修理を始めるには

修理する権利

パーツ&ツール

はじめに

このガイドを使って、MacBook Pro 15" Retina Display Early 2013の新しい基板を交換しましょう。

    • 3.0 mmー8本

    • 2.3 mmー2本

    • 底ケースを脇に置きます。

  5. ピンセットを使って、3本のAirPortアンテナケーブルをAirPortボード上のソケットを持ち上げて接続を外します。
    • ピンセットを使って、3本のAirPortアンテナケーブルをAirPortボード上のソケットを持ち上げて接続を外します。

    • ケーブルの接続部分はデリケートです。ソケットやケーブル上をこじ開けるのではなく、コネクタのみ持ち上げてください。

    • 再接続をする際は、コネクタの位置をソケット上に慎重に揃えてください。スパッジャーの平面側を使って、しっかりと押さえて装着します。

  6. スパッジャーの先端を使って、カメラケーブルのコネクタをファン側に押して、基板上のソケットから外します。

  7. 右側ファン上にあるゴム製ヒートシンクカバーの下にスパッジャーの平面側先端を差し込みます。 スパッジャーをカバー全体にスライドしながら、接着剤を剥がします。 カバーを持ち上げて、裏返します。これで下にあるケーブルにアクセスできます。

  8. 指先を使って、AirPort/カメラケーブルをファンから引っ張ります。 ケーブルはファンに接着剤で固定されています。そのためダメージを与えないように、引っ張る際はゆっくりと丁寧に作業を進めてください。 丁寧にプラスチックのケーブルガイドからケーブルを外します。

  9. スパッジャーの平面側先端を使って、I/O ボードコネクターを基板上のソケットから真っ直ぐ引き上げます。再組み立ての際は、このコネクターの先端を先に接続してください。 同じ方法で、I/OボードコネクタをI/Oボード上のソケットから接続を外します。 MacBook ProからI/Oボードケーブルを外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、I/O ボードコネクターを基板上のソケットから真っ直ぐ引き上げます。再組み立ての際は、このコネクターの先端を先に接続してください。

    • 同じ方法で、I/OボードコネクタをI/Oボード上のソケットから接続を外します。

    • MacBook ProからI/Oボードケーブルを外します。

  10. ロジックボード上のAirPortカードに固定された2.9 mm T5( T6が使用されている場合もあり) トルクスネジを1本外します。
    • ロジックボード上のAirPortカードに固定された2.9 mm T5( T6が使用されている場合もあり) トルクスネジを1本外します。

  11. MacBook ProからAirPortカードを取り出して、AirPortの薄くなっている端を掴んで、ロジックボードと平行に引っ張ります。 MacBook ProからAirPortカードを取り出して、AirPortの薄くなっている端を掴んで、ロジックボードと平行に引っ張ります。
    • MacBook ProからAirPortカードを取り出して、AirPortの薄くなっている端を掴んで、ロジックボードと平行に引っ張ります。

  12. スパッジャーの先端を使って、右側ファンのリボンケーブルの ZIFソケット 上の固定フラップを持ち上げて裏返します。 固定フラップのヒンジ部分をこじ開けてください。ソケット自体には接触しないでください。
    • スパッジャーの先端を使って、右側ファンのリボンケーブルの ZIFソケット 上の固定フラップを持ち上げて裏返します。

    • 固定フラップのヒンジ部分をこじ開けてください。ソケット自体には接触しないでください。

    • 右側ファンケーブルの下に差し込んだプラスチック製の開口ツールをケーブル上部からスライドして、ロジックボードから解放します。

    • ケーブルを外す際はご注意ください。ロジックボードに多量の接着剤で固定されています。

  13. Nintendo Switch 修理キット

    ゲームを再開するための、早くて簡単な修理キット

    Switch 修理キットページへ

    Nintendo Switch 修理キット

    ゲームを再開するための、早くて簡単な修理キット

    Switch 修理キットページへ
  14. ロジックボードに右側ファンを固定している次のネジを外します。
    • ロジックボードに右側ファンを固定している次のネジを外します。

    • 4.4 mm T5トルクスネジー1本

    • 3.9 mm T5トルクスネジー1本

    • 5.0 mm T5トルクスネジ(2 mmカラー)ー1本

  15. MacBook Proから右側ファンを持ち上げて取り出します。
    • MacBook Proから右側ファンを持ち上げて取り出します。

    • ファンを再装着する際は、3本のファン用ネジを装着した後にファンリボンケーブルを接続するよりも、先にファンを固定してからケーブルを接続する方が簡単です。

  16. スパッジャーの平面側先端を使って、左側ファンからゴム製ヒートシンクのカバーを持ち上げます。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、左側ファンからゴム製ヒートシンクのカバーを持ち上げます。

  17. 左側ファンを基板に固定している次のネジを外します。
    • 左側ファンを基板に固定している次のネジを外します。

    • 4.4 mm T5トルクスネジー1本

    • 5.0 mm T5トルクスネジー1本

    • 3.9 mm T5ワイドヘッドトルクスネジー1本

  18. スパッジャーの先端を使って、左側リボンケーブルのZIFソケット上の固定フラップを持ち上げます。 蝶番の固定フラップを持ち上げてください。ソケット自体には接触しないでください。 プラスチック製の開口ツールを差し込んだケーブルの上部から左側ファンケーブルの下までスライドして、基板から解放します。
    • スパッジャーの先端を使って、左側リボンケーブルのZIFソケット上の固定フラップを持ち上げます。

    • 蝶番の固定フラップを持ち上げてください。ソケット自体には接触しないでください。

    • プラスチック製の開口ツールを差し込んだケーブルの上部から左側ファンケーブルの下までスライドして、基板から解放します。

    • ケーブルを外す際はご注意ください。ケーブルは頑丈な接着剤によって基板に固定されています。必要に応じてiOpenerやドライヤーを使ってケーブルに留められた接着剤を柔らかくするため、ケーブルを温めてください。取り外す作業がスムーズにいきます。

    • デバイスから左側ファンを持ち上げて取り出します。

    • ファンを再装着する際は、ファンのネジを3本取り付けた後に行うよりも、ファンを固定の場所に置いてファン用のリボンケーブルを接続する方法が簡単です。

  20. ゆっくりと一番右側のSSDを持ち上げて、基板上のソケットから真っ直ぐスライドして外します。 ゆっくりと一番右側のSSDを持ち上げて、基板上のソケットから真っ直ぐスライドして外します。
    • ゆっくりと一番右側のSSDを持ち上げて、基板上のソケットから真っ直ぐスライドして外します。

  21. スパッジャーの先端を使ってI/Oボードのデータケーブルのロックを持ち上げて外し、バッテリー側に回します。 スパッジャーの平面側先端を使って、I/Oボードデータのケーブルをまっすぐ基板上のソケットからスライドして外します。
    • スパッジャーの先端を使ってI/Oボードのデータケーブルのロックを持ち上げて外し、バッテリー側に回します。

    • スパッジャーの平面側先端を使って、I/Oボードデータのケーブルをまっすぐ基板上のソケットからスライドして外します。

    • ソケットは大変デリケートのため、I/Oボードのデータケーブルを上向きに引っ張らないでください。基板に平行してケーブルを引っ張ります。

  22. 基板にI/Oボードを固定している3.1 mm T5トルクスネジを2本外します。 ゆっくりとI/Oボードを持ち上げて底ケースから取り出します。
    • 基板にI/Oボードを固定している3.1 mm T5トルクスネジを2本外します。

    • ゆっくりとI/Oボードを持ち上げて底ケースから取り出します。

  23. スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットからヘッドホンジャックのコネクターを持ち上げて、接続を外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットからヘッドホンジャックのコネクターを持ち上げて、接続を外します。

  24. スパッジャーの平面側先端を使って、左側スピーカーのコネクターをロジックボード上のソケットから持ち上げて接続を外します。 スパッジャーの先端を使って、右側スピーカーのコネクタをロジックボード上のソケットから持ち上げて接続を外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、左側スピーカーのコネクターをロジックボード上のソケットから持ち上げて接続を外します。

    • スパッジャーの先端を使って、右側スピーカーのコネクタをロジックボード上のソケットから持ち上げて接続を外します。

    • ケーブルヘッドを持ち上げてください。ソケット自体には接触しないでください。ソケットを持ち上げてしまうと、ロジックボードから外れてしまう恐れがあります。

  25. キーボードのリボンケーブルコネクタを覆っているテープがあれば剥がします。
    • キーボードのリボンケーブルコネクタを覆っているテープがあれば剥がします。

  26. スパッジャーの平面側先端を使って、キーボードリボンケーブルのZIFソケット上の固定フラップを持ち上げます。 ソケット自体ではなく、ヒンジのついた固定フラップの下をこじ開けてください。ソケットに接触すると、ボードを破損する場合があります。 スパッジャーの平面側先端を使って、キーボードリボンケーブルの片側をまずソケットから押し出して、反対側も押し出します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、キーボードリボンケーブルのZIFソケット上の固定フラップを持ち上げます。

    • ソケット自体ではなく、ヒンジのついた固定フラップの下をこじ開けてください。ソケットに接触すると、ボードを破損する場合があります。

    • スパッジャーの平面側先端を使って、キーボードリボンケーブルの片側をまずソケットから押し出して、反対側も押し出します。

  27. スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットからトラックパッドのリボンケーブルのコネクターを引き上げて外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットからトラックパッドのリボンケーブルのコネクターを引き上げて外します。

  28. ロジックボード上のソケットからキーボードのバックライトコネクターを持ち上げて接続を外します。
    • ロジックボード上のソケットからキーボードのバックライトコネクターを持ち上げて接続を外します。

  29. スパッジャーの先端や指の爪を使ってマイクリボンケーブルのZIFソケット上の固定フラップを引き上げて、接続を外します。
    • スパッジャーの先端や指の爪を使ってマイクリボンケーブルのZIFソケット上の固定フラップを引き上げて、接続を外します。

    • 蝶番の固定フラップを引き上げてください。ソケット自体には接触しないでください。

    • マイクリボンケーブルをソケットから外します。

  30. スパッジャーの先端を使って、ディスプレイデータケーブルのロックを引き上げて、デバイスのDC-In側に向けて回します。 ディスプレイのデーターケーブルをロジックボード上のソケットからまっすぐ引き上げます。
    • スパッジャーの先端を使って、ディスプレイデータケーブルのロックを引き上げて、デバイスのDC-In側に向けて回します。

    • ディスプレイのデーターケーブルをロジックボード上のソケットからまっすぐ引き上げます。

    • ソケットはとても壊れやすい為、ディスプレイデーターケーブルを引き上げないでください。ケーブルをロジックボードと平行に引っ張ります。

  31. スパッジャーの平面側先端を使って、MagSafe 2コネクタ付近の盛り上がったネジ頭上のゴム製のネジキャップを丁寧に外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、MagSafe 2コネクタ付近の盛り上がったネジ頭上のゴム製のネジキャップを丁寧に外します。

  32. 上部ケースにロジックボードを固定している次の6本のネジを外します。
    • 上部ケースにロジックボードを固定している次の6本のネジを外します。

    • 2.6 mm T5トルクスネジー1本

    • 5.8 mm T5トルクスネジー2本

    • 3.8 mm T5トルクスネジー1本

    • 5.2 mmナベ頭組込T5トルクスネジー1本

    • 3.5 mm シルバーT5トルクスネジー1本

  33. バッテリーに一番近い側から本体デバイスの上部に向けてロジックボードを持ち上げます。 スパッジャーの平面側先端を使って、MagSafe 2コネクタをロジックボード下側上のソケットからゆっくりと押して外します。 ロジックボードを再装着する際は、赤の印でマークされたケーブルの位置を確認してください。ロジックボードときちんと接続されているか確認します。
    • バッテリーに一番近い側から本体デバイスの上部に向けてロジックボードを持ち上げます。

    • スパッジャーの平面側先端を使って、MagSafe 2コネクタをロジックボード下側上のソケットからゆっくりと押して外します。

    • ロジックボードを再装着する際は、赤の印でマークされたケーブルの位置を確認してください。ロジックボードときちんと接続されているか確認します。

    • 上から時計回りに:キーボード、トラックパッド、右側スピーカー、キーボードバックライト、ディスプレイ、マイク、ヘッドフォンジャック、左側スピーカー

  34. MacBook Proからロジックボードアセンブリを取り出します。
    • MacBook Proからロジックボードアセンブリを取り出します。

  35. ヒートシンクと基板を固定している次の8本のネジを外してください。 2.4 mm T5ネジー2本
    • ヒートシンクと基板を固定している次の8本のネジを外してください。

    • 2.4 mm T5ネジー2本

    • 3.4 mm T5ネジー6本

    • ヒートシンクの両側先端を掴んで、基板から持ち上げます。

    • 新しいヒートシンクを再装着する際は、ヒートシンク下に塗布する放熱グリスも交換してください。

  36. スパッジャーの先端を使って、HDMIデータトランスファーケーブル上のメタル製固定フラップを持ち上げます。 丁寧にHDMIデータトランスファーケーブルをロジックボード上のソケットから引き抜き、接続を外します。
    • スパッジャーの先端を使って、HDMIデータトランスファーケーブル上のメタル製固定フラップを持ち上げます。

    • 丁寧にHDMIデータトランスファーケーブルをロジックボード上のソケットから引き抜き、接続を外します。

  37. ロジックボードのみが残ります。
    • ロジックボードのみが残ります。

終わりに

100%

翻訳を始める ›

Sam Goldheart

410,943 ポイント

チーム

Community

119 メンバー

7 件のコメント

Can I do this same technique with the Late 2013 mac book pro?

Emily - 返信

Updated recently to High Sierra and now my Logic Board is “broken” per apples Genius Bar. Crashing and restarting unpredictably. Wondering if anyone else has had this problem or if they think replacing the logic board is a potential fix. I’m not new to tearing down or building computers so I’d consider it if I found a good part.

Stephen Cantando - 返信

It seems most of the GPU problems in mid 2012/early 2013 15” retina macbook pro models are due to U8900 IC “lead free” soldering.

Some people pointed that resoldering this IC fixed the problem.

https://www.youtube.com/watch?v=upk1QbGi...

(In the comments for above video, he mentioned that original chip is also working fine)

samba siva -

Just did this and found the hardest part was getting the new board in without ‘loosing’ some cables. I did loose one - the backlighting cable but the the time I discovered that I was in no mood to take things back apart to retrieve it. Worked fine when done but am having a bit of intermittent behavior which I think may be related to a previously replaced SSD card. New one on the way for Monday install.

Thanks for a great, detailed tutorial. Very tedious - good test of patience.

bw - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 10

過去 7 日: 81

過去 30 日: 340