修理を始めるには

修理する権利

ストア

はじめに

この手順に従って、21.5インチ Retina 4K Late 2017 iMacのロジックボードを取り出したり、交換します。

このガイド中では、2015iMacモデルを使用した画像があります。マイナーな外見上の違いはありますが、手順自体に影響しません。

このガイドは大型のキャパシタを取り扱うため、”潜在的に危険”と警告されています。iMacのプラグを抜いて、電源ボタンを少なくとも10秒間長押しして、キャパシタを放電してください。ボードの作業は、端を摘んでください。ボードの表面は触らないでください。

    • iFixitの梱包用ボックスを使ってウェッジ用サポートを作ることができます。こちらから組み立てガイドを参照してください。

    • iMacの作業を始める前に、コンピューターの電源を外して電源のキャパシタを放電するため約10秒間電源を押し続けてください。

  1. ディスプレイの左側の電源付近から、iMac開口ツールをガラスパネルと背面エンクロージャーの間に差し込みます。 iMac開口ツール上の回転軸を押し込んでもディスプレイの奥深くまで届きません。もし異なるツールを使用する場合、ディスプレイから9.5mm以上は差し込まないでください。それ以上深く差し込むと、アンテナケーブルに深刻なダメージを与えてしまいます。
    • ディスプレイの左側の電源付近から、iMac開口ツールをガラスパネルと背面エンクロージャーの間に差し込みます。

    • 左側コーナー上部周辺までスライスします。

  4. ディスプレイ上部左側から接着剤を切開します。 ディスプレイ上部左側から接着剤を切開します。
    • ディスプレイ上部左側から接着剤を切開します。

  5. ディスプレイ上部に沿って開口ツールをスライスします。 すでに切開した箇所も、接着剤が完全に切断されているか確認するため、複数回に渡って前後にスライドしてください。

    • すでに切開した箇所も、接着剤が完全に切断されているか確認するため、複数回に渡って前後にスライドしてください。

  6. ディスプレイ上部の右側コーナー周辺までツールをスライドしながら、接着剤を切開します。 ディスプレイ上部の右側コーナー周辺までツールをスライドしながら、接着剤を切開します。 ディスプレイ上部の右側コーナー周辺までツールをスライドしながら、接着剤を切開します。
    • ディスプレイ上部の右側コーナー周辺までツールをスライドしながら、接着剤を切開します。

  8. ディスプレイ右側の下部まで開口ツールをスライドさせて、ここで作業を終えます。 ここでもう一度、ディスプレイ全体に沿って開口ツールをスライドさせ、接着剤をスライスできたか確認しましょう。
    • ディスプレイ右側の下部まで開口ツールをスライドさせて、ここで作業を終えます。

    • ここでもう一度、ディスプレイ全体に沿って開口ツールをスライドさせ、接着剤をスライスできたか確認しましょう。

    • フレームからディスプレイ上部を持ち上げます。

    • 約5cm程度以上は、ディスプレイを持ち上げないでください。ディスプレイデータケーブルやパワーケーブルが基板に接続されたままの状態です。

  20. ディスプレイをほぼ垂直になるまで持ち上げます。 この時点で、ディスプレイの下部に沿ってヒンジのようにフレームにディスプレイを固定しているする接着剤のストリップがまだ付いています。 ディスプレイを数回上下させると、この接着剤を緩めることができます。
    • ディスプレイをほぼ垂直になるまで持ち上げます。

    • この時点で、ディスプレイの下部に沿ってヒンジのようにフレームにディスプレイを固定しているする接着剤のストリップがまだ付いています。 ディスプレイを数回上下させると、この接着剤を緩めることができます。

  21. 必要に応じて、プラスチックカードを使って底側の接着剤ストリップを切開できます。 必要に応じて、プラスチックカードを使って底側の接着剤ストリップを切開できます。
    • 必要に応じて、プラスチックカードを使って底側の接着剤ストリップを切開できます。

  22. ディスプレイをフレームから持ち上げて、iMacより取り出します。 片側からゆっくりと持ち上げて、残っている接着剤を剥がしてください。 ディスプレイの取り扱いは特にご注意くださいー重量があり、大きく、ガラス製です。
    • ディスプレイをフレームから持ち上げて、iMacより取り出します。

    • 片側からゆっくりと持ち上げて、残っている接着剤を剥がしてください。

    • ディスプレイの取り扱いは特にご注意くださいー重量があり、大きく、ガラス製です。

    • 接着剤が切開できたら、古い接着ストリップはディスプレイを固定するために再利用することはできません。このガイドに従って、接着ストリップを交換して、リアエンクロージャーとディスプレイを固定してください。

  23. 下部にあるサポートブラケットを固定している5本のプラスネジを取り外します。 4本の3.2ミリねじ
    • 下部にあるサポートブラケットを固定している5本のプラスネジを取り外します。

    • 4本の3.2ミリねじ

    • 1本の1.7ミリねじ

    • 予め、ディスプレイパネルを外した時に残った両面テープを剥がしておく必要があります。

  24. iMacエンクロージャーから下部サポートブラケット(別名:顎ストラップ)を取り外します。
    • iMacエンクロージャーから下部サポートブラケット(別名:顎ストラップ)を取り外します。

  25. iMacにハードドライブブラケットを固定しているT10トルクスネジを外します。
    • iMacにハードドライブブラケットを固定しているT10トルクスネジを外します。

    • 21 mm ネジー2本

    • 9 mmネジー1本

    • 27 mmネジー1本

  27. 次の手順では、電源装置の露出面に手を近づけます。 電源装置の表面または露出したはんだ部分に触れないでください。触れてしまうと、ボードに取り付けられた多くの大型コンデンサからの高圧ショックを受けてしまう危険性があります。 スパッジャーの先端を使用して、電源ボタンケーブルコネクタの両側を押し、ソケットからゆっくりと引き出します。 スパッジャーの先端を使用して、電源ボタンケーブルコネクタの両側を押し、ソケットからゆっくりと引き出します。
    • 次の手順では、電源装置の露出面に手を近づけます。 電源装置の表面または露出したはんだ部分に触れないでください。触れてしまうと、ボードに取り付けられた多くの大型コンデンサからの高圧ショックを受けてしまう危険性があります。

    • スパッジャーの先端を使用して、電源ボタンケーブルコネクタの両側を押し、ソケットからゆっくりと引き出します。

  28. スパッジャーの先端を使用して、電源制御ケーブルコネクタの両側を押し、ソケットからゆっくりと引き出します。 スパッジャーの先端を使用して、電源制御ケーブルコネクタの両側を押し、ソケットからゆっくりと引き出します。
    • スパッジャーの先端を使用して、電源制御ケーブルコネクタの両側を押し、ソケットからゆっくりと引き出します。

  29. リアエンクロージャーに電源装置を固定している7.2 mm T8トルクスネジを2本外します。
    • リアエンクロージャーに電源装置を固定している7.2 mm T8トルクスネジを2本外します。

  30. 電源装置で作業するときは、電源装置の背面にあるコンデンサのリード線や露出したはんだ接合部に触れないよう、くれぐれもご注意ください。 ボードの端のみを扱ってください。 電源装置を前向きに傾けます。
    • 電源装置で作業するときは、電源装置の背面にあるコンデンサのリード線や露出したはんだ接合部に触れないよう、くれぐれもご注意ください。 ボードの端のみを扱ってください。

    • 電源装置を前向きに傾けます。

  31. リアエンクロージャーから電源装置をわずかに持ち上げて取り出します。 右側を左側より約2.5cm高く持ち上げたまま、電源装置を反時計回りに回転させます。 右側を左側より約2.5cm高く持ち上げたまま、電源装置を反時計回りに回転させます。
    • リアエンクロージャーから電源装置をわずかに持ち上げて取り出します。

    • 右側を左側より約2.5cm高く持ち上げたまま、電源装置を反時計回りに回転させます。

  32. 電源装置を右にスライドさせて、背面エンクロージャーのネジポストを露出させます。 電源装置を右にスライドさせて、背面エンクロージャーのネジポストを露出させます。
    • 電源装置を右にスライドさせて、背面エンクロージャーのネジポストを露出させます。

  33. 電源装置を前向きに揺り動かして、リアエンクロージャーの角から電源装置を取り出します。 iMacから電源装置をまだ完全に取り出さないでください。ロジックボードにまだ接続されたままです。 iMacから電源装置をまだ完全に取り出さないでください。ロジックボードにまだ接続されたままです。
    • 電源装置を前向きに揺り動かして、リアエンクロージャーの角から電源装置を取り出します。

    • iMacから電源装置をまだ完全に取り出さないでください。ロジックボードにまだ接続されたままです。

  34. コンデンサのリード線や電源装置の背面にあるはんだ接合部の露出面に触れないように、くれぐれもご注意ください。 ボードの端のみを扱ってください。 露出したはんだ接合部がメタル表面に接触しないようにしてください。接触してしまうと、ショートしてしまう可能性があります。 電源を裏返して、ロジックボードの背後にあるDC電源ケーブル接続にアクセスします。
    • コンデンサのリード線や電源装置の背面にあるはんだ接合部の露出面に触れないように、くれぐれもご注意ください。 ボードの端のみを扱ってください。

    • 露出したはんだ接合部がメタル表面に接触しないようにしてください。接触してしまうと、ショートしてしまう可能性があります。

    • 電源を裏返して、ロジックボードの背後にあるDC電源ケーブル接続にアクセスします。

    • ケーブルの接続を外すには、ロジックボードの裏側にあるコネクタの裏側のリリースクリップを摘んで、コネクタをまっすぐ引き出します。

  35. 次の2つの修理ガイドの作業をする際は、iMacの背面を下に置くと便利です。 スパッジャーの平らな端を使用して、ACインレットケーブルコネクタの内側に付けられたリリースクリップを内側に押します。 スパッジャーでリリースクリップを押しながら、ACインレットケーブルをつかみ、コネクタをソケットからまっすぐ引き出します。
    • 次の2つの修理ガイドの作業をする際は、iMacの背面を下に置くと便利です。

    • スパッジャーの平らな端を使用して、ACインレットケーブルコネクタの内側に付けられたリリースクリップを内側に押します。

    • スパッジャーでリリースクリップを押しながら、ACインレットケーブルをつかみ、コネクタをソケットからまっすぐ引き出します。

  36. iMacから電源装置を取り出します。
    • iMacから電源装置を取り出します。

  37. ロジックボード上のソケットからファンケーブルコネクタをゆっくりと引き抜きます。 ロジックボード上のソケットからファンケーブルコネクタをゆっくりと引き抜きます。
    • ロジックボード上のソケットからファンケーブルコネクタをゆっくりと引き抜きます。

  38. リアエンクロージャーにファンを固定している10mmのT10トルクスネジを3本外します。
    • リアエンクロージャーにファンを固定している10mmのT10トルクスネジを3本外します。

    • 最上部のネジには、ディスプレイを支えるためにヘッドに接着されたゴムスタンドオフがあります。ーこれはそのまま残しておきます。

  39. iMacからファンを取り出します。 iMacからファンを取り出します。
    • iMacからファンを取り出します。

  40. ロジックボードに一番近い端からハードドライブを持ち上げて、角からわずかに引き出します。 ハードドライブは1本のSATAパワー/データケーブルによって繋がれています。この段階ではまだiMacから完全に外さないでください。 ハードドライブは1本のSATAパワー/データケーブルによって繋がれています。この段階ではまだiMacから完全に外さないでください。
    • ロジックボードに一番近い端からハードドライブを持ち上げて、角からわずかに引き出します。

    • ハードドライブは1本のSATAパワー/データケーブルによって繋がれています。この段階ではまだiMacから完全に外さないでください。

  41. スパッジャーを使って、大型のプラスチックコネクタをゆっくりと押しながらハードドライブから離して、単一のSATA電源とデータコンボケーブルを外します。 スパッジャーを使って、大型のプラスチックコネクタをゆっくりと押しながらハードドライブから離して、単一のSATA電源とデータコンボケーブルを外します。
    • スパッジャーを使って、大型のプラスチックコネクタをゆっくりと押しながらハードドライブから離して、単一のSATA電源とデータコンボケーブルを外します。

  42. ハードドライブのアセンブリをiMacから取り出します。
    • ハードドライブのアセンブリをiMacから取り出します。

  43. リアエンクロージャーにハードドライブトレイを固定している7.3 mm T8トルクスネジを外します。
    • リアエンクロージャーにハードドライブトレイを固定している7.3 mm T8トルクスネジを外します。

  44. ハードドライブトレイを取り出します。
    • ハードドライブトレイを取り出します。

  45. ロジックボードのソケットから、左側スピーカーケーブルを慎重に引き抜きます。 ロジックボードのソケットから、左側スピーカーケーブルを慎重に引き抜きます。
    • ロジックボードのソケットから、左側スピーカーケーブルを慎重に引き抜きます。

  46. 左側スピーカーケーブルを背面エンクロージャーの裏にある固定クリップからまっすぐ引き上げて、配線を外します。
    • 左側スピーカーケーブルを背面エンクロージャーの裏にある固定クリップからまっすぐ引き上げて、配線を外します。

  47. 前の手順を繰り返して、SATAと電源ケーブルを固定クリップからまっすぐに引き上げて接続を外します。 前の手順を繰り返して、SATAと電源ケーブルを固定クリップからまっすぐに引き上げて接続を外します。
    • 前の手順を繰り返して、SATAと電源ケーブルを固定クリップからまっすぐに引き上げて接続を外します。

  48. SARA電源とデーターケーブルに、左側スピーカーコネクタを装着しているテープの一部分を剥がします。 SARA電源とデーターケーブルに、左側スピーカーコネクタを装着しているテープの一部分を剥がします。
    • SARA電源とデーターケーブルに、左側スピーカーコネクタを装着しているテープの一部分を剥がします。

  49. Face Timeカメラケーブルコネクタ上のメタル製固定ブラケットを裏返します。 Face Timeカメラケーブルをロジックボードのソケットからまっすぐ引き抜きます。 これは破損しやすいデリケートなコネクタです。作業は慎重に行なってください。
    • Face Timeカメラケーブルコネクタ上のメタル製固定ブラケットを裏返します。

    • Face Timeカメラケーブルをロジックボードのソケットからまっすぐ引き抜きます。

    • これは破損しやすいデリケートなコネクタです。作業は慎重に行なってください。

  50. AirPort/Bluetoothカードに4本のアンテナコネクタを接続している、4.0mm T5トルクスネジを2本外します。
    • AirPort/Bluetoothカードに4本のアンテナコネクタを接続している、4.0mm T5トルクスネジを2本外します。

  51. AirPort/Bluetoothカード上のソケットから4つのアンテナコネクタをこじ開けて、接続を外します。 AirPort/Bluetoothカード上のソケットから4つのアンテナコネクタをこじ開けて、接続を外します。 AirPort/Bluetoothカード上のソケットから4つのアンテナコネクタをこじ開けて、接続を外します。
    • AirPort/Bluetoothカード上のソケットから4つのアンテナコネクタをこじ開けて、接続を外します。

  52. 右側スピーカーケーブルのコネクタを、ロジックボード上のソケットからまっすぐ引き抜きます。 右側スピーカーケーブルのコネクタを、ロジックボード上のソケットからまっすぐ引き抜きます。
    • 右側スピーカーケーブルのコネクタを、ロジックボード上のソケットからまっすぐ引き抜きます。

  53. スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットからヘッドホンジャックのケーブルコネクタをこじ開けます。 わずかにケーブルを右側に押し寄せます。 わずかにケーブルを右側に押し寄せます。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、ロジックボード上のソケットからヘッドホンジャックのケーブルコネクタをこじ開けます。

    • わずかにケーブルを右側に押し寄せます。

  54. 排気ダクトを覆っているテープを剥がします。
    • 排気ダクトを覆っているテープを剥がします。

  55. 背面エンクロージャーに排気ダクトを固定しているT8トルクスネジを外します。
    • 背面エンクロージャーに排気ダクトを固定しているT8トルクスネジを外します。

    • 6.2mmネジー2本

    • 4.7mmネジー2本

  56. スパッジャーの先端を使って、マイクロフォンリボンケーブルのZIFソケット上にある固定フラップを引き抜いて外します。 ヒンジのついた固定フラップ上をこじ開けてください。ソケット自体には触らないでください。 マイクロフォンリボンケーブルを、ソケットから慎重にまっすぐ引き抜きます。
    • スパッジャーの先端を使って、マイクロフォンリボンケーブルのZIFソケット上にある固定フラップを引き抜いて外します。

    • ヒンジのついた固定フラップ上をこじ開けてください。ソケット自体には触らないでください。

    • マイクロフォンリボンケーブルを、ソケットから慎重にまっすぐ引き抜きます。

  57. 背面エンクロージャーにロジックボードを固定している、7.3mm T8トルクスネジを4本外します。
    • 背面エンクロージャーにロジックボードを固定している、7.3mm T8トルクスネジを4本外します。

  58. ロジックボードを背面エンクロージャーから離すように上部を傾けます。 ロジックボードを傾けたら、右側のスピーカーコネクタを右側に引っ張り、ボードから外します。 ロジックボードをまっすぐ持ち上げて、iMacから取り出します。
    • ロジックボードを背面エンクロージャーから離すように上部を傾けます。

    • ロジックボードを傾けたら、右側のスピーカーコネクタを右側に引っ張り、ボードから外します。

    • ロジックボードをまっすぐ持ち上げて、iMacから取り出します。

    • ボードに背面エンクロージャーのネジポストを引っ掛けないよう、ご注意ください。

  59. iMacを再組み立てする際は、外側のI/Oポートが正しく位置が揃っているか確認してください。ロジックボードは全てのネジを閉めても傾いた状態で装着します。 ロジックボードが正しい位置に装着するように、USBフラッシュドライバと/もしくはイーサーネットケーブルを使い、ネジを締めてください。
    • iMacを再組み立てする際は、外側のI/Oポートが正しく位置が揃っているか確認してください。ロジックボードは全てのネジを閉めても傾いた状態で装着します。

    • ロジックボードが正しい位置に装着するように、USBフラッシュドライバと/もしくはイーサーネットケーブルを使い、ネジを締めてください。

  60. SATAデータコネクタには、クリップが付いており、これを押して外します。 指でクリップを押さえながら、ロジックボードのソケットからSATAデータコネクタを持ち上げて、接続を外します。 指でクリップを押さえながら、ロジックボードのソケットからSATAデータコネクタを持ち上げて、接続を外します。
    • SATAデータコネクタには、クリップが付いており、これを押して外します。

    • 指でクリップを押さえながら、ロジックボードのソケットからSATAデータコネクタを持ち上げて、接続を外します。

  61. ハードドライブのパワーコネクタを摘んで、ロジックボード上のソケットからゆっくりと引き抜きます。 ハードドライブのパワーコネクタを摘んで、ロジックボード上のソケットからゆっくりと引き抜きます。
    • ハードドライブのパワーコネクタを摘んで、ロジックボード上のソケットからゆっくりと引き抜きます。

  62. 2つのクリップでRAMモジュールが固定されています。 指を使って、クリップをRAMモジュールから外します。 クリップが外れた時、RAMモジュールがまっすぐ上向きに飛び出します。
    • 2つのクリップでRAMモジュールが固定されています。 指を使って、クリップをRAMモジュールから外します。

    • クリップが外れた時、RAMモジュールがまっすぐ上向きに飛び出します。

  63. RAMモジュールを約30度の角度に持ち上げて、スライドして取り出します。 RAMモジュールの作業を行う時は、外側の端のみ触れてください。 下端のゴールドの接続ポイントには触れないようご注意ください。
    • RAMモジュールを約30度の角度に持ち上げて、スライドして取り出します。

    • RAMモジュールの作業を行う時は、外側の端のみ触れてください。 下端のゴールドの接続ポイントには触れないようご注意ください。

    • 新しいRAMモジュールをインストールするには、きちんと装着すまるまで、取り出した時と同じ角度で所定の位置にスライドさせ、2つのクリップが所定の位置に収まるまで下側に押し込みます。

  64. ヒートシンクを固定しているネジの上に貼られた、黒いボイドステッカーを剥がします。 ロジックボードの裏側からヒートシンクを固定しているT10ネジを4本外します。
    • ヒートシンクを固定しているネジの上に貼られた、黒いボイドステッカーを剥がします。

    • ロジックボードの裏側からヒートシンクを固定しているT10ネジを4本外します。

    • 再組み立ての際は、これらのネジを一度に1回転ずつ、十字パターンで交互に締めていきます。 これによりCPUの表面全体のクランプ圧力を均等に上昇させることができます。 ネジがきちんと締まり、スプリングプレート全体がロジックボードに対して水平になるまで、徐々にネジを締めていきます。

  65. ロジックボードからヒートシンク固定スプリングとブラケットを持ち上げます。 ロジックボードからヒートシンク固定スプリングとブラケットを持ち上げます。
    • ロジックボードからヒートシンク固定スプリングとブラケットを持ち上げます。

  66. GPU上のヒートシンクを固定している、T8脱落防止ネジを3本完全に緩めます。
    • GPU上のヒートシンクを固定している、T8脱落防止ネジを3本完全に緩めます。

    • ロジックボードにヒートパイプを固定している、5.4mm T8ネジを2本外します。

  67. CPUを持ち上げた際に、ヒートシンクの下側で引っかかっている可能性が高いことに注意してください。 傷つけないよう、作業は慎重に行なってください。
    • CPUを持ち上げた際に、ヒートシンクの下側で引っかかっている可能性が高いことに注意してください。 傷つけないよう、作業は慎重に行なってください。

    • ヒートシンクアセンブリを、ロジックボードから持ち上げて取り出します。

    • iMacを再組み立てする際は、ヒートシンクからCPUを取り出して、ヒートシンクから個別にCPUを再インストールしてください。正しくインストールしているか確認でき、ダメージを防ぐことができます。

    • GPUに放熱グリスを塗布する際は、こちらの使用ガイドを参照してください。また、大量のサーマルコンパウンドを交換したり、VRAMチップにサーマルパッドを装着すると良いでしょう。

  68. AirPort/Bluetoothカードをロジックボードに固定している3.3 mm T5トルクスネジを2本外します。
    • AirPort/Bluetoothカードをロジックボードに固定している3.3 mm T5トルクスネジを2本外します。

  69. AirPort/Bluetoothカードを少し持ち上げて、ソケットからまっすぐ引き抜きます。 AirPort/Bluetoothカードの先端をロジックボードのソケットから引き抜く際は、過剰な力を入れないようご注意ください。このソケットはダメージが入りやすくなっています。 カードを再装着する際は、留めネジを締める前に、カードが正しい位置に揃っているか確認してください。
    • AirPort/Bluetoothカードを少し持ち上げて、ソケットからまっすぐ引き抜きます。

    • AirPort/Bluetoothカードの先端をロジックボードのソケットから引き抜く際は、過剰な力を入れないようご注意ください。このソケットはダメージが入りやすくなっています。

    • カードを再装着する際は、留めネジを締める前に、カードが正しい位置に揃っているか確認してください。

    • AirPort/Bluetoothカードの装着位置が正しく揃ったら、ネジ穴がロジックボードの穴の位置と合わさるはずです。

  70. ロジックボードが残ります。
    • ロジックボードが残ります。

    • iMacにFusionDriveオプションが装備されている場合は、ロジックボードの裏側からSSDを取り外して、新しいロジックボードに置換する必要があります。次の手順に従ってSSDを取り外します

    • ロジックボードにはPRAMバッテリーが含まれています。 交換用のロジックボードにバッテリーが含まれていない場合は、次の手順に従って、古いロジックボードからバッテリーを置換できます。

    • iMacを再組み立てするときは、CPUをヒートシンクから取り外し、ヒートシンクとは別に再インストールします。 これにより、正しくインストールができ、損傷を防ぐことができます。

    • 放熱グリスの塗布ガイドに従って、サーマルペーストをグラフィックプロセッサ(GPU)に塗布します。 また、サーマルコンパウンドを交換するか、VRAMチップにサーマルパッドを交換する必要があります。

    • ロジックボードの再組み立て時には、I / Oコネクタの位置に注意してください。 ボードがケースに戻ったら、USBまたはThunderboltケーブルをコネクタの1つに装着して、位置合わせをします。

終わりに

100%

翻訳を始める ›

Adam O'Camb

117,850 ポイント

チーム

Community

135 メンバー

4 件のコメント

Hello, very good explanation .

Got a question please

I have the imac 4k 21.5 late 2015, can I change the motherboard? To be able to upgrade ram, does or fits in the 2015 body and with all parts?

Eleuterio Sousa Ramos - 返信

I did it. Everything went very well, but the two thunderbolt plugs are not working after all. LAn and USb is doing well. Any suggestions about it?

Gunter Holder - 返信

I am running into the same issue after upgrading the RAM and SSD. Have you found a fix?

William Sandidge -

Can the GPU be upgraded?

Mien Yockmann - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 11

過去 7 日: 67

過去 30 日: 263