はじめに

Steam DeckのSSDを取り出したり、交換するための修理ガイドです。

作業を始まる前に、電源を切り、全てのケーブルをSteam Deckから外してください。デバイスを修理するときは、一般的な静電気放電(ESD)の手順に従うことを忘れないでください。

この手順は、SSDを物理的に取り外して交換する方法のみを説明しています。OSのインストールやSSDの交換には、追加のソフトウェアツールや手順が必要になる場合があります。

    • 損傷のリスクを最小限に抑えるため、修理を始める前にSteam Deckの電源を入れ、バッテリー残量を25%以下に放電させてください。充電されたリチウムイオンバッテリーは、誤って穴を開けると非常に危険です。

    • 作業を始める前に、Steam Deckの電源を切り、ケーブル類を抜いてください。

    • なお、Valveでは内部修理を開始する前に、Steam DeckをBIOS 内のバッテリーストレージモードにすることを推奨しています。その方法はこちらをご覧ください。

    • マイクロSDカードが装着されている場合は、お持ちの方のSDを取り外します。

    • プラスドライバーを使って、バックカバーを固定している8本のネジを外します。

    • 9.5mmネジー4本

    • 5.8mmネジー4本

    • この修理の間、Steam Deckを傷つけないように、各ネジの位置を記録し、正しい場所に正確に戻してください。

  1. オープニングピックを右側グリップの端に沿って、バックカバーとフロントシェルの間に差し込みます。 バックカバーをこじ開けると、ロッキングクリップから外れます。
    • オープニングピックを右側グリップの端に沿って、バックカバーとフロントシェルの間に差し込みます。

    • バックカバーをこじ開けると、ロッキングクリップから外れます。

  2. クリップは一端外れると、あとは簡単に外れます。 バックカバーの開口部を握り、本体から上へ引き離し、長い辺をクリップから外します。 バックカバーを取り出します。
    • クリップは一端外れると、あとは簡単に外れます。

    • バックカバーの開口部を握り、本体から上へ引き離し、長い辺をクリップから外します。

    • バックカバーを取り出します。

  3. ピンセットを使って、ボードシールド上の隠れたネジを覆っているフォイルテープの一部分を剥がします。 可能であれば、再利用できるように、このテープを切るを割いたり、破損しないでください。必要であれば、アルミホイルテープの切れ端を適当な大きさに切って、代用品を作ることができます。
    • ピンセットを使って、ボードシールド上の隠れたネジを覆っているフォイルテープの一部分を剥がします。

    • 可能であれば、再利用できるように、このテープを切るを割いたり、破損しないでください。必要であれば、アルミホイルテープの切れ端を適当な大きさに切って、代用品を作ることができます。

  4. プラスドライバーを使って、ボードシールドを固定している3本のネジを外します。
    • プラスドライバーを使って、ボードシールドを固定している3本のネジを外します。

    • 3.4mmネジー1本

    • 3.7mmネジー2本

  5. ボードシールドを外します。 再組み立ての際は、ファンケーブルが基板のシールドの側に配置され、下に挟まっていないことを確認してください。
    • ボードシールドを外します。

    • 再組み立ての際は、ファンケーブルが基板のシールドの側に配置され、下に挟まっていないことを確認してください。

  6. バッテリーケーブルのプルタブを持ち、マザーボードから直接引き離して、切断します。 バッテリーケーブルのプルタブを持ち、マザーボードから直接引き離して、切断します。 バッテリーケーブルのプルタブを持ち、マザーボードから直接引き離して、切断します。
    • バッテリーケーブルのプルタブを持ち、マザーボードから直接引き離して、切断します。

  7. プラスドライバーを使って、SSDを固定している3.4mmネジを1本外します。
    • プラスドライバーを使って、SSDを固定している3.4mmネジを1本外します。

  8. SSDのネジを外したら、SSDが低い角度で外れます。 SDの先端をつまんで、M.2ボードのコネクタから引き抜いて外します。
    • SSDのネジを外したら、SSDが低い角度で外れます。

    • SDの先端をつまんで、M.2ボードのコネクタから引き抜いて外します。

    • 再組立ての際には、SSDを浅い角度で基板コネクタに挿入し、水平な状態になったら、SSDのネジで固定定してください。

  9. SSDはESDシールドに包まれており、交換用SSDに移す必要があります。 ピンセットでシールドを剥がし、できるだけ良い状態を保つように気を付けながら外します。 SSDのみが残ります。
    • SSDはESDシールドに包まれており、交換用SSDに移す必要があります。

    • ピンセットでシールドを剥がし、できるだけ良い状態を保つように気を付けながら外します。

    • SSDのみが残ります。

終わりに

電子廃棄物(e-waste)は 適切な方法で処分してください

修理が上手く進みませんか?ベーシックなトラブルシューティングを行うか、 Steam Deckのアンサーコミュニティに尋ねてみましょう。

en jp

100%

翻訳を始める ›

Carsten Frauenheim

69,485 ポイント

チーム

Community

142 メンバー

0 件のコメント

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 164

過去 7 日: 1,492

過去 30 日: 6,558