はじめに

このガイドを使って、壊れたAirPortアンテナを交換します。

  1. MacBook Pro 13インチ Unibodyに留められた底ケースから次のネジを10本外します。
    • MacBook Pro 13インチ Unibodyに留められた底ケースから次のネジを10本外します。

    • 3 mmプラスネジー7本

    • 13.5 mmプラスネジー3本

  2. 取付台タブを外すため、底ケースをわずかに持ち上げて、デバイス本体の背中側に向けて押します。
    • 取付台タブを外すため、底ケースをわずかに持ち上げて、デバイス本体の背中側に向けて押します。

  3. 作業前の注意点として、放電を防ぐためロジックボードからバッテリーコネクターの接続を外してください。
    • 作業前の注意点として、放電を防ぐためロジックボードからバッテリーコネクターの接続を外してください。

    • スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットからバッテリーコネクターを持ち上げます。

  4. スパッジャーの平面側先端を使って、右側スピーカーケーブルコネクター/サブウーファーをロジックボード上のソケットから外して持ち上げます。 画像に示したようにコネクターの下から持ち上げてください。ソケット自体に接触しないでください。ロジックボードからソケットをアクシデントで外してしまうことがあります。 画像に示したようにコネクターの下から持ち上げてください。ソケット自体に接触しないでください。ロジックボードからソケットをアクシデントで外してしまうことがあります。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、右側スピーカーケーブルコネクター/サブウーファーをロジックボード上のソケットから外して持ち上げます。

    • 画像に示したようにコネクターの下から持ち上げてください。ソケット自体に接触しないでください。ロジックボードからソケットをアクシデントで外してしまうことがあります。

  5. カメラケーブルの先端をまっすぐにソケットから引いて接続を外します。
    • カメラケーブルの先端をまっすぐにソケットから引いて接続を外します。

    • 小さなハードプラスチップのパーツがロジックボードに取り付けられており、ソケットからカメラケーブルが落ちるのを防いでいます。このパーツをまず取り除いてから作業を進めてください。コネクターにダメージを与えてしまいます。

    • ロジックボードの表面と並行してコネクターを光学ドライブ側に向けて引っ張ります。ソケットからまっすぐ上に引っ張らないでください。

  6. 光学ドライブの回路からカメラデータケーブルを巻き戻します。
    • 光学ドライブの回路からカメラデータケーブルを巻き戻します。

  7. 上部ケースの右側スピーカーとカメラデータケーブルを留めている次のネジを外します。 8 mmプラスネジー2本
    • 上部ケースの右側スピーカーとカメラデータケーブルを留めている次のネジを外します。

    • 8 mmプラスネジー2本

    • 4mm プラスネジー1本

    • 8 mmプラスネジのうち1本はカメラケーブルのグランドループの中に留められています。

    • サブウーファーの下からカメラのケーブルブラケットをスライドしてコンピューターから取り出します。

  8. iPhoneのバッテリーキット

    Only $29.99

    Buy Now

    iPhoneのバッテリーキット

    Only $29.99

    Buy Now
  9. ディスプレイデーターケーブルロックに留められているプラスチックプルタブを掴み、コンピューターの DC-in側に向けて巻きます。 ディスプレイデーターケーブルコネクターをソケットからまっすぐ引き離します。 コネクターをソケットからまっすぐ持ち上げるのではなく手前に引いてください。
    • ディスプレイデーターケーブルロックに留められているプラスチックプルタブを掴み、コンピューターの DC-in側に向けて巻きます。

    • ディスプレイデーターケーブルコネクターをソケットからまっすぐ引き離します。

    • コネクターをソケットからまっすぐ持ち上げるのではなく手前に引いてください。

  10. 上部ケースに留められたディスプレイデータケーブルブラケットから次のネジを2本外します。 7 mmプラスネジー1本
    • 上部ケースに留められたディスプレイデータケーブルブラケットから次のネジを2本外します。

    • 7 mmプラスネジー1本

    • 5 mmプラスネジー1本

    • 上部ケースからディスプレイデータケーブルのブラケットを持ち上げます。

  11. 上部ケースに留められた2つのディスプレイブラケットから 6.5 mm外付けトルクスネジを2本ずつ(計4本)を外します。 上部ケースに留められた2つのディスプレイブラケットから 6.5 mm外付けトルクスネジを2本ずつ(計4本)を外します。
    • 上部ケースに留められた2つのディスプレイブラケットから 6.5 mm外付けトルクスネジを2本ずつ(計4本)を外します。

  12. MacBook 本体を開きます。ディスプレイが上部ケースに対して直角になるように開いてください。
    • MacBook 本体を開きます。ディスプレイが上部ケースに対して直角になるように開いてください。

    • 画像に示したようにMacBookをテーブルに対して垂直に立てます。

    • 左手でディスプレイと上部ケース両方を持ちながら、下部ディスプレイのブラケットから残りの6.5 mm トルクスネジを外します。

  13. ディスプレイと上部ケースを同時に左手で押さえてください。手で固定せずに作業をするとディスプレイ/上部ケースが落ちて外れてしまい、各コンポーネントにダメージを与えてしまうことがあります。
    • ディスプレイと上部ケースを同時に左手で押さえてください。手で固定せずに作業をするとディスプレイ/上部ケースが落ちて外れてしまい、各コンポーネントにダメージを与えてしまうことがあります。

    • 上部ケースに留めれらたディスプレイから最後の残りの6 mm T6トルクスネジを外します。

  14. 右手で上部ケースを持ち、ディスプレイの上部に向けてわずかにずらしながら押し出します。すると上部ディスプレイブラケットから上部ケースの先端が外れます。 ディスプレイを上部ケースから少しずらして外します。
    • 右手で上部ケースを持ち、ディスプレイの上部に向けてわずかにずらしながら押し出します。すると上部ディスプレイブラケットから上部ケースの先端が外れます。

    • ディスプレイを上部ケースから少しずらして外します。

  15. ブラケットやケーブルが絡まないように気をつけながら、上部ケースからディスプレイを持ち上げて外します。
    • ブラケットやケーブルが絡まないように気をつけながら、上部ケースからディスプレイを持ち上げて外します。

  16. 画像にあるようにクラッチカバーを手に取り、ディスプレイの右側に向けてスライドします。 約0.5cmほどスライドしたら止めます。これ以上無理やりスライドしないでください。
    • 画像にあるようにクラッチカバーを手に取り、ディスプレイの右側に向けてスライドします。

    • 約0.5cmほどスライドしたら止めます。これ以上無理やりスライドしないでください。

  17. ゆっくりとクラッチカバーを長辺側で前後に揺らしながら、ディスプレイから引き離します。 クラッチカバーの長辺側に沿ってこの動作を行い、ディスプレイに取り付けるフレームワークから持ち上げることできれば作業を止めてください。
    • ゆっくりとクラッチカバーを長辺側で前後に揺らしながら、ディスプレイから引き離します。

    • クラッチカバーの長辺側に沿ってこの動作を行い、ディスプレイに取り付けるフレームワークから持ち上げることできれば作業を止めてください。

  18. ディスプレイからクラッチカバーを取り出します。
    • ディスプレイからクラッチカバーを取り出します。

  19. スパッジャーの先端を使って、両方のAirPortアンテナコネクタをAirPortボード上のソケットから引き抜きます。 AirPortボードからソケットにダメージを与えないようにご注意ください。
    • スパッジャーの先端を使って、両方のAirPortアンテナコネクタをAirPortボード上のソケットから引き抜きます。

    • AirPortボードからソケットにダメージを与えないようにご注意ください。

  20. アンテナブラケットをディスプレイに固定している3 mmプラスネジを4本外します。
    • アンテナブラケットをディスプレイに固定している3 mmプラスネジを4本外します。

  21. アンテナコネクタが絡まないように注意しながら、AirPortアンテナをディスプレイから取り出します。
    • アンテナコネクタが絡まないように注意しながら、AirPortアンテナをディスプレイから取り出します。

まとめ

100%

翻訳を始める ›

Andrew Bookholt

516,950 ポイント

Hi,

I recently asked a similar question about the guide for replacing an AirPort Card. Where did you buy (a link would be amazing) the AirPort antenna for this specific laptop? Thanks.

-josh

Joshua Sarver - 返信

Hi: Why i cannot find anywhere the new antenna for the fix? Mine is broken and I need a new one... All airport cards I can find seems not compatible with a mid2010 MacBook Pro

theshire88 - 返信

I have replaced both the antenna and the card, and wi-fi now works! Definitely not for beginners, though. With an unknown wi-fi problem, I decided to replace both - taking the machine apart again would have severely tested my patience!

Don - 返信

By the way, Andrew, thanks for the clear instructions and the pitfall warnings. They helped a lot!

Don - 返信

コメントを追加する

統計データを表示:

過去 24時間: 7

過去 7 日: 17

過去 30 日: 109