修理を始めるには

修理する権利

ストア

はじめに

このガイドを使って、お持ちのハードドライブの交換やアップグレードができます。

このガイドはSSDを搭載したiMacのハードドライブのアップグレードの方法も書いてあります。どうやってSSDの温度センサーをインストールすればいいか書いてあるのでMacのファンは正しいスピードで動作するでしょう。

iMacを起動させる前にコンピューターのプラグを抜き、電力供給のコンデンサを放電するために10秒間、電源ボタンを押したままにします。

細心の注意をしてくださいコンデンサのリード線や電力供給装置の裏にあるむき出しのはんだ接合には、絶対に触れないでください。

  2. ディスプレイをアウターケースに固定している8mm T10トルクスネジを8本外します。 2、3番目の画像をご覧いただくと、ディスプレイ両側の詳細が確認できます。 2、3番目の画像をご覧いただくと、ディスプレイ両側の詳細が確認できます。
    • ディスプレイをアウターケースに固定している8mm T10トルクスネジを8本外します。

    • 2、3番目の画像をご覧いただくと、ディスプレイ両側の詳細が確認できます。

  3. アウターケースからディスプレイの上部端をわずかに持ち上げます。
    • アウターケースからディスプレイの上部端をわずかに持ち上げます。

    • 持ち上げすぎないでください。ロジックボードとディスプレイを繋いでいるケーブルが数本あります。

  4. iMacの上部左側端付近のLEDドライバーボード上のソケットから、垂直の同期ケーブルコネクタを引き抜きます。 iMacの上部左側端付近のLEDドライバーボード上のソケットから、垂直の同期ケーブルコネクタを引き抜きます。
    • iMacの上部左側端付近のLEDドライバーボード上のソケットから、垂直の同期ケーブルコネクタを引き抜きます。

  5. LEDドライバーボードからLEDバックライトのパワーケーブルの接続が外れるように、アウターケースからディスプレイを回転させます。 ロック機構のソケットからコネクタを引き抜きながら( iMacの下側端に向けて)、ロック機構を押し込んで、LEDバックライトパワーケーブルの接続を外します。
    • LEDドライバーボードからLEDバックライトのパワーケーブルの接続が外れるように、アウターケースからディスプレイを回転させます。

    • ロック機構のソケットからコネクタを引き抜きながら( iMacの下側端に向けて)、ロック機構を押し込んで、LEDバックライトパワーケーブルの接続を外します。

  6. ディスプレイデーターケーブルのプラグにはワイヤのロックが付いています。プラスチックのタブを上向きに回転させて、プラグのロックを解除します。(プルタブ式ではありません) ディスプレイのデータケーブルを、ロジックボードのソケットからまっすぐ引き抜きます。
    • ディスプレイデーターケーブルのプラグにはワイヤのロックが付いています。プラスチックのタブを上向きに回転させて、プラグのロックを解除します。(プルタブ式ではありません)

    • ディスプレイのデータケーブルを、ロジックボードのソケットからまっすぐ引き抜きます。

    • ディスプレイデータケーブルのソケットは非常に脆いので、ケーブルを上向きに引き抜かないでください。ケーブルをロジックボードの表面と平行に引き抜きます。

  7. LCDサーマルセンサケーブルのコネクタを、ロジックボードのソケットから接続を外します。 作業完了後、ファンがフルスピードで回転している場合は、このLCDサーマルセンサケーブルのコネクタもしくは、ハードドライブのサーマルセンサケーブルを点検してください。
    • LCDサーマルセンサケーブルのコネクタを、ロジックボードのソケットから接続を外します。

    • 作業完了後、ファンがフルスピードで回転している場合は、このLCDサーマルセンサケーブルのコネクタもしくは、ハードドライブのサーマルセンサケーブルを点検してください。

  8. ディスプレイを iMacの上部端に向けて引き抜きます。それからケーブルが絡まっていないか確認しながら、アウターケースより持ち上げて取り出します。
    • ディスプレイを iMacの上部端に向けて引き抜きます。それからケーブルが絡まっていないか確認しながら、アウターケースより持ち上げて取り出します。

  9. ハードドライブの温度センサーのコネクタをiMacの上部端に向けて引っ張り、ロジックボード上のソケットから接続を外します。 ハードドライブの温度センサーのコネクタをiMacの上部端に向けて引っ張り、ロジックボード上のソケットから接続を外します。
    • ハードドライブの温度センサーのコネクタをiMacの上部端に向けて引っ張り、ロジックボード上のソケットから接続を外します。

  10. 上部ハードドライブブラケットをアウターケースに固定している9 mm T10トルクスネジを2本外します。
    • 上部ハードドライブブラケットをアウターケースに固定している9 mm T10トルクスネジを2本外します。

  11. アウターケースからハードドライブを少し回しながら取り出し、iMacの上部端に向けて固定用ピンからドライブを持ち上げます。
    • アウターケースからハードドライブを少し回しながら取り出し、iMacの上部端に向けて固定用ピンからドライブを持ち上げます。

    • ハードドライブを持ち上げる際は、AirMacカードに触れないように注意してください。

  12. 各コネクタをハードドライブから引き離し、SATAデータケーブルとSATA電源コネクタを各ソケットから接続を外します。 各コネクタをハードドライブから引き離し、SATAデータケーブルとSATA電源コネクタを各ソケットから接続を外します。
    • 各コネクタをハードドライブから引き離し、SATAデータケーブルとSATA電源コネクタを各ソケットから接続を外します。

  13. サーマルセンサーケーブルの接続を外す前に、その向きに注意してください。 ファンがフルスピードで動作するのを防ぐため、コネクタを正しい方向に再インストールすることが重要です。 交換用ハードドライブに複数のピンが付いている場合は、コネクタをSATA接続に最も近く、PCBボードに最も近い配置に繋げます。 ハードドライブのサーマルセンサーケーブルの接続を、ハードドライブから外します。
    • サーマルセンサーケーブルの接続を外す前に、その向きに注意してください。 ファンがフルスピードで動作するのを防ぐため、コネクタを正しい方向に再インストールすることが重要です。 交換用ハードドライブに複数のピンが付いている場合は、コネクタをSATA接続に最も近く、PCBボードに最も近い配置に繋げます。

    • ハードドライブのサーマルセンサーケーブルの接続を、ハードドライブから外します。

  14. ハードドライブと上部ブラケットを固定している、T8トルクスネジを2本外します。
    • ハードドライブと上部ブラケットを固定している、T8トルクスネジを2本外します。

    • ハードドライブから上部ブラケットを取り出します。

  15. ハードドライブの反対側から、T8トルクスピンを2つ取り出します。
    • ハードドライブの反対側から、T8トルクスピンを2つ取り出します。

  16. ハードドライブの正面側に付いているEMIフォームの一部を、慎重に剥がします。
    • ハードドライブの正面側に付いているEMIフォームの一部を、慎重に剥がします。

    • 新しいハードドライブにこのフォームを移植してください。

  17. ハードドライブをSSDに交換する場合は次の手順から手順10まで作業を進めてください。 指でエンクロージャー正面プレートのラッチを押し下げます。ラッチを下げながら、プレートをひねって取り外します。 フロントプレートを外します。
    • ハードドライブをSSDに交換する場合は次の手順から手順10まで作業を進めてください。

    • 指でエンクロージャー正面プレートのラッチを押し下げます。ラッチを下げながら、プレートをひねって取り外します。

    • フロントプレートを外します。

  18. SSDを3.5インチ変換器に画像のように挿入します。 しっかり刺さるまで入れてください。 SSDコネクターは1つしか方向がありません。コネクターがささらない場合はSSDの向きを確認してください。
    • SSDを3.5インチ変換器に画像のように挿入します。

    • しっかり刺さるまで入れてください。

    • SSDコネクターは1つしか方向がありません。コネクターがささらない場合はSSDの向きを確認してください。

  19. エンクロージャーキットに付属の#1プラスネジをオプションで取り付けて、エンクロージャーにSSDを固定できます。
    • エンクロージャーキットに付属の#1プラスネジをオプションで取り付けて、エンクロージャーにSSDを固定できます。

  20. SATA端子にセンサー付きのSATA電源を大きい方の端子に挿入します。 ケーブルの向きは単方向です。ささらない場合は挿入しなおしてください。
    • SATA端子にセンサー付きのSATA電源を大きい方の端子に挿入します。

    • ケーブルの向きは単方向です。ささらない場合は挿入しなおしてください。

  21. 温度センサーボードの接着剤の裏側をはがします。 温度センサーボードを、SSDの表面の露出した金属部分の、SATAコネクタのできるだけ近くに接着します。 邪魔にならないように、余分な温度センサーのワイヤーを折りたたみます。
    • 温度センサーボードの接着剤の裏側をはがします。

    • 温度センサーボードを、SSDの表面の露出した金属部分の、SATAコネクタのできるだけ近くに接着します。

    • 邪魔にならないように、余分な温度センサーのワイヤーを折りたたみます。

  22. エンクロージャーの側面の古いハードドライブからマウンタピンを挿入します。
    • エンクロージャーの側面の古いハードドライブからマウンタピンを挿入します。

    • マウンタの穴にはネジが付いていない場合があるため、取り付けピンをそれらにねじ込むには、追加の作業が必要になる場合があります。 時間をかけてゆっくりとねじ込み、まっすぐ入るようにします。

  23. 古いハードドライブから取り外したマウンティングブラケットをエンクロージャーに取り付けます。 古いハードドライブから取り外したマウンティングブラケットをエンクロージャーに取り付けます。
    • 古いハードドライブから取り外したマウンティングブラケットをエンクロージャーに取り付けます。

  24. iMacのSATA電源ケーブルを新しい温度対応SATA電源ケーブルに接続します。 他のコンポーネントと干渉しない場所にSATAケーブルを配線します。
    • iMacのSATA電源ケーブルを新しい温度対応SATA電源ケーブルに接続します。

    • 他のコンポーネントと干渉しない場所にSATAケーブルを配線します。

  25. iMacのSATAデータケーブルをエンクロージャーのSATAデータコネクタに接続します。 iMacのSATAデータケーブルをエンクロージャーのSATAデータコネクタに接続します。
    • iMacのSATAデータケーブルをエンクロージャーのSATAデータコネクタに接続します。

  26. ロジックボードのHD TMPもしくはHDD TEMPに温度センサのケーブルを差し込みます。 場所がわからない場合は、古いHDDドライブから取り外した2線式温度ケーブルをたどります。 以前の温度ケーブルがまだボードに接続されている場合は、取り外します。もう必要ありません。
    • ロジックボードのHD TMPもしくはHDD TEMPに温度センサのケーブルを差し込みます。

    • 場所がわからない場合は、古いHDDドライブから取り外した2線式温度ケーブルをたどります。

    • 以前の温度ケーブルがまだボードに接続されている場合は、取り外します。もう必要ありません。

    • 温度センサーの2線式赤黒ケーブルを、HD TMPまたはHDD TEMPというラベルの付いたマザーボードのプラグに接続します。

    • コネクタは、一方向にのみ適合するようにツメがあります。 コネクタがソケットに適合していないように見える場合は、コネクタを裏返して再試行してください。

    • 余分なワイヤーを他の部品に干渉しないようにします。

終わりに

デバイスを組み立て直すには、これらの手順と逆の順序に従ってください。

100%

翻訳を始める ›

Andrew Bookholt

547,671 ポイント

43 件のコメント

I went through all the steps and now when I attempt to boot, I hear the apple chime, but I get nothing on screen.

I thought this might have to do with a loose cord, but when I reattached the suspect cord (the display data cable) it did not resolve the problem.

Anyone have any ideas as to what could be causing the display to malfunction?

Monty - 返信

I had this problem as well, caused by a small cable coming from the display. It is a Sync Cable with a small 2 Pin Molex connector, and it popped up and got hidden when I removed the display, which caused me to forget to re-attach it during reassembly.

capone99 -

Question for capone99: where did this cable come from? Was it one of the five specified for unplugging in this guide? Or are you saying it came loose by itself during installation?

lewisthegreat -

Did anyone ever solve this? Having the same issue.

rowanevan -

In step 14, the Apple connector for the hard drive has a locking mechanise that doesn't fit most replacement hard drives. I got an identical hard drive that doesn't have a provision for the connector. A little bit of shaving or filing of the plastic connector did the trick.

mercadoamiel - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 54

過去 7 日: 450

過去 30 日: 2,072