はじめに

この手順はiPhone XRのフロントセンサアセンブリを外したり、交換するためのガイドです。このアセンブリにはイヤホンスピーカー、マイク、環境光センサ、フラッドイルミネーター、近接センサを含みます。

このアセンブリは各iPhone用にペアで製造されています。そのため、ディスプレイ交換の作業では、必ず古いディスプレイから新しいディスプレイにこれらを移植しなければなりません。

'''その中には、フラッドイルミネーター、すなわち生体認証をもつFace ID セキュリティ機能の一部も含まれます。このフラッドイルミネーターを交換したり、ダメージが入るとFace IDが機能しなくなりますのでご注意ください。この作業ではこれらのコンポーネントにダメージを与えないように特に注意しながら作業を進めてください。ダメージが入ってしまうと、AppleでのみしかFace ID機能を回復できません。

  1. 作業を始める前に、iPhoneバッテリー残量を25%以下まで放電してください。充電したリチウムイオンバッテリーは、アクシデントで穴を開けてしまうと引火したり、爆発する恐れがあります。
    • 作業を始める前に、iPhoneバッテリー残量を25%以下まで放電してください。充電したリチウムイオンバッテリーは、アクシデントで穴を開けてしまうと引火したり、爆発する恐れがあります。

    • iPhone下側の底から、2本の6.7 mm長さのペンタローブネジを外します。

    • iPhoneを開口すると耐水性能を失ってしまいます。次の手順に移る前に、交換用の接着シールを用意してください。シールを交換しないままiPhoneを組み立ててしまうと、液体ダメージを受けてしまうことがあります。

    コメントを追加する

  2. iPhoneの下側端を温めると、ディスプレイを固定している接着剤が柔らかくなり、開口作業がスムーズに進みます。
    • iPhoneの下側端を温めると、ディスプレイを固定している接着剤が柔らかくなり、開口作業がスムーズに進みます。

    • ヘアドライヤーもしくはヒートガンを使うか、iOpenerを準備してiPhoneの下部端に約1分間載せます。留められた接着剤が柔らかくなります。

    コメントを追加する

    • 次の2つの手順では、修理頻度が高いかたにはお勧めの便利なツールiSclackの使用方法について扱っています。iSclackを使用されない場合は、代替手段を使用するため次の2つの手順をスキップしてください。

    • プラスチック製のデプスゲージがiSclack中央に付いている場合は、ここで外してください。iPhoneXRのような大型のスマートフォンには必要ありません。

    • 吸盤カップをiPhone下側の端に沿って取り付けます。カップの一つが正面に、もう一つが裏側に装着します。

    • 両側の吸盤カップをしっかりと押さえて固定します。

      • ディスプレイもしくはリアガラスのひび割れ具合が深刻な場合は、透明な梱包用テープで全体を覆ってください。吸盤カップが装着しやすくなります。このような状態で使用する時のために、iSclackには2つのテープが一緒に梱包されています。

    コメントを追加する

    • 次の2つの手順をスキップして、手順8まで進んでください。

    コメントを追加する

      • ディスプレイのダメージが大きい場合は、吸盤カップの上から梱包用テープで吸盤を補強し、完全に装着した状態にします。あるいは吸盤カップの代用として、重量用の梱包用テープを利用することもできます。それでも上手くいかない場合は、壊れたスクリーンに装着した吸盤カップに強力ボンドを付けてください。

    コメントを追加する

    • 隙間に開口ピックを差し込みます。

    • ディスプレイに留められた防水用接着剤は大変強力です。この隙間をまず作るにはかなりの力が必要です。隙間がなかなか作れない場合は、さらに熱を当てて接着剤を柔らかくしてください。温まったらツールを差し込めるだけの隙間ができるまで、ゆっくりとスクリーンを上下に揺らします。

    コメントを追加する

    コメントを追加する

    コメントを追加する

    • 開口ピックをディスプレイ上部端周辺をスライドしながら、ディスプレイをゆっくりとLightningポートの方向に向けて(下側に)引っ張ります。もしくは揺らしながらディスプレイを下側にスライドします。

      • 力が強すぎるとクリップが壊れてしまいます。ゆっくりと根気良く作業を続けてください。

      • 重ねて注意をしますが、ディスプレイ上部でも開口ピックをベゼルを超えて差し込まないでください(2-3mm以上差し込まない)。フロントパネルセンサーアレイにダメージを与えてしまいます。

    • 開口ピックを反対側の角に向けてスライドし、ディスプレイを固定している残りの接着剤を切断します。

    コメントを追加する

    • 吸盤カップ表面についた小さなノブを引っ張り、フロントパネルから外します。

    • iSclackを使っている場合は、iPhoneから外してください。

    コメントを追加する

    コメントを追加する

    • バッテリーコネクタのブラケットを固定している1.2 mm Y000ネジを3本外します。

    • ブラケットを取り出します。

    • 再組み立ての際には、iPhoneの電源を入れて、ディスプレイを装着する前に全ての機能が反応するかテストをしましょう。それから作業に戻る前に iPhoneの電源を必ず切ってください。

    コメントを追加する

    • スパッジャーの先端を使って、バッテリーコネクタをソケットからまっすぐ引き抜きます。

      • この周辺に付けられた黒いシリコン製シールやその他ボードの接続部分にダメージを与えないようご注意ください。これらのシールは防水防塵機能を守るための特別なプロテクションです。

    コメントを追加する

    • ディスプレイコネクタのブラケットを固定している1.2 mm Y000ネジを2本外します。

    • ブラケットを取り出します。

    コメントを追加する

    • スパッジャーの先端を使って、デジタイザーケーブルの接続を外します。

    • このようなプレスコネクタを再装着する際は、所定の位置にコネクタの一辺を合わせてカチッと音がするまで押し込み、反対側も同じ作業を繰り返します。 コネクタ中央を押さないでください。 装着位置がずれていると、ピンが曲がってしまい、恒久的な損傷を引き起こす可能性があります。

    • 修理後に画面の一部が反応しない場合は、一旦バッテリーを外してから、このコネクターを再装着してください。カチッと音がしたか、ソケットに埃やその他異物が挟まっていないか確認します。

    コメントを追加する

    • スパッジャーの先端を使って、ディスプレイケーブルコネクタの接続を外します。

    コメントを追加する

    • リアケースにロジックボードコネクタのブラケットを固定している5本のネジを外します。

      • 1.2 mm Y000ネジー3本

      • 1.5 mmプラスネジー1本

      • 1.3 mmプラスネジー1本

    • コネクタブラケット上にクリップで留められている小さなブラケットを紛失しないようご注意ください。小さなクリップで固定されており、大サイズのブラケットからアクシデントで外れやすくなっています。

    コメントを追加する

    • スパッジャーの先端を使って、ソケットからフロントセンサアセンブリのコネクタを引き抜きます。

    コメントを追加する

  3. コメントを追加する

    • ディスプレイ裏側にスピーカー/センサアセンブリを固定している4本のネジを外します。

      • 1.6 mmプラスネジー2本

      • 2.3 mmプラスネジー1本

      • 1.2 mm Y000ネジー1本

    コメントを追加する

    • スパッジャーを使って、スピーカーアセンブリ上部端の下に差込み、裏返します。ディスプレイの上部端から離します。

    • スピーカーには非常に薄いフレックスケーブルが接続されています。ケーブルにひずみや損傷を与えないように注意してください。

    コメントを追加する

    • ヘアドライヤーもしくはヒートガン、iOpenerを準備して、ディスプレイの正面側上部を約1分間温めて、センサを固定している接着剤を柔らかくします。

    コメントを追加する

    • マイクの下にあるフレックスケーブルの底に開口ピックの先端を差込み、ゆっくりとスライドします。

    • フレックスケーブルに歪みや損傷を与えないように注意しながら、マイクを分離するようにゆっくりと丁寧にひねります。

      • 必要に応じて、スパッジャーの先端を使ってフロントパネルのノッチ(切り欠き)部分からマイクを取り出します。マイクが外れない場合は、さらに熱を当てて温めてください。

    コメントを追加する

    • フレックスケーブルの下に開口ピックを差込み、近接センサー+フラッドイルミネーターのモジュール下まで左側から右側に向けてピックをスライドします。

    • フロントパネルのノッチからモジュールを外すため、ゆっくりと左右に揺らして持ち上げます。

    • スピーカーを作業の邪魔にならない位置で固定したままモジュールを持ち上げると便利です。 作業中、薄いフレックスケーブルを引っ張らないようにご注意ください。

    コメントを追加する

    • ピンセットを使って、環境光センサから小さなブラケットをスライドして外します。

    コメントを追加する

    • ピンセットを使って、ディスプレイのノッチから環境光センサーを摘み、軽く左右に揺らしながら持ち上げます。

      • センサが数秒経っても外れない場合は、該当する箇所に熱を当ててから再度作業を進めてください。

    • センサーはとても薄いフレックスケーブルによってセンサーアセンブリの一部分と繋がったままです。このケーブルにひずみや損傷を与えないように注意してください。

    コメントを追加する

    • 最初の画像のように環境光センサを取り出せたら、次の手順に進んでください。

    • 2番目の画像のように、白いディフューザーストリップを外してディスプレイに付けたままにしておく場合は、薄いブレードまたはプライ用ツールを使用して上端に沿ってゆっくりと丁寧にストリップを剥がします。最初に熱を加えると、作業が少し楽になります。

      • 再組み立てをする際は、ディフューザーストリップをまず先にディスプレイに装着します。正しい方向にストリップが付いているか確認してください。(前面側が1番目の画像を参照して、背面側が3番目の画像に示してあります。)

      • 次に、ディフューザーの上に環境光センサーを取り付けます。 イヤホン/センサーアセンブリ用のネジを取り付ける際には、センサーを装着位置で固定してください。ネジがしっかりと締まると、センサーは固定され正常に機能します。

    コメントを追加する

    • イヤホンスピーカーとフロントセンサアセンブリを取り出します。

    • 再組み立ての際には、以下のコンポーネントを含む黒色のプラスチック製モジュールの位置を確認してください。

      • 近接センサ

      • フラッドイルミネーター

    • モジュールは正しい位置に取り付けなければなりません。これらのコンポーネントには接着剤は付けられていません。

    コメントを追加する

まとめ

修理が上手く進みませんか?トラブルシュートのヘルプはAnswers community を参照してください。

100%

翻訳を始める ›

Adam O'Camb

39,472 ポイント

チーム

Community

114 メンバー

コメントを追加する

統計データを表示:

過去 24時間: 9

過去 7 日: 30

過去 30 日: 133

今までの合計 126