修理を始めるには

修理する権利

パーツ&ツール

はじめに

このガイドではGoPro Hero5 Blackのミッドフレームからマザーボードを外します。GoPro Hero5 Blackは多量の接着剤が使用されており、防水機能を保っていますが、この修理を完了した時には、接着剤が外されているため、防水機能を失っています。ご注意ください。

  1. GoProの底にあるボタンを押しながら、バッテリードアをスライドして開きます。 GoProの底にあるボタンを押しながら、バッテリードアをスライドして開きます。 GoProの底にあるボタンを押しながら、バッテリードアをスライドして開きます。
    • GoProの底にあるボタンを押しながら、バッテリードアをスライドして開きます。

  2. バッテリー上のプラスチックのフラップを手にとり、バッテリー本体を取り出します。 バッテリー上のプラスチックのフラップを手にとり、バッテリー本体を取り出します。 バッテリー上のプラスチックのフラップを手にとり、バッテリー本体を取り出します。
    • バッテリー上のプラスチックのフラップを手にとり、バッテリー本体を取り出します。

  3. レンズカバーが取り出せるまで、左右にひねります。 レンズカバーはしっかりと固定されているため、ひねる際には力が必要です。
    • レンズカバーが取り出せるまで、左右にひねります。

    • レンズカバーはしっかりと固定されているため、ひねる際には力が必要です。

  4. この手順は必須ではありませんが、フロントプレートをより簡単に外すためのプロセスです。
    • この手順は必須ではありませんが、フロントプレートをより簡単に外すためのプロセスです。

    • iOpenerの利用方法を参照して、これを温めてから使用してください。

    • 温まった iOpenerをGoProのフロント側に約1分載せて、フロントプレート裏に留められた接着剤を柔らかくします。

    • 加熱したiOpenerは大変熱くなっているため、火傷をしてしまうことがあります。そのため、iOpenerを持つ際にはタオルやグローブを使用してください。

  5. スパッジャーを使ってまずはフロントプレートの角からこじ開けます。 フロントプレートは接着剤で固定されており、外すには時間がかかります。 フロントプレートは接着剤で固定されており、外すには時間がかかります。
    • スパッジャーを使ってまずはフロントプレートの角からこじ開けます。

    • フロントプレートは接着剤で固定されており、外すには時間がかかります。

  6. T3 トルクスネジを6本外します。 T3 トルクスネジを6本外します。
    • T3 トルクスネジを6本外します。

  7. マザーボードアセンブリを引っ張りながら開ける際はご注意ください。バックハウジングに4本のケーブルで繋がれたままです。ケーブルを伸ばすと切断することがあります。 スパッジャーを使って、ゆっくりとマザーボードアセンブリをGoProのLCD側から開口します。 スパッジャーを使って、ゆっくりとマザーボードアセンブリをGoProのLCD側から開口します。
    • マザーボードアセンブリを引っ張りながら開ける際はご注意ください。バックハウジングに4本のケーブルで繋がれたままです。ケーブルを伸ばすと切断することがあります。

    • スパッジャーを使って、ゆっくりとマザーボードアセンブリをGoProのLCD側から開口します。

  8. Nintendo Switch 修理キット

    ゲームを再開するための、早くて簡単な修理キット

    Switch 修理キットページへ

    Nintendo Switch 修理キット

    ゲームを再開するための、早くて簡単な修理キット

    Switch 修理キットページへ
  9. スパッジャーの平面側先端を使って、マザーボードの端に接続された3つのリボンケーブルを外します。 スパッジャーの平面側先端を使って、マザーボードの端に接続された3つのリボンケーブルを外します。 スパッジャーの平面側先端を使って、マザーボードの端に接続された3つのリボンケーブルを外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、マザーボードの端に接続された3つのリボンケーブルを外します。

  10. スパッジャーの平面側先端を使って、マザーボードのソケットからまっすぐバッテリーハウジングのパワーケーブルを引き上げて外します。 スパッジャーの平面側先端を使って、マザーボードのソケットからまっすぐバッテリーハウジングのパワーケーブルを引き上げて外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、マザーボードのソケットからまっすぐバッテリーハウジングのパワーケーブルを引き上げて外します。

  11. スパッジャーの平面側先端を使って、マザーボード上のソケットからブラックのカバーブレートをこじ開けて、これを持ち上げます。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、マザーボード上のソケットからブラックのカバーブレートをこじ開けて、これを持ち上げます。

  12. ピンセットを使ってリボンケーブルコネクターを充電アセンブリボード上の白いソケットから引っ張ります。
    • ピンセットを使ってリボンケーブルコネクターを充電アセンブリボード上の白いソケットから引っ張ります。

  13. #000プラスネジ2本を外します。 #000プラスネジ2本を外します。
    • #000プラスネジ2本を外します。

  14. スパッジャーの平面側先端を使って、マザーボード上のソケットから充電ポートのリボンケーブルコネクターをまっすぐ引き上げます。 リボンケーブルの接続がマザーボードから外れたら、充電ポートのアセンブリが取り出せます。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、マザーボード上のソケットから充電ポートのリボンケーブルコネクターをまっすぐ引き上げます。

    • リボンケーブルの接続がマザーボードから外れたら、充電ポートのアセンブリが取り出せます。

  15. 10mm #000プラスネジを外します。 10mm #000プラスネジを外します。
    • 10mm #000プラスネジを外します。

  16. マザーボードから充電アセンブリのハウジングをまっすぐ上に引っ張り、取り出します。
    • マザーボードから充電アセンブリのハウジングをまっすぐ上に引っ張り、取り出します。

  17. 6mm #000プラスネジを2本外します。 2mm #000プラスネジを2本外します。
    • 6mm #000プラスネジを2本外します。

    • 2mm #000プラスネジを2本外します。

  18. スパッジャーの平面側先端を使って、マザーボード上のソケットから、レンズアセンブリのリボンケーブルをまっすぐ持ち上げます。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、マザーボード上のソケットから、レンズアセンブリのリボンケーブルをまっすぐ持ち上げます。

  19. スパッジャーの平面側先端を使って、マザーボードのソケットからLCDスクリーンのリボンケーブルのコネクターをこじ開け、まっすぐ持ち上げて外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、マザーボードのソケットからLCDスクリーンのリボンケーブルのコネクターをこじ開け、まっすぐ持ち上げて外します。

  20. スパッジャーの平面側先端を使って、ミッドフレームからマザーボードをこじ開けて外します。 マザーボードはミッドフレームに軽い接着剤で取り付けてあり、少し力を加えると外せます。 マザーボードはミッドフレームに軽い接着剤で取り付けてあり、少し力を加えると外せます。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、ミッドフレームからマザーボードをこじ開けて外します。

    • マザーボードはミッドフレームに軽い接着剤で取り付けてあり、少し力を加えると外せます。

終わりに

100%

翻訳を始める ›

Christopher Adams

1,525 ポイント

チーム

Cal Poly, Team 18-6, Forte Fall 2016 Cal Poly, Team 18-6, Forte Fall 2016人のメンバー

CPSU-FORTE-F16S18G6

4 メンバー

9 件のコメント

Hi

I took off only faceplate. Do you guys have an idea how to make it waterproof again? What can be used as an adhesive? Thanks

ramone4 - 返信

you can try silicone glue, although obviously there is no guarantee to what extent it would be waterproof.

mattatron4 -

I think you better use an extra waterproof case to put your GP5 in it

Loic - 返信

I used this guide to replace the USB port in my GP5. Does anyone know of a good way to hold the face plate down once it’s been removed? Not looking to make it waterproof again, just trying to hold the faceplate down a little better.

Mario Wong - 返信

I would try either a silicone- or cyanoacrylate- (super glue) based adhesive. You can try to peel off the blue gasket and/or sand where the two pieces meet for better adhesion.

mattatron4 -

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 2

過去 7 日: 64

過去 30 日: 296