修理を始めるには

修理する権利

ストア

はじめに

2番目のハードドライブをラップトップに搭載するとスピードやストーレッジの増大、新しいソフトウェアをインストールしたときの問題の軽減など、利点が多くあります。このガイドを使って、光学ベイハードドライブの筐体にハードドライブをインストールします。

  1. ケースを閉じたまま、Unibodyを裏返しにして水平に置きます。
    • ケースを閉じたまま、Unibodyを裏返しにして水平に置きます。

    • アクセスドアのリリース用ラッチの溝側を押し込んで、出てきた先端をつかみます。 リリース用ラッチが垂直になるまで持ち上げます。

  2. これで、アクセスドアを持ち上げて、Unibodyから取り外せるはずです。
    • これで、アクセスドアを持ち上げて、Unibodyから取り外せるはずです。

  3. 作業を開始する前に、アクセスドアのリリースラッチが垂直になっているか確認してください。
    • 作業を開始する前に、アクセスドアのリリースラッチが垂直になっているか確認してください。

    • 白のプラスチック製タブを掴み、バッテリーを引き上げ、Unibodyから取り出します。

  4. 下部ケースをシャーシに固定している次の8本のネジを外します:
    • 下部ケースをシャーシに固定している次の8本のネジを外します:

    • 3mmプラスネジ 1本

    • 13.5mmプラスネジ 3本

    • 3.5mmプラスネジ 4本

  5. 両手を使って、上部ケースから下部ケースを持ち上げて外します。
    • 両手を使って、上部ケースから下部ケースを持ち上げて外します。

  6. スパッジャーの平面側先端を使って、サブウーファーのコネクタをロジックボードからまっすぐ持ち上げます。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、サブウーファーのコネクタをロジックボードからまっすぐ持ち上げます。

  7. カメラケーブルのオスの先端をソケットからまっすぐ引き抜いて、カメラケーブルの接続を外します。
    • カメラケーブルのオスの先端をソケットからまっすぐ引き抜いて、カメラケーブルの接続を外します。

  8. スパッジャーを使って、ロジックボードから光学ドライブコネクタをまっすぐ持ち上げます。
    • スパッジャーを使って、ロジックボードから光学ドライブコネクタをまっすぐ持ち上げます。

  9. 上部ケースにサブウーファーを固定しているプラスネジを2本外します。
    • 上部ケースにサブウーファーを固定しているプラスネジを2本外します。

    • 2本のネジのうち、長いものは右側のネジです。

  10. サブウーファーは右側のスピーカーに固定されています。そのため、まだ完全に外さないでください。
    • サブウーファーは右側のスピーカーに固定されています。そのため、まだ完全に外さないでください。

    • サブウーファーを光学ドライブから持ち上げて、デバイスから取り出します。

  11. カメラケーブルブラケットと上部ケースを固定している2本のプラスネジを外してください。
    • カメラケーブルブラケットと上部ケースを固定している2本のプラスネジを外してください。

    • 一番左側のネジはカメラケーブルの中に取り残される場合があります。

  12. 光学ドライブを上部ケースに固定している2.5mmプラスネジを3本外します。
    • 光学ドライブを上部ケースに固定している2.5mmプラスネジを3本外します。

  13. 光学ドライバを右側端から持ち上げて、デバイスから引き抜きます。
    • 光学ドライバを右側端から持ち上げて、デバイスから引き抜きます。

    • 光学ドライブを取り外した時、ハードドライブケーブルがロジックボードから外れることがあります。 再組み立て時に接続されていることを確認してください。

  14. 光学ドライブから光学ドライブケーブルを引き抜いて取り出します。
    • 光学ドライブから光学ドライブケーブルを引き抜いて取り出します。

    • このコネクタはとりわけ奥行きがあります。そのため、コネクタの中央部分を持って、ドライブから引き抜いてください。

    • 光学ドライブの中にCDもしくは異物が詰まっている場合は、光学ドライブの修理ガイドがあります。

  15. 小サイズのメタル製固定ブラケットを固定している黒い#0 プラスネジを2本、外します。このブラケットを新しい光学ドライブもしくはハードドライブの筐体に移植してください。
    • 小サイズのメタル製固定ブラケットを固定している黒い#0 プラスネジを2本、外します。このブラケットを新しい光学ドライブもしくはハードドライブの筐体に移植してください。

  16. プラスチックのスペーサーを光学ベイドライブの筐体からどちらかの側に付けられたクリップを押し込み、持ち上げて外します。 プラスチックのスペーサーを光学ベイドライブの筐体からどちらかの側に付けられたクリップを押し込み、持ち上げて外します。
    • プラスチックのスペーサーを光学ベイドライブの筐体からどちらかの側に付けられたクリップを押し込み、持ち上げて外します。

  17. ハードドライブコネクタは筐体に取り付ける前に、正面が下向き担っているか確認してください。 丁寧にハードドライブを筐体のハードドライブスロットに取り付けます。 片手でしっかりと筐体を取り付ける位置に固定しながら、もう一方の手でハードドライブを筐体のコネクタに押し込んでください。
    • ハードドライブコネクタは筐体に取り付ける前に、正面が下向き担っているか確認してください。

    • 丁寧にハードドライブを筐体のハードドライブスロットに取り付けます。

    • 片手でしっかりと筐体を取り付ける位置に固定しながら、もう一方の手でハードドライブを筐体のコネクタに押し込んでください。

  18. ハードドライブが装着できたら、ハードドライブを筐体の下部に向かって押さえ込みながら、プラスチックのスペーサーを挿入します。 ハードドライブが装着できたら、ハードドライブを筐体の下部に向かって押さえ込みながら、プラスチックのスペーサーを挿入します。
    • ハードドライブが装着できたら、ハードドライブを筐体の下部に向かって押さえ込みながら、プラスチックのスペーサーを挿入します。

  19. 筐体にドライブを固定している#1プラスネジを2本外します。 筐体にドライブを固定している#1プラスネジを2本外します。
    • 筐体にドライブを固定している#1プラスネジを2本外します。

  20. 光学ドライブのブラケットを新しい筐体に#0のプラスネジを2本取り付けます。
    • 光学ドライブのブラケットを新しい筐体に#0のプラスネジを2本取り付けます。

    • オリジナルの光学ドライブから外したケーブルは光学ベイドライブの筐体に取り付けてください。

  21. ハードドライブをまだ捨てないでください!SATA光学ドライブUSBケーブルがあれば、外付けで光学ドライブをまだ使用することができます。 ケーブルのSATAコネクタをドライブの端子に注意しながら接続します。 USBコネクタをラップトップに接続して、光学ドライブを使用できる状態にします。
    • ハードドライブをまだ捨てないでください!SATA光学ドライブUSBケーブルがあれば、外付けで光学ドライブをまだ使用することができます。

    • ケーブルのSATAコネクタをドライブの端子に注意しながら接続します。

    • USBコネクタをラップトップに接続して、光学ドライブを使用できる状態にします。

終わりに

100%

翻訳を始める ›

Jake Devincenzi

112,341 ポイント

2 件のコメント

Great guide, thank you! Took me 40 minutes to complete. I also cleaned my cooler fan though as i regularly do. I have moderate experience, Took apart my macbook (and other stuff too) several times. Not doing this daily though. Everyone can do this when keeping the basic rules in mind: Take your time and space and use quality tools.

Albert Zweistein - 返信

How do you clean the cooler fan? Anyways, do you need to re-apply thermal paste for the Intel chips to keep it cool?

Shyaam D - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 8

過去 7 日: 30

過去 30 日: 218