修理を始めるには

修理する権利

ストア

はじめに

Samsungは、何でも詰まったこの新しいファブレットGalaxy Note10+ 5Gで、ヘッドホンジャックの終焉を告げました。。この一枚岩のようなデバイスには、何が搭載されているでしょうか?防水シールを破壊した後、珍しい5Gチップを求めてデバイス中を探し回り、その途中に複数の驚くべきハードウェアを見つけました。

TwitterTwitter日本語版Instagramや Facebookをフォローして、新しい分解情報を入手しましょう。iFixitから直接受信箱にニュースレター(英語配信)を届けて欲しい方は、  こちらをチェックしてください。

この分解は修理ガイドでは ありません。 お持ちのSamsung Galaxy Note10 Plus 5Gを修理する際は、iFixitの修理ガイドをご利用ください。

  1. 分解を始める前に、この10+ 5Gの技術仕様について書き留めてみましょう。
    • 分解を始める前に、この10+ 5Gの技術仕様について書き留めてみましょう。

    • 6.8" AMOLED Infinity-O Display、3040 × 1440解像度 (498 ppi), HDR10+ certified

    • Qualcomm Snapdragon 855、12 GB RAM、256 GB内蔵ストーレッジ

    • 4,300 mAhバッテリー

    • 4つのリアカメラ (16 MP 超広角、光学式手ぶれ補正付き12 MP 広角、光学式手ぶれ補正付き12 MP 望遠、VGA DepthVisionカメラ)に加えて10 MP セルフィーカメラ

    • 超音波指紋センサ

    • S Pen / Bluetooth接続と6軸センサ搭載のスタイラスペン

    • IP68 防水防塵性能対応

  2. ここに並べたのは、昨年モデルNote 9 (左)、新モデルNote 10+ (中央)とNote 10+5G (右)です。違いを見つけてみましょう。 Samsungは、今年モデルNoteのカメラを縦に配列しています。今年初旬に発売されたモデルと同じように、背面に搭載されていた指紋センサを、ディスプレイ下に移動させました。 最後に、ヘッドホンジャックが消滅してしまい、私たちは悲しみに暮れています。これは大型化されたバッテリーと改良されたハプティック(触覚)フィードバックとの、必要なトレードオフだったのでしょう。
    • ここに並べたのは、昨年モデルNote 9 (左)、新モデルNote 10+ (中央)とNote 10+5G (右)です。違いを見つけてみましょう。

    • Samsungは、今年モデルNoteのカメラを縦に配列しています。今年初旬に発売されたモデルと同じように、背面に搭載されていた指紋センサを、ディスプレイ下に移動させました。

    • 最後に、ヘッドホンジャックが消滅してしまい、私たちは悲しみに暮れています。これは大型化されたバッテリーと改良されたハプティック(触覚)フィードバックとの、必要なトレードオフだったのでしょう。

    • Samsungは唯一残っている反逆同盟の一味だったのに、ダークサイドに加担することを決めたようです。

    • 分解を進める前に、Creative Electronがある興味深い内部画像を届けてくれました。どうやらこの先にある探検は面白いものとなりそうです。

  3. この分解ショーの主役が登場です。魔法の杖ではなく、新しく改良されたSペンです。 ジェスチャーによるコントロールで、魔女のようにNote 10をワイヤレス操作します。 Noteの新モデル全てのカメラが縦に配列されていますが、10+のみに素晴らしい新機能を実現するセンサが、カメラ横に搭載されています。
    • この分解ショーの主役が登場です。魔法の杖ではなく、新しく改良されたSペンです。

    • ジェスチャーによるコントロールで、魔女のようにNote 10をワイヤレス操作します。

    • Noteの新モデル全てのカメラが縦に配列されていますが、10+のみに素晴らしい新機能を実現するセンサが、カメラ横に搭載されています。

    • Note 10以外の新モデルに搭載された機能であるDepthVisionレンズの飛行時間測定(ToF)センサは、瞬時にかつ正確に被写体との距離を計測する赤外線イルミネーターとVGAカメラを使用しています。このToFセンサが、ライブフォーカス、AR (拡張現実)エフェクトや3DオブジェクトのスキャンニングといったNoteの多様な機能を可能で、高度なものにしています。

    There is space for a pen, but not a headphone jack?

    LOL!

    Patrik Floding - 返信

    • いよいよ作業開始です!熱と開口ピックのデュオを、バックカバーの下に難なく滑り込ませることができました。(作業をしているエンジニアたちは、汗だくだったでしょう。) 彼らは毎日こんなことをやっているから出来るのです。

    • 接着剤で固められた現代スマートフォンは、通常このような作業から始まります。でも、私たちはこれが当たり前のようになって欲しくはありません。

    • 接着剤を切開していくと、新モデルのカバーが音量と電源ボタン周辺に沿って形取られています。これにより、私たちが全く望んでいなかった作業に変更を余儀なくされました。

    Does the replacing of power button have an effect on the waterproofing of the phone!?

    sanjaya.sana - 返信

    • 数本のプラスネジでミッドフレームアセンブリが固定されています。何度も試行錯誤を重ねて開発されたiFixitのMako 64ビットキットで出来ないことはありません!

    • ミッドフレームを取り出すと、幾分大胆といえる変更があります。マザーボードがデバイスの上部に移動しています。Pixelも同じスタイルです。

    • この変更で幅広のバッテリーが可能になる一方、マザーボードとドーターボードの接続が難しくなりました。邪魔な相互接続ケーブルが、バッテリーへのアクセスをブロックしています。

    • バッテリー下側に搭載されたケーブルの方が、作業中のダメージを受けやすくなります。少なくともケーブルはバッテリー上部に搭載されているため、これでも良しとしましょう。これまでの所、Appleの”L字型”バッテリーがスペースの有効活用という点ではベストです…

    • 信頼を寄せているiSclackは接着剤で頑丈に固められたディスプレイ上で働いてくれます。そこで、接着剤で固定されたバッテリーにも試してみることにしました。

    • iSclackをバッテリーにも使えることが分かりました。そして多量のイソプロピルアルコールとそれ以上の忍耐力が必要です。ついに、バッテリーを固めている接着剤が降参してきました。(バッテリーのディスプレイケーブルにご注意を! )

    • Note 9の15.4 Whバッテリー容量を”ありえない”と表現したとすれば、このNote 10+のバッテリー容量は16.56 Whで"異次元までワープ(Go to plaid)"としか言いようがありません。

    • このバッテリーの重量は59.1 gで、サイズは77.3 mm x 58.4 mm x 5.5 mmです。Note 9のバッテリーと比べると4.4 g重く、3 cm³拡大しました。

  4. The Essential Toolkit

    ショップを見る

    The Essential Toolkit

    ショップを見る
  5. SIMとmicroSDトレイを取り出すと、マザーボードが外せます。小型サイズ6.3インチのNote10には、microSDトレイは搭載されていません。 分解は、このNoteに搭載された5つのカメラまで到達しました。 16 MP 超広角カメラ(123° FoV)
    • SIMとmicroSDトレイを取り出すと、マザーボードが外せます。小型サイズ6.3インチのNote10には、microSDトレイは搭載されていません

    • 分解は、このNoteに搭載された5つのカメラまで到達しました。

    • 16 MP 超広角カメラ(123° FoV)

    • 12 MP広角カメラ (ƒ/1.5-ƒ/2.4)

    • 12 MP 望遠カメラ (2x 光学ズーム)

    • DepthVisionカメラ ToF方式赤外線イルミネーターとセンサ

    • 10 MPセルフィーカメラ

    • 沢山のカメラを取り出したにもかかわらず、マザーボードに残ったものでずっしりと重みがあります。

    • 不思議なグリーンの長方形パーツをとりだします。これはQualcomm QTM052ミリ波通信アンテナのモジュールと判明しました。

    • ”ミリ波”とは、波長がミリメートル(24 GHz〜100 GHz)で測定されるRFシグナルを指します。 超高速のダウンロードが可能ですが、長距離を移動したり、障害物をうまく貫通することができません。

    • そしてボードがもう一つあります!どうやらSamsungはAppleの真似をしてマザーボードを階層化しているようです。これにより、スペースを最大限に節約できます。

    • この作業は前にもしたことがありますが、ホットエアーステーションで、ビアを切断して基板を分離します。

    I did not realize that you guys were fanboys. Stacked boards are not new but of course Apple invented them. Disappointed..

    Peter Gordon - 返信

  6. このシリコンサンドイッチを開いて、何が搭載されているのか確認してみましょう。 Qualcomm Snapdragon 855 SoCに積層された12 GB Samsung K3UHAHA LPDDR4X RAM
    • このシリコンサンドイッチを開いて、何が搭載されているのか確認してみましょう。

    • Qualcomm Snapdragon 855 SoCに積層された12 GB Samsung K3UHAHA LPDDR4X RAM

    • 256 GB Samsung KLUEG8UHDB eUFS 3.0フラッシュストーレッジ

    • Qualcomm X50 5Gモデム

    • NXP 80T17 NFCコントローラー

    • ON Semiconductor NCP59744電圧レギュレーター

    • Cirrus Logic CS35L40 オーディオアンプ

    • Maxim MAX77705C PMIC

    Does the microSD slot have UHS-II pins? Snapdragon 855 includes support for it via the UFS 3.0 spec

    infinityisinfinite - 返信

  7. さらに多くのチップが詰まっています。 Avago AFEM-9106
    • さらに多くのチップが詰まっています。

    • Avago AFEM-9106

    • Skyworks 78160 フロントエンドモジュール

    • Qualcomm SDR8150 (RFトランシーバーのよう)

    • WACOM W9020

    • IDT R9320S 1918DS SL-3YA 244106

    • Qualcomm QET5100エンベロープトラッカー

    • Skyworks 77365パワー・アンプ

  8. あともう少し残っています。 村田製作所1RH KM9515099  Wi−Fi/Bluetoothモジュール
    • あともう少し残っています。

    • 村田製作所1RH KM9515099 Wi−Fi/Bluetoothモジュール

    • Qualcomm QDM3870 LTE RF FEM

    • Skyworks13716-11 フロントエンドモジュール

    • Qualcomm WCD9341 Aqstic オーディオコディック

    • X50モデム用 Qualcomm PMX50 PMIC

    • Qualcomm PM8150, PM8150C, PM8005 (PMICのよう)

    • S2D0S05 608B58 (PMICのよう)

  9. ドーターボードは簡単に外れます。半田付けされたUSB-Cポートと下側のマイクが一緒に取り出せます。 半田付けされているUSB-Cポートは私たちのお気に入りではありません。しかし少なくとも、このボードに搭載されているものが少ないため、交換パーツは高額にはならないでしょう。 デバイスの端を探ると、さらに2つのミリ波通信用アンテナのモジュールが見つかりました!5Gミリ波の制限があるため、両側に搭載された方向性を付けたビームアンテナが(そして3つ目はスクリーンに面して搭載)、Note10+のために目一杯働いています。
    • ドーターボードは簡単に外れます。半田付けされたUSB-Cポートと下側のマイクが一緒に取り出せます。

    • 半田付けされているUSB-Cポートは私たちのお気に入りではありません。しかし少なくとも、このボードに搭載されているものが少ないため、交換パーツは高額にはならないでしょう。

    • デバイスの端を探ると、さらに2つのミリ波通信用アンテナのモジュールが見つかりました!5Gミリ波の制限があるため、両側に搭載された方向性を付けたビームアンテナが(そして3つ目はスクリーンに面して搭載)、Note10+のために目一杯働いています

    • イヤホンスピーカーは見た目は普通ですが、スクリーンの裏に完全に隠されてます。一体どうやってサウンドを出すのでしょうか?詳細は後ほど…

    What is the green motherboard thing underneath the blue ones

    dave.angelo2002 - 返信

  10. あと2つのコンポーネントを取り出すと、このデバイスは空っぽになります。 まず最初に取り出すのは、正方形のような振動モーターです!記憶の限りでは、Samsungは丸型のLRAモーターをバイブレーション機能に搭載していました。
    • あと2つのコンポーネントを取り出すと、このデバイスは空っぽになります。

    • まず最初に取り出すのは、正方形のような振動モーターです!記憶の限りでは、Samsungは丸型のLRAモーターをバイブレーション機能に搭載していました。

    • この新しくて大型化されたモーターは、Samsungがついにハプティック(触覚)フィードバックを重要視し始めたサインかもしれません。

    • あるいは、ヘッドホンジャックが搭載されいていたスペースを埋める何かが必要だったのかもしれません。

    • 最後に、新ベイパーチャンバーを取り出します。疑いもなく、これは数えきれないほどの時間をエンジニアリングに費やした産物です。このデバイスは、バッテリーが付いたスペースヒーターです。5Gテクノロジーとリバースワイヤレス充電も、大量の熱を産み出します。

    Tim Cook invented the vapor chanber

    Peter Gordon - 返信

  11. 温めてこじ開けるといった面倒臭い作業を繰り返した後、Samsung製6.8インチ Dynamic AMOLED Infinity-O Displayの裏側を覗くことができました。 このディスプレイは、Noteシリーズの中で最も大きくて明るく、色精度が最も正確です。しかし、ファブレットの競合メーカーであるOnePlus 7 Proのように、Samsungはリフレッシュレートを90 Hzに更新しなかったのでしょうか。どうしてもこの疑問に辿り着きます。 超音波指紋センサーが、この巨大なディスプレイの裏側にしがみついています。この前、分解したS10と同じです。
    • 温めてこじ開けるといった面倒臭い作業を繰り返した後、Samsung製6.8インチ Dynamic AMOLED Infinity-O Displayの裏側を覗くことができました。

    • このディスプレイは、Noteシリーズの中で最も大きくて明るく、色精度が最も正確です。しかし、ファブレットの競合メーカーであるOnePlus 7 Proのように、Samsungはリフレッシュレートを90 Hzに更新しなかったのでしょうか。どうしてもこの疑問に辿り着きます。

    • 超音波指紋センサーが、この巨大なディスプレイの裏側にしがみついています。この前、分解したS10と同じです。

    • スクリーンを取り出すと、イヤホンスピーカーがメタル製チャンバーに向けて搭載されていることが分かります。つまりメタル製チャンバーが、フレーム上部端に沿って非常に小さなグリルにサウンドウェーブを伝えているのです。

    • 小さいグリルが分かりますか?私たちもよく分かりませんでした。コンピューターで焦点を当ててズームしてみました。

    kann Mann so einfach das Display auseinander bauen??

    Reza jafarabadi - 返信

  12. 次に、分解の目は ( x)( x) 、Sペンに向けられました。シームレス構造のため、ペンを開いて破壊したくありません。そのため、Creative ElectronがX線で撮影した画像を確認します。 しかしながら、画像を見て考えました。このペンには幾つかの新しい特長があるようです。…確かに、昨年のSペンからは全く違ったものが内側にあるようです。…こんな時、私たちを止めることができません。超音波カッター、Sペンを紹介しましょう。 新しいSペンは、硬質プラスチックとエポキシのレイヤーに包まれています。このレイヤーを切断して見つけたものは、
    • 次に、分解の目は ( x)( x) 、Sペンに向けられました。シームレス構造のため、ペンを開いて破壊したくありません。そのため、Creative ElectronがX線で撮影した画像を確認します。

    • しかしながら、画像を見て考えました。このペンには幾つかの新しい特長があるようです。…確かに、昨年のSペンからは全く違ったものが内側にあるようです。…こんな時、私たちを止めることができません。超音波カッター、Sペンを紹介しましょう。

    • 新しいSペンは、硬質プラスチックとエポキシのレイヤーに包まれています。このレイヤーを切断して見つけたものは、

    • SP912とマークが入ったミステリーなチップです。SamsungがUnpackedイベントで述べた6軸センサのようです。この魔法の杖からのウェーブを感知する何かが必要です。

    • Dialog DA14585 Bluetooth 5 SoC

    • ニチコン 2.4v SLBリチウムイオンバッテリー

    Nichicon makes capacitors. Not batteries. This is a capacitor.

    Thanh Tran - 返信

    It does look like a capacitor, but Nichicon says it’s a li-ion battery. Check the link. ;)

    Jeff Suovanen -

  13. これらのパーツから、数多くのことを学びました。ー皆さん、ノートは取りましたか?
    • これらのパーツから、数多くのことを学びました。ー皆さん、ノートは取りましたか?

    • 5Gミリ波通信アンテナを初めて見ることができました。

    • Samsungの初 ”iPhone X”スタイルの階層化した基板を分離しました。

    • イヤホンスピーカーのグリルが消えてしまったミステリーを解決しました。

    • ディスプレイを壊すことなく、接着剤で頑丈に固定されたバッテリーを取り出せました。

    • この分解を成功としますが、私たちはこのNoteの大ファンとは言い切ることができません。というのも、リペアビリティの結果を予感しているからです…

    Keep hammering away about the IPHONE X style board that Samsung COPIED!!!!

    Peter Gordon - 返信

    I don’t see that little haptic motor having enough mass to be effective. Anyone tried it out?

    Paul Campbell - 返信

    great teardown! thank you From John.

    johndeppeler - 返信

    Very good, i love you… OnliOnli keep hammering about the IPhoto X style board that samsung copied…!!!

    omid ghanbari - 返信

    the double stacked boards is not exactly like Apple. Apple use flex to connect the boards. Samsung use a tertiary board and vias which should be much more reliable. we’ll see what happens next year. can iFixit x-ray the boards to see how many layers do they have?

    Thanh Tran - 返信

    Check the iPhone X teardown—it’s a stacked board configuration with a tertiary board and a multitude of vias. No flex cables. Same thing in the iPhone XS and XS Max.

    Jeff Suovanen -

    Hola no me funciona la camara de este modelo ,no me llega voltaje a dos de sus conectores despues de una caida.

    Sm n975f/ds es mi modelo podría ayudarme o tener wl diagrama esquematico

    Miguel Vera - 返信

  14. まとめ
    • 全て同じサイズのプラスネジが使用されているため、修理にはドライバー1本で対応できます。
    • 多くのコンポーネントがモジュールのため、個別での交換が可能です。しかしヘッドホンジャックがないということは、USB-Cポートを交換する際に作業が倍になります。
    • 全ての修理は、壊れやすいガラス製リアカバーに付けられた接着剤を苦労して切開することから始まります。
    • 接着剤で固められたバッテリの交換はこれまでになく困難です。特にボードの相互接続ケーブルが周辺に配置されています。
    • 最も頻度の高いディスプレイの修理は、デバイスの完全なる解体をするか、デバイスの半分を交換しなければなりません。
    リペアビリティのスコア
    3
    10点中3点のリペアビリティ
    (10点が最も修理しやすい指標です)

100%

翻訳を始める ›

18 件のコメント

Really impressive work. Love that another company has finally started using stacked boards. Thanks for the teardown!

Will you guys do the Note 10 as well? I'm interested in seeing whether they've accomplished a density similar to the X.

Suchir Kavi - 返信

Stop drinking the Apple Kool Aid

Peter Gordon - 返信

any chance of a Valve Index teardown? would love to see it

Ruby Gatt - 返信

Bravo. Fantastic. Sending you more Kool Aid!

Ajay Singha - 返信

Can you provide a download for the xray pics to use as a wallpaper. thanks.

Saul Good - 返信

Hi Saul,

You can find the wallpapers here!

Arthur Shi -

Let’s say, just hypothetically of course, someone attempted to open the SIM Tray by accidentally inserting the ejection tool into the other round hole (or the ob-round hole between the two in case someone else “didn’t” make that mistake also) on the top edge of the phone. What type of damage would be done? Asking for a friend.

Casey B. - 返信

Hi Casey,

If someone inserted the SIM ejection tool (hypothetically of course!) into the oblong hole, no damage would be done to the phone. The point would have poked against a wall that is part of the earpiece speaker’s channel.

Arthur Shi -

Why not a detailed explanation on how to step #1 remove glue and remove cover? And where can I get some of the kool-aid? Can you inject it?

Erik Swanson - 返信

Hi Erik,

As stated in the warning at top, this teardown is an educational first look at the device, and is not meant to be used as a guide. Our repair guides will show up here, and contain accurate details (such as tools needed, how to unlock ZIF connectors, etc.) as well as step by step instructions on how to complete the repair.

Arthur Shi -

awesome phone hope i win lotto so i can afford service payments for up to 3-5 phones

DARKMATTER - 返信

Si introduzco por error el “clip” o “pincho” para quitar la bandeja "Sim” en el orificio del micrófono que se encuentra al costado, hay posibilidades de que rompa el micrófono o en el caso de que no, de que mi note 10+ pierda la certificación i68 y deje de ser resistente al agua?

If I mistakenly insert the "clip" or "skewer" to remove the "Sim" tray in the hole in the microphone, there is a chance that it will break the microphone or, if not, that my note 10 + lose the i68 certification and stop being waterproof?

HELP ME PLEASE!

tronkins - 返信

Don’t worry! You did not damage the microphone or lose the water resistance. The mic hole has a bend: https://www.ifixit.com/News/why-you-cant...

Arthur Shi -

Thank you very much, I am grateful… thanks!!!

tronkins -

I believe there is a screen there for dust. I poked the hole too and felt like I pushed through something. Would be nice to see a zoomed in picture of inside the hole with a bright light

XES Dan -

I need to remove the cameras to use the phone at work. Can the cameras be removed and the phone still work? Anyone try this yet?

David Strnad - 返信

Do guys have s10+ to change the screen please they asking me 500+$ for Screen replacement

Mansour Killuminati - 返信

What about replacing the main board (motherboard). It's doable naturally. But do you do so if the customer supplies the replacement. Your only guarantee being a good faith effort to do the job? … Or can you source one and do so cheaper than just buying another.

Harold Pierson - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 38

過去 7 日: 363

過去 30 日: 1,573