修理を始めるには

修理する権利

ストア

手順2に変更

Midori Doiさんによる編集

承認済みの編集 : Midori Doi

変更なし

手順ライン

[title] リボンケーブル用コネクタ
[* black] 時々、ソケットから直に引っ張って外すタイプのピンヘッダー無しのリボンケーブルに出くわすことがあります。時々、ロックフラップなしでソケットから簡単に引き抜けるリボンケーブルがあります。 このリボンはZIFコネクタに使用される通常のリボンよりも丈夫で、先端は硬いプラスチックフィルムで補強されている場合が多いです。
[* black] このタイプのコネクタはこのPS3コントロールボードケーブルのような、通常頑丈なリボンケーブルについています。これらのコネクタは通常、プリンター、プロジェウクター、PS3コントロールボードケーブルのようなゲームコンソールのようなアイテムに使用されています。
[* icon_caution] リボンの接続を外す前に、これがリリースメカニズムを備えたZIFコネクタ(前の手順)でないことを十分に確認してください。そうしない場合、強制的にコネクタまたはリボンを外すとすると、ダメージを与えてしまい、再挿入することができなくなります。

[* black] ケーブルを外すにはコネクタからまっすぐ引き抜きます。ケーブルの接続を外すには、コネクタからまっすぐ引き抜いてください。
[* icon_reminder] ケーブルを再装着する際はコネクタの先端付近を持ち、コネクタに真っ直ぐ押し込みます。その際、ケーブルの先端が寄れないようご注意ください。
[* icon_caution] このタイプのコネクタはあまり使用されていません。そのためリボンケーブルを引っ張る前にコネクタまず外れるかどうか、注意して確認しましょう。
ケーブルを再装着する際はコネクタの先端付近を持ち、コネクタに真っ直ぐ押し込みます。できれば、ケーブル自体よりもプラスチックをしっかり固定する方に力をいれてください。