Skip to main content

はじめに

あなたの持っている、アップデートを見捨てられてしまった古いMacをパッチ導入済mojaveをインストールすることで救いましょう。

ただし、Appleからの何かしらの OSの更新をインストールしてしまった場合、文鎮化してしまいストレージ(HDD,SSHD,SSD)の初期化と、再インストールが必要となります。

ツール

ツールは指定されていません。

パーツ

  1. 以下のリンクにある、mojaveパッチツールをダウンロードします。
    • 以下のリンクにある、mojaveパッチツールをダウンロードします。

    • macOS Mojave Patch Tool

    • パッチツールをインストールする手順の中で、最低16GBのフラッシュメモリーが必要となります。

  2. パッチツールのダウンロードが済んだら、ディスクイメージファイル(.dmg)を開いてマウントされるのを待ちます。 ディスクイメージファイル(.dmg)の中に、"macOS Mojave Patcher"というファイルがありますので、ダブルクリックで開きます。 もし、画像2のような「" macOS Mojave Patcher"は開発元が未確認のため起動できません」のエラーでアプリケーションが開けない場合は、画像3のように、右クリック→開くをクリックすることで、そのエラーを回避することができます。
    • パッチツールのダウンロードが済んだら、ディスクイメージファイル(.dmg)を開いてマウントされるのを待ちます。

    • ディスクイメージファイル(.dmg)の中に、"macOS Mojave Patcher"というファイルがありますので、ダブルクリックで開きます。

    • もし、画像2のような「" macOS Mojave Patcher"は開発元が未確認のため起動できません」のエラーでアプリケーションが開けない場合は、画像3のように、右クリック→開くをクリックすることで、そのエラーを回避することができます。

  3. まず、用意したフラッシュメモリーをフォーマット(初期化)します。 用意した、(16GB以上のサイズ)フラッシュメモリーをMacへ挿入します。 ディスクユーティリティを開きます。
    • まず、用意したフラッシュメモリーをフォーマット(初期化)します。

    • 用意した、(16GB以上のサイズ)フラッシュメモリーをMacへ挿入します。

    • ディスクユーティリティを開きます。

    • アプリケーションのユーティリティフォルダの中にある、ディスクユーティリティを開くか、spotlight検索で"ディスクユーティリティ"と検索して開けます。

    • 挿入したフラッシュメモリーを選択し、macOS拡張(ジャーナリング)へフォーマットします。なお、ドライブの名前は何でも構いません。

  4. もし、このパッチを使ってもMojaveをインストールできない場合は、パッチツールがエラー通知してくれます。そのエラーが出た時は、Macのアップデートの道は残念ながら絶たれます。 パッチツールのウィンドウのメニューバーの中にある、"Tools"をクリックして、ドロップメニューの中から" Download macOS Mojave"。クリックします。 この手順に関しては、既にmacOS  Mojaveのインストーラを持っている方は不要です。
    • もし、このパッチを使ってもMojaveをインストールできない場合は、パッチツールがエラー通知してくれます。そのエラーが出た時は、Macのアップデートの道は残念ながら絶たれます。

    • パッチツールのウィンドウのメニューバーの中にある、"Tools"をクリックして、ドロップメニューの中から" Download macOS Mojave"。クリックします。

    • この手順に関しては、既にmacOS Mojaveのインストーラを持っている方は不要です。

    • ドロップダウンメニューが表示されたら、”ツール”をクリックして、 "Download macOS Mojaveをダウンロード"を続けてクリックします。

    • continueをクリックし、どこに保存したいのかフォルダを選択します。

    • なお、私はデスクトップへ保存しました。保存場所はどこに保存したかを覚えていればどこでも構いません。

  5. macOS Mojave Patcherのダウンロードが完了した後、アプリケーションを起動し画像左のMojaveアイコンをクリックします。
    • macOS Mojave Patcherのダウンロードが完了した後、アプリケーションを起動し画像左のMojaveアイコンをクリックします。

    • 事前に用意していた、Mojaveインストーラーを選択して、開きます。

    • 次に、画像右のドライブの絵の下にある、ドロップダウンメニューからインストールに使用するUSBドライブを選択します。

    • この絵では、Macintosh HDとなっていますがこれはUSBドライブではありません。 ここでHDDやSSDなどを選択してはいけません。

    • 「start operation」をクリックします。この工程には USBドライブの性能によりますがしばらく時間がかかります。

  6. 先の工程が完了したのちに、作成したUSBドライブを取り出し、Macをシャットダウンします。
    • 先の工程が完了したのちに、作成したUSBドライブを取り出し、Macをシャットダウンします。

    • もしあなたが、iMacなどのデスクトップPCを使用している場合、Apple純正の有線キーボードを用意する必要があります。友達などから借りるか、以下のリンクから購入することができます。

    • Apple-Keyboard-テンキー付き

    • 準備ができたら、USBドライブをMacに接続した上でMacの電源ボタンを押し、ジャーンという音が鳴ったらすぐに、キーボードのoptionキーを押してください。

    • optionキーを押しっぱなしにしていると、画像のような画面に遷移します。

  7. MacBook Battery 修理キット

    最低価格 $69.99

    Buy Now

    MacBook Battery 修理キット

    最低価格 $69.99

    Buy Now
  8. キーボードの矢印キーを使い、黄色のUSBドライブ(前工程で作成したもの)を選択してください。
    • キーボードの矢印キーを使い、黄色のUSBドライブ(前工程で作成したもの)を選択してください。

  9. 手順8と9に関しては、クリーンインストールをする際にのみ実行します。データを残したまま単純にアップグレードをしたい場合は、この工程をスキップしてください。
    • 手順8と9に関しては、クリーンインストールをする際にのみ実行します。データを残したまま単純にアップグレードをしたい場合は、この工程をスキップしてください。

    • メニューバーからユーティリティ> ディスクユーティリティを選択して開きます。

  10. 初期化したい、ドライブ(HDD,SSD,SSHD)をサイドバーから選択して、ウィンドウ上部の「消去」をクリックします。
    • 初期化したい、ドライブ(HDD,SSD,SSHD)をサイドバーから選択して、ウィンドウ上部の「消去」をクリックします。

    • この工程を実施すると、保存している全てのデータが削除されますので、事前にバックアップを取ることをお勧めします。

    • "Mac OS 拡張(ジャーナリング)”を選択して、ドライブに好きな名前をつけてください。

    • ディスク消去が無事完了したら、メニューバー>ディスクユーティリティ>ディスクユーティリティを終了をクリックして画面を閉じます。

  11. 次へをクリックします。
    • 次へをクリックします。

  12. Mojaveをインストールしたいドライブを選択します。
    • Mojaveをインストールしたいドライブを選択します。

  13. インストールが完了するまでしばらく待ちます。
    • インストールが完了するまでしばらく待ちます。

    • 実は、この画面で裏で何をしているかは、Command + Lを押すことでインストーラーログを見ることが可能です。

  14. インストールが完了したら、Macをシャットダウンします。
    • インストールが完了したら、Macをシャットダウンします。

    • 手順6と同じように、作成したUSBドライブからユーティリティを起動します。

    • ここでは、Mojave をインストールするのではなく、正しくMojaveが動作するようにパッチファイルをインストールします。

    • 上部のメニューバーから、ユーティリティ>macOS Post installをクリックします。

  15. ドロップダウンメニューから、Macのタイプを選択します。
    • ドロップダウンメニューから、Macのタイプを選択します。

    • このパッチファイルは、自動的にMacのモデルを検知して、表示してくれます。もし合致していない場合はリストから正しいモデルを選択してください。

    • ここで私は、チェックできる全てのボックスをチェックすることをお勧めします。特に問題が起きるわけでもなく、後々助かることになります。いずれにせよ、Mojaveを正しく動作させるためにはほぼ全てのチェックが必要になるかとおもいます。

    • 全部のチェックボックスが最初からチェックされているわけではないので、それらを全てご自身でチェックしてください。

    • 上記の必要事項を完了したのちに「Patch」ボタンを押します。

  16. 画面左下に「Complete!」が表示されたことを確認した後に、「Reboot」をクリックしてMacを再起動します。
    • 画面左下に「Complete!」が表示されたことを確認した後に、「Reboot」をクリックしてMacを再起動します。

    • このパッチでは、「Reboot」ボタンを押した後にキャッシュファイルを再構築するため、再起動に長時間かかります。Macが自動的に再起動するまで暫し待ちましょう。

  17. しばらく待って、再起動が完了すると…、Mojaveが立ち上がります!!
    • しばらく待って、再起動が完了すると…、Mojaveが立ち上がります!!

まとめ

完成!

100%

翻訳を始める ›

Aaron Cooke

16,959 ポイント

チーム

NIWOTech NIWOTech人のメンバー

Community

0 メンバー

I love how I’m being congratulated with “You’re Finished!”!!!

Peter C - 返信

I have a Macbook 2008 with 10.7.5 on it and am being told that is the end of the line. Will this work on my Macbook?

Bill Hines - 返信

Hi can i know whether Macbook pro late 2008 with el capitian will it work?

Alex - 返信

Replying to my own question. Yes it work . Today I tried. Thing is now after post patch. My keyboard won’t work. Guess I need a original Apple wired keyboard . Tomorrow I go office and try if that is so valuable maybe should buy from my boss

Alex -

can this be installed on a 2011 with an already faulty GPU or does the GPU have to be working for the first boot?

lewis Barker - 返信

コメントを追加する

統計データを表示:

過去 24時間: 154

過去 7 日: 1,272

過去 30 日: 5,294