修理を始めるには

修理する権利

パーツ&ツール

はじめに

このガイドを使って、ヒートシンクを交換します。この修理では、ロジックボードを取り出して、新しいサーマルペーストを塗布します。

    • 13.5(14.1)mm プラスネジー3本

    • 3 mm プラスネジー7本

    • 底ケースを取り外して脇に置きます。

  5. 基板に左側ファンを固定している次の3本のネジを外します。
    • 基板に左側ファンを固定している次の3本のネジを外します。

    • 3.5 mm T6トルクスネジー2本

    • 4.2 mm T6トルクスネジー1本

  6. スパッジャーの平面側先端を使って、基板から左側ファンのコネクタの接続を外します。 コネクタの接続を外すには、ファンケーブルのワイヤの下からスパッジャーを捻りながら引き上げると上手くいきます。 ファンのソケットとファンのコネクタは2番目と3番目の画像で確認できます。スパッジャーを使ってソケットからまっすぐファンコネクタを持ち上げる際に、プラスチックのファンソケットを壊さないようにご注意ください。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、基板から左側ファンのコネクタの接続を外します。

    • コネクタの接続を外すには、ファンケーブルのワイヤの下からスパッジャーを捻りながら引き上げると上手くいきます。

    • ファンのソケットとファンのコネクタは2番目と3番目の画像で確認できます。スパッジャーを使ってソケットからまっすぐファンコネクタを持ち上げる際に、プラスチックのファンソケットを壊さないようにご注意ください。

    • 2番目の画像中に確認できる基板のデザインのレイアウトはお持ちのデバイスと若干異なるかもしれませんが、ファンのソケットは同じです。

  7. 上部ケースから左側ファンを持ち上げて取り出します。
    • 上部ケースから左側ファンを持ち上げて取り出します。

  8. スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットから右側のファンコネクターを持ち上げます。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットから右側のファンコネクターを持ち上げます。

    • コネクタを外すには、ファンケーブルのワイヤの下からスパッジャーをひねりながら引き上げると上手くいきます。

  9. Nintendo Switch 修理キット

    ゲームを再開するための、早くて簡単な修理キット

    Switch 修理キットページへ

    Nintendo Switch 修理キット

    ゲームを再開するための、早くて簡単な修理キット

    Switch 修理キットページへ
  10. ロジックボードに右側ファンを固定している3.4 mm (3.1 mm) T6トルクスネジを3本外します。 ロジックボード上の外れた部分から右側ファンを持ち上げます。
    • ロジックボードに右側ファンを固定している3.4 mm (3.1 mm) T6トルクスネジを3本外します。

    • ロジックボード上の外れた部分から右側ファンを持ち上げます。

  11. ロジックボード上のソケットからカメラケーブルを引き離します。
    • ロジックボード上のソケットからカメラケーブルを引き離します。

    • カメラケーブルの接続を外す際は、上に向かって引き抜かないでください。ケーブルを上向きに引くとケーブルとロジックボード両方にダメージを与えてしまうことがあります。ロジックボードの表面に対して平行にケーブルを引いてください。

  12. スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットからAirPort/Bluetoothコネクタを引き上げます。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットからAirPort/Bluetoothコネクタを引き上げます。

  13. スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットから光学ドライブコネクタを引き上げます。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットから光学ドライブコネクタを引き上げます。

  14. コネクタの下から接続を引き上げて、ハードドライブ/赤外線センサケーブルの接続をロジックボード上のソケットから外します。
    • コネクタの下から接続を引き上げて、ハードドライブ/赤外線センサケーブルの接続をロジックボード上のソケットから外します。

  15. スパッジャーの平面側先端を使って、サブウーハー/右側スピーカーのコネクタをロジックボード上のソケットから引き上げて、接続を外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、サブウーハー/右側スピーカーのコネクタをロジックボード上のソケットから引き上げて、接続を外します。

    • ワイヤの下から持ち上げてください。

  16. ロジックボードにキーボード/トラックパッドケーブルのカバーを固定している1.5 mm ( 1.2 mm )プラスネジを2本外します。 ロジックボードからカバーを取り出します。
    • ロジックボードにキーボード/トラックパッドケーブルのカバーを固定している1.5 mm ( 1.2 mm )プラスネジを2本外します。

    • ロジックボードからカバーを取り出します。

  17. スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットからトラックパッドのコネクタを引き上げます。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットからトラックパッドのコネクタを引き上げます。

  18. 指の先でキーボードリボンケーブルのZIFソケット上の固定フラップを裏返します。 蝶番の固定フラップのみ裏返してください。ソケット自体には接触しないでください。
    • 指の先でキーボードリボンケーブルのZIFソケット上の固定フラップを裏返します。

    • 蝶番の固定フラップのみ裏返してください。ソケット自体には接触しないでください。

    • スパッジャーの先端を使って、キーボードリボンケーブルをソケットから引き抜きます。

  19. スパッジャーの平面側先端を使って、基板上のソケットからバッテリーインディケーターのコネクタを持ち上げます。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、基板上のソケットからバッテリーインディケーターのコネクタを持ち上げます。

  20. ディスプレイデータケーブルに固定されたプラスチックのプルタブを掴み、デバイスのDC-In側に向けて回します。 ディスプレイデータケーブルをロジックボード上のソケットから引き抜きます。
    • ディスプレイデータケーブルに固定されたプラスチックのプルタブを掴み、デバイスのDC-In側に向けて回します。

    • ディスプレイデータケーブルをロジックボード上のソケットから引き抜きます。

    • ディスプレイデータケーブルを上に引き上げないでください。ケーブルをロジックボードの表面に対して水平に引っ張ります。

  21. スパッジャーのの先端を使って、キーボードバックライトのリボンケーブルZIFソケット上の固定フラップを引き抜きます。 蝶番の固定フラップを引き抜いているか確認してください。ソケットには触れないでください。
    • スパッジャーのの先端を使って、キーボードバックライトのリボンケーブルZIFソケット上の固定フラップを引き抜きます。

    • 蝶番の固定フラップを引き抜いているか確認してください。ソケットには触れないでください。

    • キーボードのバックライトリボンケーブルをソケットから引き抜きます。

  22. 次の9本のネジを外します。
    • 次の9本のネジを外します。

    • ロジックボード上の3.4 mm ( 3.1 mm) T6トルクスネジー7本

    • DC-In ボード上の8 mm T6トルクスネジー2本

  23. 作業中光学ドライブケーブルとI/O端子に掛からないよう注意しながら、上部ケースからロジックボードアセンブリを左側からゆっくりと取り出します。 必要に応じて、スパッジャーの平面側先端を使って上部ケースからマイクを取り出します。 上部ケースの横からロジックボードのI/O端子側を引き抜き、ロジックボードアセンブリを取り出します。
    • 作業中光学ドライブケーブルとI/O端子に掛からないよう注意しながら、上部ケースからロジックボードアセンブリを左側からゆっくりと取り出します。

    • 必要に応じて、スパッジャーの平面側先端を使って上部ケースからマイクを取り出します。

    • 上部ケースの横からロジックボードのI/O端子側を引き抜き、ロジックボードアセンブリを取り出します。

  24. ヒートシンクを上に置いて、柔らかい平らな表面上に基板を載せます。
    • ヒートシンクを上に置いて、柔らかい平らな表面上に基板を載せます。

    • 基板にヒートシンクを固定している#1のプラスネジを6本外します。

    • 各ネジの下に付けられた小さなバネをきちんと保管してください。

  25. 基板からヒートシンクを取り出します。
    • 基板からヒートシンクを取り出します。

    • 6本のネジを取り出した後、基板にヒートシンクが付いたままの状態であれば、スパッジャーを使って両コンポーネントを引き離してください。

    • ヒートシンクを再び基板に取り付ける場合は、放熱グリスの塗布方法を参照してください。

終わりに

100%

翻訳を始める ›

Andrew Optimus Goldheart

451,532 ポイント

チーム

Community

126 メンバー

3 件のコメント

There is a wire under the logicboard that seems impossible due too short to reconnect to the logicboard. This wire comes from the keyboard side case. Is anyone with my sane problem? How dis you resolve it? Tks in advance for your help! https://s29.postimg.org/qakuiofxj/IMG_16...

Zzapp - 返信

I have upgraded Mac Pros a few times doing the CPU upgrade on 2009 5,1 and 2010 dual CPUs but this looks really tough. My mid 2012 macbook pro runs hot like 98c when under full load. I would like to replace the thermal paste but this looks like its just too risky. NIce job though on the Fixit post.

Lance McVickar - 返信

Why do you think it’s too risky to change the thermal paste? You actually don’t need to do all those steps to just change the paste, and it’s as easy as wiping the old clean with an alcohol wipe and applying a pee-size amount on the side of the heatsink covering your CPU and voilà. It’s actually much easier to do than removing the entirety of the heatsink, as shown here, which you only need to do to replace the heatsink itself (which difficulty is such that I highly doubt it’s worthing it; just changing the paste will make a big difference). This video will shot you how to only replace the paste without having to remove the entire heatsink, nor remove the motherboard from the aluminium casing itself : https://www.youtube.com/watch?v=sOkmmpba...

Jas Bataille -

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 15

過去 7 日: 64

過去 30 日: 382