はじめに

このガイドは消耗したイヤホンスピーカーを交換する際にご利用ください。

    • デバイスの解体を始める前に、電源が切ってあるか必ず確認してください。

    • ドックコネクターの隣に留められた3.6 mmのペンタロープP2ネジを2本外します。

    • ペンタローブネジを取り出す際は、ドライバーがしっかりと装着していることを確認してください。ペンタローブネジは滑りやすいためです。

    • 再組み立てする際は星型ペンタローブネジをプラスネジに交換することをお勧めします。当社のリベレーションキットはペンタロープネジをフィリップスネジに交換するのに必要なツールとネジを備えています。

  2. iPhone上部端に向けてパネルを押し上げます。 パネルが約2mm上部に動きます。
    • iPhone上部端に向けてパネルを押し上げます。

    • パネルが約2mm上部に動きます。

  3. iPhoneの裏側をスライドして引き上げながら背面パネルを外します。背面パネルに付けられたプラスチック製のクリップにダメージを与えないよう丁寧に作業を行ってください。
    • iPhoneの裏側をスライドして引き上げながら背面パネルを外します。背面パネルに付けられたプラスチック製のクリップにダメージを与えないよう丁寧に作業を行ってください。

    • iPhoneから背面パネルを外します。

  4. ロジックボードに付けられたバッテリーコネクターから次のネジを外します。 1.7 mmプラスネジー1本
    • ロジックボードに付けられたバッテリーコネクターから次のネジを外します。

    • 1.7 mmプラスネジー1本

    • 1.5 mmプラスネジー1本

  5. 圧接コンタクトが解放されるまで、バッテリーコネクタから注意深く押し出します。 圧接コンタクトを取り外します。 圧接コンタクトを取り外します。
    • 圧接コンタクトが解放されるまで、バッテリーコネクタから注意深く押し出します。

    • 圧接コンタクトを取り外します。

  6. プラスチックの開口ツールを使って、ロジックボード上のソケットからバッテリコネクタを慎重に持ち上げます。 ツールの先端をラウドスピーカーの筐体とコネクタのメタル製カバーの間に差し込みます。そしてコネクタの底側端から、まず持ち上げます。 バッテリーコネクタは、ロジックボードに対して垂直に外れます。バッテリー側に向けて力が加えないでください。
    • プラスチックの開口ツールを使って、ロジックボード上のソケットからバッテリコネクタを慎重に持ち上げます。

    • ツールの先端をラウドスピーカーの筐体とコネクタのメタル製カバーの間に差し込みます。そしてコネクタの底側端から、まず持ち上げます。

    • バッテリーコネクタは、ロジックボードに対して垂直に外れます。バッテリー側に向けて力が加えないでください。

    • バッテリーコネクタのソケット自体には接触しないでください。ロジックボードから外れてしまうことがあります。4つの小さな半田付けポイントがあり、特に注意が必要です!

  7. バッテリーコネクタを再装着する前に、プレッシャー接合部分を元の位置に戻す際は慎重に作業を進めてください。 画像のように、プラスネジの上部に装着します。そしてゴールドの接合部分は、バッテリーコネクタの向きに取り付けてください。 プレッシャー接合部分は、必ず窓拭き用クリーナーやイソプロピルアルコールなどの脱脂剤で拭きとってださい。 指油は、無線干渉を引き起こす可能性があります。
    • バッテリーコネクタを再装着する前に、プレッシャー接合部分を元の位置に戻す際は慎重に作業を進めてください。 画像のように、プラスネジの上部に装着します。そしてゴールドの接合部分は、バッテリーコネクタの向きに取り付けてください。

    • プレッシャー接合部分は、必ず窓拭き用クリーナーやイソプロピルアルコールなどの脱脂剤で拭きとってださい。 指油は、無線干渉を引き起こす可能性があります。

  8. プラスチックの開口ツール先端をバッテリーとデバイス下部の外付けケースとの間に差し込みます。 プラスチックの開口ツールをバッテリー右端に沿って動かします。外付けケースにバッテリーを留めている接着剤から完全に剥がすまで数カ所でバッテリーを下から押し上げます。
    • プラスチックの開口ツール先端をバッテリーとデバイス下部の外付けケースとの間に差し込みます。

    • プラスチックの開口ツールをバッテリー右端に沿って動かします。外付けケースにバッテリーを留めている接着剤から完全に剥がすまで数カ所でバッテリーを下から押し上げます。

  9. バッテリー下から出ている透明のプラスチックプルタブを使って引っ張り、iPhoneに接着剤で留められたバッテリーを外します。 プラスチックのプルタブは簡単に裂けてしまうため、力一杯引っ張らないようにご注意ください。
    • バッテリー下から出ている透明のプラスチックプルタブを使って引っ張り、iPhoneに接着剤で留められたバッテリーを外します。

    • プラスチックのプルタブは簡単に裂けてしまうため、力一杯引っ張らないようにご注意ください。

    • バッテリーを取り出します。

    • 再組み立ての後にハードリセットを行ってください。幾つかの問題を防ぐことができ、トラブルシューティングを簡単にできるからです。

    • 交換用バッテリーに未使用のケーブルが付いている場合は、バッテリーを取り付ける前に、ケーブルを適切な形状に慎重に折ります

    • 交換用バッテリーを装着する間、一時的にバッテリーコネクタをデバイス本体に接続して、配置が正しくできているか確認してください。一旦バッテリーを接着剤で固定して、バッテリーコネクターの接続を外します。

    • 再組み立てが終わったら、ハードリセットを行なってください。この作業により、トラブルシュートを簡略化でき、起こりうる問題を防ぐことができます。

  10. ロジックボードに留められたドックコネクターのケーブルカバーから次のネジを外します。 1.5 mm プラスネジー1本
    • ロジックボードに留められたドックコネクターのケーブルカバーから次のネジを外します。

    • 1.5 mm プラスネジー1本

    • 1.2 mmプラスネジー1本

    • メタル製のドックコネクターケーブルのカバーを外します。

  11. プラスチック製の開封ツール先端を使って、ロジックボード上のソケットからドックケーブルを引き上げて外します。
    • プラスチック製の開封ツール先端を使って、ロジックボード上のソケットからドックケーブルを引き上げて外します。

  12. ロジックボードと内蔵スピーカーのサイドに留められたドックコネクターケーブルから接着剤を剥がします。
    • ロジックボードと内蔵スピーカーのサイドに留められたドックコネクターケーブルから接着剤を剥がします。

  13. iPhoneのバッテリーキット

    Only $29.99

    Buy Now

    iPhoneのバッテリーキット

    Only $29.99

    Buy Now
  14. プラスチック開封ツールを使って、セルラーアンテナケーブルをロジックボード上のソケットから外します。 ロジックボードに取り付けられたメタルフィンガーの下からセルラーアンテナケーブルを反時計回りに回して外します。
    • プラスチック開封ツールを使って、セルラーアンテナケーブルをロジックボード上のソケットから外します。

    • ロジックボードに取り付けられたメタルフィンガーの下からセルラーアンテナケーブルを反時計回りに回して外します。

  15. 背面カメラのフラッシュアセンブリの上に取り付けられている外付けプラスチックリングにご注意ください。これを取り外さない場合、再組み立ての際にすぐに動いてしまうことがあります。
    • 背面カメラのフラッシュアセンブリの上に取り付けられている外付けプラスチックリングにご注意ください。これを取り外さない場合、再組み立ての際にすぐに動いてしまうことがあります。

    • 外付けプラスチックリングを外すには、ピンセットやプラスチック製開封ツール、スパッジャーなどを利用します。

  16. ロジックボードに付けられたケーブルカバーから次の4本のネジを外します。
    • ロジックボードに付けられたケーブルカバーから次の4本のネジを外します。

    • 2.7 mmプラスネジー1本

    • 2.6 mmプラスネジー1本

    • 1.3 mmプラスネジー1本

    • 1.2 mmプラスネジー1本

  17. プラスチック製開封ツールの先端を使って、ロジックボード上のEMIシールドに入っている溝に差し込み、ケーブルカバータブをこじ開けます。 一番上部に近いケーブルカバー上部の端から持ち上げて、iPhoneから取り外します。
    • プラスチック製開封ツールの先端を使って、ロジックボード上のEMIシールドに入っている溝に差し込み、ケーブルカバータブをこじ開けます。

    • 一番上部に近いケーブルカバー上部の端から持ち上げて、iPhoneから取り外します。

  18. プラスチック製開封ツールの先端を使って、ロジックボード上のソケットから背面カメラコネクターを外します。 ソケットから引き上げる際、ロジックボードの周辺エリアに装着されている他のコンポーネントにダメージを与えないようご注意ください。
    • プラスチック製開封ツールの先端を使って、ロジックボード上のソケットから背面カメラコネクターを外します。

    • ソケットから引き上げる際、ロジックボードの周辺エリアに装着されている他のコンポーネントにダメージを与えないようご注意ください。

    • iPhoneから背面カメラを取り外します。

    • 背面カメラの下に小サイズのゴム製ガスケットが取り付けられています。再組み立ての際はこのガスケットが正しい位置に取り付けられているかご確認ください。

  19. SIMカード取り出しツールや紙クリップを使って、SIMカードとホルダーを本体から押し出します。 この作業にはかなりの力を必要とします。
    • SIMカード取り出しツールや紙クリップを使って、SIMカードとホルダーを本体から押し出します。

    • この作業にはかなりの力を必要とします。

    • SIMカードとホルダーを取り出します。

  20. 次の順番でロジップボード上部付近に装着された5つのケーブルを取り外します。 ヘッドホンジャック/ボリュームボタンケーブル
    • 次の順番でロジップボード上部付近に装着された5つのケーブルを取り外します。

    • ヘッドホンジャック/ボリュームボタンケーブル

    • 正面カメラケーブル

    • デジタイザーケーブル

    • ディスプレイデータケーブル

    • パワーボタンケーブル(2番目の画像に表示されているように、ヘッドホンジャック/ボリュームボタンケーブルの下に位置します)

    • ケーブルを取り外すにはプラスチック製の開封ツールの先端を使って、ロジックボードに付けられたソケットからコネクターを丁寧に引き上げます。

    • ケーブルを切断する際に、周辺の表面に留められている精巧なコンポーネントを壊さないようにご注意ください。

  21. ヘッドホンジャック付近のロジックボードに留められたアースクリップより1.5 mmフィリップスネジを取り外します。
    • ヘッドホンジャック付近のロジックボードに留められたアースクリップより1.5 mmフィリップスネジを取り外します。

  22. スパッジャーの先端を使って、ロジックボードに留められたアースクリップを引きあげていきます。 丁寧にアースクリップを取り出してiPhoneから外します。
    • スパッジャーの先端を使って、ロジックボードに留められたアースクリップを引きあげていきます。

    • 丁寧にアースクリップを取り出してiPhoneから外します。

    • 再組み立ての前に、アースクリップ上のメタル接合部分をガラスクリーナーやイソプロピルアルコールのような脱脂剤できれいに拭き取ってください。油脂は接地面に支障を与えることがあります。(コネクター半分の接合部分には触らないでください)

  23. スタンドオフビットか小サイズのフラットヘッドスクリュードライバーを使って、ヘッドホンジャック付近の4.8 mmスタンドオフネジを外します。
    • スタンドオフビットか小サイズのフラットヘッドスクリュードライバーを使って、ヘッドホンジャック付近の4.8 mmスタンドオフネジを外します。

  24. プラスチック製の開封ツール先端を使い、ロジックボードからWi-Fi アンテナを取り外します。
    • プラスチック製の開封ツール先端を使い、ロジックボードからWi-Fi アンテナを取り外します。

  25. もしパワーボタン付近に隠れたネジを覆っている黒いテープがあれば、これを剥がしてください。 パワーボタン付近のロジックボードに留められた2.6 mmプラスネジを取り外します。
    • もしパワーボタン付近に隠れたネジを覆っている黒いテープがあれば、これを剥がしてください。

    • パワーボタン付近のロジックボードに留められた2.6 mmプラスネジを取り外します。

    • このネジを取り外したり、ネジによって固定されていたパワーコンタクトを取り出す時は注意して作業を進めてください。ネジによって接続タブが緩くなっていることがあります。

    • スクリーンとデジタイザーケーブル下にある小サイズのゴムバンパー(Q-codeの上部で取り外せます)にご注意ください。このバンパーはロジックボードを取り出した際に外れてしまったり、ケーブルに詰まり、後で取れてしまうことがあります。

  26. ロジックボードをケースに固定している次のネジを取り外します。
    • ロジックボードをケースに固定している次のネジを取り外します。

    • バイブレーターモニター付近の2.5 mmプラスネジー1本

    • 2.4 mmプラスネジー1本

    • バッテリー開封口付近のロジックボード横に留められた3.6 mmのスタンドオフネジー1本

    • 3.6 mmのスタンドオフネジを1本取り外す際は、スタンドオフドライバー専用ビットか平面側の小スクリュードライバーを利用してください。

  27. 丁寧にロジックボードを端からスピーカーカバーに向けて持ち上げ、iPhone上部端からスライドして外していきます。
    • 丁寧にロジックボードを端からスピーカーカバーに向けて持ち上げ、iPhone上部端からスライドして外していきます。

    • ロジックボードを取り出します。

    • 再組み立てをする前に、windexやイソプロピルアルコールのような脱脂剤を使って、ロジックボードのメタル接合部分の汚れを拭き取ってください。(コネクターの接合部分半分は必要ありません)指の油脂は接地面に問題を引き起こすことがあります。

    • デジタイザーとスクリーンケーブルがケースに繋がっているロジックボードの上部端に小さなゴムバンパーが付けられています。これはロジックボード上部で曲げられたケーブルを保護しています。このバンパーがケーブルに詰まったり、ロジックボードから取れてしまうことがあります。詳細については手順22を参照ください。

  28. パワーボタン付近にある背面向きカメラ用の小サイズの接地片を紛失しないよう、ご注意ください。この小片はネジで固定され、接着付きの黒いプラスチックテープで覆われたPCBの上部に取り付けられています。
    • パワーボタン付近にある背面向きカメラ用の小サイズの接地片を紛失しないよう、ご注意ください。この小片はネジで固定され、接着付きの黒いプラスチックテープで覆われたPCBの上部に取り付けられています。

  29. プラスチック製の開口ツールの先端を使って、メタル製正面カメラのリテイナーをiPhoneのケースから丁寧に外します。 正面カメラリテイナーを取り出します。
    • プラスチック製の開口ツールの先端を使って、メタル製正面カメラのリテイナーをiPhoneのケースから丁寧に外します。

    • 正面カメラリテイナーを取り出します。

  30. 正面カメラを取り出します。
    • 正面カメラを取り出します。

  31. 電源ボタンを外ケースに固定している 1.6 mmプラスネジを2本外します。 ディスプレイケーブルに特にご注意ください。これにより、右側のネジにアクセスが簡単に出来なくなっています。ケーブルは簡単にダメージが入ってしまいます。
    • 電源ボタンを外ケースに固定している 1.6 mmプラスネジを2本外します。

    • ディスプレイケーブルに特にご注意ください。これにより、右側のネジにアクセスが簡単に出来なくなっています。ケーブルは簡単にダメージが入ってしまいます。

    • 電源ボタンのブラケットをゆっくりと外ケースから引っ張り出します。

  32. ピンセットを使って、iPhoneから電源ボタンを取り出します。 再組み立ての際には、電源ボタンの正しい取り付け位置、方向を確認してください。メタルのループは下向きです。
    • ピンセットを使って、iPhoneから電源ボタンを取り出します。

    • 再組み立ての際には、電源ボタンの正しい取り付け位置、方向を確認してください。メタルのループは下向きです。

  33. プラスチックの開口ツール端を使って、アウターケースに接着剤で固定されたイヤホンスピーカーを剥がします。 電源ボタンケーブルもケースにも接着剤で固定されているのでご注意ください。 ピンセットを使って、アウターケースの奥から折りたたまれたイヤホンスピーカーを広げます。
    • プラスチックの開口ツール端を使って、アウターケースに接着剤で固定されたイヤホンスピーカーを剥がします。 電源ボタンケーブルもケースにも接着剤で固定されているのでご注意ください。

    • ピンセットを使って、アウターケースの奥から折りたたまれたイヤホンスピーカーを広げます。

    • イヤホンスピーカーからケーブルを裂かないようご注意ください。このケーブルはとても繊細で、接着剤で束ねられています。

  34. プラスチックの開口ツールの先端を使って、丁寧にアウターケースから上部のセンサアセンブリを引き離します。 上部センサアセンブリをアウターケースから丁寧に外します。
    • プラスチックの開口ツールの先端を使って、丁寧にアウターケースから上部のセンサアセンブリを引き離します。

    • 上部センサアセンブリをアウターケースから丁寧に外します。

  35. パワー/センサケーブルアセンブリをiPhoneから持ち上げて取り出します。 上部センサアセンブリに付いている小さなリテイナークリップを紛失しないようご注意ください。 上部センサアセンブリに付いている小さなリテイナークリップを紛失しないようご注意ください。
    • パワー/センサケーブルアセンブリをiPhoneから持ち上げて取り出します。

    • 上部センサアセンブリに付いている小さなリテイナークリップを紛失しないようご注意ください。

  36. プラスチック製の開口ツールを使って、iPhoneに固定されたイヤホンスピーカーをフォーム製接着剤から剥がします。 イヤホンスピーカーを再利用する場合は、iPhoneケースに付けられたフォーム製接着剤をそのままの状態で残してください。
    • プラスチック製の開口ツールを使って、iPhoneに固定されたイヤホンスピーカーをフォーム製接着剤から剥がします。

    • イヤホンスピーカーを再利用する場合は、iPhoneケースに付けられたフォーム製接着剤をそのままの状態で残してください。

    • イヤホンスピーカーを取り出します。

  37. イヤホンスピーカーが残ります。
    • イヤホンスピーカーが残ります。

まとめ

100%

翻訳を始める ›

Walter Galan

595,883 ポイント

Is the earpiece the same as for the iPhone 4?

info - 返信

Followed the steps and completed this guide with no problems. Very easy to follow and so happy to be able to hear my conversations now! :) thanks iFix it staff!

ifix - 返信

Fantastic Guide. Helped me to change speaker and Smashed lcd.

John - 返信

Be careful not to over-tighten the red screw in step 14, the head of the screw broke of with very little torque applied:( Apart from that minor mishap I worked though the guide in a little over 2 hours, big thanks for a fantastic guide!!!

Sandy Doull - 返信

Hi,

I have an iphone 4s belonging to a friend whos speaker appears to be faulty.

When making calls the recipient sounds extremely muffled to the point of being inaudible.

As a technician I have never encountered an issue before whereby replacing the speaker didnt work.

The main test i performed was to take out the motherboard and place it into the chassis of a perfectly working iphone 4s and yet the problem still persisted.

Reason for the above is because it negates the need to individually test the dock connector and other various minor parts.

My question is where on the motherboard where this problem maybe occuring?

Is it the 2 copper plates that connect the speaker part to the m/b.

Is there any other way I can troubleshoot this?

Any help would be appreciated.

tommy murphy - 返信

コメントを追加する

統計データを表示:

過去 24時間: 8

過去 7 日: 46

過去 30 日: 175