Skip to main content

はじめに

お持ちのMacBook Pro が熱くなった際、OEM放熱グリスの塊が起動を遅くしていますか?ヒートシンクを取り出して、新しい放熱グリスを塗る作業では、この手順を参照してください。

  1. 次のネジを10本外します。
    • 次のネジを10本外します。

    • 14.4 mm #00プラスネジー3本

    • 3.5 mm #00プラスネジー3本

    • 3.5 mm #00 段付きプラスネジー4本

    • 底ケースを取り外します。

  5. スパッジャーの先端を使って、ロジックボード上のソケットからファンコネクターを持ち上げます。 コネクターの接続を緩めるために、ファンケーブルファイヤーの下からスパッジャーをひねりながら作業を進めてください。 ファンソケットとファンコネクターは2、3番目の画像で確認できます。プラスチック製のファンソケットをロジックボードから外す際に壊さないようご注意ください。スパッジャーを使って、ファンコネクターをソケットからまっすぐ持ち上げます。2番目の画像はロジックボードのレイアウトです。お持ちのデバイスと若干異なる部分があるかもしれませんが、ファンソケットは同一のはずです。
    • スパッジャーの先端を使って、ロジックボード上のソケットからファンコネクターを持ち上げます。

    • コネクターの接続を緩めるために、ファンケーブルファイヤーの下からスパッジャーをひねりながら作業を進めてください。

    • ファンソケットとファンコネクターは2、3番目の画像で確認できます。プラスチック製のファンソケットをロジックボードから外す際に壊さないようご注意ください。スパッジャーを使って、ファンコネクターをソケットからまっすぐ持ち上げます。2番目の画像はロジックボードのレイアウトです。お持ちのデバイスと若干異なる部分があるかもしれませんが、ファンソケットは同一のはずです。

  6. ロジックボードに留められたファンから次の3本のネジを外します。
    • ロジックボードに留められたファンから次の3本のネジを外します。

    • 7.2 mm T6 トルクスネジー1本

    • 5.3 mm T6 トルクスネジー2本

  7. ケーブルが絡まないように注意しながら、ロジックボードの角からファンを持ち上げます。
    • ケーブルが絡まないように注意しながら、ロジックボードの角からファンを持ち上げます。

  8. MacBook Battery 修理キット

    最低価格 $69.99

    Buy Now

    MacBook Battery 修理キット

    最低価格 $69.99

    Buy Now
  9. スパッジャーの先端を使って、右側スピーカー/サブウーファーケーブルを上部ケースに装着された固定フィンガーの下から持ち上げます。 右側のスピーカー/サブウーファーケーブルをロジックボード上のソケットからコネクターを持ち上げるため、上向きに引っ張ります。
    • スパッジャーの先端を使って、右側スピーカー/サブウーファーケーブルを上部ケースに装着された固定フィンガーの下から持ち上げます。

    • 右側のスピーカー/サブウーファーケーブルをロジックボード上のソケットからコネクターを持ち上げるため、上向きに引っ張ります。

  10. ロジックボードからカメラケーブルの接続を外します。
    • ロジックボードからカメラケーブルの接続を外します。

    • ロジックボードの表面に対して平行になるようにケーブルを引っ張ります。ケーブルを上向きに引っ張るとロジックボードやケーブル自体にダメージを与えてしまうことがあります。

  11. 次の4本のケーブルの接続を外します。 AirPort/Bluetoothケーブル
    • 次の4本のケーブルの接続を外します。

    • AirPort/Bluetoothケーブル

    • 光学ドライブケーブル

    • ハードドライブケーブル

    • トラックパッドケーブル

    • ケーブルの接続を外すには、スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットからコネクターを引き上げます。

  12. 指の爪を使って、キーボードリボンケーブルのZIFソケット上にある固定フラップを引き上げます。 丁番型の固定フラップのみを引き上げます。ソケット自体には接触しないでください。 スパッジャーの先端を使って、ソケットからキーボードリボンケーブルを持ち上げます。
    • 指の爪を使って、キーボードリボンケーブルのZIFソケット上にある固定フラップを引き上げます。

    • 丁番型の固定フラップのみを引き上げます。ソケット自体には接触しないでください。

    • スパッジャーの先端を使って、ソケットからキーボードリボンケーブルを持ち上げます。

  13. もし対応する場合は、キーボードのバックライトケーブルソケットを覆っている黒色のテープを取り外します。
    • もし対応する場合は、キーボードのバックライトケーブルソケットを覆っている黒色のテープを取り外します。

  14. スパッジャーの先端か指の爪を使って、キーボードバックライトリボンケーブルのZIFソケット上にある固定フラップを返します。 丁番型の固定フラップのみを持ち上げてください。ソケット自体には接触しないでください。 ソケットからキーボードバックライトリボンケーブルを引き上げます。
    • スパッジャーの先端か指の爪を使って、キーボードバックライトリボンケーブルのZIFソケット上にある固定フラップを返します。

    • 丁番型の固定フラップのみを持ち上げてください。ソケット自体には接触しないでください。

    • ソケットからキーボードバックライトリボンケーブルを引き上げます。

  15. スパッジャーの平面側先端を使って、スリープセンサー/バッテリー残量コネクターをロジックボード上のソケットから引き上げます。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、スリープセンサー/バッテリー残量コネクターをロジックボード上のソケットから引き上げます。

  16. ディスプレイデータケーブルロックに留められたプラスチック製のプルタブを掴み、コンピューターの DC-In側に向かって回します。 ロジックボード上のソケットからディスプレイデータケーブルを持ち上げます。 ディスプレイデータケーブルを持ち上げないでください。このソケットはとても壊れやすいです。ケーブルをロジックボードの表面に対して平行に引っ張ります。
    • ディスプレイデータケーブルロックに留められたプラスチック製のプルタブを掴み、コンピューターの DC-In側に向かって回します。

    • ロジックボード上のソケットからディスプレイデータケーブルを持ち上げます。

    • ディスプレイデータケーブルを持ち上げないでください。このソケットはとても壊れやすいです。ケーブルをロジックボードの表面に対して平行に引っ張ります。

  17. 次の9本のネジを外します。
    • 次の9本のネジを外します。

    • 3.6 mm T6トルクスネジ−5本

    • 4.3 mm T6トルクスネジー2本

    • 7.2 mm T6トルクスネジー2本

  18. 次のネジを2本外します。 8.6 mmプラスネジー1本
    • 次のネジを2本外します。

    • 8.6 mmプラスネジー1本

    • 5.5 mmプラスネジー1本

    • 上部ケースからディスプレイデータケーブルリテーナを取り出します。

  19. スパッジャーの先端を使って、上部ケースに付けられた接着剤をマイクから丁寧に剥がしていきます。
    • スパッジャーの先端を使って、上部ケースに付けられた接着剤をマイクから丁寧に剥がしていきます。

  20. コネクターに注意しながら、光学ドライブ付近の端からロジックボードを持ち上げます。
    • コネクターに注意しながら、光学ドライブ付近の端からロジックボードを持ち上げます。

    • ボードを曲げないで、上部ケースに挟まれているDC-In ボードへの可動性連結に注意しながら上部ケースからロジックボードを抜き出します。

    • ロジックボードを取り出します。

  21. ロジックボードに取り付けられているヒートシンクから8.4 mm プラスネジを3本外します。
    • ロジックボードに取り付けられているヒートシンクから8.4 mm プラスネジを3本外します。

    • 各ネジの下に留められたバネを失くさないようにご注意ください。

  22. 注意してプロセッサーからヒートシンクを取り出します。
    • 注意してプロセッサーからヒートシンクを取り出します。

    • ヒートシンクが詰まっている場合は。プロセッサーをプラスチック製のスパッジャーで丁寧にこじ開けてください。作業中、プロセッサー表面上のコンポーネントを傷つけないようご注意ください。

    • ヒートシンクを再装着する前に、古い放熱グリスを拭き取り、新しいグリスを塗ってください。作業が簡単に出来る手順を用意しています。

まとめ

100%

翻訳を始める ›

Andrew Optimus Goldberg

412,320 ポイント

チーム

Community

104 メンバー

Hello Community!

I recently replaced the heat sink in my MBP and now I'm having some issues. I reset the PRAM and have been trying everything possible to get it back to a normal running state.

The computer was having some heat issues and after some research I determined I should probably replace the thermal paste on my heat sink. So I did. Then, after putting the computer back together, I turned it on and a number of issues seemed to arise.

1.) The first issue that seemed to arise was that I could only turn on the computer with the power charger plugged in (even though the computer battery sits at 98%). This is still an issue, and sometimes pressing the power button (including holding it does nothing.

(Continued————>)

Kevin - 返信

(Continued from above)

2.) At first, the only keys that worked were Q-I, A-K, and Z-M. However, those issues seemed to resolve themselves after I went back through my Mac. I reassembled it and regained usage of many more keys and now it seems that the keys that aren't working are both Shift keys as well as the top row (esc - eject).

At this point I'm stumped. I found that if I plug in my USB magic keyboard I regain full access of my laptops keyboard but the power button is still and issue. I feel like all these issues must be somehow related, but I can't seem to find the culprit and I would rather not bring the laptop into a repairman quite yet since usage isn't urgent (I have an iMac I use for primarily.)

Thank you in advance for the help!

Kevin - 返信

Thanks, you’re a lifesaver! It’s much easier than I imagined. Used this to replace the old thermal past with some Arctic Silver 5. Temperature differences are surprising. During the break in period it went from 60 degrees Celsius idle to 50 degrees and from max 105 degrees Celsius under heavy load to about max 90 degrees. Now after a 24 hour break-in period it went down to 45 degrees idle and 85 max under heavy load. Will update if there’s any changes after the full 200 hour break-in period specified by the manufacturer.

Rob Kruit - 返信

Reporting back. Temperatures now @ 41 degrees Celsius idle and under full load between 81 and 85 degrees. System is stable again like before. This really solved a lot of problems for me!

Rob Kruit - 返信

Seems I’m facing with same issue. I’m testing temperature with “Intel Power Gadget“ application. Idle temperature is about 65-70 degree and during high load is about 100. Hope changing old thermal past will help me.

dmitrybalabka - 返信

コメントを追加する

統計データを表示:

過去 24時間: 29

過去 7 日: 177

過去 30 日: 825