はじめに

ラップトップに2番目のハードドライブを追加すると、スピードの改善、容量の増大、新しいソフトウェアをインストールした際のトラブル防止など様々な利点があります。

  1. ケースを閉じた状態で、平らな作業台の上にUnibodyの上部を下側に向けて配置します。 アクセスドアの取り外しラッチの溝のある側を押して、飛び出した側の先端を掴んでください。取り出しラッチを垂直になるまで持ち上げます。
    • ケースを閉じた状態で、平らな作業台の上にUnibodyの上部を下側に向けて配置します。

    • アクセスドアの取り外しラッチの溝のある側を押して、飛び出した側の先端を掴んでください。取り出しラッチを垂直になるまで持ち上げます。

  2. アクセスドアがUnibodyから十分の高さまで持ち上がるはずです。
    • アクセスドアがUnibodyから十分の高さまで持ち上がるはずです。

  3. 次の手順に進む前に、アクセスドアの取り外しラッチが垂直になっているか確認してください。
    • 次の手順に進む前に、アクセスドアの取り外しラッチが垂直になっているか確認してください。

    • 半透明のプラスチックタブを掴んで、バッテリーをUnibodyから引き上げます。

    • ラッチが押されると、バッテリーが所定の位置にロックされます。

  4. 下部ケースにカシス(筐体)を固定している次の8本のネジを外します。
    • 下部ケースにカシス(筐体)を固定している次の8本のネジを外します。

      • 5.4 mmプラスネジー1本

      • 14 mmプラスネジー3本

      • 3.5 mmプラスネジー4本

  5. 両手を使って、上部ケースから下部ケースを持ち上げて取り出します。
    • 両手を使って、上部ケースから下部ケースを持ち上げて取り出します。

  6. ソケットからカメラケーブルのオス型先端を引っ張り、接続を外します。
    • ソケットからカメラケーブルのオス型先端を引っ張り、接続を外します。

  7. カメラのデータケーブルを光学ドライブのチャンネルから巻き戻します。
    • カメラのデータケーブルを光学ドライブのチャンネルから巻き戻します。

    当社のショップを閲覧する

    We Are All Geniuses

  9. スパッジャーを使って、基板からまっすぐ光学ドライブのコネクタを引っ張り外します。
    • スパッジャーを使って、基板からまっすぐ光学ドライブのコネクタを引っ張り外します。

  10. 上部ケースとカメラケーブルのブラケットを固定している8 mm プラスネジを2本外します。 一番右のネジは、カメラケーブルに固定されたままです。
    • 上部ケースとカメラケーブルのブラケットを固定している8 mm プラスネジを2本外します。

    • 一番右のネジは、カメラケーブルに固定されたままです。

    • カメラケーブルのブラケットを上部ケースから持ち上げます。

  11. 上部ケースに光学ドライブを固定している3本のプラスネジを外します。
    • 上部ケースに光学ドライブを固定している3本のプラスネジを外します。

      • 3.5 mmプラスネジー1本

      • 2.5 mmプラスネジー2本

  12. コンピューターから光学ドライブの左側端を掴んで引き出します。
    • コンピューターから光学ドライブの左側端を掴んで引き出します。

  13. 光学ドライブケーブルを光学ドライブから真っ直ぐ引き抜いて取り出します。
    • 光学ドライブケーブルを光学ドライブから真っ直ぐ引き抜いて取り出します。

    • 光学ドライブにCDやその他何かが詰まってしまった場合は、光学ドライブの修理ガイドがあります。参照してください。

  14. 小さなメタル製マウンティングブラケットを固定している黒い#0プラスネジを2本取り出します。このブラケットを新しい光学ドライブ、もしくはハードドライブのエンクロージャーに移してください。
    • 小さなメタル製マウンティングブラケットを固定している黒い#0プラスネジを2本取り出します。このブラケットを新しい光学ドライブ、もしくはハードドライブのエンクロージャーに移してください。

  15. プラスチックのスペーサーを光学ベイドライブの筐体からどちらかの側に付けられたクリップを押し込み、持ち上げて外します。 プラスチックのスペーサーを光学ベイドライブの筐体からどちらかの側に付けられたクリップを押し込み、持ち上げて外します。
    • プラスチックのスペーサーを光学ベイドライブの筐体からどちらかの側に付けられたクリップを押し込み、持ち上げて外します。

  16. ハードドライブコネクタは筐体に取り付ける前に、正面が下向き担っているか確認してください。 丁寧にハードドライブを筐体のハードドライブスロットに取り付けます。 片手でしっかりと筐体を取り付ける位置に固定しながら、もう一方の手でハードドライブを筐体のコネクタに押し込んでください。
    • ハードドライブコネクタは筐体に取り付ける前に、正面が下向き担っているか確認してください。

    • 丁寧にハードドライブを筐体のハードドライブスロットに取り付けます。

    • 片手でしっかりと筐体を取り付ける位置に固定しながら、もう一方の手でハードドライブを筐体のコネクタに押し込んでください。

  17. ハードドライブが装着できたら、ハードドライブを筐体の下部に向かって押さえ込みながら、プラスチックのスペーサーを挿入します。 ハードドライブが装着できたら、ハードドライブを筐体の下部に向かって押さえ込みながら、プラスチックのスペーサーを挿入します。
    • ハードドライブが装着できたら、ハードドライブを筐体の下部に向かって押さえ込みながら、プラスチックのスペーサーを挿入します。

  18. 筐体にドライブを固定している#1プラスネジを2本外します。 筐体にドライブを固定している#1プラスネジを2本外します。
    • 筐体にドライブを固定している#1プラスネジを2本外します。

  19. 光学ドライブのブラケットを新しい筐体に#0のプラスネジを2本取り付けます。
    • 光学ドライブのブラケットを新しい筐体に#0のプラスネジを2本取り付けます。

    • オリジナルの光学ドライブから外したケーブルは光学ベイドライブの筐体に取り付けてください。

  20. ハードドライブをまだ捨てないでください!SATA光学ドライブUSBケーブルがあれば、外付けで光学ドライブをまだ使用することができます。 ケーブルのSATAコネクタをドライブの端子に注意しながら接続します。 USBコネクタをラップトップに接続して、光学ドライブを使用できる状態にします。
    • ハードドライブをまだ捨てないでください!SATA光学ドライブUSBケーブルがあれば、外付けで光学ドライブをまだ使用することができます。

    • ケーブルのSATAコネクタをドライブの端子に注意しながら接続します。

    • USBコネクタをラップトップに接続して、光学ドライブを使用できる状態にします。

まとめ

100%

翻訳を始める ›

Brittany McCrigler

80,669 ポイント

チーム

Community

109 メンバー

Thank you for this very comprehensive guide. I have been able to use it to add a 2nd 1TB Hard Drive to my smaller 13-inch, Aluminum, Late 2008 Macbook in lieu of its original SuperDrive. However, I am unable to see this 2nd drive on my desktop. This is despite the fact that I have checked “Hard disks” under the General tab in Preferences. I only see my 1st 500 Gb SSD boot drive. What can I do to have the 2nd Hard Drive show on my desktop as well?

Les Lesaca - 返信

Ok, I formatted the new HD and it can now be seen on my desktop!

Les Lesaca - 返信

Hi, I’m planning to do the 2nd disk op, however my idea is to add either a 2Tb SSD or 4TB SSD, leaving the OS and the std office tools (write, table, presentation) on original HDD. SSD would contain data and video/photo editing tools.

Does anyone know if the late2008 accepts, runs the above 1Tb drives (SSDs or HDDs)?

I’ve heard so many no/yes/hmmm/ney replies, seems that no one knows. Not even Apple Support team.

I would be grateful if somebody is able to give a solid advice on this matter.

Vesa Koret - 返信

One of the CDRom small screw got damage and it wont be unscrew is there away for me to remove the CD Rom? Help?

Richard Tirtadji - 返信

統計データを表示:

過去 24時間: 9

過去 7 日: 43

過去 30 日: 183