Fix Your Stuff

Right to Repair

Parts & Tools

はじめに

ヘッドホンジャックは、普通に使用していても頻繁に摩耗に晒されます。新しいヘッドホンを購入をすると、高い買い物になることがあるため、多くの場合コネクタの交換は経済的な選択肢となります。

この修理を完了するには、はんだごてを使用する必要があります。ヘッドホンに使用されているワイヤは、非常に細いことが多いため、この修理ははんだ付けの十分な経験がある方のみにお勧めします。

はんだごては非常に高温であるうえに、かなり細かい作業をすることになるため、作業の際には細心の注意を払ってください。電気技師用工具の使用を強くお勧めします。

  1. 古いヘッドホンジャックの付近でへッドホンケーブルをカットします。ジャック付近のケーブルを少し残しておきます。
    • 古いヘッドホンジャックの付近でへッドホンケーブルをカットします。ジャック付近のケーブルを少し残しておきます。

  2. 古いジャックにつながっているケーブルの外側の絶縁部を切り開き、内部のワイヤを露出させます。
    • 古いジャックにつながっているケーブルの外側の絶縁部を切り開き、内部のワイヤを露出させます。

  3. 各内部ワイヤの先端に、少量のはんだをつけておきます。
    • 各内部ワイヤの先端に、少量のはんだをつけておきます。

    • 補助工具を使用して、はんだとはんだごてを当てている間にワイヤを保持しておきます。

    • ワイヤにはんだごてを長時間当てないでください。ワイヤ全体が溶けてしまうことがあります。

  4. マルチメーターの電源を入れて、抵抗値測定モードに合わせます。
    • マルチメーターの電源を入れて、抵抗値測定モードに合わせます。

    • ワイヤを1本選択して、はんだ付けした先端にマルチメーターの片方のリードを当てます。

    • マルチメーターによりワイヤの接続が確認できるまで、もう片方のマルチメーターのリードを、ヘッドホンジャックの各セグメントに当てます。

    • 必ずどのワイヤが、ジャックのどの芯に接続されているかをメモしておいてください。

    • 各ワイヤに対して、この作業を繰り返します。

  5. ヘッドホンにつながっているワイヤの絶縁部を切り離します。
    • ヘッドホンにつながっているワイヤの絶縁部を切り離します。

  6. 適切なサイズの収縮チューブを選択します。
    • 適切なサイズの収縮チューブを選択します。

    • ワイヤをチューブに通してスライドさせます。

  7. ワイヤを選択して、少量のはんだをワイヤの先端につけます。
    • ワイヤを選択して、少量のはんだをワイヤの先端につけます。

    • この作業をすべてのワイヤに対して行います。

  8. ワイヤをジャック側の対応する接点に重ねます。
    • ワイヤをジャック側の対応する接点に重ねます。

    • 少量のはんだを慎重にワイヤに溶かして固定します。

    • この作業をすべてのワイヤに対して行います。

    • 手順4で作成した接点とワイヤの対応を確認してください。

    • ワイヤをはんだ付けする際には、焦らず慎重に正しい位置にはんだ付けを行い、良好な接続が得られるようにします。

    • 内部ワイヤに絶縁処理が施されていない場合は、各ワイヤに対して小さく切った収縮チューブを使用します。これにより、他のワイヤへのショートが防止されます。

  9. 収縮チューブをスライドさせて、ジャックの根元まで戻し、はんだ付けした接点を覆います。
    • 収縮チューブをスライドさせて、ジャックの根元まで戻し、はんだ付けした接点を覆います。

  10. はんだごての平坦な先端を使用して、収縮チューブがワイヤに密着するまで加熱します。
    • はんだごての平坦な先端を使用して、収縮チューブがワイヤに密着するまで加熱します。

    • ヒートガンまたはヘアドライヤーを使用することも可能です。

終わりに

これで交換作業を完了です。音源にプラグを差し込み、音楽を再生して作業の結果を確認してください。

100%

翻訳を始める ›

Matthew Vaught

767 ポイント

1ガイドが承認済み

チーム

Michigan Tech, Team 1-25, Lauer Spring 2016 Michigan Tech, Team 1-25, Lauer Spring 2016人のメンバー

MTU-LAUER-S16S1G25

1 メンバー

10 件のコメント

This is a plug replacement, not a jack replacement.

Wes Hartman - 返信

This is a jack replacement.

Jonathan Harper -

can you please tell me which color wire and where to solder !

Sujith Kumar John G - 返信

Wire colors are not standardized. They even differ among models of the same manufacturer. The only way is to test against the plug that is being replaced. Hopefully most wires still connect to the plug contacts, so a process of elimination can be used. Typical colors are red, blue, green and no color. Ground is usually no color, and sometimes there are 2 grounds (e.g. for ‘zipper’ style wires). The contacts for most phones are as follows (from tip to outside barrel): Right, Left, Ground, Mic. My Samsung S3 cord was very strange: red, green, no color and 2 black wires. One black was Ground, the other was MIC. Soldering requires a magnifier and a fine tipped iron.

Bert490 - 返信

No pinout, seriously?

Old Liquid - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 82

過去 7 日: 622

過去 30 日: 2,527