はじめに

iPhone 5s のリンガースイッチとボリュームボタンを取り外すにはこのガイドをご利用ください。

このガイドはバッテリーを取り外す必要があります。接着ストリップを使ってバッテリーを取り外すのが一番安全な方法ですが、代わりにバッテリーから接着ストリップが外れてしまいます。バッテリーを交換する際は両面テープを留めてください。バッテリーはデバイスの中でかなりきつく装着されますが、両面テープはガタガタと音が出るのを防いでくれます。

  1. フロントガラスが割れている場合、ガラスに透明な補強テープを貼りましょう。作業中ガラスが飛び散ったりして怪我をしないようご注意ください。
    • フロントガラスが割れている場合、ガラスに透明な補強テープを貼りましょう。作業中ガラスが飛び散ったりして怪我をしないようご注意ください。

    • 画面全体を何重にも貼り、しっかりと固定します。

      • テープを表面に貼ると、画面を持ち上げた際に画面構造を保ってくれます。

    • 修理作業中はガラスの破片が飛び散り、目に入ることがないように保護メガネを装着してください。

  2. iPhoneのバッテリー残量を25%以下まで消費された状態で作業を始めましょう。充電されたリチウムイオンバッテリーはダメージを与えると引火したり爆発する恐れがあります。
    • iPhoneのバッテリー残量を25%以下まで消費された状態で作業を始めましょう。充電されたリチウムイオンバッテリーはダメージを与えると引火したり爆発する恐れがあります。

    • 作業を始める前にiPhoneの電源を必ず切ってください。

    • Lightning コネクターの両側にある3.9 mmのペンタローブネジを2本外します。

    • 次の手順では、本体からディスプレイを外します。ディスプレイはガラスのスクリーンとメタルクリップが付いたプラスチック製のベゼルからできています。

    • この作業でどんなツールを使ってもディスプレイ全体を本体から完全に取り外してください。

    • スクリーンが離れてきたら、第1番目の画像にあるように、プラスチック製の開口ツールをフレームとメタル製本体の間に差し込み、ケースからメタルクリップを外します。

    • ディスプレイベゼルが外れた本体を再組み立てする際は、デバイス本体を密封するためにプラスチックベゼルとガラスの間に薄い接着タブを付けることもできます。

    • 次の2つの手順ではiPhone 本体を安全に開口する必須の工具であるiSclackの使い方を紹介します。1回以上の修理に終わらない方はぜひ入手してください。iSclackをご利用にならない場合は次の2つの手順をスキップしてください。

      • 上部の吸盤カップはホームボタンより上に接着します。

    • iPhoneを両手でしっかりと持ち、吸盤を引き離すようにiSclackの持ち手を閉めます。するとフロントパネルが背面ケースから持ちあがります。

    • iSclackは割れたiPhoneのフロントパネルが飛び散ることなく、安全に開口できるように設計されていますが、ホームボタンケーブルにダメージを与える場合があります。

    • 二つの吸盤カップを iPhoneから取り外します。

    • iSclackをご利用にならない場合は、フロントパネルを持ち上げるため、シングルタイプの吸盤カップを使います。

    • カップをしっかりとホームボタン上部のスクリーンにしっかりと装着させます。

    • カップの吸盤がスクリーンにしっかりと装着していることを確認してください。

    • フロントパネルにはクリップが付いており、デバイス本体部分と幾つかのリボンケーブルで繋がっています。ここでの作業の目的はクリップを外し、ケーブルの接続が外れる程度まで本体を開口することです。破損を防ぐために、ゆっくりと丁寧に作業を進めてください。

    • 吸盤カップが隙間なくホームボタン付近のフロントパネルアセンブリにしっかりと装着しているか確認してください。

    • iPhone を片手でしっかりと抑えながら、吸盤カップを少しずつ引き上げて、本体リアケースからフロントパネルのホームボタン端を引き離します。

    • 吸盤カップを引き上げながら、プラスチック製の開口ツールで、ゆっくりとリアケースの端からフロントパネルアセンブリをこじ開けていきます。

    • 時間をかけてゆっくりと同じ力加減で作業します。5sのフロントパネルアセンブリは数あるデバイスの中でも特に頑丈に装着されています。

    • リアケースからフロントパネルアセンブリを完全に外さないでください。幾つかのリボンケーブルが本体上部と繋がった状態にします。

    • 吸盤カップの持ち手(ノブ)を緩めて、吸盤を外します。

    • ディスプレイアセンブリから吸盤カップを外します。

    • ホームボタンケーブルを覆うメタル製ブラケットが取り出せる程度まで本体を開きます。

    • 本体を大きく開きすぎないで下さい。ホームボタンケーブルやホームボタンケーブルが差し込まれたソケットにダメージを与えてしまうことがあります。ケーブルが緩んでいる状態にします。ーケーブルが伸びきっていたら、開きすぎです。

      • 新規購入時のオリジナルのホームボタンアセンブリではTouch IDが使用できます。ケーブルの破損後、新しいホームボタンを取り付けた場合、ホームボタンとしての機能は回復できますが、Touch IDは使用できなくなります。

    • スパッジャーの先端を使ってブラケットを外し、ピンセットで取り出します。

    • 次の2つの手順は再組み立てに関連しています。再組み立てを始めるまではこの2つをとばして手順12から作業を続けます。

    • 再組み立ての際は、Touch IDケーブルのブラケットを再装着してください。ブラケットの先端をバッテリーとメタル製タブの正面にあるTouch IDケーブルコネクターの間でスライドします。底側はコネクター上に取り付けてください。

    • ブラケットの上部をTouch IDケーブルコネクター上で左側から右側にスライドします。

    • スパッジャーの平面側先端を使って、Touch IDケーブルブラケットの正面端をケーブルコネクター側にパチンと折ります。

    • ブラケットが折りたためない場合は、ブラケットを取り出してケーブルコネクター上に正しく装着するように再度スライドしてください。

    • スパッジャーの先端を使って、ソケットからホームボタンケーブルコネクターの接続を外します。

    • ソケットからケーブルコネクターのみ外します。ソケット全体に接触しないでください。ソケットは接着剤で装着されたケーブルなので、注意深く扱わなければソケット自体を外してしまうことがあります。

    • コネクターの接続が外れたら、本体上部を蝶番のようにして、アセンブリのホームボタン先端をリアケースから引き上げます。

    • ディスプレイを約90度で開き、作業中固定するため、ディスプレイの後ろに衝立を用意します。

      • 作業中、輪ゴムでディスプレイを固定してください。これはディスプレイケーブルに過度な圧力が加わらないようにするためです。

    • 急な場合は、未開封の飲用水缶を使ってディスプレイを支えてください。

    • 基板に留められたメタル製バッテリーコネクターのブラケットから1.6 mm #000プラスネジを2本外します。

    • iPhoneからメタル製バッテリーコネクターのブラケットを外します。

    • スパッジャーの平面側先端を使って、基板上のソケットからバッテリーコネクターの接続を丁寧に外します。

    • バッテリーコネクターのみ持ち上げてください。基板上のソケットや基板には接触しないでください。基板上のコンポーネントにダメージを与えてしまうことがあります。

    • 基板上に留められたフロントパネルアセンブリケーブルブラケットから次のネジを取り出します。

      • 1.7 mm #000プラスネジー1本

      • 1.2 mm #000プラスネジー1本

      • 1.3 mm #000プラスネジー1本

      • 1.7 mm #000プラスネジー1本

        • この1.7 mmネジは磁化スクリュードライバーに対応していません。取り外しの際は紛失に十分ご注意ください。

      • 再組み立ての際には上記手順にあるネジの位置を十分に確認してください。謝って右側下のネジ穴に1.3 mmのネジや1.7 mm ネジのどちらかを装着してしまうと、電話が正しく機能せず、ロジックボードに致命的なダメージを与えてしまうことがあります。

    • スパッジャーや爪先を使って、正面カメラとセンサーケーブルの接続を外します。

    • この手順でケーブルの接続を外したり、取り付けたりする前に、バッテリーの接続が外れているか必ず確認してください。

    • LCDケーブルコネクターの接続を外します。

    • デバイスを再組み立てする際にLCDケーブルがコネクターから外れてしまうことがあります。これは電源を入れた時、黒い画面に白い線が入る状態の原因となります。この症状がでたら、単純にケーブルをコネクターに再接続をして再起動してください。再起動方法はバッテリーを一度外して、再度取り付けます。

    • 最後に、デジタライザーケーブルコネクターの接続を外します。

    • リアケースからフロントパネルアセンブリを外します。

    • スパッジャーの先端をバッテリーとヘッドフォンジャックの間に差し込み、バッテリーの接着タブを広げます。

    • 重要:iOpenerやそれに類似したヒートパッドをiPhone下部に当てて温め、バッテリーに付けられた接着タブを柔らかくします。この作業を省略すると、バッテリーを引っ張る際にダメージを与えてしまう可能性があります。

    • 本体からバッテリーの接着タブを取り出します。

    • 2本の白い接着タブの間にある黒色の接着タブを切り取りタブを2本にします。

    • 接着タブをできるだけ平らにして、シワが入らないように注意しながら作業を進めます。シワが入ったタブは、簡単に絡まり引っ張ると切断してしまうことがあります。

    • バッテリー接着タブのうち1本を、バッテリーからiPhone下側に向けて丁寧に引っ張ります。タブの白い部分を引っ張ると黒い部分は取れることがあります。

    • バッテリーとリアケースの間からタブが外れるまで同じ強さで引っ張ります。最も効率良い角度は、約60度以下で引っ張ることです。

    • iPhoneの内部コンポーネントに引っかからないように注意してください。

    • タブは何倍にも伸びます。そのためタブが外れるまで、伸びきったタブをバッテリー付近で持ち替えます。

    • 2本目のタブも同じ手順で取り出します。

    • タブを2本取り出せたら、次の2つの手順をスキップしてください。

    • 接着タブがバッテリー下で切断したり、取り出せない場合は、残りのタブを取り出すように作業を続けます。それから次の手順に進みます。

    • バッテリーがリアケースに入ったままの状態で接着タブが切断してしまった場合は、iOpener やヘアードライアーを準備してバッテリー裏側に直接当てて温めます。

    • iPhoneを裏返して、プラスチッックカードをバッテリーとリアケースの間から差し込みます。

      • 基板側からカードを差し込まないでください。電話本体にダメージを与えてしまうことがあります。

      • また、ボリュームコントロール上部左側でも作業をしないでください。音量ボタンリボンケーブルにダメージを与えてしまうことがあります。

    • バッテリーを曲げないように、カードはなるべく平らな状態で差し込みます。バッテリーが曲がってしまうと危険な化学物質が放出されたり、引火することがあります。先の尖ったツールを使ってバッテリーに接触しないでください。

    • バッテリー裏に付けられた接着剤を剥がすためカードを奥まで押し込みます。

    • デンタルフロスを使って接着ストリップとバッテリーの間差し込むことも可能です。デンタルフロスに匹敵する強度な代替品は12弦アコースティックギター用の0.009 インチなどのギターの弦です。

      • バッテリー上部角の裏にフロスや弦を差し込んで、両端を持ちながら下側までスライドします。バッテリーを両脇から包んで均一の力で引っ張りあげます。

    • リアケースからバッテリーを取り出します。

    • 交換用バッテリーにプラスチックのスリーブが付いている場合は、交換作業前にリボンケーブルから引き抜いてスリーブを外してください。

    • 交換用バッテリーを装着する際は、バッテリーに付ける接着タブを交換する必要があります。こちらのガイドを参照ください。

    • 再組み立てが完了したらハードリセットを行ってください。これは幾つかの問題を防ぐとともに、トラブルシューティングを簡単にしてくれます。

    • 背面ケースのサイドに留められたボリュームボタンとリンガースイッチから次のネジを取り外します。

      • 1.9 mmフィリップスネジー1本

      • 1.6 mmフィリップスネジー2本

    • スパッジャーの先端を使って、リンガースイッチブラケットをケースの端から外します。

    • リンガースイッチをリンガースイッチブラケットとケースの間から取り外します。

    • 再組立て時の方向に関する注意:ボタンの赤い線は上方になければなりません。リンガースイッチボタン裏の溝はケーブルに付いているメカニカルスイッチと同じ位置で嵌合していなければなりません。

    • スパッジャーを使いボリュームボタンブラケットをリアケースの端から離します。

    • ボリュームボタンを取り外します。

    • 再組立ての際、'+' (ボリュームアップ) ボタンはリンガースイッチに近い方の穴にある事を確認してください。

まとめ

デバイスを元に戻すにはこれらのインストラクションを逆の順番に従って作業を進めてください。

87%

翻訳を始める ›

Sam Lionheart

351,194 ポイント

チーム

Community

108 メンバー

My phone was shattered and i did a total replacement of the rear case and the screen. All went well except... the volume controls do not work. The silence button above it does, but the +- dont. They feel wrong when pressed. They don't make the clicking sound. Anyone a suggestion of what went wrong?

steven - 返信

I had to replace the power flex cable, which means taking almost everything out. Scary! When I restarted, my power button and flash were fixed but my volume was the same as yours and my home button didn't work. :( That Touch ID cable and cover are from h#$l! Anyway, I went back in and everything is working now. Instead of doing them like in the photos and videos, I attached the silence button first and then the volume buttons. So when you put in the middle screw that holds them both in, the screw goes through volume first and then silence.

Oh ya, ifixit is a great resource. Thanks!

Kim Mace - 返信

I noticed one thing during my replacement that may affect others doing this repair. Upon reaching step 30 I noticed that my volume button bracket appeared to be bent slightly near the lower screw (the one toward the bottom of the case). Ultimately I had to bend the bracket to make the volume button work correctly. When I reassembled the bracket with the new buttons before bending it the - button would not come back fully to its normal position. After careful bending with a pair of needle nose pliers and the button worked correctly.

It is CRITICAL that you test your volume buttons and the ringer switch before you reassemble your phone!

che1991 - 返信

統計データを表示:

過去 24時間: 12

過去 7 日: 110

過去 30 日: 490