修理を始めるには

修理する権利

パーツ&ツール

はじめに

このガイドは、PlayStation Vitaに左ジョイスティックを取り付けるプロセスを紹介します。

  1. Vitaの電源を切り、メモリーカードを取り出します。 #00プラスドライバーを使って、背面ケースに留めてある6.4mmネジを4本外します。
    • Vitaの電源を切り、メモリーカードを取り出します。

    • #00プラスドライバーを使って、背面ケースに留めてある6.4mmネジを4本外します。

  2. 指の爪やスパッジャーを使って、デバイス上部のアクセサリポートカバーをこじ開けます。 #00プラスドライバーを使って、アクセサリポートカバーの下に隠れていた5.4mmネジを2本外します。 #00プラスドライバーを使って、アクセサリポートカバーの下に隠れていた5.4mmネジを2本外します。
    • 指の爪やスパッジャーを使って、デバイス上部のアクセサリポートカバーをこじ開けます。

    • #00プラスドライバーを使って、アクセサリポートカバーの下に隠れていた5.4mmネジを2本外します。

  3. デバイス底面の充電ポートのそばに留めてある5.4mm#00プラスネジを2本外します。 デバイス底面の充電ポートのそばに留めてある5.4mm#00プラスネジを2本外します。
    • デバイス底面の充電ポートのそばに留めてある5.4mm#00プラスネジを2本外します。

  4. フロントケースとリアケースに分離するため、プラスチック製開口ツールをデバイスの側面から差し込みます。 続いてデバイスの周囲で開口ツールを動かし、慎重にデバイスを開口します。 フロントケースとリアケースの両方に接続しているワイヤーがまだあります。ケースを強く引っ張って完全に離すと接続部にダメージを与える恐れがありますのでご注意ください。
    • フロントケースとリアケースに分離するため、プラスチック製開口ツールをデバイスの側面から差し込みます。

    • 続いてデバイスの周囲で開口ツールを動かし、慎重にデバイスを開口します。

    • フロントケースとリアケースの両方に接続しているワイヤーがまだあります。ケースを強く引っ張って完全に離すと接続部にダメージを与える恐れがありますのでご注意ください。

  5. バッテリーと、2つのケースを同時に固定しているタッチスクリーンコントロールコネクタに注意しながら、2つのケースを慎重に取り外します。 バッテリーと、2つのケースを同時に固定しているタッチスクリーンコントロールコネクタに注意しながら、2つのケースを慎重に取り外します。
    • バッテリーと、2つのケースを同時に固定しているタッチスクリーンコントロールコネクタに注意しながら、2つのケースを慎重に取り外します。

  6. スパッジャーを使って、接続部を慎重に持ち上げてタッチスクリーンコントローラのフレックスケーブルの接続を外します。
    • スパッジャーを使って、接続部を慎重に持ち上げてタッチスクリーンコントローラのフレックスケーブルの接続を外します。

  7. スパッジャーで接続部分を慎重に持ち上げて、バッテリーケーブルを外します。
    • スパッジャーで接続部分を慎重に持ち上げて、バッテリーケーブルを外します。

    Any idea what type of pcb header is on the board for the battery? I have a motherboard with a broken header but I cant source a replacement

    Jimbo Jones - 返信

    This is where I screwed up so I recommend extra caution for other newbies. Only the black part is supposed to come off. Don't be an idiot like me and pry off too much...

    ylimakiminna - 返信

    Yea I messed up there too. Is there a way to fix it?

    Alethia Henry - 返信

  8. Essential Electronics Toolkit

    Small Toolkit. Big Possibilities.

    Shop Toolkits

    Essential
    Electronics
    Toolkit

    Shop Toolkits
  9. フロントケースとリアケースを取り外します。
    • フロントケースとリアケースを取り外します。

  10. スパッジャーを使って、左ショルダーボタンケースを持ち上げます。 左ショルダーボタンケースを取り外します。 左ショルダーボタンケースを取り外します。
    • スパッジャーを使って、左ショルダーボタンケースを持ち上げます。

    • 左ショルダーボタンケースを取り外します。

  11. 半透明のプラスチック製左ショルダーボタンカバーを取り外します。 半透明のプラスチック製左ショルダーボタンカバーを取り外します。
    • 半透明のプラスチック製左ショルダーボタンカバーを取り外します。

  12. スパッジャーを使って、左ショルダーボタンのフレックスケーブルソケットをリリースし、タブを開放します。 この小さな黒いタブを切断しないようにご注意ください! ピンセットを使って、ソケットからフレックスケーブルをスライドさせて外します。黒いタブを引っ張らないでください!代わりに、コネクタから薄いフレックスケーブルを(この画像では左側に)引っ張ってください。
    • スパッジャーを使って、左ショルダーボタンのフレックスケーブルソケットをリリースし、タブを開放します。

    • この小さな黒いタブを切断しないようにご注意ください!

    • ピンセットを使って、ソケットからフレックスケーブルをスライドさせて外します。黒いタブを引っ張らないでください!代わりに、コネクタから薄いフレックスケーブルを(この画像では左側に)引っ張ってください。

  13. 左ショルダーボタンはケースに軽く接着剤で固定されています。スパッジャーを使って、左ショルダーボタンを慎重に接着剤から剥がします。 左ショルダーボタンはケースに軽く接着剤で固定されています。スパッジャーを使って、左ショルダーボタンを慎重に接着剤から剥がします。
    • 左ショルダーボタンはケースに軽く接着剤で固定されています。スパッジャーを使って、左ショルダーボタンを慎重に接着剤から剥がします。

    This step is unneccesary.

    Alexander Mayatsky - 返信

  14. スパッジャーを使って、SIMカードリーダー上のZIFソケットのタブを持ち上げてリリースします。 ZIFソケットからフレックスケーブルを注意深く引き抜き、脇に置いておきます。
    • スパッジャーを使って、SIMカードリーダー上のZIFソケットのタブを持ち上げてリリースします。

    • ZIFソケットからフレックスケーブルを注意深く引き抜き、脇に置いておきます。

  15. スパッジャーを使って、SIMカードリーダーとバックケースアセンブリの間にあるタブをリリースします。 バックケースアセンブリからSIMカードリーダーを持ち上げて外します。 バックケースアセンブリからSIMカードリーダーを持ち上げて外します。
    • スパッジャーを使って、SIMカードリーダーとバックケースアセンブリの間にあるタブをリリースします。

    • バックケースアセンブリからSIMカードリーダーを持ち上げて外します。

    This board is not present in the Wifi only version, only the 3G/Wifi version.

    dodo - 返信

  16. スパッジャーを使って、小さいフレックスケーブルソケットのプラスチック製タブを持ち上げてリリースします。 ピンセットを使って、ソケットから小さいフレックスケーブルを慎重に取り外し、脇に置いておきます。
    • スパッジャーを使って、小さいフレックスケーブルソケットのプラスチック製タブを持ち上げてリリースします。

    • ピンセットを使って、ソケットから小さいフレックスケーブルを慎重に取り外し、脇に置いておきます。

  17. スパッジャーを使って、大型ZIFソケットのタブを持ち上げます。 ZIFソケットからフレックスケーブルを慎重に引き抜き、脇に置いておきます。
    • スパッジャーを使って、大型ZIFソケットのタブを持ち上げます。

    • ZIFソケットからフレックスケーブルを慎重に引き抜き、脇に置いておきます。

  18. スパッジャーを使って、白いWi-Fiアンテナケーブルの接続を外します。 Wi-Fiアンテナケーブルを取り外します。
    • スパッジャーを使って、白いWi-Fiアンテナケーブルの接続を外します。

    • Wi-Fiアンテナケーブルを取り外します。

    This connector isn't present in the Wifi only version, just the 3G/Wifi version.

    dodo - 返信

  19. #00プラスドライバーを使って、2つのメタル製ブラケット上を6本外します。 上部左ボタンボードをマザーボードに固定しているL字型ブラケット上の5.0mmブルーネジを2本外します。 下側左ボタンボードをマザーボードに固定している長方形ブラケット上の5.0mmブルーネジを4本外します。
    • #00プラスドライバーを使って、2つのメタル製ブラケット上を6本外します。

    • 上部左ボタンボードをマザーボードに固定しているL字型ブラケット上の5.0mmブルーネジを2本外します。

    • 下側左ボタンボードをマザーボードに固定している長方形ブラケット上の5.0mmブルーネジを4本外します。

    What is the loose looking cable in this photo?

    Dallon Verhaeghe - 返信

  20. 左上角にスパッジャーを差し込み、左ボタンボードを持ち上げて外します。 左上角にスパッジャーを差し込み、左ボタンボードを持ち上げて外します。 左上角にスパッジャーを差し込み、左ボタンボードを持ち上げて外します。
    • 左上角にスパッジャーを差し込み、左ボタンボードを持ち上げて外します。

  21. #00プラスドライバーを使って、左ジョイスティックをバックケースに固定している青の5.0mmネジを2本外します。
    • #00プラスドライバーを使って、左ジョイスティックをバックケースに固定している青の5.0mmネジを2本外します。

  22. スパッジャーを使って、左ジョイスティックを持ち上げて外します。 スパッジャーを使って、左ジョイスティックを持ち上げて外します。 スパッジャーを使って、左ジョイスティックを持ち上げて外します。
    • スパッジャーを使って、左ジョイスティックを持ち上げて外します。

終わりに

100%

翻訳を始める ›

Brittany McCrigler

83,579 ポイント

9 件のコメント

Is it possible to purchase new ps vita analog sticks to replace beaten up ones with?

kay - 返信

Yes. I found them on dealextreme.com, but then saw that shipping could take awhile and double the price. I found a better deal on eBay-- $22 including shipping for a new analog stick.

dodo - 返信

I Live in Kendall,Miami,Does anyone could tell me if there is a place where can I fix my PSVita (The left stick dosent work) Thanks

jamalonso94 - 返信

I have followed these instructions

I have succeeded to replace the joystick but the psvita dont want to turn on and refuse to charge

before the fix the battery was charged to 80%

I have checked all the cables and everything is good

When I push on the power button, the PS light go to orange and stop when I relax the power button

Could you help me please?

mbouchet42 - 返信

Turn on the system let it charge then put it back to sleep

travishenry318 - 返信

is there anywhere i can go to pay someone to do this for me?

Nathan Baker - 返信

is there any safer way

tonya.morse35 - 返信

can i do most of these without a spudge?

karlo.maico - 返信

Is there any way to disassemble, clean and reassebmle the analog module? My Vita has issues with the analog sticks and all the replacement analog sticks I’ve bought so far also have issues. Some people have suggested taking out the flex cable and cleaning the contact points, but I’m not sure how to do that.

vladmoraru97 - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 18

過去 7 日: 151

過去 30 日: 754