修理を始めるには

修理する権利

ストア

はじめに

PlayStationのビデオ映像が不調だったり、音声が途切れたり、正しく起動しない場合は、マザーボードを交換しなければなりません。このガイドでは、マザーボードを交換する方法を学べます。マザーボードは全てのプロセッサとA /Vコネクタを搭載しています。

ご注意:この修理ガイドはSCPH-1001モデルを使用して作成されました。モデルによっては作業が若干異なる場合があります。

  1. PlayStation後部のパラレルポートのカバーを外します。
    • PlayStation後部のパラレルポートのカバーを外します。

    The SCPH-9001 model does not have the Parallel Port panel to remove.

    Aislinn - 返信

  2. PlayStationを裏返し、底部のネジを6本外します。 PlayStationを裏返し、底部のネジを6本外します。
    • PlayStationを裏返し、底部のネジを6本外します。

  3. コントローラーポートをメタルシールドに固定している#1プラスネジを5本外します。
    • コントローラーポートをメタルシールドに固定している#1プラスネジを5本外します。

    • 14mmネジー2本

    • 8mmネジー3本

  4. メタル製シールドをまっすぐ持ち上げて、取り出します。 メタル製シールドをまっすぐ持ち上げて、取り出します。
    • メタル製シールドをまっすぐ持ち上げて、取り出します。

  5. コントローラーポートのリボンケーブルを真上に引き上げ、マザーボード上のソケットから外します。 コントローラーポートのリボンケーブルを真上に引き上げ、マザーボード上のソケットから外します。
    • コントローラーポートのリボンケーブルを真上に引き上げ、マザーボード上のソケットから外します。

  6. コントローラーポートを真上に持ち上げ、ボトムケースから取り出します。 コントローラーポートを真上に持ち上げ、ボトムケースから取り出します。
    • コントローラーポートを真上に持ち上げ、ボトムケースから取り出します。

  7. マザーボード上のソケットから光学ドライブのパワーケーブルをまっすぐ引き抜いて、接続を外します。 マザーボード上のソケットから光学ドライブのパワーケーブルをまっすぐ引き抜いて、接続を外します。
    • マザーボード上のソケットから光学ドライブのパワーケーブルをまっすぐ引き抜いて、接続を外します。

    I broke the optical drive power cable’s socket off from the motherboard! How to put it back on?

    B H - 返信

  8. スパッジャーの平面側先端を使って、マザーボード上のデーターケーブルのコネクタを跳ね上げて、アンロックします。反対側のコネクタにも同じ作業を繰り返してください。 コネクタをアンロックした時に、わずかにカチッという音が聞こえます。スパッジャーで持ち上げる際に過度なプレッシャーを与えないでください。力を入れすぎるとコンポーネントのダメージにつながります。 ゆっくりと光学ドライブのデーターケーブルをマザーボードのソケットからまっすぐ引き抜いて、接続を外します。
    • スパッジャーの平面側先端を使って、マザーボード上のデーターケーブルのコネクタを跳ね上げて、アンロックします。反対側のコネクタにも同じ作業を繰り返してください。

    • コネクタをアンロックした時に、わずかにカチッという音が聞こえます。スパッジャーで持ち上げる際に過度なプレッシャーを与えないでください。力を入れすぎるとコンポーネントのダメージにつながります。

    • ゆっくりと光学ドライブのデーターケーブルをマザーボードのソケットからまっすぐ引き抜いて、接続を外します。

    While I was pulling this cable, the whole connector came off the motherboard (the white part that's supposed do stay on the motherboard)... How can I fix it?

    Zvezdan Disic - 返信

    Do I solder it or what?

    Zvezdan Disic - 返信

    Same exact problem with pulling the entire connector off the motherboard. What do i do?

    Aaron Loyd - 返信

    Yes, could try clean and re-solder, and do a proper re-work job.

    Leif Behrmann - 返信

    help! i just had the same problem! someone was able to solve it ???

    Jack - 返信

  9. PlayStationから光学ドライブをまっすぐ持ち上げて、取り出します。 PlayStationから光学ドライブをまっすぐ持ち上げて、取り出します。
    • PlayStationから光学ドライブをまっすぐ持ち上げて、取り出します。

  10. マザーボード上のソケットから電源ケーブルをまっすぐに引き上げて、接続を外します。 マザーボード上のソケットから電源ケーブルをまっすぐに引き上げて、接続を外します。
    • マザーボード上のソケットから電源ケーブルをまっすぐに引き上げて、接続を外します。

  11. マザーボードのメタルシールドから長さ14mmの#1プラスネジを5本外します。
    • マザーボードのメタルシールドから長さ14mmの#1プラスネジを5本外します。

  12. 左側からメタルシールドを持ち上げて、右側端を軸に回転させ、本をめくるように裏返します。 メタルシールドの右側とケースを固定しているテープが付いているデバイスがあります。この場合は、テープを剥がしてください。テープが付いていない場合は、単純にシールドを持ち上げて、取り出します。 メタルシールドの右側とケースを固定しているテープが付いているデバイスがあります。この場合は、テープを剥がしてください。テープが付いていない場合は、単純にシールドを持ち上げて、取り出します。
    • 左側からメタルシールドを持ち上げて、右側端を軸に回転させ、本をめくるように裏返します。

    • メタルシールドの右側とケースを固定しているテープが付いているデバイスがあります。この場合は、テープを剥がしてください。テープが付いていない場合は、単純にシールドを持ち上げて、取り出します。

  13. マザーボードと下部ケースを固定している14 mm長さの#1 プラスネジを3本外します。
    • マザーボードと下部ケースを固定している14 mm長さの#1 プラスネジを3本外します。

  14. 下部ケースからマザーボードを持ち上げて取り出します。 下部ケースからマザーボードを持ち上げて取り出します。
    • 下部ケースからマザーボードを持ち上げて取り出します。

終わりに

en jp

100%

翻訳を始める ›

Craig Lloyd

17,546 ポイント

チーム

Community

133 メンバー

コメント1件

Hi there.

Here i can buy that copper tape from the right of the metal shield ?

Thkx in adv

Flarnity - 返信

コメントを追加

統計データを表示:

過去 24時間: 2

過去 7 日: 13

過去 30 日: 85