はじめに

このガイドを使用して、Retina MacBook2015の完全なRetinaディスプレイアセンブリを交換してください。

'ロジックボードの損傷を避けるために' 、MacBookの修理が完了したら、 電源を入れる前に 、[ガイド| 107711 |低電圧電源に接続|new_window=true] 5ワットのiPhone充電器と USB-C-USB-Aケーブル。 これらのアクセサリはMacBookに含まれていないため、始める前に準備が整っていることを確認してください。

ビデオの概要

    • 先に進む前に、コンセントから抜いてMacBookの電源を切ります。ディスプレイを閉じて、裏返します

    • 2015モデルのみ:ロジックボードの損傷を避けるため、MacBookの修理が完了したら電源を入れる前に、5ワットのiPhone充電器とUSB-C-USB-Aケーブルを使用して低電圧電源に繋いでください

    • 下部ケースを固定している次の8本のネジを取り外します:

    • 2本の1.8 mm P5ペンタローブネジ

    • 4本の2.9 mm P5ペンタローブネジ

    • 2本の6.1 mm P5ペンタローブネジ

    • ネジを取り外すときは、ネジの向きに注意してください。ネジを少し傾けて再度取り付ける必要があります。

    • この修理全体を通して、各ネジを紛失しないようにし、デバイスの損傷を避けるために元の位置へ正確に戻すよう確認してください。

  1. MacBookの背面からヒンジの間に向かって、上部ケースと下部ケースの間に指を差し込みます。 下部ケースと上部ケースを接続するケーブルの損傷を防ぐため、下部ケースを少しだけ持ち上げます。 しっかりと握りながら、下部ケースが上部ケースからわずかに離れるまでしっかりと持ち上げます。
    • MacBookの背面からヒンジの間に向かって、上部ケースと下部ケースの間に指を差し込みます。

    • 下部ケースと上部ケースを接続するケーブルの損傷を防ぐため、下部ケースを少しだけ持ち上げます。

    • しっかりと握りながら、下部ケースが上部ケースからわずかに離れるまでしっかりと持ち上げます。

    • 下部ケースを持ち上げるときに、強い抵抗を感じる場合があります。2つの隠れた固定クリップを外すため、必要に応じてオープニングピック、または静電気ESD安全のこじ開けツールを下部ケースの側端に沿ってスライドさせます。

    • 再組み立て中、クリップを再装着するには、クリップが所定の位置にカチッと収まるのが聞こえるまで、下部ケースの両側の端の近く(3番目の画像でピックが挿入されている場所の近く)をしっかり押します。

  2. 下部ケースを持ちながら、Appleロゴが上を向くようにMacBookを慎重に裏返します。
    • 下部ケースを持ちながら、Appleロゴが上を向くようにMacBookを慎重に裏返します。

  3. 上部ケースとディスプレイを一緒に前端から持ち上げ、約45°の角度まで起こします。 次の手順の準備として、この位置でMacBookを開いておくと便利です。
    • 上部ケースとディスプレイを一緒に前端から持ち上げ、約45°の角度まで起こします。

    • 次の手順の準備として、この位置でMacBookを開いておくと便利です。

  4. スパッジャーの平面側先端を使って、小さなゴールドの”バッテリーの切断”ボタンを長押しします。 電源LEDが点灯している場合、LEDが消えるまでボタンを長押しして離します。 これには最大10秒かかります。 LEDが点灯していない場合、5〜10秒後にボタンを離します。 再度、5〜10秒間押し続けてから離します。 最後の3回目も5〜10秒間押し続けてから離します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、小さなゴールドの”バッテリーの切断”ボタンを長押しします。

    • 電源LEDが点灯している場合、LEDが消えるまでボタンを長押しして離します。 これには最大10秒かかります。

    • LEDが点灯していない場合、5〜10秒後にボタンを離します。 再度、5〜10秒間押し続けてから離します。 最後の3回目も5〜10秒間押し続けてから離します。

    • この手順により、MacBookの電源が完全に切れて、安全に作業ができるようになります

  5. MacBookを閉じて、慎重に本体を裏返します。
    • MacBookを閉じて、慎重に本体を裏返します。

  6. 前端から持ち上げて、下部ケースを約45°の角度で開きます。
    • 前端から持ち上げて、下部ケースを約45°の角度で開きます。

    • MacBookにと下部ケースを繋いでいるリボンケーブルにダメージを与えないよう注意してください。

  7. ピンセットを使用して、トラックパッドケーブルのZIFコネクタを覆っているテープをはがします。 ピンセットを使用して、トラックパッドケーブルのZIFコネクタを覆っているテープをはがします。
    • ピンセットを使用して、トラックパッドケーブルのZIFコネクタを覆っているテープをはがします。

  8. スパッジャーを使用して、トラックパッドケーブルのZIFコネクタ上の固定フラップを慎重に持ち上げます。 スパッジャーを使用して、トラックパッドケーブルのZIFコネクタ上の固定フラップを慎重に持ち上げます。
    • スパッジャーを使用して、トラックパッドケーブルのZIFコネクタ上の固定フラップを慎重に持ち上げます。

  9. フレームのスロットから慎重に引き抜いて、トラックパッドからトラックパッドリボンケーブルの接続を外します。 フレームのスロットから慎重に引き抜いて、トラックパッドからトラックパッドリボンケーブルの接続を外します。
    • フレームのスロットから慎重に引き抜いて、トラックパッドからトラックパッドリボンケーブルの接続を外します。

  10. 下部ケースを水平状態に置くために、MacBookを慎重に裏返します。 上部ケース/ディスプレイアセンブリを約90度の角度まで持ち上げ、 手で固定する必要がないように、安定した頑丈な衝立に立てかけます。
    • 下部ケースを水平状態に置くために、MacBookを慎重に裏返します。

    • 上部ケース/ディスプレイアセンブリを約90度の角度まで持ち上げ、 手で固定する必要がないように、安定した頑丈な衝立に立てかけます。

    • 上部ケースを固定するためトラックパッドの近くにテープを貼り、不用意な動きを防ぎます。

    • MacBookを完全に開き、両側を水平に配置することもできます。しかし、この状態の場合、フレックスケーブルが損傷する可能性があるため、お勧めしません。

  11. バッテリーコネクタをロジックボードに固定している2.9 mmのT5トルクスネジを1本取り外します。 2015年モデルには、このネジの真下に2つの発泡体パッドが付いたシルバーのアースクリップがあり、緩むことがあります。再組み立て中に必ず再組み込みしてください。
    • バッテリーコネクタをロジックボードに固定している2.9 mmのT5トルクスネジを1本取り外します。

    • 2015年モデルには、このネジの真下に2つの発泡体パッドが付いたシルバーのアースクリップがあり、緩むことがあります。再組み立て中に必ず再組み込みしてください。

    • 追加の予防策として、ロジックボードとバッテリーコネクタの間にバッテリー絶縁ピックを挿入して、バッテリーを物理的に外すことができます。

  12. USB-Cポートケーブルブラケットを固定している2本のネジを取り外します:
    • USB-Cポートケーブルブラケットを固定している2本のネジを取り外します:

    • 1.1 mmトライポイントY00ネジ

    • このモデルのあるタイプでは、プラスネジを使用しているものもあります。

    • 3.5 mm T5トルクスネジ

  13. スパッジャーの平らな端を使って、USB-Cポートケーブルブラケットをロジックボードからまっすぐ持ち上げて外します。 このケーブルを再接続するには、最初に金属製ブラケットをネジ穴に合わせてから、ブラケットの中央を押し下げます。 正しく位置合わせされていることを確認してください。さもなくば、コネクタが損傷する場合があります。
    • スパッジャーの平らな端を使って、USB-Cポートケーブルブラケットをロジックボードからまっすぐ持ち上げて外します。

    • このケーブルを再接続するには、最初に金属製ブラケットをネジ穴に合わせてから、ブラケットの中央を押し下げます。 正しく位置合わせされていることを確認してください。さもなくば、コネクタが損傷する場合があります。

  14. スパッジャーを使って、オーディオジャックボードケーブルのZIFコネクタ上の固定フラップを跳ね上げます。 スパッジャーを使って、オーディオジャックボードケーブルのZIFコネクタ上の固定フラップを跳ね上げます。
    • スパッジャーを使って、オーディオジャックボードケーブルのZIFコネクタ上の固定フラップを跳ね上げます。

  15. オーディオジャックボードのリボンケーブルを、ZIFコネクタからまっすぐ引き抜いて取り外します。
    • オーディオジャックボードのリボンケーブルを、ZIFコネクタからまっすぐ引き抜いて取り外します。

    • 再組み立て中に、図のように、白いストライプのある側が手前になるようにリボンケーブルを向けます。

  16. ピンセットを使って、ディスプレイケーブルコネクタを覆っているテープを剥がします。 ピンセットを使って、ディスプレイケーブルコネクタを覆っているテープを剥がします。
    • ピンセットを使って、ディスプレイケーブルコネクタを覆っているテープを剥がします。

  17. テープに装着されたまま、ディスプレイケーブルコネクタのメタル製保持フラップが開いてしまう可能性があります。 その場合は、ピンセットでテープを剥がしながら、スパッジャーの平らな端を使用して保持フラップを押し込みます。
    • テープに装着されたまま、ディスプレイケーブルコネクタのメタル製保持フラップが開いてしまう可能性があります。

    • その場合は、ピンセットでテープを剥がしながら、スパッジャーの平らな端を使用して保持フラップを押し込みます。

  18. スパッジャーの平らな端を使って、ディスプレイケーブルコネクターの保持フラップを開きます。
    • スパッジャーの平らな端を使って、ディスプレイケーブルコネクターの保持フラップを開きます。

    • テープに触れないようにしてください。再付着してしまうと、ケーブルの取り外しが困難になります。

    • スパッジャーの平らな端をディスプレイケーブルの下に慎重にスライドさせて、下部ケースに固定させている接着剤から離します。

    • ケーブルにダメージを与えないように注意してください。簡単に外せない場合は、ケーブルや真下のケースをヘアドライヤーまたはiOpenerで加熱して接着剤を柔らかくしてから、もう一度試してください。

  19. ディスプレイケーブルをコネクタからまっすぐゆっくりと引き出して取り外します。
    • ディスプレイケーブルをコネクタからまっすぐゆっくりと引き出して取り外します。

    • 保持フラップを直ぐに閉じます。

    • 再組み立て中にケーブルを再挿入する場合、フラップは閉じたままにしておく必要があります。慎重にゴールドの接点を下に向けてケーブルを並べ、閉じた状態のコネクタに向けて慎重にスライドして差し込みます。ケーブルを圧着したり損傷したりしないように注意してください。完全に挿入すると、側面のくぼみが見えなくなります。

  20. 上部ケースアセンブリを下部ケースアセンブリから離します。
    • 上部ケースアセンブリを下部ケースアセンブリから離します。

  21. スパッジャーを使用して、デュアルマイクアセンブリリボンケーブルのZIFコネクタ保持フラップを開きます。 スパッジャーを使用して、デュアルマイクアセンブリリボンケーブルのZIFコネクタ保持フラップを開きます。
    • スパッジャーを使用して、デュアルマイクアセンブリリボンケーブルのZIFコネクタ保持フラップを開きます。

  22. ピンセットを使用して、マイクアセンブリのリボンケーブルをコネクタから引き抜きます。 ピンセットを使用して、マイクアセンブリのリボンケーブルをコネクタから引き抜きます。
    • ピンセットを使用して、マイクアセンブリのリボンケーブルをコネクタから引き抜きます。

  23. オーディオジャックボードをケースに固定している2本の3.2mmT5トルクスネジを外します。
    • オーディオジャックボードをケースに固定している2本の3.2mmT5トルクスネジを外します。

  24. オーディオジャックボードを取り外します。
    • オーディオジャックボードを取り外します。

  25. ディスプレイケーブルアセンブリを固定している3.3mm T5トルクスネジを2本外します。
    • ディスプレイケーブルアセンブリを固定している3.3mm T5トルクスネジを2本外します。

  26. USB-Cポートリボンケーブルを固定している4.3mm #00プラスネジを1本外します。
    • USB-Cポートリボンケーブルを固定している4.3mm #00プラスネジを1本外します。

  27. USB-Cポートリボンケーブルを平らになるまで広げ、下のブラケットにアクセスできるようにします。 USB-Cポートリボンケーブルを平らになるまで広げ、下のブラケットにアクセスできるようにします。 USB-Cポートリボンケーブルを平らになるまで広げ、下のブラケットにアクセスできるようにします。
    • USB-Cポートリボンケーブルを平らになるまで広げ、下のブラケットにアクセスできるようにします。

  28. USB-Cポートリボンケーブルコネクタを固定している金属製ブラケットを持ち上げて取り外します。
    • USB-Cポートリボンケーブルコネクタを固定している金属製ブラケットを持ち上げて取り外します。

    • 再組み立て中は、USB-Cコネクタボードの金属タブが金属ブラケットのスリットを通ってスライドすることを確認してください。

  29. スパッジャーを使用して、コネクタを真上にこじ開けてUSB-Cポートリボンケーブルを外します。 MacBookの後端に最も近い側からこじ開けます。 リボンケーブルを取り外します。
    • スパッジャーを使用して、コネクタを真上にこじ開けてUSB-Cポートリボンケーブルを外します。

    • MacBookの後端に最も近い側からこじ開けます。

    • リボンケーブルを取り外します。

  30. ディスプレイを全開にします。
    • ディスプレイを全開にします。

    • 図のように、MacBookを右端に置き、ディスプレイを自分の反対側に向けます。

  31. ディスプレイヒンジを固定している4.8mm T8トルクスネジを4本外します。 ディスプレイヒンジを固定している4.8mm T8トルクスネジを4本外します。
    • ディスプレイヒンジを固定している4.8mm T8トルクスネジを4本外します。

  32. ディスプレイアセンブリを片手で持ち、上部ケースをもう一方の手で持ち、ヒンジを上部ケースのくぼみから移動させるために、それらを少し押し合わせます。 ヒンジとケースの間には数ミリメートルの遊びがあるだけなので、遠くまで押す必要はありません。 ディスプレイをゆっくりと引き戻しながら、大文字を前方に押します。
    • ディスプレイアセンブリを片手で持ち、上部ケースをもう一方の手で持ち、ヒンジを上部ケースのくぼみから移動させるために、それらを少し押し合わせます。

    • ヒンジとケースの間には数ミリメートルの遊びがあるだけなので、遠くまで押す必要はありません。

    • ディスプレイをゆっくりと引き戻しながら、大文字を前方に押します。

    • 2つのディスプレイヒンジが大文字をクリアしたら、ディスプレイを取り外して脇に置きます。

終わりに

デバイスを再組み立てするには、次の手順を逆の順序で実行します。 ロジックボードの損傷を防ぐために、MacBookの修理が完了したら、「電源を入れる前に」、5ワットのiPhone充電器とUSB-C-USB-Aケーブルを使用して[ガイド| 107711 |低電圧電源に接続|new_window=true]してください。

en jp

100%

翻訳を始める ›

Geoff Wacker

84,691 ポイント

20 件のコメント

thank you: very good and clear guiding through

errico armandillo - 返信

Is there a guide to replace the LCD without replacing the entire shell with housing? Replacements for the LCD only are alt cheaper than buying the entire thing.

MrNewbhero - 返信

MrNewbhero - You probably can replace it without a full clamshell, however, be advised that the front glass acts as a part of the LCD and the layers underneath are just backlight pieces and so on. It's a very difficult job for a DIY

PC Service Center Oesterbro - 返信

This repair is so nervewreaking. I suggest everyone to take your time and really make sure you're not rushing it, or you may break the connectors, as there's tape on everything almost breaking the connector when you remove the flex cable.

PC Service Center Oesterbro - 返信

My screen bezel is tearing apart in pieces and got no damage, drop or else, since day 1 I use a UrbanArmor cover, how can I change it, I bought a replacement in eBay.

gerardjulien - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 40

過去 7 日: 210

過去 30 日: 856