修理を始めるには

修理する権利

ストア

はじめに

ラップトップバッテリーが容量を正しく計測しない場合やバッテリーが消耗した場合は、バッテリーをキャリブレーションして寿命を延ばすことが可能です。

キャリブレーションとは何か、またそれが重要な理由、他の種類のデバイスのバッテリーをキャリブレーションする方法を知るには、 バッテリーキャリブレーション Wikiをご覧ください。

重要: バッテリーのキャリブレーションはバッテリーの消耗を改善することはできません。 この作業は、表示される容量を正しく修正し、短期間にわたる寿命を延長することはできますが、容量自体を改善することはできません。 容量に改善が見られる場合は、通常、短期間にわたります。

Guide notes

  • バッテリーが30-40 °Cを超える場合 (86-104 °F), バッテリーを交換しましょう!
  • バッテリーが老朽している場合は、10%以下まで放電してください。完全充電すると、ダメージを与えてしまうことがあります。
  • 多くの場合、容量が減少します。これはBMSによる測定の容量が正確であるため、好ましいことです。
  • 充電中、ラップトップの使用は避けてください。これは、キャリブレーションの正確さを妨げます。
  • バッテリーが一定のバッテリー残量%低下になったとき、ラップトップで使用できない場合、解決策取らなければなりません。 これは、BIOSタイプによって異なります (UEFI もしくは Legacy)。

バッテリーのキャリブレーション方法

  • ラップトップを100%まで充電します。
  • ラップトップの残量が0%になってシャットダウンするまで使用します。
    • お持ちのパソコンがHPもしくはLenovoラップトップの場合、バイパス用の BIOS Lockout を確認してください。
  • 再度キャリブレーションをする場合は、バッテリーを充電してください。その間、ラップトップは使用しないでください。

BIOS Lockout

  • HPラップトップのBIOS Lockoutは15%あり、完全放電するにはバイパスしなければなりません。 バッテリーが0%に達し、ラップトップの電源が切れたらすぐに、バッテリーを充電してください。
  • Lenovoラップトップには最大7%の重大な低容量エラー(0190)があります。 これは、バッテリー容量が0%に達してシャットダウンする前に、ラップトップの電源を切った場合にのみ発生します。

パーツ

  1. このバッテリーは再キャリブレーションした時の結果と程遠い状態にあります。
    • このバッテリーは再キャリブレーションした時の結果と程遠い状態にあります。

    • 各モデルのオペレーションシステムには、バッテリーの放電方法が異なります。

    • バッテリーを再キャリブレーションする前に、バッテリーを100%まで充電してください。最初のデーターの記録を取ります。

  2. 復元できないデータを使った作業はしないでください。 このデータを失ってしまうことになります。 ラップトップを接続するだけで、BIOSロックアウトから起動できます。 放電中、ラップトップを使用してください。 コンピューターがシャットダウンするまで行います。 放電中、ラップトップを使用してください。 コンピューターがシャットダウンするまで行います。
    • 復元できないデータを使った作業はしないでください。 このデータを失ってしまうことになります。 ラップトップを接続するだけで、BIOSロックアウトから起動できます。

    • 放電中、ラップトップを使用してください。 コンピューターがシャットダウンするまで行います。

  3. ラップトップを使用しても安全ですが、キャリブレーションの精度に影響を与えてしまうことがあります。 全てのラップトップには異なる充電インジケータが付けられています。 ラップトップを完全放電したら、すぐにプラグインしてください。ラップトップを完全充電します。
    • ラップトップを使用しても安全ですが、キャリブレーションの精度に影響を与えてしまうことがあります。

    • 全てのラップトップには異なる充電インジケータが付けられています。 ラップトップを完全放電したら、すぐにプラグインしてください。ラップトップを完全充電します。

  4. この手順によって、寿命に近いバッテリーが損傷する場合があります。
    • この手順によって、寿命に近いバッテリーが損傷する場合があります。

    • 作業が完了したら、BMSデータを確認します。 報告データを修正する必要があります。

  5. 容量が不安定な場合は、バッテリーを交換してください。 管理者としてコマンドプロンプトを実行します。 次のコマンドを入力してください:powercfg/batteryreport. レポートの準備ができたら、レポートの場所を示すメッセージが表示されます。その データで、一貫性があるか確認してください。
    • 容量が不安定な場合は、バッテリーを交換してください。

    • 管理者としてコマンドプロンプトを実行します。 次のコマンドを入力してください:powercfg/batteryreport.

    • レポートの準備ができたら、レポートの場所を示すメッセージが表示されます。その データで、一貫性があるか確認してください。

  6. この作業をすることで、バッテリーが完全に放電できます。 HPの診断では、バッテリーの充電はチェックされません。 ラップトップをプラグインし、電源を入れます。 電源が入ったらプラグを抜きます。 ESCを押して、システム診断を選択します。 コンポーネントテストのサブメニューを開きます。 [メモリ]または[ハードドライブ]を選択します。
    • この作業をすることで、バッテリーが完全に放電できます。 HPの診断では、バッテリーの充電はチェックされません。

    • ラップトップをプラグインし、電源を入れます。 電源が入ったらプラグを抜きます。 ESCを押して、システム診断を選択します。

    • コンポーネントテストのサブメニューを開きます。 [メモリ]または[ハードドライブ]を選択します。

    • 拡張テストを選択します。 エラーまでループを選択します。

    • ラップトップの電源が切れたら、すぐにバッテリーを充電してください。

  7. これらの設定をメインOSに適用しないでください。 バッテリーを損傷する可能性があります。 Linux Mint Cinnamonのライブセッションでラップトップを起動します。 「設定」を開き、次の変更を行います。 パワーマネージメントを開きます。 バッテリーの残量が非常に少ない場合は、何もしないに変更します。
    • これらの設定をメインOSに適用しないでください。 バッテリーを損傷する可能性があります。

    • Linux Mint Cinnamonのライブセッションでラップトップを起動します。 「設定」を開き、次の変更を行います。

    • パワーマネージメントを開きます。 バッテリーの残量が非常に少ない場合は、何もしないに変更します。

    • シャットダウンするまでラップトップを使用します。 このセッション以降の全データが失われます。

  8. 電源アダプタをラップトップに差し込みます。 システムを起動するには、POSTを終了する必要があります。 ラップトップの電源が入ったら、ラップトップの接続を外します。 バッテリーの放電を完了します。 ラップトップの電源が入ったら、ラップトップの接続を外します。 バッテリーの放電を完了します。
    • 電源アダプタをラップトップに差し込みます。 システムを起動するには、POSTを終了する必要があります。

    • ラップトップの電源が入ったら、ラップトップの接続を外します。 バッテリーの放電を完了します。

ゴール

19%

翻訳を始める ›

Nick

62,652 ポイント

チーム

Community

294 メンバー

コメント1件

Did not help at all.

I have a Windows tablet, pretty old one - previously it was showing 39% battery wear (it actually was holding for about an hour, battery itself is a bir inflated).

A couple days ago it hard crashed and wear level was reseted to 0%. Now some weird stuff started: turning off when reaching 14% battery charge, screen dimming etc.

Tried this method, and as I said in the beginning - it did not help, still shows 0% wear.

Ослик Иа - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 82

過去 7 日: 492

過去 30 日: 2,281