はじめに

マイクを交換するには基板を外さなければなりません。

      • 13.5(14.1)mm プラスネジー3本

      • 3 mm プラスネジー7本

    • 底ケースを取り外して脇に置きます。

    • バッテリ上端の、2本のY1 トライウィングネジを外します。

    • ※特定の修理(ハードディスクドライブなど)の場合はバッテリーを取り外す必要はありませんが、マザーボード上で誤ってショートさせてしまうのを防ぐ事が出来ます。バッテリーを取り外さない場合は、マザーボード上の部品が帯電している可能性があるので注意してください。

    • 指先を使って警告ラベルの隅を慎重にはがし、隠れているトライウィングネジが見えるようにします。

    • 上部ケースとバッテリーを固定している、最後の隠れた7.4 mm Y1トライウィングネジを外します。

    • バッテリーケーブルコネクターにアクセスするために、ロジックボードからバッテリーを十分に傾けて下に隙間を作ってください。

    • メイン基板の中央からバッテリーケーブルコネクターを外します。

    • 基板に左側ファンを固定している3.4 mm T6トルクスネジを3本外します。

      • あるモデルでは、T6トルクスネジが3.1 mmの長さのものがあります。

    • スパッジャーの平面側先端を使って、基板から左側ファンのコネクターの接続を外します。

    • コネクタを解放するにはファンケーブルのワイヤ下からスパッジャーの平面側先端を水平に差し込み、ツイストすると作業が進みます。

    • ファン用のソケットとコネクタは2番目と3番目の画像で確認できます。スパッジャーでファンコネクターを持ち上げてソケットから外す際、プラスチックのファン用ソケットにダメージを与えないようご注意ください。2番目の画像から基板のレイアウトが確認できます。お持ちの基板とは若干異なる箇所があるかもしれませんが、ファン用ソケットは同じはずです。

    • 上部ケースから左側ファンを持ち上げて取り出します。

    • 上部ケースに右側ファンを固定しているT6トルクスネジを3本外します。

    • スパッジャーの平面側先端を使って、基板上のソケットから右側ファンコネクタをこじ開けます。

    • コネクタを解放するには、ファンケーブルワイヤの下からスパッジャーを一線上にツイストしながら引き上げると作業がしやすいです。

    • 上部ケースから右側ファンを取り出します。

    • スパッジャーの平面側先端を使って、AirPort / Bluetoothリボンケーブルを基板上のソケットから引き上げます。

    • AirPort / Bluetoothリボンケーブルを基板から離すように折り曲げます。

    • iSightケーブルのコネクタを光学ドライブの入り口に向けて引っ張り、接続を外します。

    • スパッジャーの平面側先端を使って、光学ドライブケーブルのコネクタを基板から引き上げます。

    • 光学ドライブケーブルを基板から邪魔にならない位置に折り曲げます。

    • サブウーファー/右側スピーカーのケーブルを基板上のソケットからコネクタを持ち上げて、接続を外します。

    • スパッジャーの平面側先端を使って、基板上のソケットからハードドライブケーブルのコネクタをこじ開けます。

    • 基板に小サイズのEMIシールドを固定している2本のプラスネジを外します。

    • 基板からEMIシールドを取り出します。

    • スパッジャーの平面側先端を使って、基板上のソケットからトラックパッドケーブルのコネクタを引き上げます。

    • 指先を使って、キーボードリボンケーブルの固定フラップを裏返します。

    • ソケット自体ではなく、固定フラップを裏返すようご注意ください。

    • スパッジャーの先端を使って、ソケットからまっすぐキーボードリボンケーブルを引き抜きます。

    • スパッジャーの平面側先端を使って、バッテリーインジケーターのケーブルコネクタを基板上のソケットから引き抜きます。

    • ディスプレイデータケーブルのロックに付けられたプラスチックのプルタブを掴み、デバイスのDC−in側に向けて位置を変えます。

    • ディスプレイデータケーブルをまっすぐソケットから引き出します。

    • ケーブルを上向きに引っ張らないでください。ソケットは大変壊れやすいためです。上部ケースの角に向けて基板の表面と並行にケーブルを引っ張ります。

    • スパッジャーの先端や指の爪先を使って、キーボードバックライトのリボンケーブル用ソケット上の固定フラップを裏返します。

    • ソケット自体ではなく、固定プラップを裏返してください。

    • キーボードのリボンケーブルをソケットからまっすぐ引き離します。

    • 次のネジを外します。

      • 上部ケースと基板を固定している3.3 mm T6トルクスネジを7本外します。

      • 上部ケースにDC-Inボードを固定している 8 mmのT6トルクスネジを2本外します。

    • まだ基板を完全に外さないでください!上部ケースに固定された基板の下側に、まず最初に接続を外さなければならないコンポーネントがあるためです。

    • 基板の左側からアセンブリを丁寧に持ち上げて、ゆっくりと上部ケースから外します。取り外す際に端子に基板アセンブリを引っ掛けないようご注意ください。

    • まだ基板を完全に外さないでください!

    • アクセスできる高さまで基板を持ち上げて、スパッジャーを使って上部ケースからマイクを引き離します。

    • 基板を端子側から引き離して、アセンブリを上部ケースから持ち上げます。

    • 基板を再装着する前に、マイクを左側のスピーカーの筐体に押し込んで固定しておくと簡単です。

    • ESDによるダメージを防ぐため、作業中は基板を柔らかく、静電気防止の表面上に置いてください。

    • 左側スピーカーのハウジングの奥からマイクを持ち上げます。

    • 基板に左側スピーカーを固定している5 mmプラスネジを2本外します。

    • 左側スピーカーのコネクタを覆う黒色のテープが付けられている場合は剥がしてください。

    • 基板上のソケットから左側スピーカーのコネクタを持ち上げるため、丁寧に左側スピーカーのワイヤを上向きに引っ張ります。

    • マイクケーブルを丁寧に上向きに引っ張り、基板上のソケットからマイクコネクターを持ち上げます。

まとめ

100%

翻訳を始める ›

Andrew Bookholt

506,401 ポイント

統計データを表示:

過去 24時間: 2

過去 7 日: 26

過去 30 日: 61