修理を始めるには

修理する権利

ストア

手順1に変更

Midori Doiさんによる編集

承認済みの編集 : Midori Doi

変更なし

手順ライン

[title] ZIFコネクタ
[* black] '''Zero Insertion Force/ゼロ挿入力 (ZIF) '''コネクターはFFC (Flat Flex Cables) やFPC (Flexible Printed Circuit)などのようなデリケートなリボンケーブルを結合するために使われます。しかしながら、修理初心者にトラブルをもたらすことがあります。
[* icon_note] 名前から推測できるようにケーブルを差し込んだり、取り外す際には力が不要です。
[* black] ケーブルを外すには、スパッジャーの先端や爪先を使って小さなロック式フラップを持ち上げます。それから、ケーブルを安全に引き出せます。
[* icon_caution] 蝶番状のフラップを持ち上げてください。コネクターのソケットには接触しないでください。
[* icon_reminder] このリボンケーブルの白いラインは接続エリアの端に合わせます。再装着するにはケーブルをコネクターのこのライン上まで挿入します。それからロック式フラップを締めてください。ケーブルがこのラインまで(あるいはライン付近まで)簡単に装着できない場合はケーブルが曲がっている可能性があります。そのため、一度ケーブルを取り出して再度揃えてください。