はじめに

このガイドを参照して、PS3のBlu-rayディスクドライブを交換しましょう。このドライブは、ソニーが特許を持っています。

  1. PS3を裏返し、裏面を下にして置きます。
    • PS3を裏返し、裏面を下にして置きます。

    • 下部ケースから封印シールをゆっくりと剥がすと、隠れたネジカバーが表れます。

    • VOIDという文字が転写されないようにするためには、シールをゆっくりと温めて、きれいに剥がして交換します。

  2. 金属製スパッジャーの平面側先端を使い、下部ケース端周辺の7つのネジカバーをこじ開けます。 金属製スパッジャーの平面側先端を使い、下部ケース端周辺の7つのネジカバーをこじ開けます。
    • 金属製スパッジャーの平面側先端を使い、下部ケース端周辺の7つのネジカバーをこじ開けます。

  3. トップカバーを下部ケースに固定している37mmプラスネジを7本外します。
    • トップカバーを下部ケースに固定している37mmプラスネジを7本外します。

  4. Blu-rayドライブの開口部下側の13.3mmT8セキュリティトルクスネジを4本外します(ネジが3本しかないモデルもあります)。
    • Blu-rayドライブの開口部下側の13.3mmT8セキュリティトルクスネジを4本外します(ネジが3本しかないモデルもあります)。

  5. 後端からトップカバーを持ち上げ、PS3前方に向かって回転させます。 PS3からトップカバーを持ち上げて外します。
    • 後端からトップカバーを持ち上げ、PS3前方に向かって回転させます。

    • PS3からトップカバーを持ち上げて外します。

  6. ACインレットコネクタのロック機構をつまんで、まっすぐ持ち上げて電源から接続を外します。 ACインレットコネクタのロック機構をつまんで、まっすぐ持ち上げて電源から接続を外します。
    • ACインレットコネクタのロック機構をつまんで、まっすぐ持ち上げて電源から接続を外します。

    当社のショップを閲覧する

    今まで、何かを修理したことがありますか?ジーニアスです。

    あなたのリペアストーリーを#ImAGenius でシェアしてください。

    私たちは皆んな、ジーニアスです。

    あなたのリペアストーリーを#ImAGenius でシェアしてください。

  8. DC-Outケーブルをまっすぐ引き上げ、コネクタを持ち上げて、電源のソケットから外します。
    • DC-Outケーブルをまっすぐ引き上げ、コネクタを持ち上げて、電源のソケットから外します。

  9. 電源を下部ケースに固定している7.6mmプラスネジを2本外します。
    • 電源を下部ケースに固定している7.6mmプラスネジを2本外します。

  10. 電源をPS3前部から見える左端から上方に持ち上げます。
    • 電源をPS3前部から見える左端から上方に持ち上げます。

  11. 2番目の画像で示されている2つの金属製のポストから外れるまで、電源の左端を持ち上げ続けます。 ケーブルが巻き込まれないよう注意しながら、PS3から電源を取り外します。
    • 2番目の画像で示されている2つの金属製のポストから外れるまで、電源の左端を持ち上げ続けます。

    • ケーブルが巻き込まれないよう注意しながら、PS3から電源を取り外します。

  12. ケーブルをBlu-rayドライブ本体に留めているテープがあれば剥がします。 ケーブルをBlu-rayドライブ本体に留めているテープがあれば剥がします。
    • ケーブルをBlu-rayドライブ本体に留めているテープがあれば剥がします。

  13. スパッジャーの平面側先端や指の爪を使い、Blu-rayリボンケーブルソケットの固定フラップを跳ね上げます。
    • スパッジャーの平面側先端や指の爪を使い、Blu-rayリボンケーブルソケットの固定フラップを跳ね上げます。

    • ソケット自体ではなく、調節可能な固定フラップのみを触るようにしてください。

  14. Blu-rayリボンケーブルを引き上げ、ソケットから外します。
    • Blu-rayリボンケーブルを引き上げ、ソケットから外します。

  15. Blu-ray電源ケーブルをまっすぐ引き上げ、Blu-rayドライブのソケットからコネクタを持ち上げて外します。
    • Blu-ray電源ケーブルをまっすぐ引き上げ、Blu-rayドライブのソケットからコネクタを持ち上げて外します。

  16. Blu-rayドライブを下部ケースに固定している9.5mmプラスネジ1本を外します。
    • Blu-rayドライブを下部ケースに固定している9.5mmプラスネジ1本を外します。

  17. Blu-rayドライブの右端をつまんで、少し持ち上げて、筐体からコントロール基板を取り除きます。 PS3からBlu-rayドライブを取り外します。
    • Blu-rayドライブの右端をつまんで、少し持ち上げて、筐体からコントロール基板を取り除きます。

    • PS3からBlu-rayドライブを取り外します。

    • Blu-rayドライブを再度取り付けた後、作業を続ける前に、コントロール基板が下部ケースの上にしっかりと固定されているか必ず確認してください。

    • ブルーレイドライブを新しいドライブと交換するときは、回路基板を移し替えてください

まとめ

100%

翻訳を始める ›

Andrew Bookholt

509,183 ポイント

great work guys and ladies.......haha went without a snag!

Jesse Waterhouse - 返信

I have a question I have followed your guide properly and removed my drive and found that the laser and disc loader are both need replaced. My question is when I go online and look for the replacement it sometimes shows just the laser then others shows the driver. I want the entire component as seen in this guide above. Do these come intact with everything in it when I buy it online. Can you please help.

Thank you,

Thomas Martinez

Tomlvgmartinez@yahoo.com

Thomas Martinez - 返信

Ive been able to remove the drive and I think it's fixed. To get it back together how do you get that ribbon underneath to go back into the slot? Is there a trick? I can get it lined up, but it won't go in.

Thanks for the help

ken - 返信

Ken,

Don' t know if this helps you now after all this time, but maybe it will help others with the same issue.

a) On the slot where the ribbon is to be inserted, is a lock clip. You pull up on that (gently).

b) Slide the ribbon in now with the clip lifted.

c) While securing the ribbon down in the slot, push the clip down, it will lock the ribbon in the slot.

Hopefully this helps, I didn't realize the clip could be lifted. While it's down, it is impossible to set the ribbon in.

ShuriKen

ShuriKen -

統計データを表示:

過去 24時間: 34

過去 7 日: 215

過去 30 日: 1,010