます。
    • 光学ドライバを右側端から持ち上げて、デバイスから引き抜きます。

    • 光学ドライブを取り外した時、ハードドライブケーブルがロジックボードから外れることがあります。 再組み立て時に接続されていることを確認してください。

  15. 上部ケースにハードドライブブラケットを固定している、1本のプラスネジを外します。
    • 上部ケースにハードドライブブラケットを固定している、1本のプラスネジを外します。

    • このネジはハードドライブブラケットに取り付けられています。

  16. プラスチックのプルタブを使って、ハードドライブを持ち上げて、外れたハードドライブブラケットを持ち上げます。
    • プラスチックのプルタブを使って、ハードドライブを持ち上げて、外れたハードドライブブラケットを持ち上げます。

  17. ハードドライブをサポートから持ち上げ、SATAケーブルのコネクタをハードドライブからまっすぐ引き抜いて、SATAケーブルを外します。
    • ハードドライブをサポートから持ち上げ、SATAケーブルのコネクタをハードドライブからまっすぐ引き抜いて、SATAケーブルを外します。

  18. ミッドウォールを上部ケースに固定している10.3mmプラスネジを4本外します。
    • ミッドウォールを上部ケースに固定している10.3mmプラスネジを4本外します。

  19. 上部ケースからミッドウォールを持ち上げます。
    • 上部ケースからミッドウォールを持ち上げます。

  20. スパッジャーを使って、ロジックボードからハードドライブケーブルコネクタをまっすぐ持ち上げます。
    • スパッジャーを使って、ロジックボードからハードドライブケーブルコネクタをまっすぐ持ち上げます。

  21. 上部ケースに固定されたハードドライブケーブルを接着剤からはがし、プラスチックの固定ブロックを上部ケースから取り外します。 再組み立て中は、プラスチックの固定ブロック上部にある2つのピンが、ミッドウォール下側の穴に合わさっていることを確認してください。
    • 上部ケースに固定されたハードドライブケーブルを接着剤からはがし、プラスチックの固定ブロックを上部ケースから取り外します。

    • 再組み立て中は、プラスチックの固定ブロック上部にある2つのピンが、ミッドウォール下側の穴に合わさっていることを確認してください。

  22. スパッジャーの先端を使って、ZIFコネクタ上のロックを裏返します。 スパッジャーの先端を使って、ZIFコネクタ上のロックを裏返します。
    • スパッジャーの先端を使って、ZIFコネクタ上のロックを裏返します。

  23. ハードドライブブラケットのケーブルをソケットから引き抜きます。 ハードドライブブラケットのケーブルをソケットから引き抜きます。
    • ハードドライブブラケットのケーブルをソケットから引き抜きます。

  24. コネクタ側のスリープセンサーケーブルを、上部ケースに留められた接着剤から剥がします。 ケーブルの折り曲がった部分を剥がす際は特にご注意ください。このエリアで最も破損してしまう場合が見られます。 ケーブルの折り曲がった部分を剥がす際は特にご注意ください。このエリアで最も破損してしまう場合が見られます。
    • コネクタ側のスリープセンサーケーブルを、上部ケースに留められた接着剤から剥がします。

    • ケーブルの折り曲がった部分を剥がす際は特にご注意ください。このエリアで最も破損してしまう場合が見られます。

  25. 上部ケースにハードドライブブラケットを固定している5 mm #00 プラスネジを2本外します。
    • 上部ケースにハードドライブブラケットを固定している5 mm #00 プラスネジを2本外します。

  26. スパッジャーの先端をハードドライブブラケットと上部ケースの正面端の間に差し込み、奥から外していきます。 スパッジャーの先端をハードドライブブラケットと上部ケースの正面端の間に差し込み、奥から外していきます。
    • スパッジャーの先端をハードドライブブラケットと上部ケースの正面端の間に差し込み、奥から外していきます。

  27. ハードドライブブラケットとスリープセンサーアセンブリを上部ケースの角から引き抜きます。 ブラケットをゆっくりと慎重に取り出します。上部ケースに装着されているスリープセンサーケーブルを切断しないようにご注意ください。
    • ハードドライブブラケットとスリープセンサーアセンブリを上部ケースの角から引き抜きます。

    • ブラケットをゆっくりと慎重に取り出します。上部ケースに装着されているスリープセンサーケーブルを切断しないようにご注意ください。

  28. ケーブルが接着剤より完全に剥がれたら、ハードドライブブラケットとスリープセンサーアセンブリを上部ケースから取り出します。
    • ケーブルが接着剤より完全に剥がれたら、ハードドライブブラケットとスリープセンサーアセンブリを上部ケースから取り出します。

    • 新しいブラケットケーブルが事前に折り曲げられていない場合は、古いケーブルを参考にして、MacBookに適切に収まるように折り目を付けます。

終わりに

100%

翻訳を始める ›

Sam Goldheart

407,865 ポイント

チーム

Community

116 メンバー

0 件のコメント

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 0

過去 7 日: 3

過去 30 日: 61