修理を始めるには

修理する権利

ストア

はじめに

このガイドでは、RAMとSATAハードドライブをアップグレードするために2017 iMac 4Kでロジックボードを取り外す方法について詳しく説明しています。(例えば、弊社のMacキットを購入した場合)

このガイドで使用されている一部の画像は、2015年モデルのもので、外観に幾つか違いがあります。

ファイルやシステムを保ったまま、アップグレードを行う前に、ハードドライブ を交換/アップグレードする場合、交換用ドライブに既存のハードドライブ を複製して ください。

このガイドは、大型のコンデンサを搭載した電源装置を扱うため、”潜在的に危険”とマークされています。 iMacのプラグを抜き、電源ボタンを10秒以上押し続けて、コンデンサを放電してください。 ボードの端を持ち、表面のコンポーネントに絶対に触れないでください。

    • iFixitの梱包用ボックスを使ってウェッジ用サポートを作ることができます。こちらから組み立てガイドを参照してください。

    • iMacの作業を始める前に、コンピューターの電源を外して電源のキャパシタを放電するため約10秒間電源を押し続けてください。

  1. ディスプレイの左側の電源付近から、iMac開口ツールをガラスパネルと背面エンクロージャーの間に差し込みます。 iMac開口ツール上の回転軸を押し込んでもディスプレイの奥深くまで届きません。もし異なるツールを使用する場合、ディスプレイから9.5mm以上は差し込まないでください。それ以上深く差し込むと、アンテナケーブルに深刻なダメージを与えてしまいます。
    • ディスプレイの左側の電源付近から、iMac開口ツールをガラスパネルと背面エンクロージャーの間に差し込みます。

    • 左側コーナー上部周辺までスライスします。

  4. ディスプレイ上部左側から接着剤を切開します。 ディスプレイ上部左側から接着剤を切開します。
    • ディスプレイ上部左側から接着剤を切開します。

  5. ディスプレイ上部に沿って開口ツールをスライスします。 すでに切開した箇所も、接着剤が完全に切断されているか確認するため、複数回に渡って前後にスライドしてください。

    • すでに切開した箇所も、接着剤が完全に切断されているか確認するため、複数回に渡って前後にスライドしてください。

  6. ディスプレイ上部の右側コーナー周辺までツールをスライドしながら、接着剤を切開します。 ディスプレイ上部の右側コーナー周辺までツールをスライドしながら、接着剤を切開します。 ディスプレイ上部の右側コーナー周辺までツールをスライドしながら、接着剤を切開します。
    • ディスプレイ上部の右側コーナー周辺までツールをスライドしながら、接着剤を切開します。

  8. ディスプレイ右側の下部まで開口ツールをスライドさせて、ここで作業を終えます。 ここでもう一度、ディスプレイ全体に沿って開口ツールをスライドさせ、接着剤をスライスできたか確認しましょう。
    • ディスプレイ右側の下部まで開口ツールをスライドさせて、ここで作業を終えます。

    • ここでもう一度、ディスプレイ全体に沿って開口ツールをスライドさせ、接着剤をスライスできたか確認しましょう。

    • フレームからディスプレイ上部を持ち上げます。

    • 約5cm程度以上は、ディスプレイを持ち上げないでください。ディスプレイデータケーブルやパワーケーブルが基板に接続されたままの状態です。

  20. ディスプレイをほぼ垂直になるまで持ち上げます。 この時点で、ディスプレイの下部に沿ってヒンジのようにフレームにディスプレイを固定しているする接着剤のストリップがまだ付いています。 ディスプレイを数回上下させると、この接着剤を緩めることができます。
    • ディスプレイをほぼ垂直になるまで持ち上げます。

    • この時点で、ディスプレイの下部に沿ってヒンジのようにフレームにディスプレイを固定しているする接着剤のストリップがまだ付いています。 ディスプレイを数回上下させると、この接着剤を緩めることができます。

  21. 必要に応じて、プラスチックカードを使って底側の接着剤ストリップを切開できます。 必要に応じて、プラスチックカードを使って底側の接着剤ストリップを切開できます。
    • 必要に応じて、プラスチックカードを使って底側の接着剤ストリップを切開できます。

  22. ディスプレイをフレームから持ち上げて、iMacより取り出します。 片側からゆっくりと持ち上げて、残っている接着剤を剥がしてください。 ディスプレイの取り扱いは特にご注意くださいー重量があり、大きく、ガラス製です。
    • ディスプレイをフレームから持ち上げて、iMacより取り出します。

    • 片側からゆっくりと持ち上げて、残っている接着剤を剥がしてください。

    • ディスプレイの取り扱いは特にご注意くださいー重量があり、大きく、ガラス製です。

    • 接着剤が切開できたら、古い接着ストリップはディスプレイを固定するために再利用することはできません。このガイドに従って、接着ストリップを交換して、リアエンクロージャーとディスプレイを固定してください。

  23. 下部にあるサポートブラケットを固定している5本のプラスネジを取り外します。 4本の3.2ミリねじ
    • 下部にあるサポートブラケットを固定している5本のプラスネジを取り外します。

    • 4本の3.2ミリねじ

    • 1本の1.7ミリねじ

    • 予め、ディスプレイパネルを外した時に残った両面テープを剥がしておく必要があります。

  24. iMacエンクロージャーから下部サポートブラケット(別名:顎ストラップ)を取り外します。
    • iMacエンクロージャーから下部サポートブラケット(別名:顎ストラップ)を取り外します。

  25. iMacにハードドライブブラケットを固定しているT10トルクスネジを外します。
    • iMacにハードドライブブラケットを固定しているT10トルクスネジを外します。

    • 21 mm ネジー2本

    • 9 mmネジー1本

    • 27 mmネジー1本

  27. 次の2~3の手順では、作業の手が露出したパワーサプライの表面周辺に近づきます。露出した半田付け部分やパワーサプライの表面に触らないでください。ロジックボードに繋がっているボードに取り付けられた多数の大容量コンデンサから高電圧ショックが発生する危険性があります。 スパッジャーの先端を使って、パワーボタンケーブルコネクタの両側を抑えて、丁寧にソケットから外します。 スパッジャーの先端を使って、パワーボタンケーブルコネクタの両側を抑えて、丁寧にソケットから外します。
    • 次の2~3の手順では、作業の手が露出したパワーサプライの表面周辺に近づきます。露出した半田付け部分やパワーサプライの表面に触らないでください。ロジックボードに繋がっているボードに取り付けられた多数の大容量コンデンサから高電圧ショックが発生する危険性があります。

    • スパッジャーの先端を使って、パワーボタンケーブルコネクタの両側を抑えて、丁寧にソケットから外します。

  28. スパッジャーの先端を使って、パワーサプライコントロールのケーブルコネクタの両側を押して、ソケットから丁寧に引き抜きます。 スパッジャーの先端を使って、パワーサプライコントロールのケーブルコネクタの両側を押して、ソケットから丁寧に引き抜きます。
    • スパッジャーの先端を使って、パワーサプライコントロールのケーブルコネクタの両側を押して、ソケットから丁寧に引き抜きます。

  29. リアエンクロージャーにパワーサプライを固定している7.2 mm T10トルクスネジを2本、外します。
    • リアエンクロージャーにパワーサプライを固定している7.2 mm T10トルクスネジを2本、外します。

    • iMacの新型モデルでは7.2 mm T8トルクスネジが使用されています。

    • 再組み立ての際は、ボード裏の電源ボタンワイヤを切断しないようにご注意ください。

  30. パワーサプライの作業をする際は、パワーサプライの裏側に付いている露出した半田付け部分やコンデンサに接触しないよう、特にご注意ください。ロジックボードの端のみを持って作業を続けてください。 パワーサプライを前側に倒します。
    • パワーサプライの作業をする際は、パワーサプライの裏側に付いている露出した半田付け部分やコンデンサに接触しないよう、特にご注意ください。ロジックボードの端のみを持って作業を続けてください。

    • パワーサプライを前側に倒します。

  31. パワーサプライをわずかに引き上げて、リアエンクロージャーから取り出します。 パワーサプライを反時計回りに回転させて、向かって右側を左側より約2㎝程度高く上げてください。 パワーサプライを反時計回りに回転させて、向かって右側を左側より約2㎝程度高く上げてください。
    • パワーサプライをわずかに引き上げて、リアエンクロージャーから取り出します。

    • パワーサプライを反時計回りに回転させて、向かって右側を左側より約2㎝程度高く上げてください。

  32. パワーサプライを右側にスライドさせて、リアエンクロージャーに留められたネジポストから外します。 パワーサプライを右側にスライドさせて、リアエンクロージャーに留められたネジポストから外します。
    • パワーサプライを右側にスライドさせて、リアエンクロージャーに留められたネジポストから外します。

  33. パワーサプライを前方に掲げて、リアエンクロージャーから取り外します。 この時点で、パワーサプライをiMacから完全に取り出さないでくださいーロジックボードにまだケーブルが繋がったままです。 この時点で、パワーサプライをiMacから完全に取り出さないでくださいーロジックボードにまだケーブルが繋がったままです。
    • パワーサプライを前方に掲げて、リアエンクロージャーから取り外します。

    • この時点で、パワーサプライをiMacから完全に取り出さないでくださいーロジックボードにまだケーブルが繋がったままです。

  34. パワーサプライの裏側についている露出した半田付け接合部分やコンデンサリードに触らないよう、特にご注意ください。 ロジックボード裏にあるDCパワーケーブルのコネクションにアクセスするには、パワーサプライを裏返します。
    • パワーサプライの裏側についている露出した半田付け接合部分やコンデンサリードに触らないよう、特にご注意ください。

    • ロジックボード裏にあるDCパワーケーブルのコネクションにアクセスするには、パワーサプライを裏返します。

    • DCパワーケーブルコネクタの裏側にあるタブをつまんで、ロジックボード裏のソケットからまっすぐ引き抜きます。

  35. 次の手順から複数の修理ガイドでは、iMacの向きを反対にすると作業がしやすいです。 スパッジャーの平面側先端を使って、ACインレットケーブルコネクタの側面にあるクリップを内側に押します。 リリース用のクリップをスパッジャーで押しながら、ACインレットケーブルを摘んで、ソケットからコネクタをまっすぐ引き出します。
    • 次の手順から複数の修理ガイドでは、iMacの向きを反対にすると作業がしやすいです。

    • スパッジャーの平面側先端を使って、ACインレットケーブルコネクタの側面にあるクリップを内側に押します。

    • リリース用のクリップをスパッジャーで押しながら、ACインレットケーブルを摘んで、ソケットからコネクタをまっすぐ引き出します。

  36. iMacからパワーサプライを取り出します。
    • iMacからパワーサプライを取り出します。

  37. ロジックボード上のソケットからファンケーブルコネクタを慎重にまっすぐ引き抜きます。 ロジックボード上のソケットからファンケーブルコネクタを慎重にまっすぐ引き抜きます。
    • ロジックボード上のソケットからファンケーブルコネクタを慎重にまっすぐ引き抜きます。

  38. ファンとリアエンクロージャーを固定している10mmT10トルクスネジを3本外します。
    • ファンとリアエンクロージャーを固定している10mmT10トルクスネジを3本外します。

    • 一番上のネジは、ディスプレイをサポートするために、ネジ頭にゴム製のスタンドオフが付いています。これをそのままの位置に残します。

  39. iMacからファンを取り外します。 iMacからファンを取り外します。
    • iMacからファンを取り外します。

  40. ロジックボード付近の先端からハードドライブを持ち上げ、奥からゆっくりと引き抜きます。 ハードディスクドライブはまだSATAケーブルで接続されたままです。 そのため、iMacから完全に取り外さないでください。 ハードディスクドライブはまだSATAケーブルで接続されたままです。 そのため、iMacから完全に取り外さないでください。
    • ロジックボード付近の先端からハードドライブを持ち上げ、奥からゆっくりと引き抜きます。

    • ハードディスクドライブはまだSATAケーブルで接続されたままです。 そのため、iMacから完全に取り外さないでください。

  41. スパッジャーを使ってSATAケーブルの1本をハードドライブから丁寧に引き離して、接続を外します。 iMacからハードドライブアセンブリを取り出します。 iMacからハードドライブアセンブリを取り出します。
    • スパッジャーを使ってSATAケーブルの1本をハードドライブから丁寧に引き離して、接続を外します。

    • iMacからハードドライブアセンブリを取り出します。

  42. ハードドライブの片側からゴム製バンパーを剥がします。 もう一方についても同じ作業を繰り返してください。 新しいドライブをインストールする際は、両面テープを使って、新しいドライブ上にバンパーを取り付けてください。
    • ハードドライブの片側からゴム製バンパーを剥がします。

    • もう一方についても同じ作業を繰り返してください。

    • 新しいドライブをインストールする際は、両面テープを使って、新しいドライブ上にバンパーを取り付けてください。

  43. リアエンクロージャーにハードドライブトレイを固定している7.3 mm T8トルクスネジを外します。
    • リアエンクロージャーにハードドライブトレイを固定している7.3 mm T8トルクスネジを外します。

  44. ハードドライブトレイを取り出します。
    • ハードドライブトレイを取り出します。

  45. ロジックボード上のソケットから右側スピーカーケーブルのコネクタを丁寧に引き抜きます。 ロジックボード上のソケットから右側スピーカーケーブルのコネクタを丁寧に引き抜きます。
    • ロジックボード上のソケットから右側スピーカーケーブルのコネクタを丁寧に引き抜きます。

  46. ロジックボード上のソケットから左側スピーカーケーブルをまっすぐ慎重に引き抜きます。 ロジックボード上のソケットから左側スピーカーケーブルをまっすぐ慎重に引き抜きます。
    • ロジックボード上のソケットから左側スピーカーケーブルをまっすぐ慎重に引き抜きます。

  47. リアエンクロージャー裏側の固定クリップから左側スピーカーケーブルをまっすぐ引き上げて、ケーブルの配線を外します。
    • リアエンクロージャー裏側の固定クリップから左側スピーカーケーブルをまっすぐ引き上げて、ケーブルの配線を外します。

  48. 前回と同じ手順で、固定クリップからブレードをまっすぐ引き上げて、SATAおよび電源ケーブルの配線を外します。 前回と同じ手順で、固定クリップからブレードをまっすぐ引き上げて、SATAおよび電源ケーブルの配線を外します。
    • 前回と同じ手順で、固定クリップからブレードをまっすぐ引き上げて、SATAおよび電源ケーブルの配線を外します。

  49. 左側スピーカーコネクタをSATA電源とデータケーブルに接続しているテープを剥がします。 左側スピーカーコネクタをSATA電源とデータケーブルに接続しているテープを剥がします。
    • 左側スピーカーコネクタをSATA電源とデータケーブルに接続しているテープを剥がします。

  50. FaceTimeカメラのケーブルコネクタ上のメタル製固定ブラケットを裏返します。 FaceTimeカメラのケーブルをロジックボード上のソケットからまっすぐ引き抜きます。 これは簡単にダメージが入ってしまうデリケートなコネクタです。ご注意ください。
    • FaceTimeカメラのケーブルコネクタ上のメタル製固定ブラケットを裏返します。

    • FaceTimeカメラのケーブルをロジックボード上のソケットからまっすぐ引き抜きます。

    • これは簡単にダメージが入ってしまうデリケートなコネクタです。ご注意ください。

  51. AirPort/Bluetoothカードに4つのアンテナコネクタを固定している4.0 mm T5トルクスネジを2本外します。
    • AirPort/Bluetoothカードに4つのアンテナコネクタを固定している4.0 mm T5トルクスネジを2本外します。

  52. AirPort/Bluetooth カード上のソケットから、アンテナコネクタ4本全ての接続をまっすぐ引き上げて外します。 AirPort/Bluetooth カード上のソケットから、アンテナコネクタ4本全ての接続をまっすぐ引き上げて外します。 AirPort/Bluetooth カード上のソケットから、アンテナコネクタ4本全ての接続をまっすぐ引き上げて外します。
    • AirPort/Bluetooth カード上のソケットから、アンテナコネクタ4本全ての接続をまっすぐ引き上げて外します。

  53. スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットからヘッドホンジャックケーブルのコネクタを持ち上げます。 このコネクタは、ロジックボードの右側端の下側、右側スピーカーの付近に位置しています。 ケーブルを押し上げて、ロジックボードから離します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットからヘッドホンジャックケーブルのコネクタを持ち上げます。

    • このコネクタは、ロジックボードの右側端の下側、右側スピーカーの付近に位置しています。

    • ケーブルを押し上げて、ロジックボードから離します。

  54. 排気ダクトを覆っているテープを剥がします。
    • 排気ダクトを覆っているテープを剥がします。

  55. 排気ダクトとリアエンクロージャーを固定している、次のT8トルクスネジを外します。
    • 排気ダクトとリアエンクロージャーを固定している、次のT8トルクスネジを外します。

    • 6.2 mmネジー2本

    • 4.7 mmネジー2本

  56. マイク用ZIFコネクタのラッチを裏返して、ケーブルをロジックボードのソケットから引き抜きます。 マイクケーブルはデリケートです。次の手順では、ダメージを与えないようにご注意ください。必要に応じて。iMacのエンクロージャー前面にケーブルをテープで留めて、ダメージを防ぐこともできます。 マイクケーブルはデリケートです。次の手順では、ダメージを与えないようにご注意ください。必要に応じて。iMacのエンクロージャー前面にケーブルをテープで留めて、ダメージを防ぐこともできます。
  57. リアエンクロージャーにロジックボードを固定している 7.3 mm T8トルクスネジを4本外します。
    • リアエンクロージャーにロジックボードを固定している 7.3 mm T8トルクスネジを4本外します。

  58. リアエンクロージャーからロジックボードの上部を傾けて外します。 リアエンクロージャーからロジックボードの上部を傾けて外します。
    • リアエンクロージャーからロジックボードの上部を傾けて外します。

  59. ロジックボードを取り出したり、再インストールする際は、下側左に付いているデリケートなマイクリボンケーブルにダメージを与えないよう、くれぐれもご注意ください。
    • ロジックボードを取り出したり、再インストールする際は、下側左に付いているデリケートなマイクリボンケーブルにダメージを与えないよう、くれぐれもご注意ください。

    • ロジックボードをiMacからまっすぐ持ち上げて取り出します。

    • リアエンクロージャーのネジポストにボードを引っ掛けないようご注意ください。

  60. ボードの両端を持ちながら、ロジックボードを裏返して2つのRAMモジュールにアクセスします。
    • ボードの両端を持ちながら、ロジックボードを裏返して2つのRAMモジュールにアクセスします。

  61. 2つのクリップでRAMモジュールが所定の位置に固定されています(両側に1つずつ)。 指でRAMモジュールからクリップを外側に広げます。 クリップから解放できたら、RAMモジュールがまっすぐ外側に飛び出します。
    • 2つのクリップでRAMモジュールが所定の位置に固定されています(両側に1つずつ)。 指でRAMモジュールからクリップを外側に広げます。

    • クリップから解放できたら、RAMモジュールがまっすぐ外側に飛び出します。

  62. RAMモジュールを約30度の角度まで持ち上げて、スライドしながら取り出します。 RAMモジュールを取り扱うときは、外側の端のみ触れてください。 下端に沿ったゴールドの接点には触れないようにご注意ください。
    • RAMモジュールを約30度の角度まで持ち上げて、スライドしながら取り出します。

    • RAMモジュールを取り扱うときは、外側の端のみ触れてください。 下端に沿ったゴールドの接点には触れないようにご注意ください。

    • 新しいRAMモジュールをインストールする際は、ぴったりと固定するまで、ほぼ同じ30度の角度で所定の位置にスライドさせ、両側2つのクリップが所定の位置にカチッと収まるまで下に動かします。

  63. ロジックボードに近い側のオリジナルRAMモジュールの上面には、(2つのDIMMの間のロジックボードとは反対側)サーマルパッドが接着されています。 下側のスロットにロジックボードをインストールする前に、オリジナルのRAMスティックからサーマルパッドを剥がして交換用のRAMに移植します。
    • ロジックボードに近い側のオリジナルRAMモジュールの上面には、(2つのDIMMの間のロジックボードとは反対側)サーマルパッドが接着されています。

    • 下側のスロットにロジックボードをインストールする前に、オリジナルのRAMスティックからサーマルパッドを剥がして交換用のRAMに移植します。

終わりに

100%

翻訳を始める ›

Sam Goldheart

434,507 ポイント

チーム

Community

135 メンバー

4 件のコメント

Upgraded to a SSD and maxed the RAM on a 2017 21.5” iMac retina. Perfect instructions. Takes 90-120 minutes for a first-timer. Getting the LCD off is the hardest part… be patient and very careful. Recommend testing everything before putting new adhesive strips on.

Joe - 返信

Be very careful. I also replaced my fusion drive with a 2T SSD and maxed the ram to 32gb but somehow I screwed up the microphone. I had to pay Apple 520.00 to fix it because they had to replace the whole back cover. Took about a week to get it back from Apple. Good luck!

Frank - 返信

Frank, along the bottom right hand side of the aluminum case where the screen slots in there are three small holes. Make sure the adhesive doesn't cover those as it is the microphone. To do this, I laid the screen adhesive, and then cut a section out over those holes.

Mr b 5280 -

successful upgrade my iMac to 2 TB SSD and 32gb RAM with no complications. Thank for this useful guide

hanifah jusoh - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 9

過去 7 日: 86

過去 30 日: 496