修理を始めるには

修理する権利

ストア

はじめに

このガイドを使って、PlayStation 3 SlimのCR2032 コインセル型PRAMバッテリーを交換します。

  1. PS3を裏返し、裏面を下にして置きます。
    • PS3を裏返し、裏面を下にして置きます。

    • 下部ケースから封印シールをゆっくりと剥がすと、隠れたネジカバーが表れます。

    • VOIDという文字が転写されないようにするためには、シールをゆっくりと温めて、きれいに剥がして交換します。

  2. 金属製スパッジャーの平面側先端を使い、下部ケース端周辺の7つのネジカバーをこじ開けます。 金属製スパッジャーの平面側先端を使い、下部ケース端周辺の7つのネジカバーをこじ開けます。
    • 金属製スパッジャーの平面側先端を使い、下部ケース端周辺の7つのネジカバーをこじ開けます。

  3. トップカバーを下部ケースに固定している37mmプラスネジを7本外します。
    • トップカバーを下部ケースに固定している37mmプラスネジを7本外します。

  4. Blu-rayドライブの開口部下側の13.3mmT8セキュリティトルクスネジを4本外します(ネジが3本しかないモデルもあります)。
    • Blu-rayドライブの開口部下側の13.3mmT8セキュリティトルクスネジを4本外します(ネジが3本しかないモデルもあります)。

  5. 後端からトップカバーを持ち上げ、PS3前方に向かって回転させます。 PS3からトップカバーを持ち上げて外します。
    • 後端からトップカバーを持ち上げ、PS3前方に向かって回転させます。

    • PS3からトップカバーを持ち上げて外します。

  6. ACインレットコネクタのロック機構をつまんで、まっすぐ持ち上げて電源から接続を外します。 ACインレットコネクタのロック機構をつまんで、まっすぐ持ち上げて電源から接続を外します。
    • ACインレットコネクタのロック機構をつまんで、まっすぐ持ち上げて電源から接続を外します。

  7. 今あるものを使い続けましょう

    iPhone 修理キットを見る

    今あるものを使い続けましょう

    iPhone 修理キットを見る
  8. DC-Outケーブルをまっすぐ引き上げ、コネクタを持ち上げて、電源のソケットから外します。
    • DC-Outケーブルをまっすぐ引き上げ、コネクタを持ち上げて、電源のソケットから外します。

  9. 電源を下部ケースに固定している7.6mmプラスネジを2本外します。
    • 電源を下部ケースに固定している7.6mmプラスネジを2本外します。

  10. 電源をPS3前部から見える左端から上方に持ち上げます。
    • 電源をPS3前部から見える左端から上方に持ち上げます。

  11. 2番目の画像で示されている2つの金属製のポストから外れるまで、電源の左端を持ち上げ続けます。 ケーブルが巻き込まれないよう注意しながら、PS3から電源を取り外します。
    • 2番目の画像で示されている2つの金属製のポストから外れるまで、電源の左端を持ち上げ続けます。

    • ケーブルが巻き込まれないよう注意しながら、PS3から電源を取り外します。

  12. ケーブルをBlu-rayドライブ本体に留めているテープがあれば剥がします。 ケーブルをBlu-rayドライブ本体に留めているテープがあれば剥がします。
    • ケーブルをBlu-rayドライブ本体に留めているテープがあれば剥がします。

  13. スパッジャーの平面側先端や指の爪を使い、Blu-rayリボンケーブルソケットの固定フラップを跳ね上げます。
    • スパッジャーの平面側先端や指の爪を使い、Blu-rayリボンケーブルソケットの固定フラップを跳ね上げます。

    • ソケット自体ではなく、調節可能な固定フラップのみを触るようにしてください。

  14. Blu-rayリボンケーブルを引き上げ、ソケットから外します。
    • Blu-rayリボンケーブルを引き上げ、ソケットから外します。

  15. Blu-ray電源ケーブルをまっすぐ引き上げ、Blu-rayドライブのソケットからコネクタを持ち上げて外します。
    • Blu-ray電源ケーブルをまっすぐ引き上げ、Blu-rayドライブのソケットからコネクタを持ち上げて外します。

  16. Blu-rayドライブを下部ケースに固定している9.5mmプラスネジ1本を外します。
    • Blu-rayドライブを下部ケースに固定している9.5mmプラスネジ1本を外します。

  17. Blu-rayドライブの右端をつまんで、少し持ち上げて、筐体からコントロール基板を取り除きます。 PS3からBlu-rayドライブを取り外します。
    • Blu-rayドライブの右端をつまんで、少し持ち上げて、筐体からコントロール基板を取り除きます。

    • PS3からBlu-rayドライブを取り外します。

    • Blu-rayドライブを再度取り付けた後、作業を続ける前に、コントロール基板が下部ケースの上にしっかりと固定されているか必ず確認してください。

    • ブルーレイドライブを新しいドライブと交換するときは、回路基板を移し替えてください

  18. プラスチック製のリテイナーをボードに押さえて固定しながら、スパッジャーの先端を使って、PRAMバッテリーを筐体から取り出します。
    • プラスチック製のリテイナーをボードに押さえて固定しながら、スパッジャーの先端を使って、PRAMバッテリーを筐体から取り出します。

    • 作業中、プラスチック製リテイナーを押さえて固定しなければ、マザーボードからリテイナーが切断してしまう可能性があります。

終わりに

100%

翻訳を始める ›

Andrew Bookholt

545,729 ポイント

4 件のコメント

ATTENTION: This guide is not valid for PS3 slim CECH-3004B!

from the number 11 you notice that your ps3 is different.

The CECH-3004B version does not give direct access to the 2032 battery.

You must also disassemble the motherboard from the grid (and all the pieces that obstruct this operation)

It is possible but it is more difficult

Marco Bedini - 返信

I found this to be the case too. Did you end up replacing the battery? If so, how did you do it?

Mike Martinescu -

It is kind of hard to tell by the photo alone: The plus (flat) side of the battery must face up when you insert it.

kuhnbn hob - 返信

hey i need serious help i opened my super slim to replace the battery and could not figure how to get it out thought off lifting the socket might allow me to replace the battey much to my horror now socket is torn from the motherborad my console is stuck in black screen and a day before i tried to update from safe mode still a black screen now if i turn on the console i know its waiting for to confirm update iniatlization can i update the console without cmos battery or shomhow cancel it and be able to boot into recovery again

Aidan - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 8

過去 7 日: 109

過去 30 日: 464