修理を始めるには

修理する権利

パーツ&ツール

はじめに

このガイドを使って、ダメージの入ったヒートシンクを交換して、放熱グリスを再装着しましょう。

    • 以下の10本のネジを外します:

    • 星型ペンタローブネジ 8mm 2本

    • 星型ペンタローブネジ 2.5mm 8本

  2. この手順では、作業中にパーツがショートしないように、バッテリーを取り外します。 スパッジャーの平面側先端を使用して、バッテリーコネクター両側の短辺を持ち上げて、ロジックボードのソケットから外します。
    • この手順では、作業中にパーツがショートしないように、バッテリーを取り外します。

    • スパッジャーの平面側先端を使用して、バッテリーコネクター両側の短辺を持ち上げて、ロジックボードのソケットから外します。

    • アクシデントでコネクタがソケットに接触しないように、バッテリケーブルをロジックボードから少し離して反対側に折り曲げます。

  3. SSDをロジックボードに固定している1つの2.9 mm T5トルクスネジを取り外します。
    • SSDをロジックボードに固定している1つの2.9 mm T5トルクスネジを取り外します。

  4. 一方の手でSSDを掴み引き上げて、スパッジャーを使って差し込み、SSDの解放側を持ち上げます。 SSDを過剰に高くまで持ち上げないで下さい。
    • 一方の手でSSDを掴み引き上げて、スパッジャーを使って差し込み、SSDの解放側を持ち上げます。

    • SSDを過剰に高くまで持ち上げないで下さい。

    • ドライブをソケットからまっすぐ引いてロジックボードから取り外します。

    • SSDを再装着する際は固定ネジを取り付ける前に、SSDが正しい位置に取り付けられているか確認してください。

  5. Nintendo Switch 修理キット

    ゲームを再開するための、早くて簡単な修理キット

    Switch 修理キットページへ

    Nintendo Switch 修理キット

    ゲームを再開するための、早くて簡単な修理キット

    Switch 修理キットページへ
  6. スパッジャーの平面側先端を使って、I/Oボード上のソケットからI/Oボードケーブルを持ち上げます。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、I/Oボード上のソケットからI/Oボードケーブルを持ち上げます。

  7. ファンに留められた接着剤からI/Oボードケーブルを剥がします。
    • ファンに留められた接着剤からI/Oボードケーブルを剥がします。

  8. スパッジャーの平面側先端を使用して、I/Oボードコネクタを持ち上げて、ロジックボードのソケットから取り外します。 コネクタをソケットから外すときは、コネクタをまっすぐ持ち上げてください。 ソケットはロジックボード上の非常に深いところにあり、コネクタの左右両側からこじ開けてしまうと、ロジックボードを損傷してしまうことがあります
    • スパッジャーの平面側先端を使用して、I/Oボードコネクタを持ち上げて、ロジックボードのソケットから取り外します。

    • コネクタをソケットから外すときは、コネクタをまっすぐ持ち上げてください。 ソケットはロジックボード上の非常に深いところにあり、コネクタの左右両側からこじ開けてしまうと、ロジックボードを損傷してしまうことがあります

    • I/Oボードケーブルを取り出します。

  9. スパッジャーの先端を使って、ファンケーブルZIFソケットの保持フラップを持ち上げます。
    • スパッジャーの先端を使って、ファンケーブルZIFソケットの保持フラップを持ち上げます。

    • ソケット自体ではなく、ヒンジのある保持フラップを持ち上げているか確認してください。

  10. ファンを天蓋に固定している下記の3つのネジを取り外します。
    • ファンを天蓋に固定している下記の3つのネジを取り外します。

    • 2つの5.2 mm T5 トルクスネジ

    • 1つの3.6 mm T5 トルクスネジ

  11. 天蓋からファンを持ち上げて、ゆっくりとファンのリボンケーブルをソケットから引きながら、同時にファンを取り出します。
    • 天蓋からファンを持ち上げて、ゆっくりとファンのリボンケーブルをソケットから引きながら、同時にファンを取り出します。

  12. ロジックボードにヒートシンクを固定している2.5 mm T5トルクスネジを4本外します。
    • ロジックボードにヒートシンクを固定している2.5 mm T5トルクスネジを4本外します。

    • 4本のネジを全て取り外した後で、ヒートシンクがロジックボードに残留している場合は、スパッジャーを使ってCPUおよびGPU表面からヒートシンクを慎重に分離します。

    • ロジックボードからヒートシンクを取り出します。

    • ヒートシンクを再び取り付ける際は、必ず放熱グリスを新しく塗布してください。 今まで使用したことがない方向けに、簡単にできるガイドがあります。

終わりに

100%

翻訳を始める ›

Walter Galan

635,876 ポイント

2 件のコメント

Great guide. I repasted my Early 2011 15" MBP with the 2.2 QC i7 and my peak load temp is now 87C (it was well over 100, and I was having it shutdown on me sometimes before). Having done this now, I must say I consider this system much more difficult to work inside than HP, Dell, or Lenovo/IBM laptops (having worked on all the others before). If you're patient, take it slow, and are careful though, everything works out. Here's some pictures of parts of the process:

Apple's horrid paste job

After a thorough cleaning with Articlean

My paste job after a test press, good enough

Tristor - 返信

Macbook Air 2011...a few things are different on my computer than this guide, but everything is straightforward enough. Here are the differences I found.

1. battery plug is slightly different, but same thing you just pull it out with the plastic tab.

2. Need to unplug the wire underneath the fan to reveal the 3rd screw...it isn't where it's shown on the picture here, that's a screw for the logic board not the fan.

3. There is a 5th screw holding the heatsink in place on the right end under another wire that connects to the hinge & screen. Had to move the wire to the side and remove that extra screw to get the heatsink off.

My Macbook Air 2011 shut off and starting making 3 beeps on attempting startup. Read this 3 beeps on start up and thought it may be the heat sink. Haven't applied new paste yet, but the paste is definitely hardened after following this guide. Plan to reapply and hopefully it works again!

Dylan Harris - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 1

過去 7 日: 25

過去 30 日: 179