はじめに

お持ちのMagSafe 2の電源アダプタが損傷している場合は、交換することができます。このガイドを参照して、交換用のMagSafe DC-Inボードを取り付けましょう。

    • 3.0 mmー8本

    • 2.3 mmー2本

    • 底ケースを脇に置きます。

  5. ピンセットを使って、3本のAirPortアンテナケーブルをAirPortボード上のソケットを持ち上げて接続を外します。
    • ピンセットを使って、3本のAirPortアンテナケーブルをAirPortボード上のソケットを持ち上げて接続を外します。

    • ケーブルの接続部分はデリケートです。ソケットやケーブル上をこじ開けるのではなく、コネクタのみ持ち上げてください。

    • 再接続をする際は、コネクタの位置をソケット上に慎重に揃えてください。スパッジャーの平面側を使って、しっかりと押さえて装着します。

  6. スパッジャーの先端を使って、カメラケーブルのコネクタをファン側に押して、基板上のソケットから外します。

  7. 右側ファン上にあるゴム製ヒートシンクカバーの下にスパッジャーの平面側先端を差し込みます。 スパッジャーをカバー全体にスライドしながら、接着剤を剥がします。 カバーを持ち上げて、裏返します。これで下にあるケーブルにアクセスできます。

  8. 指先を使って、AirPort/カメラケーブルをファンから引っ張ります。 ケーブルはファンに接着剤で固定されています。そのためダメージを与えないように、引っ張る際はゆっくりと丁寧に作業を進めてください。 丁寧にプラスチックのケーブルガイドからケーブルを外します。

  9. スパッジャーの平面側先端を使って、I/O ボードコネクターを基板上のソケットから真っ直ぐ引き上げます。再組み立ての際は、このコネクターの先端を先に接続してください。 同じ方法で、I/OボードコネクタをI/Oボード上のソケットから接続を外します。 MacBook ProからI/Oボードケーブルを外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、I/O ボードコネクターを基板上のソケットから真っ直ぐ引き上げます。再組み立ての際は、このコネクターの先端を先に接続してください。

    • 同じ方法で、I/OボードコネクタをI/Oボード上のソケットから接続を外します。

    • MacBook ProからI/Oボードケーブルを外します。

  10. ロジックボード上のAirPortカードに固定された2.9 mm T5( T6が使用されている場合もあり) トルクスネジを1本外します。
    • ロジックボード上のAirPortカードに固定された2.9 mm T5( T6が使用されている場合もあり) トルクスネジを1本外します。

  11. MacBook ProからAirPortカードを取り出して、AirPortの薄くなっている端を掴んで、ロジックボードと平行に引っ張ります。 MacBook ProからAirPortカードを取り出して、AirPortの薄くなっている端を掴んで、ロジックボードと平行に引っ張ります。
    • MacBook ProからAirPortカードを取り出して、AirPortの薄くなっている端を掴んで、ロジックボードと平行に引っ張ります。

  12. スパッジャーの先端を使って、右側ファンのリボンケーブルの ZIFソケット 上の固定フラップを持ち上げて裏返します。 固定フラップのヒンジ部分をこじ開けてください。ソケット自体には接触しないでください。
    • スパッジャーの先端を使って、右側ファンのリボンケーブルの ZIFソケット 上の固定フラップを持ち上げて裏返します。

    • 固定フラップのヒンジ部分をこじ開けてください。ソケット自体には接触しないでください。

    • 右側ファンケーブルの下に差し込んだプラスチック製の開口ツールをケーブル上部からスライドして、ロジックボードから解放します。

    • ケーブルを外す際はご注意ください。ロジックボードに多量の接着剤で固定されています。

  13. ロジックボードに右側ファンを固定している次のネジを外します。
    • ロジックボードに右側ファンを固定している次のネジを外します。

    • 4.4 mm T5トルクスネジー1本

    • 3.9 mm T5トルクスネジー1本

    • 5.0 mm T5トルクスネジ(2 mmカラー)ー1本

  14. MacBook Proから右側ファンを持ち上げて取り出します。
    • MacBook Proから右側ファンを持ち上げて取り出します。

    • ファンを再装着する際は、3本のファン用ネジを装着した後にファンリボンケーブルを接続するよりも、先にファンを固定してからケーブルを接続する方が簡単です。

  15. スパッジャーの平面側先端を使って、左側ファンからゴム製ヒートシンクのカバーを持ち上げます。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、左側ファンからゴム製ヒートシンクのカバーを持ち上げます。

  16. 左側ファンを基板に固定している次のネジを外します。
    • 左側ファンを基板に固定している次のネジを外します。

    • 4.4 mm T5トルクスネジー1本

    • 5.0 mm T5トルクスネジー1本

    • 3.9 mm T5ワイドヘッドトルクスネジー1本

  17. スパッジャーの先端を使って、左側リボンケーブルのZIFソケット上の固定フラップを持ち上げます。 蝶番の固定フラップを持ち上げてください。ソケット自体には接触しないでください。 プラスチック製の開口ツールを差し込んだケーブルの上部から左側ファンケーブルの下までスライドして、基板から解放します。
    • スパッジャーの先端を使って、左側リボンケーブルのZIFソケット上の固定フラップを持ち上げます。

    • 蝶番の固定フラップを持ち上げてください。ソケット自体には接触しないでください。

    • プラスチック製の開口ツールを差し込んだケーブルの上部から左側ファンケーブルの下までスライドして、基板から解放します。

    • ケーブルを外す際はご注意ください。ケーブルは頑丈な接着剤によって基板に固定されています。必要に応じてiOpenerやドライヤーを使ってケーブルに留められた接着剤を柔らかくするため、ケーブルを温めてください。取り外す作業がスムーズにいきます。

    • デバイスから左側ファンを持ち上げて取り出します。

    • ファンを再装着する際は、ファンのネジを3本取り付けた後に行うよりも、ファンを固定の場所に置いてファン用のリボンケーブルを接続する方法が簡単です。

  19. ゆっくりと一番右側のSSDを持ち上げて、基板上のソケットから真っ直ぐスライドして外します。 ゆっくりと一番右側のSSDを持ち上げて、基板上のソケットから真っ直ぐスライドして外します。
    • ゆっくりと一番右側のSSDを持ち上げて、基板上のソケットから真っ直ぐスライドして外します。

  20. スパッジャーの先端を使ってI/Oボードのデータケーブルのロックを持ち上げて外し、バッテリー側に回します。 スパッジャーの平面側先端を使って、I/Oボードデータのケーブルをまっすぐ基板上のソケットからスライドして外します。
    • スパッジャーの先端を使ってI/Oボードのデータケーブルのロックを持ち上げて外し、バッテリー側に回します。

    • スパッジャーの平面側先端を使って、I/Oボードデータのケーブルをまっすぐ基板上のソケットからスライドして外します。

    • ソケットは大変デリケートのため、I/Oボードのデータケーブルを上向きに引っ張らないでください。基板に平行してケーブルを引っ張ります。

  21. 基板にI/Oボードを固定している3.1 mm T5トルクスネジを2本外します。 ゆっくりとI/Oボードを持ち上げて底ケースから取り出します。
    • 基板にI/Oボードを固定している3.1 mm T5トルクスネジを2本外します。

    • ゆっくりとI/Oボードを持ち上げて底ケースから取り出します。

  22. スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットからヘッドホンジャックのコネクターを持ち上げて、接続を外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットからヘッドホンジャックのコネクターを持ち上げて、接続を外します。

  23. スパッジャーの平面側先端を使って、左側スピーカーのコネクターをロジックボード上のソケットから持ち上げて接続を外します。 スパッジャーの先端を使って、右側スピーカーのコネクタをロジックボード上のソケットから持ち上げて接続を外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、左側スピーカーのコネクターをロジックボード上のソケットから持ち上げて接続を外します。

    • スパッジャーの先端を使って、右側スピーカーのコネクタをロジックボード上のソケットから持ち上げて接続を外します。

    • ケーブルヘッドを持ち上げてください。ソケット自体には接触しないでください。ソケットを持ち上げてしまうと、ロジックボードから外れてしまう恐れがあります。

  24. キーボードのリボンケーブルコネクタを覆っているテープがあれば剥がします。
    • キーボードのリボンケーブルコネクタを覆っているテープがあれば剥がします。

  25. スパッジャーの平面側先端を使って、キーボードリボンケーブルのZIFソケット上の固定フラップを持ち上げます。 ソケット自体ではなく、ヒンジのついた固定フラップの下をこじ開けてください。ソケットに接触すると、ボードを破損する場合があります。 スパッジャーの平面側先端を使って、キーボードリボンケーブルの片側をまずソケットから押し出して、反対側も押し出します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、キーボードリボンケーブルのZIFソケット上の固定フラップを持ち上げます。

    • ソケット自体ではなく、ヒンジのついた固定フラップの下をこじ開けてください。ソケットに接触すると、ボードを破損する場合があります。

    • スパッジャーの平面側先端を使って、キーボードリボンケーブルの片側をまずソケットから押し出して、反対側も押し出します。

  26. スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットからトラックパッドのリボンケーブルのコネクターを引き上げて外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットからトラックパッドのリボンケーブルのコネクターを引き上げて外します。

  27. ロジックボード上のソケットからキーボードのバックライトコネクターを持ち上げて接続を外します。
    • ロジックボード上のソケットからキーボードのバックライトコネクターを持ち上げて接続を外します。

  28. スパッジャーの先端や指の爪を使ってマイクリボンケーブルのZIFソケット上の固定フラップを引き上げて、接続を外します。
    • スパッジャーの先端や指の爪を使ってマイクリボンケーブルのZIFソケット上の固定フラップを引き上げて、接続を外します。

    • 蝶番の固定フラップを引き上げてください。ソケット自体には接触しないでください。

    • マイクリボンケーブルをソケットから外します。

  29. スパッジャーの先端を使って、ディスプレイデータケーブルのロックを引き上げて、デバイスのDC-In側に向けて回します。 ディスプレイのデーターケーブルをロジックボード上のソケットからまっすぐ引き上げます。
    • スパッジャーの先端を使って、ディスプレイデータケーブルのロックを引き上げて、デバイスのDC-In側に向けて回します。

    • ディスプレイのデーターケーブルをロジックボード上のソケットからまっすぐ引き上げます。

    • ソケットはとても壊れやすい為、ディスプレイデーターケーブルを引き上げないでください。ケーブルをロジックボードと平行に引っ張ります。

  30. スパッジャーの平面側先端を使って、MagSafe 2コネクタ付近の盛り上がったネジ頭上のゴム製のネジキャップを丁寧に外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、MagSafe 2コネクタ付近の盛り上がったネジ頭上のゴム製のネジキャップを丁寧に外します。

  31. 上部ケースにロジックボードを固定している次の6本のネジを外します。
    • 上部ケースにロジックボードを固定している次の6本のネジを外します。

    • 2.6 mm T5トルクスネジー1本

    • 5.8 mm T5トルクスネジー2本

    • 3.8 mm T5トルクスネジー1本

    • 5.2 mmナベ頭組込T5トルクスネジー1本

    • 3.5 mm シルバーT5トルクスネジー1本

  32. バッテリーに一番近い側から本体デバイスの上部に向けてロジックボードを持ち上げます。 スパッジャーの平面側先端を使って、MagSafe 2コネクタをロジックボード下側上のソケットからゆっくりと押して外します。 ロジックボードを再装着する際は、赤の印でマークされたケーブルの位置を確認してください。ロジックボードときちんと接続されているか確認します。
    • バッテリーに一番近い側から本体デバイスの上部に向けてロジックボードを持ち上げます。

    • スパッジャーの平面側先端を使って、MagSafe 2コネクタをロジックボード下側上のソケットからゆっくりと押して外します。

    • ロジックボードを再装着する際は、赤の印でマークされたケーブルの位置を確認してください。ロジックボードときちんと接続されているか確認します。

    • 上から時計回りに:キーボード、トラックパッド、右側スピーカー、キーボードバックライト、ディスプレイ、マイク、ヘッドフォンジャック、左側スピーカー

  33. MacBook Proからロジックボードアセンブリを取り出します。
    • MacBook Proからロジックボードアセンブリを取り出します。

  34. 内部コンポーネントに簡単にアクセスするにはデバイスを上下逆にします。(180度回転させてください) 上部ケースとMagSafe DC-Inボードを固定している2.5 mm T5トルクスネジを2本外します。
    • 内部コンポーネントに簡単にアクセスするにはデバイスを上下逆にします。(180度回転させてください)

    • 上部ケースとMagSafe DC-Inボードを固定している2.5 mm T5トルクスネジを2本外します。

    • MagSafe DC-Inボードを上部ケース内部から解放するため右側に向けてスライドさせます。

    • MagSafe DC-Inボードを上部ケースアセンブリから持ち上げて取り出します。

終わりに

en jp

100%

翻訳を始める ›

Sam Goldheart

438,092 ポイント

チーム

Community

136 メンバー

6 件のコメント

Thank you for this guide, my room flooded and my laptop got wet. the entire display had a water bubble, but i kept it under 2 fans for a month, and the water dried out except for a little spot at the bottom of the screen. But, my computer stopped charging, and i didnt see any lights on the charger turning on. the laptop worked as long as connected to power, but wasn’t charging my battery. When my battery power eventually hit zero, my laptop wouldn’t switch on anymore. Took it to an apple store, they quoted me a price of $1350, when a new laptop starts at $1200. I found out the problem was the magsafe port, ordered the part and the screwdrivers needed, followed this guide, and in about 3 - 3.5 hours and parts cost under $50, my laptop is working properly again with no problems. For a first timer, the whole process looks daunting, but it was kind of fun and not at all as problematic as I thought it would be. Thanks again.

lakshay puniani - 返信

OMG! It is entirely possible to both remove and replace the MagSafe Connector without removing the logic board, making this 5 or 6 steps instead of 33!!

Once you remove the lower case (and disconnect the battery if you feel you must—I’ve been inside my MacBook a dozen times and no longer find that necessary, although it probably is safer to disconnect it), you can skip skip straight to Step 28 and remove the display data cable. Move that out of way and remove the two screws securing the MagSafe Connector.

Now, with a little finesse you can lift the MagSafe board and slide its connector out of the logic board. I nudged it out a bit with a screwdriver from the part that was visible (on the other side of the logic board) and gently pulled the five wires and it slid right out. It didn’t put any stress on the wires at all.

To give myself some wiggle room I also removed:

one screw from step 30 (5.2 mm Raised Head T5 Torx screw)

two screws from step 16 (4.4 mm T5 Torx screw and 5.0 mm T5 Torx screw with 2 mm collar)

Douglas Krugman - 返信

I’ve read this all through and at first it looked daunting, but the above comment which reduced it to many fewer steps got me interested. What is the most difficult part (I really don’t want to damage anything, rip off delicate connections etc.)

I’m hoping my magsafe connector is fried, as not expensive to replace. What visible evidence is there showing it has failed? Does it have to show signs of burning, or can it fail with no obvious damage?

Charger was getting very hot and no LEDs lighting up.

I replaced the power adapter and cleaned all magsafe contacts, the outer two were black (the ground terminals?) but plastic surround not melted. Laptop works fine with charger connected, but only shows 2% charge which never changes. If I take out connector, laptop closes down quickly. I hope the logic board is OK……

Jules - 返信

thx . useful info

Maciek - 返信

This is the first time I opened my MacBook Pro. Thanks for your procedure. The keyboard ribbon from the Step 24 is so thin. It is like thinner than X-ray film. I was afraid to remove the ribbon from the socket. So, I skipped this step and follow other steps till ‘Step 30’. I didn't remove the logic board as shown in Step 31 and 32. Instead, I removed DC board screws and then DC board from the hole. The cable from the DC board connected at bottom corner of the logic board. I hold the MacBook Pro vertically and lift the logic board slightly and removed the DC board ‘plug’ from the socket. Next, I plugged in the new DC board and followed this procedure in reverse order ( from Step 30 to Step 1). Everything went fine.

Important Note: When lifting logic board, please do it carefully and very slowly. Don’t be hurry and don’t break anything. Use magnifying glass or Magnifier in your iPhone to see the tiny parts big and clearly, before removing them.

Jay Rajamanickam - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 2

過去 7 日: 16

過去 30 日: 76