はじめに

ラップトップに2番目のハードドライブを追加すると、スピードの改善、容量の増加に加えて、新しいソフトウェアをインストールした際のトラブルの減少に繋がります。

  1. MacBook Pro 13インチ Unibodyに留められた底ケースから次のネジを10本外します。
    • MacBook Pro 13インチ Unibodyに留められた底ケースから次のネジを10本外します。

    • 3 mmプラスネジー7本

    • 13.5 mmプラスネジー3本

  2. 取付台タブを外すため、底ケースをわずかに持ち上げて、デバイス本体の背中側に向けて押します。
    • 取付台タブを外すため、底ケースをわずかに持ち上げて、デバイス本体の背中側に向けて押します。

  3. 作業前の注意点として、放電を防ぐためロジックボードからバッテリーコネクターの接続を外してください。
    • 作業前の注意点として、放電を防ぐためロジックボードからバッテリーコネクターの接続を外してください。

    • スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットからバッテリーコネクターを持ち上げます。

  4. スパッジャーの平面側先端を使って基板から右側スピーカー/サブウーファーケーブルコネクタをまっすぐ引き抜きます。ソケットを持ち上げないようにご注意ください。コネクタを光学ドライブ側に引っ張ります。
    • スパッジャーの平面側先端を使って基板から右側スピーカー/サブウーファーケーブルコネクタをまっすぐ引き抜きます。ソケットを持ち上げないようにご注意ください。コネクタを光学ドライブ側に引っ張ります。

    • ワイヤの下から持ち上げます。

  5. カメラケーブルの接続を外す前に、基板に接着剤で留められた小さな透明のプラスチックのケーブルリテイナー(赤く囲まれた箇所)をスライドしてください。基板から外す際にカメラケーブルコネクタからリテイナーをスライドするため、他のコンポーネントにダメージを与えないようご注意ください。
    • カメラケーブルの接続を外す前に、基板に接着剤で留められた小さな透明のプラスチックのケーブルリテイナー(赤く囲まれた箇所)をスライドしてください。基板から外す際にカメラケーブルコネクタからリテイナーをスライドするため、他のコンポーネントにダメージを与えないようご注意ください。

    • カメラケーブルコネクタを光学ドライブ側に向けて引っ張り、基板から接続を外します。

    • このソケットはメタル製で簡単に曲がってしまいます。コネクタを基板上のソケットに取り付ける前に、装着位置が揃っているか確認してください。

  6. スパッジャーの平面側先端を使って、基板から光学ドライバーのコネクタをまっすぐ引き上げます。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、基板から光学ドライバーのコネクタをまっすぐ引き上げます。

  7. スパッジャーの平面側先端を使って、基板からハードドライブのコネクタをまっすぐ引き抜きます。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、基板からハードドライブのコネクタをまっすぐ引き抜きます。

  8. PCラップトップ用バッテリー

    ショップを見る

    PCラップトップ用バッテリー

    ショップを見る
  9. サブウーファーを上部ケースに固定している2本のプラスネジを外します。右側が5 mm、左側は3.9 mmです。
    • サブウーファーを上部ケースに固定している2本のプラスネジを外します。右側が5 mm、左側は3.9 mmです。

    • 2本のネジのうち長いのは右側の方です。

  10. サブウーファーはまだ右側のスピーカーに繋がっています。まだ完全に取り外さないでください。 サブウーファーを光学ドライブから持ち上げて、コンピューターの上側に置きます。
    • サブウーファーはまだ右側のスピーカーに繋がっています。まだ完全に取り外さないでください。

    • サブウーファーを光学ドライブから持ち上げて、コンピューターの上側に置きます。

  11. カメラケーブルのブラケットと上部ケースを固定している8.4 mm プラスネジを2本外します。 右側ネジはカメラケーブルに固定されたままです。
    • カメラケーブルのブラケットと上部ケースを固定している8.4 mm プラスネジを2本外します。

    • 右側ネジはカメラケーブルに固定されたままです。

    • 上部ケースからカメラケーブルのブラケットを持ち上げます。

  12. 上部ケースに光学ドライブを固定している2.5 mmプラスネジを3本外します。 光学ドライブを右側端から持ち上げて、デバイスから取り出します。
    • 上部ケースに光学ドライブを固定している2.5 mmプラスネジを3本外します。

    • 光学ドライブを右側端から持ち上げて、デバイスから取り出します。

  13. 光学ドライブからまっすぐ引き抜いて光学ドライブケーブルを取り出します。
    • 光学ドライブからまっすぐ引き抜いて光学ドライブケーブルを取り出します。

    • このコネクターはとりわけ深い位置に搭載されています。そのため、コネクタの中央部分からドライブを引き抜いてください。

    • 光学ドライブにCDや他の何かが詰まってしまった場合は、光学ドライブの修理ガイドを参照してください。

  14. 小サイズのメタル製取り付け用ブラケットを固定された2本の黒色の#0プラスネジを外します。このブラケットを新しい光学ドライブもしくはハードドライブ筺体に移植してください。
    • 小サイズのメタル製取り付け用ブラケットを固定された2本の黒色の#0プラスネジを外します。このブラケットを新しい光学ドライブもしくはハードドライブ筺体に移植してください。

  15. プラスチックのスペーサーを光学ベイドライブの筐体からどちらかの側に付けられたクリップを押し込み、持ち上げて外します。 プラスチックのスペーサーを光学ベイドライブの筐体からどちらかの側に付けられたクリップを押し込み、持ち上げて外します。
    • プラスチックのスペーサーを光学ベイドライブの筐体からどちらかの側に付けられたクリップを押し込み、持ち上げて外します。

  16. ハードドライブコネクタは筐体に取り付ける前に、正面が下向き担っているか確認してください。 丁寧にハードドライブを筐体のハードドライブスロットに取り付けます。 片手でしっかりと筐体を取り付ける位置に固定しながら、もう一方の手でハードドライブを筐体のコネクタに押し込んでください。
    • ハードドライブコネクタは筐体に取り付ける前に、正面が下向き担っているか確認してください。

    • 丁寧にハードドライブを筐体のハードドライブスロットに取り付けます。

    • 片手でしっかりと筐体を取り付ける位置に固定しながら、もう一方の手でハードドライブを筐体のコネクタに押し込んでください。

  17. ハードドライブが装着できたら、ハードドライブを筐体の下部に向かって押さえ込みながら、プラスチックのスペーサーを挿入します。 ハードドライブが装着できたら、ハードドライブを筐体の下部に向かって押さえ込みながら、プラスチックのスペーサーを挿入します。
    • ハードドライブが装着できたら、ハードドライブを筐体の下部に向かって押さえ込みながら、プラスチックのスペーサーを挿入します。

  18. 筐体にドライブを固定している#1プラスネジを2本外します。 筐体にドライブを固定している#1プラスネジを2本外します。
    • 筐体にドライブを固定している#1プラスネジを2本外します。

  19. 光学ドライブのブラケットを新しい筐体に#0のプラスネジを2本取り付けます。
    • 光学ドライブのブラケットを新しい筐体に#0のプラスネジを2本取り付けます。

    • オリジナルの光学ドライブから外したケーブルは光学ベイドライブの筐体に取り付けてください。

  20. ハードドライブをまだ捨てないでください!SATA光学ドライブUSBケーブルがあれば、外付けで光学ドライブをまだ使用することができます。 ケーブルのSATAコネクタをドライブの端子に注意しながら接続します。 USBコネクタをラップトップに接続して、光学ドライブを使用できる状態にします。
    • ハードドライブをまだ捨てないでください!SATA光学ドライブUSBケーブルがあれば、外付けで光学ドライブをまだ使用することができます。

    • ケーブルのSATAコネクタをドライブの端子に注意しながら接続します。

    • USBコネクタをラップトップに接続して、光学ドライブを使用できる状態にします。

まとめ

100%

翻訳を始める ›

Jake Devincenzi

109,569 ポイント

Please note this whole procedure can be completed without steps 4 and 5 see the OWC video guide. You should also be aware that the connector in step 5 is not just for the camerait also includes WiFi and Bluetooth - A laptop is not much use without WiFi!

This guide should be corrected as step 4 and 5 are not needed!!! I advise anyone following this guide to take a look at Other World Computing (OWC) video guide before attempting this upgrade.

Mort.

Saleem Yassin - 返信

I agree. OWC instructions are simpler.

ftt - 返信

I want to try this with a samsung 840 pro 128gb SSD.

But does it work with a 7mm drive?

Will the drive be able to move when installed?

Thanks!

Steven

Steven - 返信

I followed your guide and when I opened the MBP I do not see Bluetooth (Not Available) and WiFi (No hardware Installed). What could be wrong?

Thank you.

Costas N Panagiotarakos - 返信

I had the same issues.

I haven't got the bluetooth working.

Though I pulled out and put back in the wifi cable and that started working

avidgr8 -

コメントを追加する

統計データを表示:

過去 24時間: 15

過去 7 日: 72

過去 30 日: 274